• ベストアンサー

夫婦で楽しめるスポーツ

最近主人のおなかがかなり膨らんできまして。。。 主人のメタポ対策と共通の趣味のためにスポーツを始めようかなぁと 思っています。 ご夫婦でスポーツをしていらっしゃる方でお勧めのスポーツがありましたら教えてください。 スクール、サークルに入っているなども教えていただけると嬉しいです。 夫、私ともに40歳半ばでスポーツはほとんどしていません。(出不精です。) 2人とも社交的な方ではないので、スポーツを通じてお知り合いが できれば尚良いです。 主人はウォーキング、マラソン、ジム通いはパスしたいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

私たちは水泳にはまっています。 水の中での運動って結構消費カロリーがいいんだとか(*^^*) 今日も3時間泳いできました。  あと、水中ウォーキングやストレッチをしたり・・・ 海水プールで、サウナもあるし、結構満喫できます。 ただ、料金が一人800円というのが痛いですが、子供がいないから通えるところでもあります。

mityako
質問者

お礼

3時間??すごいですねぇ。 確かに水泳は運動としてかなり優れてますよね。 参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • monnjyu3
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

グラウンド・ゴルフをお勧めします、 最近と言っても10数年前から流行っていて、ゲートボール人口より最近多いはずです、クラブは一本(15,000円)ボール(1,000)有料のグラウンド・ゴルフ場でも1日のゲーム代1人500円仲にはもう少し高いとこもありますが、大会に参加しても1人エントリー料弁当代込み2,000円私の近郊では、ペアマッチ(夫婦、男女、同姓)等も有ります、私とこも夫婦でほとんど行動します、周辺に10ヶ所以上グラウンドが有ります、日常は公共グラウンドで無料使用、休日は民間のグラウンド・ゴルフ場(有料)地元にグラウンド・ゴルフ協会も有り役員もしています、暇な時はグラウンドに行けば誰か居て一緒にプレイしています。好きな時に行って、適当にプレーしてお先にで帰ってきます、参考URLは日本GG協会、他にもいろんな参考資料有ります、インターネットで調べて見て始めてください。

参考URL:
http://www.groundgolf.or.jp/
mityako
質問者

お礼

グラウンド・ゴルフの存在を知りませんでした。 いろいろあるんですね。。。 ありがとうございました。

回答No.3

夫婦2人で始めるなら、『卓球』が良いですよ。地域の体育館や公民館で無料(一部は有料ですが安い…)で開放していますし、クラブチームも多いので、その中に入れば友人も沢山出来ますよ。何よりお年を召されても続けていけますので、(私の通っている体育館では70歳代の方が多数いらっしゃいますよ)絶対おすすめです。

mityako
質問者

お礼

卓球、温泉などで楽しかった記憶があります。 参考にします。ありがとうございました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

バドミントンがオススメですよ。 手軽に出来ますし地域によってはサークルも沢山あります。 夫婦で参加されている方も多いですよ。

mityako
質問者

お礼

テニスより手軽ですよね。。盲点でした。 参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんは夫婦だけの休日の過ごし方をどうしていますか?

    結婚して1年半の30代の主婦です。 主人が毎晩遅くて休日は月に4日くらいしかないのですが、 たまの休みだと意見が合わなくてケンカになってしまい、 私も一人の時間が長すぎて一人が気が楽になってしまったのかもしれません。 主人は体が動かすのが大好きで、休みはスポーツクラブに一緒に行きたがったり、山登りをしたがったり、とにかく家に居るのを嫌います。 私は、運動が苦手で主人に付いていっても辛いだけで、ハードな山登り(主人には楽勝らしいので、すぐ頂上につくよとだまされて2時間もかかりました)を強要したり、スポーツクラブでも「プールなんかよりジム(陸上の意味)の方がいい」と強要します。 なので、一緒に出かけると「辛い苦しい」と最近は「一人で行って来て」と言ってしまい「せっかくの休みなのに夫婦別々で・・」とケンカになります。 私は、出不精で、家で2人でTVを見たりゲームをしたりするのが好きなのですが、主人は10分も同じ場所に座ってるだけで「時間がもったいない。外行こう」と言います。 なら、出かけたい。と言う主人の意見を尊重して「公園ならいいよ。バドミントンやる?」と言いますが不満顔です。 やはり徹底的に汗をかく運動の方がいいみたいです。 最近ジムの他に夫婦でテニススクールにも通いたいと行っています。 昨日は久々の休日でしたが、朝から出かけよう出かけようとうるさいので「留守番してるからジム行って来て」と言いましたが「つまんないんだよ」と言われました。 ただ、遊園地とか現金を使うのは凄く嫌がるので、買い物と言って何かお買う事も絶対になくて、お茶も昼も食べないでブラブラします。 なのでそれこそ私一人で行った方が楽しめるのです。 最近、主人が休みだと苦痛なのですが、みなさんはどう過ごしているのでしょう

