• ベストアンサー

水泳なら膝を痛めませんか?

週3回、スポーツジム通いを1ヶ月続けたところ、膝を痛めました。 今はまた痛めてしまうのが怖く、2週間近くおやすみし、いつ再開していいのか困惑しています。 今までは有酸素運動と筋トレの本当に軽いものでした。 ふと、水泳(水の中でのウォーキング)なら痛めないかなぁと思ったのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

何事もやり過ぎは禁物ですが、水の中なら よほどのことが無い限り大丈夫かと思います。 太った人ほど浮力が働いて下半身(関節)への負担は 減るし、水の抵抗力が強いので、いくら素早く動こう としても無理だから、二重に安全だと思います。 わたしも現在スポーツクラブに通っているのですが、 ずっと水中ウォーキングしてて、こないだ気まぐれで ルームランナーでジョギングしてみたところ、途端に 足首を痛めてしまい、病院通いする羽目に…( ̄∇ ̄;) もう三週間も痛いままだし、明日も病院です。 大人しく水中ウォーキングだけやってれば良かったと 後悔しています。スポーツクラブには今日、来月分の 休会届けを出してきました。 この分じゃ来月も まだ痛いと思うので(;-_-) わたしはもうジョギングは絶対やりません☆ >> いつ再開していいのか困惑しています。 まだ痛みがあるなら完全に痛くなくなるまで 養生したほうがいいと思うけど、もし痛みが ないのであれば、もう始めてみられては?? 水中ウォーキングだったら大丈夫です。 しばらく水中ウォーキングで様子を見て、 平気そうなら水泳にもチャレンジってことで♪ とにかく水の中だったら、地上みたく自分の 体重で不可抗力的に負荷がかかるのではなく、 負荷は自分で調節できるので良いですよ。 調節と言っても、例えば足がきつかったら ユックリ泳ぐようにするだけなんですが^^; あと、歩いてて たまにプールの底を思い切り 蹴ったりしても、着地はフワッと出来ます♪ プールが浅かったら、どうか分かりませんが; 肩まで水に浸かって歩くと良いです。 ( 水の抵抗力は増えるし、浮力は増すから、 足にとってもダイエット的にも良いと思う。) お互い早く足を完治させて引き続き頑張りましょうね!

berisco530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日常では痛みを感じないのですが、少し膝を派手?に動かすと鈍い痛みをまだ感じます。。 無理をしないようにと、ペースや靴にも気を使っていたのですが、カラダが付いていかなかったようです。。 ちなみに、ジムでの水着は皆さんどのようなものを着用されているのでしょうか? 帽子はゴム製のでしょうか? 宜しければ教えください。

その他の回答 (3)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.4

何回も、ごめんなさい☆ さっきの回答「フィットネス水着」のところの画像が出ないみたいです; ↓参考URLのページの『【POLO】レディース水着 』っていう大きな文字の下にある画像が出る予定でした。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/horidashi/536631/559917/
berisco530
質問者

