• 締切済み

ジムでダイエット(フィットネスかサーキット)

体脂肪率が30を超えてしまいダイエットを目的に 通勤で自宅に近い最寄り駅にあるコスパに入会しようと検討しています。 そこでは、普通のフィットネス以外に今流行のサーキットトレーニングがあり 価格的にはフィットネスの会員料金よりは低価格になっています。 以前ダイエット目的でエクザスに入会してパーソナルトレーニングつきの間は 通えていましたがなしにしてから続かなくなって退会した経験があります。 元々運動経験がなく自分から運動しようというタイプではありません。 プールも泳げないのでいきませんでした。 サーキットトレーニングでは、個人別にプログラムを作ってもらえるのでしょうか?(負荷調整?)もし体験済の方がおられたら教えてください。 またフィットネスのほうがいいよという方がおられたらおすすめ理由を教えてください。 以上 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

某スポーツクラブでサーキットを経験したことがあります。 そのクラブでのサーキットは15分、もしくは30分のコースでした。 個別のプログラムなんてありません。 普通のジムのマシンは重さを加えて負荷をかけますが、サーキットのマシンは空気圧である程度の負荷がかかるようになっています。当然、普通のマシンよりは軽く扱いやすいです。 サーキットはマシン→走る→次のマシン→走る→……の繰り返しです。 走るのもマシンを動かすのも自分の可能な速さで行えばいいのです。 中には歩いている人も居ますし、マシンも早く動かす人・ゆっくりな人それぞれです。 プログラムではなく、その日の体調や自分の体力に合わせて行い、一定時間をこなすというものです。 あれを面白いと思う人もいれば思えない人もいると思います。 単調ではありますから。 私がそうなのですが、そもそもあまり自分から活発に運動をしない人間はただのマシンとかただ走ったりというのは苦手なのです。 だから飽きていかなくなります。 私の場合は、最初はマシンが目的で通いましたが、マシンはほんの少し全身をくまなく軽く動かす程度にして、エアロやお風呂がメインになりました(笑) 私の場合は痩せるというよりはとにかく運動不足にならない程度に身体を動かすのが目的でしたので足しげく通ったわけではありませんが、やはり月会費を払っているとなると多少無理をしても通います。 今は近所に市の外郭団体経営のスポーツセンターがあるのですが、行こうと思えば行けるのにその都度お金を払えばいいとなると全く行かないです(笑)

maru-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり負荷は一定なんですね。単調ということで確かに私の性格ではあきてしまいような気がします。 とりあえず体験してみて考えてみたいと思います。 フィットネスは、スタジオレッスンは気後れして参加したことがなかったのですがもしかしたらそういうのが一番おもしろいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • トレーニングジムでダイエット

    体重を減らしたくてトレーニングジムに通おうと思うんですけど、ジムはすごく小さい所でヨガ、プール、エアロビ、などのフィットネスなどの施設はありません。前に一度、見てみたら筋肉質の男の人達がたくさんいてなんか行きづらいです。 近くのフィットネスは車で30分程かかります。 ダイエットをするならトレーニングジムよりも女性の多いフィットネスに行く方がいいですか?

