• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジョギングの代わりの有酸素運動

こんにちは。 私は膝が悪く、今まで有酸素運動として、 月、水、金はジムにあるclimbing machine (階段を上るような運動ができるマシン)を使っていました。 それは、膝への負担も軽くなるようにできていて、膝が痛くなることもありませんでした。 が、来週からジムがしばらく閉まってしまうので、 代わりの有酸素運動を探しています。 ジョギングのように、外で簡単にでき、 道具などもいらない有酸素運動はありますか? 階段を上る運動なら、climbing machineと代わらないと思ったんですが、やはり膝に負担がかかるのです。 火、木は水泳(平泳ぎで700m)をしていたのですが、 さすがにその代わりになるような運動はありませんか? また、もし他に方法がなく、ウォーキングにした場合、 20分のclimbing machineに対しては どのくらいウォーキングしたらよいでしょうか? これらのことに関して1つでもアドバイスがあれば、 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#22499
noname#22499

おはよう御座います。ただいまお盆休みにて、ロードワークから帰って参りました。 Question 1 ジョギングのように、外で簡単にでき、道具などもいらない有酸素運動はありますか? Answer 膝に負担が掛かりにくいという条件ならば、ウォーキングになりますね。 Question 2 膝になるべく負担が掛からず階段を上る方法は? Answer ヒップアップ・ステップアップと言う方法が有ります。 後ろ足(下側の足)で蹴るように階段を上がる方法です。 Question 3 火、木は水泳(平泳ぎで700m)をしていたのですが、さすがにその代わりになるような運動はありませんか? Answer 器具を使用しない・膝に負担をなるべく掛けないとなると”競歩”となりますが、水泳と全く同じ運動強度又は消費カロリーとはいきません。又、競歩修得(又は習得)には少々時間がかかるかもしれません。 器具を使用する余地が有るならば、ローイングマシーンによる有酸素運動ならば、水泳よりも消費カロリーが上回る可能性が高いです。又、比較的膝の負担にも考慮された設計ですが、ジムなどで試された方が良いでしょう。 Question 4 また、もし他に方法がなく、ウォーキングにした場合、20分のclimbing machineに対してはどのくらいウォーキングしたらよいでしょうか? Answer 一概には言えませんが、ジョギングとウォーキングならば一般的な消費カロリーは”ジョギング3:ウォーキング1”というデータが有ります。このことを考慮すると、60分以上となるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさん聞いてしまった質問に対して、 丁寧にわかりやすくお答え頂き、ありがとうございます。 やはりウォーキングが一番膝への負担も軽いし、お手軽なんですね。 個人的に結構ハードな運動が好きなので(膝悪いくせに!笑) あまり日常生活以外で本格的にウォーキングは考えたことがありませんでしたが、 楽しく音楽でも聴きながら、1時間ぐらい、 きっと苦にはならないと思うのでやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有酸素運動

    有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)でダイエットをしようと思っているのですが、有酸素運動がよくわからないので質問させていただきます。 私は全く体力が無くて、1キロ走るだけでも呼吸をするのが辛くなってしまいます。 有酸素運動は長時間やらないと効果がないとお聞きしました。その為ジョギングはダイエットに慣れてからすることに決めたので、ウォーキングか水泳のどちらかから始めようかと思っています。 といっても好きなものじゃないと続かない性格なので水泳にしたいのですが、親に訊いてみたところ、水泳は身体が冷たくなって肉をつけようとするからウォーキングの方が良い、と言われました。 本当なのでしょうか? もし本当だとしたら、音楽をきいたりと工夫してウォーキングを続けられるように頑張ってみたいと思っています。 それから、有酸素運動+無酸素運動+食事制限+柔軟体操(ストレッチ)は、どういう順番でやったらより効果がでるのでしょうか。よろしければ教えて下さい。

  • ひざを痛めている時の運動

    2週間程前にスノボに行き、ひざを痛めたようです。 ひざをついたりねじった感じの変な転び方をしたせい かもしれません。 それから日が経ちますが、階段を下りるとき、屈伸、 ひざをまっすぐ伸ばした状態でのストレッチなどの際 関節だと思うのですが、少し痛みます。 ジムでの運動や軽いジョギングを前からしていたので続けて いるのですが、ひざに負担をかけない運動のし方で悩んでいます。 思いつくのは水泳ですが、それ以外にできるひざに負担がない 運動(できれば有酸素運動)はないでしょうか。 また、少しでも痛みが続くなら接骨院に行った方がよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動の事で

