• ベストアンサー

暴走族は何故騒ぐ?

素朴な疑問です。 暴走族の人は何故『暴走』するだけではなく、マフラーなどを改造して音を出すのでしょう? きっと運転している自分自身が一番うるさいと思うのですが... ・寂しいから注目して欲しい? ・嫌がらせするのが楽しい? 等々、 ご経験者の方などのご意見を聞けるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

構ってちゃん。子供が親に構って欲しくて泣くのと同じ精神レベル。 子供が大きな声で泣いても自分はうるさいとは思わないでしょう? あとは子供ほど吠える。 幼稚園や小学生でそんな光景を見たことはありませんか? 一緒の吠え方ですよ。 真に「暴走」が好きならば、崖から急斜面を滑走する。 舗装された道路なんか走らない。 ガードレールなんかある所も走らない。 後は、同じ穴のむじな。とはよく言ったものです。

takesui
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 私も『そうかなぁ』とうすうす感じてはいたのですが...(^^; やっぱりそうですよね(笑) 本当に暴走が好きならうるさくする必要はありませんよねぇ...

その他の回答 (8)

回答No.9

経験者ではないし、ほめるつもりもありませんが、あれは一種のお祭りです。社会にも個人にも、ときには日常生活を派手に逸脱する必要があるのだと思います。

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.8

本人たちが「カッコイイ」と思っているからです。 社会的には迷惑な話なので、やめさせるべきなのですが、本人たちが「カッコイイ」と思っている以上やめません。 ですので、本人たちが「カッコワルイ」と思うような施策を講ずる必要があります。 具体的には、何年か前、「暴走族」という呼称が「ワル」=「カッコイイ」につながるとして「珍走団」と呼ぼう!という動きがありました。 現在は下火になりましたが、私は有効な手段だったのに・・・と残念に思っています。 行政の文書やマスコミのニュース用語でも「暴走族」ではなく「珍走団」に変更すれば、かなり変わると思っています。 ご質問の趣旨から離れてしまい恐縮ですが、ご参考まで。

参考URL:
http://chinsou.hp.infoseek.co.jp/
  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.7

マフラーを正規品から他のタイプに変えて、ボコボコといわせて走っているのは暴走族だけではないですよ。 車が20台走れば必ず1台はマフラーを変えている人がいます。 音の大きさには差がりますが、これも私には理解できない行為ですね。 パワーを上げたいのだと思いますが、それならパワーのある車を最初から買え! と言いたい気がします。 音がしないと車に乗っている気がしないのでは・・・・・ とりあえず“私はバカです”とアピールしたいのでしょう。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.6

意気地のない犬と同じです。 意気地のない犬ほど、吠えまくって威嚇します。 マフラーの音も同じです。 マフラーの音を使って、周りを威嚇しています。 それくらいしか、自分を目立たてる方法がないのでしょうね。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

私は暴走族の経験はないのですが、バイク好きとして多少理解できなくはないです。 ちなみに私は、警察用語でいうところのローリング族(今では死語かも)に属していました。 バイクに乗って爆音を出したり、スピードを出したりするのは、あれは自己主張の一つなんですね。 だいたい二十歳前後の血の気の多い男性は、自分を力量よりも大きく見せようと必死にいきがってるものでして、その中で多少社会規範の薄い連中が、改造バイクに手を出したりするわけです。 私は街中で暴走することはバカらしい(そんなことは、アクセル吹かせば、誰でもできます)と思っていたので、峠道で一生懸命に走っていました。 まあ、今思えばバカなことしてたものです。 (その後、オフロードをやるようになって、それまでの自分がバイク乗りとしてどれだけ下手くそだったのか、身にしみて理解しました) なお、今のバイクというのは集合管もきちんと設計されており、単純にマフラーをはずしただけでは、かえってエンジン出力は落ちてしまいます。 正しいマフラーの改造の仕方は、サイレンサーの部分だけカットすることです。 もっと賢い方法は、最初から車検対応の集合管マフラーにしておけば、純正品より音は出ますが、警察の厄介になる確率は相当減ります。

  • shukugawa
  • ベストアンサー率30% (80/264)
回答No.3

マフラーを外したり改造することで、バイクの性能はあがります。 レース場に行ったらわかりますが、エンジン音は滅茶苦茶うるさいです。 暴走族の中にはそういう目的で行っている人もいると思われます。 もちろん公道をそういうバイクで走っていいわけではありません。 暴走族の騒音バイクは殆ど違法改造だと思います。迷惑そのものです!!! 警察にももっと厳重に処罰して欲しいです。

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.2

>・寂しいから注目して欲しい? アタリ 根っこにあるのはソレ 自分自身が死ぬほど五月蠅い思いをしても、他人に振り向いてほしいんだよ。嫌がらせも、主に自分より幸せそうな人にする。 親に構われないで育った人に多い。 もちろん根っからのワルもいるけど、ほんとに悪い奴は善人の顔して密かに悪いことするもんだよ。

takesui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かによく『暴走族あがり』のタレントとかいますよね。 やっぱり根は悪い人ではなく、 寂しくて徒党を組んじゃった人達なんでしょうねぇ... でも寂しいからってうるさいのはかないませんね。