  • ダイエットについて

    私は1年フィットネスクラブに通っていました。理由はダイエットと妊活するための体質改善の為です。そこはパーソナルトレーニングなので必ずひとりトレーナーがつきます。最初は体重と体脂肪も減って筋肉量が増えてそれなりに効果も出てました。でもやるにつれて筋トレの負荷が強くなったり回数も増えて、ウォーキングからランニングになって、もともと運動嫌いな私にはハードなトレーニングでした。運動する分どうしてもその後の食事量も増えて、体重が増えて、次回のトレーニングまでに痩せるというリバウンドの繰り返しでした。行くと必ず血圧と体重測定があるので、増えると、トレーナーに増えましたねと言われて、食事量とか聞かれてそれがプレッシャーを感じてストレスになっていきました。あんまりリバウンドを繰り返すのは身体にはよくないですよね?そこは入会金も10万、月に12600円会費と入場料が1050円かかりかなり高額なフィットネスクラブです。週に2回行くので毎月2万はかかります。せっかくフィットネスクラブに通ってもリバウンドの繰り返しならお金ももったいないし、家で食事制限とヨガとピラティス、ウォーキングをやっていけばいいんじゃないかな?とも思うようになりました。考えた末、フィットネスクラブを先日退会しました。今は家で食事制限と以前から趣味でやっているヨガとピラティスをしてますが、フィットネスクラブに通っていた頃よりは効果が出にくいような気もしているこの頃です。わざわざ高額な会費を払って運動しなくても家で筋トレもできますが、家で食事制限とヨガとピラティス、ウォーキングでダイエットすることは可能でしょうか?教えてください。

  • フィットネスクラブのシステムについて

    ダイエット目的でフィットネスクラブに入会したいのですが、 何を何からどう初めていいのか分からず不安です。 もちろんやってみたいレッスンはあります。ヨガとかピラティスとか・・・。 でもダイエット目的ならジムマシンの方がよいのかしら? でもマシンの使い方分からないし???? 入会したら、そのため(ダイエット)のプログラムを組んでくれるのですか? その場合、例えば何ヶ月かしてダイエット効果が出てきたら プログラムの見直しなどしてくれるのですか? まずは見学してこようと思っていますが、 その前に一般的なフィットネスクラブのシステムを教えて下さい。 ちなみに、今検討しているのは「ティップネス」か「メガロス」です。

  • サーキットトレーニングでダイエット

    2ヶ月前からジムに通い始めました。 そこのジムは「サーキットトレーニング」というものを取り入れていて、エクササイズと9種類の油圧筋トレマシンを交互に40秒ずつ休まず行う(約30~40分間)というものです。 「サーキットトレーニング」で検索すると、主にスポーツクラブなんかでトレーニングに用いられているようです。 休息をとることなく筋トレとエアロビクスを繰り返すことで短時間で効率よくトレーニングできる…と書いてありましたが、実際にこれでダイエットをされた方はいらっしゃいますか? 一応月一回の身体測定で、総体長・体重・体脂肪それぞれほんの少しずつ下がってはいるのですが…(まだ始めたばかりだし…) 私は鬱病持ちで、その治療の一環としても身体を動かすのはいいと主治医に言われたのでやっています。 でも思うようにダイエットできないと却って気力をなくしてしまいそうで… この方式でダイエットされた方、体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ジムでサーキットトレーニングをしたい!

    今、スポーツジム(スタジオプログラムやマシーン)に通っています。 効率的に筋トレをするにはカーブスのようなサーキットトレーニングを行えばよいのかと考えました。 実際カーブスに体験に行ったのですが、施設はやはりジムのほうが充実しており、営業時間もジムのほうが長く通いやすいです。 なので、ジムのマシーンをつかってサーキットトレーニングのようなものをしたいのですが、どうすればよいでしょうか!? いつもは有酸素→ストレッチ→筋トレ→有酸素→ストレッチで、2時間ほどかかります。 それならサーキットトレーニングを30分して30分別に有酸素をしたいです。 20代後半女性、目的は体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることです。 ご指導お願いします。

  • ジムに通おうか…

    本格的に下半身のシェイプにとりかかろうと、ジム通いを考えています。 基本的に、ダイエットには「お金をかけず」「身近なもので」がモットーなので、一時期は毎朝ウォーキングをしていたのですが(これで結構痩せました!)、生活環境が変わり、気持ち的にもモチベーションが下がってしまい、自主的に動こうとしなくなってしまいました。 そこで、ジムに入会して半ば無理やり「体を動かす機会」を自分に与えよう!と(笑) そこで質問なのですが、ジムではよくフィットネスマシンで自転車のようなものをみかけます。 あれって有酸素運動になるのでしょうか?? 私がジム通いする目的は、筋肉をつけることではなく、有酸素運動で体を引き締める(細くする)ことです。 ジムでのマシンは基本的に筋力アップを目的としたものであって有酸素運動ダイエット向きではない、というのなら入会をやめようと思い、質問させていただきました。

  • 半身浴とサーキットダイエットを続けてやっても問題ないでしょうか?

