• ベストアンサー

心を開くとはどういう事ですか?

35歳・無職、未婚、彼氏ナシ5年です。 これまで、自分が他人に対しなかなか心を開けない質である事をあまり考えないようにしてきましたが、 今度ばかりは真剣に向き合わなければならない・・・と感じる事件がいくつか続き、こちらでもご意見を伺う事ができればと、投稿させて頂きました。 先日、夜自宅に帰宅した際、追けられていたのか自宅に知らない男に押し入られました。 普段スカートでしたが、その日はたまたまジーンズだった事、口を塞がれ押し倒されましたが、咄嗟に「凶器は持っていない」と判断し抵抗した所、犯人はそのまま逃走した為、無事でした。 すぐ警察に届けましたが、自宅に帰るのが怖くてしょうがなく、この日は警察に泊めてもらいましたが、誰にも連絡が出来ませんでした。 こういう時も、誰に連絡をしたら良いのか、相談したらいいのかが分からないのです。 現在も実家にもこの事は話していません。 長くなりますが、以下に私のプロフィールを記載させて頂きます。 思うところがありましたら、この様な私は今後どの様な心のあり方で行けばよいのか、ご助言お願い致します。 ●仕事 以前就いていた仕事は大きな企業で、天職、という程好きでしたが、仕事に「集中する事」が好きな為、責任の重い仕事を任されがちで、キャパ以上の容量とそれに付随するパワハラとセクハラ(残業の深夜タクシー同上の上司に、自宅に入られそうになったりです。また、仕事関係者とホテルに行け、と命令されたり、「飲み会」と称して誘い出され教われた事もあります。これらは全て別の人物です。)から、一時鬱状態になり体を壊し、仕事を辞めざるをえないという状況が続きました。 悪循環を断ち切ろうと零細企業に入社致しましたが、女性同士のベタベタが苦手な部分が女性管理職(パラノイア)の癇に障ったらしく、先月「人間性に難あり」等と言いがかりをつけられ、辞職させられました。 ●恋愛 20代の頃は仕事の関係から、素敵な男性との出会いも豊富だった様に思います。 ですが、自分が好きだと感じる男性と両想いになる事は出来るのですが、 どうしても長続きしません。 やっと1年が経っても、自分ではどうしようもなく別れたくなってしまいます。 また、自分では付き合っていたつもりの人に突然「先週結婚した」と言われた事があります。 ●子供時代 同居していた祖母に「お前は捨て子だった」とからかわれて育ちました。 大人になってから「なぜそんな事を言ったのか」と訊いた所、「泣いて抵抗するのが面白かった」との事。 また、姉にもよくいじめられ、近所の人が「あまりにも可哀想」と祖母に言いつけてくれていたようでしたが、祖母自身がそのような性格だった為、かばってもらった記憶はいっさいありません。 母は仕事をしていた事もありますが基本的に天然な性格で、周囲にとても気を使う反面「関心」は無い様に感じていました。 正直思い出はあまりありません。 体を壊し10年程前亡くなりましたが、死に至る病気にも飄々としていた為か、父はそんな天然の母を疎ましがる様になり、病気の母に軽い暴力を振るっていました。 結局離婚はしませんでしたが、母の晩年は可哀想でした。 小学校時代は発育が良かった為、男子にかわかわれました。(ただしいじめではありません。) 4~5年生までは男女一緒に身体検査を受ける、という校風だった為です。 身長など、パンツ1枚で皆が待機する正面を向いて背筋を伸ばして胸を晒す、という形でした。 当時は、身体測定前は「死にたい」とばかり考えていました。 最近よく殺傷事件などがありますが、私の場合はそこまで思い詰めるどころか、痛みや孤独に麻痺してしまっていると感じています。 ですが、もう、何が悪いのか、どこをどう意識したら良いのかがわかりません。 人との暖かい関係を望んでいます。 アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.12