  • スポーツジムのサークル活動に参加しようかどうか迷っています。

    スポーツジムのサークル活動に参加しようかどうか迷っています。 こんばんわ。私は今 地元駅前のスポーツジムに通っています。 先週末にウエイトトレーニングしている時に、ジムの方から 「よかったらサークルに入りませんかー」と勧誘の声をかけられました。 話によるとジムの従業員がそれぞれサークルを作っており、例えば フットサルだったりウォーキングだったりラーメン巡りだったり・・・と 興味があるものが正直いくつかあります。 私が迷っている原因というのが、私自身ちょっと引っ込み思案な性格でなかなか人と打ち解けるのに時間がかかってしまうのと、私の性格のせいで場が白けてしまったり、 最終的に一人ぼっちになってしまうのが怖いのです。 ジムに通った理由も「今の自分を変えたい」という感じで、 サークルに入りたい理由ももっと色んな人の輪に入ったりして楽しみを増やしたいし、 仲間や知り合いなど、自分の居場所を増やしたい。という少し後ろ向き?な感じです。 しかしサークルに入っても、浮いたりしたらもうジムにも通えなくなるんじゃないかと心配して中々行動に出ずにいます。 私が質問したいのは ・もしサークルに参加するのならどういう行動を心がけたほうが良いのか?またはどうすれば浮かないようになるか ・サークルを参加するに当たって 自身の少し改善した方が良いと思う点、行動など です。よろしくお願いします。

  • スポーツジムに通うのって・・・?

    最近、体が多少重くなった気がします。筋トレはしていますが有酸素運動が足りないのだと思っています。本来ならマラソンやウォーキングをすればよいのでしょうが、近所でする場所も内容に思うし、近所に気恥ずかしくて出来そうにないです。 そこで、スポーツジムに通ってみたいと思いました。ただ、ネットで調べてみたんですが、違いもわからないし何を基準にしたらいいのかもわからないし、なにが必要なのかもわからない状態です(汗) 私は今、大学生です。 総武中央線各駅停車沿線(四谷~船橋間ぐらいが一番よいです)で月々の会費が5000円程度に納まるジムはないでしょうか?(多少値段が多くなってもかまいません) 通うのは平日のみになると思います。 あと、よろしければ必要なもの(靴は~みたいなのがよい、着るものは~な感じのもの、etc.)を具体的に教えてくださると幸いです・・・。 長くなりましたが、よろしくお願いしますm(_ _"m)

  • スポーツジムの受付嬢と主人が。(長文)

    家の近所のスポーツジムの受付嬢と主人が半年前から市外で食事をしていると知りました。一度だけではなく何度もです。 主人は糖尿病で食事制限と適度な運動が絶対必須なので、数年前からジム通いをするようになりました。私も糖尿病食作りを頑張り、主人は毎週土・日は必ずジムへ通い、病気も小康状態を保っています。 ところが他から教えてくれる方がいて、そのジムの女性と食事をする間柄だと知りました。 主人に聞くと「可愛い子だったので、自分から誘ったんだ、本当に食事だけで何もないんだ」と言い、相手の方は人妻だそうで、やましい間柄では無いんだと言うのです。しかし私としては、腹が立つやら呆れるやら、この先も不安でたまりません。そんな関係で、このまま本当に何もない状態が続くとは思えないのです。まして、私の目の届かない市外まで行き食事をしていたなんて、かなり下心があったと思っちゃうんです。 主人は私がそんなに怒るとは思ってなかったらしく、もう会わないと約束してくれているのですが、健康維持のためのジム通いまでやめさせるのは、私としても辛いことです。 近所には他にジムは無く、それこそ市外まで行かなければ無い状態です。その受付嬢と主人を会わせないために主人にジムを退会させるか、主人の健康が大事か、すごく悩んでいます。 ちなみに主人は「お前が嫌だと言うなら、ジムはやめていい」と今回の件に関して少し反省している様子です。 その受付嬢の人妻にジムをやめて頂くのが一番なのですが、誘ったのは主人ですし、こちらも勝手なことは言えません。 どうか、いいお知恵を拝借できればと思います。