    マンションに一人住まいの♂で、身長172cm体重72kgで痩せる目的もありますが健康の為に半身浴とサーキットダイエット(有酸素運動30秒、無酸素運動30秒を繰り返す)をやっていますが、続けてやってもいいものでしょうか? 朝、起きたらエアコンを29度に設定して、サーキットダイエットを40分ぐらいDVDを見ながらやり(汗が出てきたらエアコンをオフ)その後、直ぐ半身浴(20分ぐらい)に入っても問題ありませんか?それとも、半身浴を先にやった方がいいのでしょうか?  皆様宜しくお願いします。

  • スポーツジム(フィットネスクラブ)行ってる人の服装

    フィットネスクラブのティップネスに入会しました。(まだ運動してません) 入会時に周りの服装を見とけばよかったのですが、見ておくのを忘れてしまいました。 スポーツジム、フィットネスクラブで運動している方はどのような服装でやられているのでしょうか? あなたの性別、年齢、上~足元までの服装を教えて下さい!

  • フィットネスクラブ(カーブス)に通ってます

    私は19歳でフィットネスクラブ(カーブスというところ)に通ってます。まだ通って10回未満の入会したてです。カーブスは家から徒歩10分、週3回ほど通ってます。 心拍数について質問です。 このフィットネスクラブは1回につき30分くらいでトレーニングが終わり、マシンを使った後はストレッチをします。運動の合間に心拍数を測るのですがいつも最低ライン(一番低い心拍数)しか出ません。カーブスを始めてから一度も心拍数が最低ライン以上になったことが無いです。 心拍数が少ないということは、身体が疲れてない(効果ない)ということでしょうか? 一生懸命やっても30分のトレーニングなので疲れないし、汗もかかないし物足りません。 身体を引き締めるのと運動不足解消を目的に始めたのですが違うジムに通った方が良いでしょうか?周りに同じ年齢の人がいないのもあり楽しくないです。 運動はバイト(週5回程度、厨房)と家でモム・チャンダイエット(DVD観てエクササイズ)、食事制限くらいしかしてません。

  • サーキットトレーニングについて・・・

     以前ウォーキングで、脚(足首)を痛め、相談させて頂いた、50代前半の♀です。  脚を痛めてから、ウォーキングは止めていましたが、サーキットトレーニングなら、続けられると思い、入会しました。  で、教えて頂きたいのですが・・・  1)毎日行くのか?1日おきが良いのか?  2)トレーニング終わった後、自宅に帰り、ウォーキングor腹筋等するのが、良いのか?  3)1日おきの場合、行かない日は、自宅で筋トレ行うのが、いいのか?  4)食事は、朝は余りたべられませんが、平日お昼は、会社にてお弁当を取り、炭水化物控えめで、しっかり食べ、夕食も控えめですが、アルコール(ビール、缶チューハイ、焼酎等)を、呑みます。  禁煙し、体重増加に伴い、体型が中年太り化し、ダイエットと言うより、体の引き締め目的です。  お水は、平日1500は飲む様にしています。サーキットに行き、汗はよく出るのですが、仕事が事務なので、足にむくみを感じます・・・お水が原因?  適度な運動と、食事の取り方に気を付けてはいますが、やはり、アルコールは止めた方が、良いのでしょうか? 脚は、少々歩き辛い時が(朝一)有ります。  質問ばかりになってしまいましたが、真剣に取り組みたいと思っています。  よろしくお願い致します。