• 締切済み

ジムでダイエット(フィットネスかサーキット)

体脂肪率が30を超えてしまいダイエットを目的に 通勤で自宅に近い最寄り駅にあるコスパに入会しようと検討しています。 そこでは、普通のフィットネス以外に今流行のサーキットトレーニングがあり 価格的にはフィットネスの会員料金よりは低価格になっています。 以前ダイエット目的でエクザスに入会してパーソナルトレーニングつきの間は 通えていましたがなしにしてから続かなくなって退会した経験があります。 元々運動経験がなく自分から運動しようというタイプではありません。 プールも泳げないのでいきませんでした。 サーキットトレーニングでは、個人別にプログラムを作ってもらえるのでしょうか?(負荷調整?)もし体験済の方がおられたら教えてください。 またフィットネスのほうがいいよという方がおられたらおすすめ理由を教えてください。 以上 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.1

某スポーツクラブでサーキットを経験したことがあります。 そのクラブでのサーキットは15分、もしくは30分のコースでした。 個別のプログラムなんてありません。 普通のジムのマシンは重さを加えて負荷をかけますが、サーキットのマシンは空気圧である程度の負荷がかかるようになっています。当然、普通のマシンよりは軽く扱いやすいです。 サーキットはマシン→走る→次のマシン→走る→……の繰り返しです。 走るのもマシンを動かすのも自分の可能な速さで行えばいいのです。 中には歩いている人も居ますし、マシンも早く動かす人・ゆっくりな人それぞれです。 プログラムではなく、その日の体調や自分の体力に合わせて行い、一定時間をこなすというものです。 あれを面白いと思う人もいれば思えない人もいると思います。 単調ではありますから。 私がそうなのですが、そもそもあまり自分から活発に運動をしない人間はただのマシンとかただ走ったりというのは苦手なのです。 だから飽きていかなくなります。 私の場合は、最初はマシンが目的で通いましたが、マシンはほんの少し全身をくまなく軽く動かす程度にして、エアロやお風呂がメインになりました(笑) 私の場合は痩せるというよりはとにかく運動不足にならない程度に身体を動かすのが目的でしたので足しげく通ったわけではありませんが、やはり月会費を払っているとなると多少無理をしても通います。 今は近所に市の外郭団体経営のスポーツセンターがあるのですが、行こうと思えば行けるのにその都度お金を払えばいいとなると全く行かないです(笑)

maru-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり負荷は一定なんですね。単調ということで確かに私の性格ではあきてしまいような気がします。 とりあえず体験してみて考えてみたいと思います。 フィットネスは、スタジオレッスンは気後れして参加したことがなかったのですがもしかしたらそういうのが一番おもしろいのかもしれませんね。