• ベストアンサー

ジムに通おうか…

本格的に下半身のシェイプにとりかかろうと、ジム通いを考えています。 基本的に、ダイエットには「お金をかけず」「身近なもので」がモットーなので、一時期は毎朝ウォーキングをしていたのですが(これで結構痩せました!)、生活環境が変わり、気持ち的にもモチベーションが下がってしまい、自主的に動こうとしなくなってしまいました。 そこで、ジムに入会して半ば無理やり「体を動かす機会」を自分に与えよう!と(笑) そこで質問なのですが、ジムではよくフィットネスマシンで自転車のようなものをみかけます。 あれって有酸素運動になるのでしょうか?? 私がジム通いする目的は、筋肉をつけることではなく、有酸素運動で体を引き締める(細くする)ことです。 ジムでのマシンは基本的に筋力アップを目的としたものであって有酸素運動ダイエット向きではない、というのなら入会をやめようと思い、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

そうです、有酸素運動になります。エアロバイクといいます。 あとステアマスター(ステッパーみたいなの)や、ロードランナー なども、有酸素運動になりますね。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

普通のジムは、有酸素マシンが殆どです。 室内固定自転車は基本的に有酸素マシンです。 今は、脂肪燃焼には有酸素と筋トレを両方行うことが常識です。多分日本でも同じ指導がされていると思います。 有酸素運動だと、やっているときにエネルギーが使われますし、 筋トレで筋肉が大きくなると、24時間アイドリング回転数が高くなったのと同じく無駄にエネルギーが燃やされます。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ジムやフィットネスクラブは筋力アップだけを目的にあるものではありませんよ。 最近はダイエット目的のプログラムもかなりよく見かけます。 ジムによってもことなるでしょうが、自分で「ここをひきしめたい」という希望を出せばそれを目標をしたプログラムを作ってもらうことも出来ます。 どんなフィットネスクラブでも、見学会や一日体験をやっていると思います。 無料や格安で体験できるので、参加されてみてはいかがでしょうか? 質問があればその時にしてみてください。 詳しく答えて貰えると思いますよ。 参考に私が通っているクラブをリンクしておきます。

参考URL:
http://www.konamisportsclub.jp/
marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.3

こんにちは。  ダイエットには有酸素運動以外に、多少の筋肉トレーニングも有効ですよ。筋肉がつくと、運動をしていなくても消費カロリーが増えます。これを「基礎代謝の増加」といいます。車で言えば、「燃費の悪いアメ車」になるわけです。そうすると、摂取したカロリーも消費しやすくなります。。。。と、ジムのインストラクターさんから教わりました。 では。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toscato
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.2

エアロバイクですね。これは有酸素ですよ。 ジムとひとことにいっても様々なのですが、設備の整ったところですと、スタッフの方が優しくあなたに見合ったプランを作ってくれますよ。もちろん様々な質問にも答えてくれます。また、私の通っているジムは、機械のみではなく、ヨガなど様々なシェイプアップ(ヨガがそうなのかはわかりませんが・・・)を目的としたプログラムがあります。 一度ご自宅の最寄のジムか通おうとお考えのジムに行ってみて、話しだけでもきいてみるなり、体験コースがあれば、体験しにいってみるといいですよ。もしかすると、ご近所の方ですでに通ってる方がいらっしゃるかもしれないので、ご近所の方に話してみるのも手ですよ。

marumaru-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

    明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!

