• ベストアンサー

カラープリンターをインストールしたんですが、削除してもいいアイコンはどれですか?

カラープリンターをインストールしたら、デスクトップに6つのアイコンが出ました。 『ip1500プリンタ活用ガイト』 『ip1500アプリケーションガイド』『ip1500フォトプリントを楽しもう』 『Easy-PhotoPrint』 『CanonEasy-PrintToo lBox』 『マイプリンタ』 この中で削除しても大丈夫なのはどれですか? あと、削除する場合はアイコンを右クリック→削除→ゴミ箱のやり方でいいんですか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.5

プリンタの修理屋です。 現在出ているアイコンはどれを削除しても印刷が出来なくなるものはありません。全て削除しても大きな問題はありません。 また、アイコンだけではなくソフト自体を削除してもまったく差し支えありません。 これらのアイコン(ソフト)はメーカーが「あると便利だろう」程度でオマケにつけてきたもので、インストールCDを入れて「おまかせインストール」をすると、全部インストールされます。 「選んでインストール」を選択すると、個々に選ぶことが出来ます。 (すでに手遅れですけど) ハードディスクの容量が不安だったり、気に入らないのでしたらアンインストールしてもらって良いです。 これらを削除してもプリンタドライバは削除されないはずです。 ただ、個人的には『Easy-PhotoPrint』は、写真を印刷するときには都合が良いので、残したほうが思います。 アイコンの削除は質問に書かれている通りで良いのですが、ソフト自体を正常にアンインストールすると一緒に消えるはずです。 正しいアンインストール方法は、No3と4のお礼の中で書かれている、消したいソフトのメニューの中のアンインストールを選択する方法です。 一つづつ実行していく必要があります。 ただし、 タイトル『Canon PIXUS iP1500』 中身 ・アンインストーラ ・お読みください ・操作説明 は触らないこと。これはプリンタドライバを削除するものです。これをアンインストールすると印刷が出来なくなります。 (仮にアンインストールしても、正しい方法でアンインストールしたのであれば、改めてインストールすればすみます。直接、プリンタフォルダを触ったりすると、再インストールも出来なくなり、最悪の場合、PCのリカバリが必要になることもあります)

noname#108277
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違えて重要なもの削除しないようにします。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• saltmax
回答No.4

>ip1500プリンタ活用ガイド ip1500アプリケーションガイド ip1500フォトプリントを楽しもう マイプリンタ これらは取説文書や設定方法の案内をするソフトです。 >Easy-PhotoPrint 写真印刷を簡単に行う為のソフト >CanonEasy-PrintToo lBox デスクトップから上記のアプリケーションソフトを簡単に起動するための ランチャーソフトです。 この提示された中にはドライバがありませんので 全て削除してもプリントはできます。 不要ならアプリケーションの追加と削除で アンインストールすればなくなります。 ソフト自体にアンインストーラーが付いているかもしれません。 (一部残るファイルもあるかもしれませんが、それは手作業で削除するしかありません) ご自身で調査もせずにここに質問するくらいなので 取説や支援ソフトがあったほうが先々便利かもしれません。 ショートカットがデスクトップにあるのが邪魔なら マイドキュメントにでも移動すればいいだけなので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショートカットのアイコンではなく、その物を削除する場合 スタート→全てのプログラム タイトル『Canon PhotoRecord』 中身は ・PhotoRecord ・PhotoRecord README ・アンインストール タイトル『Canon PIXUS iP1500』 中身 ・アンインストーラ ・お読みください ・操作説明 タイトル『Canon Utilties』 中身 ・Easy-PhotoPrint ・Easy-PrintToolBox ・マイプリンタ ・Easy-PrintToolBox タイトル『PIXUSip1500ガイド』 中身 ・ip1500アプリケーションガイド ・ip1500フォトプリントを楽しもう ・ip1500プリンタ活用 ・アンインストール 削除しても印刷機能がなくならないのはどれですか? この場合タイトルを右クリックで削除でいいんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

• 86tarou
回答No.3

No.2です。 マイプリンタ(初期設定を変更するもの?)というのだけがよく分かりませんが、他は全部消しても問題無いと思います。詳しくは説明書を見てください。それぞれ何に使うアプリなのかが書いてありますから。元々、プリンタドライバしか必要ないのなら、“おまかせインストール”ではなく、“カスタムインストール”の方でプリンタドライバだけインストールすれば良かったんですがね。 アイコンというよりその物を削除するにはどうすればいいんでしょうか?> スタート→全てのプログラム→Canon(この後にプリンタとか型式が付くかもしれません)→削除したいアプリ→アンインストール。そこにアンインストールが無ければ、スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除で削除したいアプリを選んで削除すれば良いです。くれぐれも、間違って他のアプリを消さないようにしてください。詳しくはプリンタに付いてる説明書をご覧ください。アンインストールについても載ってるはずですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタート→全てのプログラムであったのは、 タイトル『Canon PhotoRecord』 中身は ・PhotoRecord ・PhotoRecord README ・アンインストール タイトル『Canon PIXUS iP1500』 中身 ・アンインストーラ ・お読みください ・操作説明 タイトル『Canon Utilties』 中身 ・Easy-PhotoPrint ・Easy-PrintToolBox ・マイプリンタ ・Easy-PrintToolBox タイトル『PIXUSip1500ガイド』 中身 ・ip1500アプリケーションガイド ・ip1500フォトプリントを楽しもう ・ip1500プリンタ活用 ・アンインストール 消しても印刷自体は出来るタイトルはどれですか? 回答宜しくお願いします。

• 86tarou
回答No.2

この中で削除しても大丈夫なのはどれですか?> 削除しても大丈夫かどうかはあなた次第です。あなたが使うのなら残しておけば良いですが、使わないのなら削除しても問題無いです。何をするものか分からないのなら、一度ダブルクリックして、内容を確認してみては如何でしょう。 削除する場合はアイコンを右クリック→削除→ゴミ箱のやり方でいいんですか?> アイコンだけを消すならその方法で良いです。デスクトップにあるのは通常ショートカットアイコン(左下に矢印あり)なので、ソフト自体はHD内に残っています。スタート→全てのプログラムの中(Canon ××× フォルダ)からも起動出来るので、アイコンが邪魔なら全部消しても問題無いでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ip1500プリンタ活用ガイト ip1500アプリケーションガイド ip1500フォトプリントを楽しもう Easy-PhotoPrint CanonEasy-PrintToo lBox マイプリンタ 消したらプリンターが出来なくなるのはどれですか? あと、アイコンというよりその物を削除するにはどうすればいいんでしょうか?

回答No.1

デスクトップ画面は自分の机の上と同じですので、自分で必要ないと思ったものは削除しちゃいましょう。 アイコンに小さな矢印がついているものは、そのプログラムへのショートカットです。 プログラム自体はハードディスク(机の引き出し)に入っていますので、ショートカットは消してもいくらでも復活できます。 削除の方法はそれでOKです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ip1500プリンタ活用ガイト ip1500アプリケーションガイド Easy-PhotoPrint CanonEasy-PrintToo lBox マイプリンタ 削除したらプリンターが出来なくなってしまうのはどれですか?