回答No.1

暴走が好き、と奴らは言いますが、 力を誇示したいだけです。 でかい音というのは、相手を威圧します。 恫喝・暴走・等々威喝する為に人間はでかい音を上げるのです。 かつ一人暴走はほぼ聞きませんし、いませんし、徒党を組んで、 力の誇示を目的とします。 集団心理っていうやつですね。 社会では迷惑な奴らです。

takesui
質問者

お礼

確かに威嚇するには声も音も大きい方がいいですからねぇ... そして、確かに一人はいない... 『暴走族』と『走り屋』の違いは大きいですねぇ...

関連するQ&A

  • 暴走族から抜けたい

    息子のことで相談します。 去年、中学3年のときに友達から「ボコられるか、入るかどちらか選べ」という形で暴走族に入りました。 もちろん、いやいや入ったわけではなく、多少の憧れもあったのだと思います。 今、現在毎月3000円の会費を払っておりますが、実際には暴走に参加したことはまだないようです。 特攻服まではいきませんが、ユニフォームのようなものは買ったようです。何回か集会にも参加しているようです。 バイク屋でバイトをしておりますが、先日オーナーから「族から抜けないとうちでは雇えない」といわれ、自分の夢に繋がる職種なので、仕事は続けたいし、暴走族から抜けたい気持ちはあるようなのですが、仲のよい友達が暴走族に一緒に入っていることもあり、友達を売ることになるとか嫌がらせにあうとか思うと、なかなか辞めたいと言い出せないようです。 警察にも相談に行くつもりなのですが、実際に抜けた経験のあるかたの体験談や、まだアドバイス等いただけるとありがたいです。

  • このスクーターのマフラーは違法でしょうか?

    このスクーターのマフラーは違法でしょうか? 近所に暴走族がおりまして、随時、警察に情報を提供しているのですが、私にはバイクの知識がないため、皆様のお知恵を貸してくださるようお願い致します。 画像のスクーターは、去年の夏はマフラーのカバーが無い状態で走っており大きな音を立てておりましたが、今は御覧の通り見た目がしっかりとしたマフラーを装備しております。 しかし、音の質や大きさがカバーが無い頃と大差ないような気がします。 このスクーターの持ち主はバイクやスクーターの改造を何度も行っており、マフラーの消音装置を外したり、マフラーを短く切るような音が大きくなる改造がほとんどで、騒音を改善するような改造はあまり見ておりません。 このスクーターに関しましても、音が大きくなる改造をして喜んでいる現場を見ております。(今のマフラーが、その時いじられたものかはわかりませんが。) その先入観もありまして、このマフラーの消音装置が機能しているのか疑問に思っております。

  • 暴走族(ヤンキー)に入るには…

    別に暴走族へ入りたいと思ってるわけではありません。 私はただの主婦なので。そして暴走族をけなしたり悪く言いたいわけではありません。 ただ、ふと思ったのです。 まずどうやって暴走族へ入るのでしょう? グレたら(ヤンキーになったら)群がってる暴走族の所へ自ら行って「族に入りたいっす!入れてください!」とでも言うんでしょうかね? そして出る時もどうするんでしょう? 「働きたくなったから族やめます」とか「歳とってきたから解散」とか言うんでしょうかね? そしてヤンキーっていくつくらいまでやってられるのでしょうか? ヤンキーは自分でヤンキーだと自覚してるんでしょうか? 何故にこんな質問かと申しますと昔は密かに不良に憧れていたからです。複雑な家庭で辛い日々だったのでグレてやりたかった。 でもその勇気さえなくて…。 今思うとグレられる時期(ヤンチャが出来る時期)に思いっきりやっておけば良かったと後悔です。 反抗期でも感情を押し殺してきたから今になって情緒不安定です。 だからヤンキーや暴走族の気持ちがわからなくもないのです。 彼らは弱い人間で心に傷を負ってたり 何か伝えたくて構ってほしい人達だと思うので。 どなたか元ヤン・暴走族だったって方いらっしゃいますか? 経験談など聞かせてください。

  • 熱暴走

    よく自作されている方は「熱暴走」という表現を使いますよね。 具体的にはどういう風になるのですか? 暴走ですから・・・アイコンが走り回るとか・・・。 見てみたいですが、自分のPCでは実験したくないものですから。 経験者の方、暇な時に教えてください。m(__)m

  • 【暴走族の話】どんな感情をいだきますか?