お礼

ありがとうございました(*^_^*)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.3

お礼ありがとうございました♪ >> 少し膝を派手?に動かすと鈍い痛みをまだ感じます。 そうですか。関節周辺の痛みって長引くっぽいですね; 病院には行かれましたか? 筋とか腱の炎症なら まだいいけど、もし骨の異常だったら大変ですよ。 わたしもまだ一歩ごとにズキッときます(>_<) >> ジムでの水着は皆さんどのようなものを >> 着用されているのでしょうか? わたしが通ってるジムでは、ワンピースの人が1番多いです。 ハイレグっぽくて地味な色味の競泳用水着もいれば、 派手で柄入りのおしゃれ水着もいてます。 http://www.bellne.com/pc/pic_m/534244pm01_35005A.jpg 次に多いのが↓フィットネス水着で、これは袖があったり、 下がズボンだったり、チャックがあったりします。 http://blog12.fc2.com/b/beachstyle/file/img10331551001.jpg でも、わたしは、お尻をカバーしたいので、いつも スカート付のタンキニ↓や、 http://img1.dena.ne.jp/ex11/cb/9/3474377/14/47492958_1.JPG Aラインのワンピース↓を着ています。 http://img3.dena.ne.jp/ex31/20050724/5/52192005_1.jpg 最初は、みんなフィットネス水着を着てるもんだと 思っていたので、フィットネス水着を2着買ってから ジムに入会したのですが、今はもうフィットネス水着は ゼンゼン着なくなりました。理由は単に「可愛くないから」です。 ( でも無駄毛の処理をしたくない人には最適かも。)ォィ やっぱ毎日楽しんで運動するためには、自分好みの 水着( 可愛くてカラフルなの )を着るに限ります♪ ※スカートの水着は、わたししかいないから目立つけど、  目立つの大好きだから平気です( ̄∇ ̄)ォィォィ  っていうか見られるとスタイルが良くなる気がします。 なので、ご質問者さんも、ご自分が好きなのを着ればいいと思いますょ!(*^^*) ( でも今の時期に水着を置いてるのはスポーツ店くらいですよね。 ところがどっこいネットオークションには普通の水着も売ってあるし、今の時期は夏より安く手に入ります♪ ) あと、帽子ですが、わたしは2つ持ってて、使い分けてます。 1つはゴム…というかゴムと似てるけど ゴムより柔らかくて伸びが良いシリコン製のやつ。 これは泳ぐ時にかぶります。 で、もう1つは、締め付けが無い水中ウォーキング専用の帽子です。 これは泳ぐと簡単に取れてしまうので水泳には不向きだけど、 ウォーキングする時は水に顔を浸けるわけじゃないので適してます。 ちなみに、わたしが使ってるのは↓コレなんですが、かなり良いです☆ チョット値段が高いけど、高いだけのことはありました。お勧め♪ http://www.ukiuki.jp/sw4_stylish/sw4_cap_2.html 泳ぐ時の帽子は、ずっとかぶってると頭が痛くなるので、長く歩けないんですよね。 わたしは、泳ぐことはあまりなくて、1時間半くらい、ずーっと歩くので。 あと、水中ウォーキング用の靴も同じサイトで購入しましたが、 これは正直あんま良くありませんでした。 http://www.ukiuki.jp/sw7_health/ht_ot_03.html 滑らないって書いてあったけど、フツーに滑りましたし; だけど、デザインは良いし、素足で歩いて足の裏がガサガサに なっちゃったら嫌だし、せっかく買ったので、とりあえず愛用中です。 ( 水中用の靴って、ださい色のごついデザインのものばかりなんですよね。) ※靴は禁止してるプールも多いので、もし買うなら確認されてからのほうが無難。 それから、わたしはコンタクトレンズを入れていて、 水中で目は開けられないので、ゴーグルも必須です。 …て、たくさん書いてスミマセン。 読むの大変だったですよね^^; 何か参考になれば幸いです。

berisco530
質問者

お礼

うわーーっ。 こんなに丁寧にすみません^_^; ありがとうございます。 画像付きで大変参考になりました。 私は袖付き半ズボンタイプあたりから、せめてみようかと(*^_^*) 今日もまた急に膝が痛みました。 長引くとは聞きましたが、本当に長いです・・・。

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.1

こんばんは。 膝を痛められたとのこと。お大事になさってください。 本当にたまたまなんですが、今朝のNHK「ほっとモーニング」(だったかなURLは↓です)で、膝・肩・腰の特集を中村メイコさん、今いくよ(くるよさんだったかな?)がゲストでやっていたのでお知らせしますね。 私も観ていたのですが、平泳ぎ以外であれば、総じて水中は良いようですね。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/index2.html
berisco530
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速URL拝見しました。 平泳ぎ以外は水中はいいみたいですね。 これを機会に水泳に切り替えようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水泳以外の有酸素運動

    自宅でのウォーキング、ジムでのエアロバイク、トレッドミル等の有酸素運動をしていました。 お正月に交通事故に遭って、足首の骨折をしてからと言うものの 未だ歩く事に許可が降りていません。 そろそろ体を動かしたくてウズウズしています。 運動出来ない事に対してストレスもたまってきてます。 筋トレだけは2ヶ月前に再開しましたが、有酸素運動もしないと効果的ではありませんし、物足りません。 かといって水泳、水中ウォーキングなど濡れる事がイヤなのです(我が侭ですよね・・) 水泳以外の有酸素運動って他に何かありませんか???