  • ジム入会後の疑問など

    OKWaveではじめて質問します。 今、疑問に思っていることは、効果的な脂肪燃焼のためのジムの活用の仕方なんですが、インストラクターは、まず最初にストレッチ運動を行って、ジョギング、ウォーキング、バイクなどの有酸素運動を20~30分程度行って、マシンを利用した筋トレ、そして最後にまたストレッチ…とすすめて下さいました。「やり方が間違ってなければ1ヶ月で2kgずつの減量は可能ですよ」とも仰いました。 はじめてのジム通いで知識もないし、とにかく最初は言われる通りに行うのが良いと思うのですが、ネットで色々調べていると、有酸素運動と無酸素運動を交互に繰り返す『サーキットダイエット』が手軽でしかも脂肪燃焼に効果的な気がしてきました。 ジムには『サーキットダイエット』のメニューはなく、自分で(勝手に)有酸素運動と無酸素運動を交互に繰り返して行うなら、『サーキットダイエット』っぽいトレーニングを行うことは不可能ではないと思いますが、『サーキットダイエット』は自宅で行う(又は専用の小規模なジムで行う)にふさわしそうなメニューなので、せっかくインストラクターも常駐していて、器具も揃ってるジムで行うのはもったいないような気もします。 ジムで行う本格的な?トレーニングのほうが『サーキットダイエット』よりも優れてる点などをお教え頂けないかなという思いで投稿しました。その他、ジムの効果的な利用の仕方も教えて頂けませんでしょうか。 ジムは通いだして3回目ですが、家に戻ってきてもあまり疲れも感じず、筋肉痛もないので少々物足りないです。けれど、一応少しお腹がへこんできたり、背中の脂肪が減少したような感じでサイズダウンはしてるようです。 現在、身長150cm、体重54kg、BMR1085Kcal、体脂肪率37.7、骨格筋量不足、体脂肪量過多と診断されました。体型は昔で言うトランジスタグラマーというか、バランスは悪くないと思うのですが、これでもう少し痩せたらなぁ…と自分でも思います。 仕事は事務職で運動は通勤の自転車ぐらいです。ジムには平日の夜毎日通える状況です。(まだ利用していませんがプールも利用可能です) 要点が絞りきれてないような質問で申し訳ありませんが、とにかく今のバランスのまま痩せてスタイルがよくなりたい。ガリガリにはなりたくなくて、筋肉をつけて脂肪を減らしたいので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ジム通いが続かない。

    健康目的でジムに入会したんですけど、根っから運動嫌いなのでやる気が維持出来ません。 入会して2年ぐらい経つんですけど、未だにベンチプレス40kgを3回も挙げられないと言う非力さです。 「体鍛えたらモテますよ」と言われましたが、デブの頃も痩せた今もさっぱりモテないのには変わりません。 ジム通いどころか、近所を散歩するのでさえ面倒です。 こんなダメ人間でもやる気を維持する方法はありますか? それとも、一度運動とは距離を置いた方がいいでしょうか?

  • ジムのメニューを作ってもらう。

    9月からセントラルフィットネスに通い始めました。 体力をつけたい、痩せたいからです。 質問なのですが、ジムでのメニューってどう作ってもらうのでしょうか。 この教えてgooとかネットで調べていたのですが、入ってすぐに体力測定があり、 メニューを作ってくれるところもある等書いてあったのですが、私の入ったセントラルフィットネスは 体重とか体力とか測る機会もなく、インストラクターからの説明もなく。。。 30分のジム入門というのがあっただけで内容も薄くあんまり意味なかったです。 今はなんとなく有酸素運動だけしています。 マシン等が並んでいるところにたいてい1人インストラクターがいるのですが、 その人に痩せたい等運動の目的、来れる頻度など伝えたらメニューを作ってもらえるのでしょうか? ただ今体力がどのくらいあるとか自分でもわかっていません。。。 みなさんどうやってインストラクターの方にメニューを作ってもらっていますか?もしくは独学なのでしょうか? 経験がある方教えていただきたいです。