  • 30代の出会いの場

    30代女性です。 30代の出会いの場について、お勧めはありますか? 結婚相談所、お見合いサイト以外でお願いします。 また、私が以下に挙げる場で、見込みが薄いのではないか?いや出会いがありそうで良いのでは?とかご意見があれば、お願いします。 英会話(←今は必要性がない上に高いのがネック)、テニススクール、テニスサークル(←年代が若そう)、ゴルフスクール、スポーツジム(←他人と関わるのが難しそう)、バー(←ただ、一人で行ったことがない) ちなみに外見は普通ですが、化粧が上手いので(濃いわけではなく)、たまに綺麗と言われます。社交的な方ですが、スポーツジムで突然声を掛けるのはさすがにできません。

  • 有酸素運動の効率、スポーツジム利用

    有酸素運動の効率、スポーツジム利用 25歳男性です、現在スポーツジム利用しはじめて1ヶ月経ちます。 ウォーキングマシンとエアロバイクどちらのが効率がいいでしょうか? ちなみに上半身の脂肪を落としたいです。 ウォーキングマシンは自分自身バランスが悪く、真っ直ぐ歩くので精一杯です(脈拍120)。 それに比べエアロバイクは負荷を重めにして(脈拍140)ぐらいを一定です。 発汗的にはエアロバイクはシャツがビッショリしすぎちゃうぐらい、汗をかきます。 発汗量と脂肪燃焼量は関係ありますか? エアロバイクで上半身(お腹周り)の脂肪は燃焼されますか?

  • 水泳なら膝を痛めませんか?

    週3回、スポーツジム通いを1ヶ月続けたところ、膝を痛めました。 今はまた痛めてしまうのが怖く、2週間近くおやすみし、いつ再開していいのか困惑しています。 今までは有酸素運動と筋トレの本当に軽いものでした。 ふと、水泳(水の中でのウォーキング)なら痛めないかなぁと思ったのですが、どうなのでしょうか?

  • ジムに通おうか…

    本格的に下半身のシェイプにとりかかろうと、ジム通いを考えています。 基本的に、ダイエットには「お金をかけず」「身近なもので」がモットーなので、一時期は毎朝ウォーキングをしていたのですが(これで結構痩せました!)、生活環境が変わり、気持ち的にもモチベーションが下がってしまい、自主的に動こうとしなくなってしまいました。 そこで、ジムに入会して半ば無理やり「体を動かす機会」を自分に与えよう!と(笑) そこで質問なのですが、ジムではよくフィットネスマシンで自転車のようなものをみかけます。 あれって有酸素運動になるのでしょうか?? 私がジム通いする目的は、筋肉をつけることではなく、有酸素運動で体を引き締める(細くする)ことです。 ジムでのマシンは基本的に筋力アップを目的としたものであって有酸素運動ダイエット向きではない、というのなら入会をやめようと思い、質問させていただきました。

  • 手軽なストレッチ

    20代の♀です。 最近日課として毎晩腹筋をしていたのですが、恥ずかしい話し、お尻の皮膚(尾てい骨辺り)が上記の理由で擦りむけてしまい続けることが出来なくなってしまいました…。 そこで、腹筋に代わる、お腹の筋肉が付くストレッチ法を教えて頂きたいのです。 出無精なのでジョギングやジム等、外で行うものは続きそうもないので予め除きますm(__)m 皆さんがやってる・テレビで言ってた…何でも構いません、オススメがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • ダイエット・筋トレ

    とにかくお酒が大好きで、しょっちゅう飲んでいる為か、最近お腹周りと腰周りに肉がついてきました。 ダイエットを始めようと思い、とりあえずウォーキングから始めているのですが、他に、プールやジムなどでのトレーニングを加えていきたいと思っています。 しかし金銭的な面から、プールは週二 回まで、ジムと言ってもスポーツセンターで済ませたいです。 嫌気がささない程度にやっていくには、どの様なメニューでやっていけば良いでしょうか? 例えば、プールは週一回、ジムは週一回、ウォーキング週二回などと、アドバイスして頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう