• ベストアンサー
  • 困ってます

水泳なら膝を痛めませんか?

週3回、スポーツジム通いを1ヶ月続けたところ、膝を痛めました。 今はまた痛めてしまうのが怖く、2週間近くおやすみし、いつ再開していいのか困惑しています。 今までは有酸素運動と筋トレの本当に軽いものでした。 ふと、水泳(水の中でのウォーキング)なら痛めないかなぁと思ったのですが、どうなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

何事もやり過ぎは禁物ですが、水の中なら よほどのことが無い限り大丈夫かと思います。 太った人ほど浮力が働いて下半身(関節)への負担は 減るし、水の抵抗力が強いので、いくら素早く動こう としても無理だから、二重に安全だと思います。 わたしも現在スポーツクラブに通っているのですが、 ずっと水中ウォーキングしてて、こないだ気まぐれで ルームランナーでジョギングしてみたところ、途端に 足首を痛めてしまい、病院通いする羽目に…( ̄∇ ̄;) もう三週間も痛いままだし、明日も病院です。 大人しく水中ウォーキングだけやってれば良かったと 後悔しています。スポーツクラブには今日、来月分の 休会届けを出してきました。 この分じゃ来月も まだ痛いと思うので(;-_-) わたしはもうジョギングは絶対やりません☆ >> いつ再開していいのか困惑しています。 まだ痛みがあるなら完全に痛くなくなるまで 養生したほうがいいと思うけど、もし痛みが ないのであれば、もう始めてみられては?? 水中ウォーキングだったら大丈夫です。 しばらく水中ウォーキングで様子を見て、 平気そうなら水泳にもチャレンジってことで♪ とにかく水の中だったら、地上みたく自分の 体重で不可抗力的に負荷がかかるのではなく、 負荷は自分で調節できるので良いですよ。 調節と言っても、例えば足がきつかったら ユックリ泳ぐようにするだけなんですが^^; あと、歩いてて たまにプールの底を思い切り 蹴ったりしても、着地はフワッと出来ます♪ プールが浅かったら、どうか分かりませんが; 肩まで水に浸かって歩くと良いです。 ( 水の抵抗力は増えるし、浮力は増すから、 足にとってもダイエット的にも良いと思う。) お互い早く足を完治させて引き続き頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 日常では痛みを感じないのですが、少し膝を派手?に動かすと鈍い痛みをまだ感じます。。 無理をしないようにと、ペースや靴にも気を使っていたのですが、カラダが付いていかなかったようです。。 ちなみに、ジムでの水着は皆さんどのようなものを着用されているのでしょうか? 帽子はゴム製のでしょうか? 宜しければ教えください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

何回も、ごめんなさい☆ さっきの回答「フィットネス水着」のところの画像が出ないみたいです; ↓参考URLのページの『【POLO】レディース水着 』っていう大きな文字の下にある画像が出る予定でした。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/horidashi/536631/559917/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました(*^_^*)

  • 回答No.3

お礼ありがとうございました♪ >> 少し膝を派手?に動かすと鈍い痛みをまだ感じます。 そうですか。関節周辺の痛みって長引くっぽいですね; 病院には行かれましたか? 筋とか腱の炎症なら まだいいけど、もし骨の異常だったら大変ですよ。 わたしもまだ一歩ごとにズキッときます(>_<) >> ジムでの水着は皆さんどのようなものを >> 着用されているのでしょうか? わたしが通ってるジムでは、ワンピースの人が1番多いです。 ハイレグっぽくて地味な色味の競泳用水着もいれば、 派手で柄入りのおしゃれ水着もいてます。 http://www.bellne.com/pc/pic_m/534244pm01_35005A.jpg 次に多いのが↓フィットネス水着で、これは袖があったり、 下がズボンだったり、チャックがあったりします。 http://blog12.fc2.com/b/beachstyle/file/img10331551001.jpg でも、わたしは、お尻をカバーしたいので、いつも スカート付のタンキニ↓や、 http://img1.dena.ne.jp/ex11/cb/9/3474377/14/47492958_1.JPG Aラインのワンピース↓を着ています。 http://img3.dena.ne.jp/ex31/20050724/5/52192005_1.jpg 最初は、みんなフィットネス水着を着てるもんだと 思っていたので、フィットネス水着を2着買ってから ジムに入会したのですが、今はもうフィットネス水着は ゼンゼン着なくなりました。理由は単に「可愛くないから」です。 ( でも無駄毛の処理をしたくない人には最適かも。)ォィ やっぱ毎日楽しんで運動するためには、自分好みの 水着( 可愛くてカラフルなの )を着るに限ります♪ ※スカートの水着は、わたししかいないから目立つけど、  目立つの大好きだから平気です( ̄∇ ̄)ォィォィ  っていうか見られるとスタイルが良くなる気がします。 なので、ご質問者さんも、ご自分が好きなのを着ればいいと思いますょ!(*^^*) ( でも今の時期に水着を置いてるのはスポーツ店くらいですよね。 ところがどっこいネットオークションには普通の水着も売ってあるし、今の時期は夏より安く手に入ります♪ ) あと、帽子ですが、わたしは2つ持ってて、使い分けてます。 1つはゴム…というかゴムと似てるけど ゴムより柔らかくて伸びが良いシリコン製のやつ。 これは泳ぐ時にかぶります。 で、もう1つは、締め付けが無い水中ウォーキング専用の帽子です。 これは泳ぐと簡単に取れてしまうので水泳には不向きだけど、 ウォーキングする時は水に顔を浸けるわけじゃないので適してます。 ちなみに、わたしが使ってるのは↓コレなんですが、かなり良いです☆ チョット値段が高いけど、高いだけのことはありました。お勧め♪ http://www.ukiuki.jp/sw4_stylish/sw4_cap_2.html 泳ぐ時の帽子は、ずっとかぶってると頭が痛くなるので、長く歩けないんですよね。 わたしは、泳ぐことはあまりなくて、1時間半くらい、ずーっと歩くので。 あと、水中ウォーキング用の靴も同じサイトで購入しましたが、 これは正直あんま良くありませんでした。 http://www.ukiuki.jp/sw7_health/ht_ot_03.html 滑らないって書いてあったけど、フツーに滑りましたし; だけど、デザインは良いし、素足で歩いて足の裏がガサガサに なっちゃったら嫌だし、せっかく買ったので、とりあえず愛用中です。 ( 水中用の靴って、ださい色のごついデザインのものばかりなんですよね。) ※靴は禁止してるプールも多いので、もし買うなら確認されてからのほうが無難。 それから、わたしはコンタクトレンズを入れていて、 水中で目は開けられないので、ゴーグルも必須です。 …て、たくさん書いてスミマセン。 読むの大変だったですよね^^; 何か参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわーーっ。 こんなに丁寧にすみません^_^; ありがとうございます。 画像付きで大変参考になりました。 私は袖付き半ズボンタイプあたりから、せめてみようかと(*^_^*) 今日もまた急に膝が痛みました。 長引くとは聞きましたが、本当に長いです・・・。

  • 回答No.1
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)

こんばんは。 膝を痛められたとのこと。お大事になさってください。 本当にたまたまなんですが、今朝のNHK「ほっとモーニング」(だったかなURLは↓です)で、膝・肩・腰の特集を中村メイコさん、今いくよ(くるよさんだったかな?)がゲストでやっていたのでお知らせしますね。 私も観ていたのですが、平泳ぎ以外であれば、総じて水中は良いようですね。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 早速URL拝見しました。 平泳ぎ以外は水中はいいみたいですね。 これを機会に水泳に切り替えようと思います! ありがとうございました!