  • 筋トレとジムのレッスン

    いつも”教えてgoo”を参考にさせていただいています。 筋トレやジムなどの質問もいくつか読ませてもらいましたが、 やはり個人差があるのかな、と思い、 今回、思いきって、初めて質問させていただきます。 どうぞ宜しくお願いします。 ■タイトルの通り、筋トレと、ジムでのレッスン(シェイプボクシングなどの有酸素系) での減量と、体力をつけることを目的としています。 (ジム通いを続けていれば、体力はつくと思うので、(ついてほしい!!) 主に減量についての相談になります。) ■スポーツは高校以来で、 体力は…並み、だと自分では思っています。(本当かどうか怪しいですが。) 運動神経は、はっきりと悪いですが、汗をかくのは好きで、 有酸素系のレッスンを楽しんでいます。 ■減量に関しては、もちろん食事制限もプロテインも含め、 プログラムを組みたいと思っています。 基本的には和食です。 しかし、ジムと筋トレに関しては全くの初心者なので、 どなたかご相談にのって頂ければ、と思い、書かせて頂いております。 (ジムに登録したのですが、今のところパーソナル・トレーナーの方に ついてもらえる感じではなく、手当たり次第、どうしたら目的に近づけるか 試行錯誤している次第です。) マシンでは軽い負荷で10回x3セットを目標にやっています。 [現状値] 26歳 女 身長:168cm 体重:58Kg 体脂肪:25% [目標値] 体重:50Kg前後 体脂肪:不明 50kg前後というのは、数年前までの体重で、自分で落ち着く体重だったので、 それに戻れれば、という希望です。 まだまだ勉強不足ですが、トレーニングメニュー、食事内容等、 ご指導いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ジムに通いだして・・・

    ダイエット目的でジムに通いだしました。 もともと身体を動かすことは大好きなのですが、あることで思い通りにマシンを使ったりするのが恥ずかしくなってしまいました。 ジムで働く男性のことが気になりだしてしまって、まだ好きになったわけではないのですが・・・ その方に話かけられたり、見られたりすると、恥ずかしくてその場から逃げ出したくなります。 私は太ってるし、自分に自信がありません。 でも、せっかく通いだしたし、ダイエット成功させたいし、ジムも辞めたくありません。 どうしたら、気にせずジムに通えるか・・・良い方法はありませんか? どうか、優しい回答をよろしくお願い致しますm(__)m

  • ジムにあるマシンのおもりはどこで買える?

    フィットネスクラブなどのジムにある筋力を付けるためのトレーニングマシンのプレート状の四角い黒いおもり(たとえば5kgとかのがいくつも重なっているやつ)、あれなんて言うんですか、そしてどこへ行けば買うことが出来ますか?

  • ジムでの運動について

    ここ4年ぐらい運動してなく身体も硬いです。そこでジムへ行き、ダイエットをしようと決心付きました(自分では怠けちゃって運動できないので) 会員制のジム通いを検討中で、1日4時間、週に3,4回通えればすごく体重を落とせるんではないかと思いました(運動量にもよりますが)私の親が言っていたのですが、数年運動してない人が1日4時間なんて、耐えられない(体が付いていかない)と言っていたのですが、やはり無謀ですか?

  • ジムのインストラクターさん。

    ジムのインストラクターさん。 最近、ダイエット目的でジムに通いはじめた20代女です。 ジムではスタジオレッスン等は参加せず、マシンで筋トレや有酸素運動をしています。 ジムに行くたびに一人のインストラクターさんから話しかけられます。 これから自分が担当するレッスンあるんで来て下さいとよく言われるので、流したり適当に断ったりしていますが、会うたびに今日は是非と言われます。 運動が苦手だし、ボディメイキングのために運動しているので、あまりスタジオに参加したくないんです。 スタジオの人間関係とかも面倒そうですし。 ただ、そのインストラクターさんは簡単なトレーニングメニューを作ってくれたりとても親切だし、イケメンなので毎回申し訳ないです。 どうすれば良いでしょうか。

  • ジムでダイエット(フィットネスかサーキット)

    体脂肪率が30を超えてしまいダイエットを目的に 通勤で自宅に近い最寄り駅にあるコスパに入会しようと検討しています。 そこでは、普通のフィットネス以外に今流行のサーキットトレーニングがあり 価格的にはフィットネスの会員料金よりは低価格になっています。 以前ダイエット目的でエクザスに入会してパーソナルトレーニングつきの間は 通えていましたがなしにしてから続かなくなって退会した経験があります。 元々運動経験がなく自分から運動しようというタイプではありません。 プールも泳げないのでいきませんでした。 サーキットトレーニングでは、個人別にプログラムを作ってもらえるのでしょうか?(負荷調整?)もし体験済の方がおられたら教えてください。 またフィットネスのほうがいいよという方がおられたらおすすめ理由を教えてください。 以上 宜しくお願いいたします。