人を拒否してるんじゃなくて、あなたは暖かい関係を求めてるのだから 今の時期、そんな人がいないだけで、現われる時は現われると思いました。 何故ならあなたは家族一人一人を冷静に分析し、周囲の人々をも 冷静に観察し、自分自身を客観視出来る力を持ってます。 本当に読んでてそう思いました。 だからこそ心が開けないのかも? 自分を一番知ってるのは実はあなた自身で、他人に心を打ち明ける 必要がないんじゃないかと私は感じました。 簡単に何でも誰構わずに自分の思いを言っちゃう人って、実はオープンのようで、何も考えて言ってないんじゃない?って人、いるよね? コロコロ変わる人。 あなたはこの反対じゃないですか? 警察に泊まったのだって、それが一人で出来るそんな強い人なのであって、誰かに頼る絶対的必要ってなかったんじゃないかな~ 誰かに頼れないから心をオープンに出来ない性格ってんじゃなくて それだけ強い精神力を持ってると転換して考えたらこれ最強の長所になりますよ。 それに本音なんてそうそう人に言えるもんじゃなくて、私は人は信じてはいるけど、自分の問題話して他人が(身内)が解決できる訳ないと 思ってるので、相談なんてした事ないです(笑) 質問者さんも相談するより相談される方が多いんじゃないですか? その時に相手に気遣いすぎて、反対に何かで相手が隙を見て 邪魔してくるって事もあるのかもしれませんね。 それだけ精神的に強いんだから、もっと徹底的にエゴになって そのエゴを自立させたほうが、質問者さんの性格が生かされると思います。 そうして他人なんかどうでもよくて、自己自立の道、まっしぐらに 進んでいくうちに、心から愛し愛される相手と出会えるはずです。 私の意見は、その「孤高の強さ」を美しいものとして 徹底させる事です。 私はそんな甘ったれてない質問者さんのような女性、大好きです^^

montainu
質問者

お礼

ご回答、何度もじっくり読ませて頂きました。 >それに本音なんてそうそう人に言えるもんじゃなくて、私は人は信じてはいるけど、自分の問題話して他人が(身内)が解決できる訳ないと思ってるので、相談なんてした事ないです(笑) 私も、回答者様と全く同じ考えです。 この感覚は、共有できる人にしか理解できないのかもしれませんね。 共有出来る人とは、深い話にならなくとも、呼吸が合います。 >質問者さんも相談するより相談される方が多いんじゃないですか? その時に相手に気遣いすぎて、反対に何かで相手が隙を見て邪魔してくるって事もあるのかもしれませんね。 そうです。 特に私から親しくしたい、とは到底思っていない人程重い相談を持ちかけてくるのですが、大人として当たり障りのない態度のつもりが、そういう人には「なんとかしてくれる」と思わせてしまう雰囲気があるのかもしれません。 ただ、余りにも理不尽な事が多く続いた為、新たに相談事を持ちかけてきた人に「私には聴く事しか出来ないよ」と断りを入れた際も、逆ギレされましたが・・・。 (例えば、私が苦手だと感じる女性から、私と同じ様に割り切った考え方をする他の女性の悪口を訴えられた際、弁護した所、「見た目は女々してるくせに!騙された!」と吐き捨てられたり…という感じです。) 色々思い起こしてみると、嫌な上司や突然結婚報告をしてきた元カレ(?)、すぐに深い仲になろうとしてくる女性などは、皆重い過去を私に告白してきた人ばかりです。 話さずとも、身内からいじめにあった私に何か感じ取る所でもあるのかも…と言う気がしてきました。 そういえば、私自身が「カウンセラーが必要」と感じているにも関わらず、「カウンセラーに向いてるよね」などと言われた事があります。(まっぴらごめんです。) >それだけ精神的に強いんだから、もっと徹底的にエゴになってそのエゴを自立させたほうが、質問者さんの性格が生かされると思います。 今まで、元上司や結婚報告の元カレ(?)から「お前は弱い者の気持ちがわからない。そこを直せ」と責める言葉ばかり言われてきましたが、回答者様のお言葉で、とてもすっきりしました。 (血縁としての愛情はありますが)祖母や父の様なまとわりついてくる存在が愛情だという錯覚に惑わされない様、頑張って行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