  • 膝を痛めている時の水泳について

    表題のとおりなのですが、 先日マラソンを走った際に膝を痛めてしまいました。腸脛靭帯炎という症状でいわゆるランナー膝になりました。 今で3週間目くらいで、歩いているときはほぼ痛みが消え走ると30分後くらいに膝に痛みが出てくる感じです。 昨日、ジムでランナー膝になって以来初めてプールに入りクロールを30分ほどしたのですが、今日いままで歩いているときは大丈夫だった膝の痛みが普通に歩いているだけでも出てきてしまいました。 そこで質問なのですが、 水泳、クロールは膝に負担がかかり、膝に故障がある場合はしてはいけない運動だったのでしょうか? それとも水泳は膝に負担がかからずむしろオススメな運動なのでしょうか? 水中ウォーキングは膝に負担がかからないのはわかっているのですが、泳ぐのはどうなのでしょう? ご存知のかたおられたら教えてください

  • 筋力の維持に付いて

    お世話になります。 減量のために食事制限と運動をしています。 モチベーションが高いのでほぼ毎日ジムでトレーニングをしています。 トレーニングとしては、ストレッチ+筋トレ30分+有酸素運動60分+水泳です。 毎日ジム通いをしていると、毎日行かないと筋力が衰えそうで不安です。 しかしながら、実際にはどれくらいの頻度でトレーニングをしておれば筋力は維持できるでしょうか? 水泳は別として、筋トレと有酸素運動(ウォーキングやスロージョギング)について教えてください。 厳密なことじゃなくても結構です。 リバウンド防止のために、最低レベルの頻度(週1とか週2)が知りたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 水泳とウォーキング

    ダイエットをしようと思っていろいろ見させていただいて考えたのですが、有酸素運動としては水泳とウォーキングどっちがいいのかがいまいち分りません。 ただマラソン選手は痩せているけれど水泳選手は痩せているイメージがありません。 子供のとき10年近く水泳をしてましたが脚は太かった覚えがあります。でもそのため泳ぐのは好きで一時間くらいは泳いでいられる自信があります。 スポーツジムが近くにあり、時間も多少あるので通うのも良いなと思っています。 ちなみに体重ダウンと下半身痩せ(特に太もも)が目標です。できればアドバイスもお願いします。 22歳女性。身長148cm体重48kg体脂肪率27~30%です。

  • ジョギングの代わりの有酸素運動

    こんにちは。 私は膝が悪く、今まで有酸素運動として、 月、水、金はジムにあるclimbing machine (階段を上るような運動ができるマシン)を使っていました。 それは、膝への負担も軽くなるようにできていて、膝が痛くなることもありませんでした。 が、来週からジムがしばらく閉まってしまうので、 代わりの有酸素運動を探しています。 ジョギングのように、外で簡単にでき、 道具などもいらない有酸素運動はありますか? 階段を上る運動なら、climbing machineと代わらないと思ったんですが、やはり膝に負担がかかるのです。 火、木は水泳(平泳ぎで700m)をしていたのですが、 さすがにその代わりになるような運動はありませんか? また、もし他に方法がなく、ウォーキングにした場合、 20分のclimbing machineに対しては どのくらいウォーキングしたらよいでしょうか? これらのことに関して1つでもアドバイスがあれば、 よろしくお願いします。

  • 膝まわりが太い

    166cm・50kgの女性です。 全く太っていませんが、上半身に比べ下半身が太くて悩んでいます。 特に膝のまわりがひどく、肉をよせるとセルライトが浮き上がる始末・・・ スポーツクラブにも通い、週4の有酸素運動と週2の筋トレを実行してますが、 (真面目に通ってまだ2ヶ月ぐらいですが)あまり効果がみられません。 良いアドバイスお待ちしております!