    体脂肪を減らす為に有酸素運動(ジョギング&ウォーキング)を毎日30~40分しています。 私は普段から運動不足で10分くらいジョグギングをしていると激しい息切れをします。 かなり息切れをしてしまうと有酸素運動ではなく無酸素運動になってしまうのでしょうか? 更に歩道橋の階段を使用しなるべく太ももを上げながら小走りで駆け上がる事を5往復してます。 やはり息切れは激しいです。これは無酸素運動でしょうか? ただ体力の無い方がジョギングをしていれば息切れをしてしまうのは仕方ないと思うのですが・・・ 私の場合はジョギングでは無くランニングになってしまってますでしょうか? 因みに私は始めはジョギングから始め息切れが激しくなったらウォーキングに切り替えます。 呼吸が整ったらまたジョギングを始めますが、30~40分間の割合で言いますとジョギング3~4割、ウォーキングが6~7割りです。別で歩道橋での階段登りです。 私の場合ジョギングはせずにウォーキングだけにした方が宜しいでしょうか? 他に何か体脂肪を効率よく落とす有酸素運動があれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 故障しない有酸素運動

    こちらのカテゴリでよく「運動していない人が、いきなり筋トレしてはダメ」というのを見かけます。私は「運動していない人」でしたが、ジムで「筋トレ」をするように言われそうしていました。そして、とうとう故障してしまいました。 有酸素運動からやり直そうかと思うのですが、負担のかからない有酸素運動の順番を教えてください。 ・ウォーキング ・ジョギング ・エアロバイク ・クロストレーラー ・ステッパー

  • 有酸素運動

    ダイエットのためスポーツクラブに通ってます。 マシーンで筋トレをした後に有酸素運動をしてるのですが エアロバイク(ランニングマシーンはにがて)に長時間乗ると尾てい骨が痛いので 水泳で有酸素運動をと思ってるのですが 平泳ぎ(クロールは息つぎができません)で25m泳ぐと息が上がってとても長時間できません。 そこで、ビート板を使ってバタ足しをしてみたら問題なく長時間続けることができました。 が、これって有酸素運動になってるのでしょうか?

  • 有酸素運動と無酸素運動

    高1男です。 有酸素運動と無酸素運動を一昨日からやってます。 有酸素運動はジョギングで無酸素運動は腹筋,背筋,スクワットです。 それで質問です。 有酸素運動でジョギングとウォーキングはどちらがいいのでしょうか? また、ジョギングだとどのくらいのペースで走って、どのくらいの時間を走るのが効果的なんでしょうか? 腹筋を付けてみたいな~と思い運動を始めました。

  • 家でできる有酸素運動は?

    家でできる有酸素運動は? おなかと太ももとお尻を引き締めながら体重を5キロ落としたいと思っています。 ジムもたま~に通っていますが、家でできる運動を知りたいです。 部分やせの運動はトレーシーのDVDでやるとして、脂肪を燃焼して体重を落とすには 有酸素運動も必要だと思うんです。ジョギングやウォーキングを屋外でやる代わりに、 家の中(しかもアパートの2階でやっても下に迷惑のかからないもの)でできる有酸素運動を教えてくださ~い。

  • 冬の有酸素運動

    冬場は雪が積もっていてなかなか ジョギングなどの有酸素運動が出来ませんよね。。 そこで、みなさんは冬にどんな 有酸素運動をしているのか教えてください! ジムなどではなくて、自分でできる セルフのものがあれば…と思っています。 あまりお金はかけたくないので >_< 笑 一応水泳をしているのですが、 他に何かいい運動はありますか??

  • 有酸素運動

    スポーツジムで筋トレを行った後有酸素運動をしているんですが、ランニングマシーンでジョギングを30分するのと、エアロバイク25分・ジョギング20分だとどちらの方が効果がある(痩せやすい)のでしょうか?あとエアロバイクとジョギングに分けて45分でも、45分続けて運動したときと同じ効果は得られるのでしょうか?

  • 有酸素運動

    今月から水泳で有酸素運動を始めます。 習うという形ではなく、個人的に通おうと思っています。 週3程度で、1回につき1時間~2時間ほど泳ごうと思っているのですが、1番効率の良いプールでの有酸素運動を教えていただきたいです。 ちなみに、ジムではなくただの室内プールなのでエアロビ?みたいなのはできません。 できれば、水中ウォーキングなども織り交ぜて回答していただけると嬉しいです。