なんだか私と似ていると感じました。 違うと思われるようでしたら、適当に流してください。でも少しでもお役に立てたらと思い、参考までに・・。 私も他人になかなか心を開くことができません。本音は誰にも話したくありません。自分のことを深く知られるのは嫌です。辛かったことは、笑い話にできるようになってからネタとして披露します。心を開かないので、恋人とも長続きしません。 私が心を開くことができない原因は、人を信じていないからです。そして、自ら人を遠ざけて孤独に陥っています。成長過程に問題があったからだと自己分析していますが、結局は、強がって見せてはいるが、その問題を乗り越えることができなかった弱い人間だということです。押しつぶされてしまった結果が今の私です。まっすぐ育った強い心を持つ人は、心を開くことができないなんてことないと思います。 私も行き詰ってはいます。でも、どうしたらいいかは分かっています。周りの人からの愛情を感じとるんです。そうしたら、その気持に応えたくなると思うんです。幸い私には「もっと頼ったり甘えたらいいのに」と、私のことを気遣ってくれる人が現れました。それで私は、ちょっと愛情を感じてしまって、「こんなに私のことを考えてくれているのに(自意識過剰?)、何で応えられないのか、何で本音で話せないのか」と考えるようになりました。心の壁が分厚くてなかなか上手くいきませんが、例えば、人に言えないような悩みを話して自己開示してくれた友人に対して、私は強がっているので言いたくないことも話すようになりました。それから彼女はしょっちゅう連絡をくれるようになりました。 私と仲良くしようと近づいてきてくれた友人、元彼、ギャアギャアうるさい親・・・もう少し私から心を開けばいい関係が築けたであろう人たちを、今まで何人はねのけてきたことか。 montainu様も、もしかしたらそうではありませんか?。暖かい関係を望みながら、実は自分から拒絶していませんか?。 自分が変わらなければ、周りは変わりません。

回答No.10

50歳過ぎの男性です。 この質問を読ませていただきました。 全面的にあなたを支持したいと思います。 貴女は才能があって、他の人よりちょっと先んじているんだと思います。 性格的には結構、頑張り屋さんで他人に弱みは見せない 負けず嫌いなところがあって、叱られてもすぐ泣いちゃうような やわなことを嫌い、またできずに相手に敵対心を起こさせてしまうような・・・ つまり、器用に世渡りできないし、したくもないと思っているのではありませんか? 「若い頃は生意気だと言われるくらいでないと大成しない!」 と云われるように、 あなたを包み込むような大きな人物にまだ出遭っていないだけだと思います。 弱い人はだれでも自分に<迎合>することを求めたり そうしない人間を排除しようとするのです。 その枠からはみ出た人間にはあらゆる手段を使って制裁をしようと 企むのです。 今の小さな池でもがいていないで もっと貴女にふさわしい<大海>で活躍しましょう☆ 今の性格を変える必要なんてありませんよ! 環境が狭苦しいだけなんです。

montainu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 負けず嫌い、 その通りです。 以前の仕事の上司からの「ホテルに行け」という命令も、「その程度のセクハラに屈服するタマじゃないだろう!」という事から来た台詞でした。 当時、「負けてたまるか!」という気持ちで仕事のみに集中しておりましたが、無理がたたり、体を壊した事がきっかけとなってボロボロになりました。 この上司からはいやらしい事をされる事はありませんでしたが、夜中の3時や4時に仕事で呼び出される事もしょっちゅうで、男性よりきついスケジュールでした。 仕事を辞める際には「他の会社に就職できないようにしてやる」と脅されたりもしました。 (人事に駆け込み、相談した所、この上司は1週間で他部署に飛ばされました。) >弱い人はだれでも自分に<迎合>することを求めたり  そうしない人間を排除しようとするのです。 もうこの様な想いは充分です。 迎合は私が一番苦手、嫌いなものです。 ですが、長続きしないからといって自分ばかり責めるのも自分が可哀想ですよね。 うまく文章がまとまらないのですが、ご回答を拝見して心が軽くなりました。 ありがとうございました!