  • 水泳と筋トレ、夕食のタイミングは?

    最近、ダイエットと体力作りのために運動を始めました。 ストレッチと筋トレをしています。筋トレは腹筋、背筋、腕立てを100回ずつです。 しかし物足りなさを感じ、有酸素運動も取り入れることにしました。 縄跳び、ジョギング、ウォーキング…色々ありますが、好きな水泳をすることに決定。 1日に筋トレ・ストレッチ・水泳をしようと考えているのですが 学校から帰ってくるのが、早くて17時半になります。22~23時には寝たいです。 すると運動できる時間が限られてしまいます。 プールは21時まで空いており家からの移動時間は15分程度です。 ここで調べたところ筋トレ(無酸素運動)の後に水泳(有酸素運動)をするのが効率的だと書いてあったのでそうしたいのですが、そうすると  17:30 学校から帰宅 ~19:00 筋トレ ~19:30 移動、準備  ~20:30 水泳 ~21:00 帰宅、風呂   と、時間的になんかギリギリな感じになってしまうし 夕食はいつ食べたらいいの!?といった感じになってしまいます。 筋トレと水泳の順番を変えてもいいのでしょうか…? それと、水泳を毎日するには金銭的にきついのですが (※2時間190円・金曜日は休日です。) 筋トレ、水泳を何日おきにしたらいいとかいうアドバイスがあったらお願いします。 水泳以外に有酸素運動でおすすめのものがあったら是非教えてください。

  • 週4日のジム通い

    週4日スポーツジムに行くのは、美容と健康にとってはどうでしょうか? 2月までは、週4~5日ジムに行って、筋トレは2日くらい、後は有酸素運動やヨガをたくさんしていました。 しかし、膝や腰や首が痛くなり、息苦しいことが多くなって 3月からはジムを他のところに変えて、週2日だけ2、3日おきにジムに行って、 ストレッチ10分×2(運動前と運動後)、筋トレ1時間弱、有酸素運動20~30分をするようにしました。ジムに行かない日は、自宅で簡単なスクワットなど軽いエクササイズを少しだけするようにしました。 すると、腰や膝の痛みがあまり感じないようになりました。また、気になっていた顔のしわも少し薄くなってきました。 運動後は、トレーナーの方が薦めてくれた女性用プロテインをとるようにしています。 だけど、週2日だけでジムに行くのも物足りないし、今のトレーニングは一番あっている気がするのですが、ヨガやベリーダンスやボクササイズ系の有酸素運動を筋トレの日とは別に週2日やりたいと思っています。それだと、週4日ジムに行く事になります。 ジムに通い始めた一番の目的は、新陳代謝が良くなって奇麗になることだったので、今のままで週2日行った方が美容に良いのか、週4日でも問題ないのかが心配です。 また、筋トレした後の筋肉痛が残っている状態で、ヨガや有酸素運動をすることはかえって良くなかったりするのでしょうか? 良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 水泳体系

    を目標にジムで頑張っています 高校時代に水泳部に入っていたのですが卒業しからまったく運動しなくなってかなり太ってしまいました すぐに効果をきたいしてはいけないと思っているのですが、一番効率がよくなれるメニューなどを簡単に教えていただけたらうれしいです 大体週に3~4回ジムでトレーニングと風呂上りにストレッチをやっています よろしくお願いします あと、有酸素→無酸素→有酸素のように交互にやっても有酸素運動の効果はなくなったりしないものでしょうか?

  • やせるための水泳

    こんにちは。 体重を落とすために水泳をはじめようと思いジムの体験&カウンセリングを受けてきました。するとジムの人から水泳をしても痩せませんよ。体重を落としたかったらジョギングなどの有酸素運動じゃないとだめです。と言われました。水の抵抗はダンベルなどと同じだから泳げば泳ぐだけ筋肉がつくとのことです。つまり体重は減らない……帰ってきてネットで見ると、水泳がダイエットに効果的だと紹介されているサイトを発見。いったいどっちが正しいのでしょう?詳しい方教えてください。ヨロシクお願い致します。