    家の中でも車中でも、遭遇したらとお考えください。 ※ここでいう暴走族とは、特攻服やそれに準じた服装及び改造を施されたバイクを使用している集団(少なくとも3台以上として)を指しています   高校生が原付バイクに乗りながら、悪ふざけで少しだけ蛇行運転してしまった…などは除外してください 以下は例です (1)うちの近所(音が聞こえる範囲)で走りまわらないでほしい(希望として) (2)警察に早く捕まえてほしい(希望として) (3)うるさいのは嫌いだし渋滞は迷惑(少しブスっとした感じ) (4)うるさい!!邪魔だ!どけ!あっち行け!!(明らかに怒っている感じ) (5)一発で免許を取り上げてしまえ! (6)(5)にプラスして一生免許を取らせられないようにしろ! (7)一発で刑務所行きにしろ(執行猶予なし) (8)あ~このまま目の前にいる奴(暴走バイク)を今運転している車で追突させたい! (9)バイクそのものを廃止にしてしまえ! (10)その他(ご自由にお書きください) とりあえず思いつく限りの例を挙げてみました。 例を組み合わせての回答でもいいですし、単純に思った事を書き連ねてもらっても構いません。

  • あえてお聞きします「何がそんなにカッコいいんですか」

    私は原付に乗っています。 本当は運転は大嫌いなのですが、便利さには変えられず。 で、凄く気になってしまうのが 「大きなバイクのうるさいマフラー音」 もともと大きなバイクというのは、あんなにマフラー音がうるさくないと 走れないものなのでしょうか? それともあえて改造しているのでしょうか。 もし改造しているなら、それがカッコいいって思っているんですよね。 でもあの音って、たとえ違うといわれても、 小さな原付や車を「あおっている」ようにしか聞こえないんですよね・・・ そのよさの理解できない私としては。 趣味は価値観の違いだとか、なんとなく回答の予想もつきますが だけど、あの音で人に恐怖感や不快感を与えている以上、 趣味だから・・・では片付けられないと思うんですよね。 だから、あえてマフラーをボンボン鳴らして乗っている方に聞きたい。 「何がそんなにカッコいい」のか。 それで私も少しでも納得できるような回答が得られたら、 お互いに幸せなことだと思います。よろしくお願いします。

  • ホ○ダや日○、三○など、完成車メーカーで働く人

    完成車メーカーで働く人に対して疑問があるのですが、 働いている会社の車にしか乗れないという話はよく聞く話ですが、 改造に関しては車検に通る範囲だったら大丈夫なのでしょうか? 例えば社外マフラーや社外エアロ、ステッカーなど どの程度の改造まで許されているのか気になります。 もちろん常識の範囲での改造ですが、車好きな人が沢山勤めているとなると、それなりに弄りたい人もいるのではないかと感じています。 自身が働いている、知人が働いているなどご意見お待ちしています。

  • 騒音車輌の取り締まりについて

    エンジン音(排気音)のうるさい(特に改造マフラー車など)車輌を何故取り締まらないのでしょうか? 近年はメーカーの技術向上により、エンジン音やタイヤ音やマフラーなどの騒音が軽減されてきています。なのに、ワザワザ爆音を轟かせる為のマフラーに付け替え走行する人たちが沢山居ます(若者も中年も・・・)。 明らかに他者への迷惑となっているにもかかわらず、その様な人たちやメーカーを取り締まらないのは何故ですか? 暴走族などわかりやすい例です。警察は追い掛け回すだけで、元を絶とうとしません・・・何故でしょうか? せめて一般的な車輌音レベルを保つように義務付ければ、一発で暴走族や爆音車輌、それらへの苦情や通報と巡回と、無駄な労力や市民の不安を解決出来ると思うのですが。 何故警察は動かないのでしょうか?

  • 暴走族の動機

    暴走族ってうるさいですよね。 特別「不快だからやめてほしい」とは思ったことはありませんが、「自分の視界に入っただけで何かされそうだ」という恐怖感はあります(笑) そこで気になったのですが、 暴走族の人って、なぜ暴走族をやっているのでしょうか? (1)他人に迷惑をかけることで快感を得る反抗心的な気持ち (2)バイクの「ブルンブルン」という音が好きだから (3)ワルの仲間入りすることがかっこよさだから このうちのどれなんでしょうか? とても気になりますw ちなみに私は金曜日の夜という一週間で一番楽しい時間を犠牲にしてまで私はやりたくないなあ、いつもご苦労様だなあと思いますw だから、気持ちが完全にわかりませんw 単純に彼らがなにを考えているのか知りたいです。 ご存知の方、教えてください(笑)

  • ●S-MXのマフラーについて●

    2月に免許取りたてな初心者デス★ 本日、S-MXを迎えたのですが、付いてるマフラーが 好みのモノではありませんでした。 あまり車に詳しくないので、S-MXを運転して (されいた方)にお聞きしたいのですが・・・ マフラーは何を付けていましたか?? メーカーや価格・音など教えて下さい!!!!! 好みは重低音(?)ですが、暴走族や○○族みたいに 極度にうるさくないのです。 ご意見お願いします♪♪