noname#70776
noname#70776
回答No.9

う~ん、困りました。 すごく辛口意見になりそう… まず簡単にパラノイアなんて言葉は使わない方が良いですよ。 この一言を見ただけで貴女の人間性が疑われます。 零細企業という表現にも人を見下した感じがあるのは分かりますか。 職場の雰囲気は個々のモチベーションにも係わる重要な事です。 それを軽視して自分の性格を押し通す人は問題視されて当たり前です。 若い頃は大抵の女性が男性からチヤホヤされます。 でもそれは若さに惹かれているだけなんです。 ここで良い関係の付き合いを築いていたなら、それが本当の魅力となって幾つになってもモテる女性になれたでしょう。 つまり「仕事」「恋愛」気付いてみれば何も残っていなかったのは貴女自身が招いたことです。 確かに幼少期の育ち方は人格形成に大きく影響するとされていますが、貴女の場合は育った環境に責任を転嫁しているだけです。 そうして逃避してもなんの解決にもならないでしょう。 質問文を読み返しても貴女は誰のことも好きではない。 家族・同僚・恋人、誰も大切にしようとしない。 心を開くとは、相手に興味を持ち、好意を持ち、尊重した上で 自然と湧き出る「自分のことを知って下さい」と思う謙虚な姿勢です。 ご参考までに。

montainu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

孤独を一人で癒すのは難しいかもしれませんので、 カウンセリングなどで誰かに手伝ってもらうのがいいような気がします。 私の場合は以下の本が参考になりました。 「ハートブレイクには恩恵が隠されている」チャック・スペザーノ (著) ハートブレイクを癒してその下に隠されているギフトに気が付くと 人生の次のステージに進める、という感じの本です。 では。

montainu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介頂いた本、早速読んでみたいと思います。 私自身も一人で自分の問題を解決するのは限界を感じており、 プロの手を借りる事を考えています。 カウンセリングをうまく使ってみようと思います。 勧めて頂いた事によって、カウンセリングを受ける事に対し抵抗感が薄れる様な気が致しました。

回答No.7

父親については 病気の母親に暴力を振るったという件でしか紹介されてませんが 他にエピソードはありませんか? また 育った環境は 祖母、父親、母親、姉のみでしょうか? あなたは そうとう魅力的な容姿の方なんでしょうね。 その反面 男性との お付き合いが どうも 通常ではない という事を考えると「幼少の頃 父親に悪戯されたのかな?」と思いました。 まぁ それが単なる下衆の勘繰りであれば良いのですが そもそも 幼少期の生い立ちに相当の問題があるように思います。 心理カウンセラー等に相談されては いかがでしょうか。 現在の性格は幼少期に秘密が隠されているように思えます。 幼少の頃から家族にすら心を開けなかったのですから おそらく その頃のトラウマかと思います。 「サイコドクター偕恭介」という漫画に出てきそうな話ですね。 一度 読んでみてはいかがですか? 結構 為になるかも知れませんよ。

montainu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族構成は 祖父(亡)、祖母、父、母(亡)、姉、弟、私 です。 ●父から悪戯をされた事はありませんが、私と姉に対してはかなり甘いです。反面、自分に迎合しない祖父(亡)、母(亡)、弟にはキレて暴言を吐くタイプです。 (祖母の話だと、祖父が戦争の時に病気にかかり、招集されなかった事が原因でいじめられた過去があるようです。また、父は私の曾祖母にあたる人物からもいじめられていたそうですが、教えてくれた祖母はその話をする際も、父の事もかばったという様子は伺えません。むしろ「弟(私の叔父)の方はかわいがってたのにね」と、からかい気味に面白そうに話します。) ●母は、人から頼み事をされると断れない、おとなしく無口な根っからの天然です。 他人にはどこまでも尽くしますが、身内と自分を顧みない所があり、他人を助けて自分が怪我をしていました。 ●祖母は基本的に下品というか、下ネタが大好きです。 先週実家に戻った際、「お前(私)はゴムに穴が開いていて間違って生まれた子供だからね」と面白そうに話します。 昔、曾祖母にいじめられ、父を生んだ直後、自殺を図った事があるそうです。 ●祖父は、常識人で、一番私に愛情をかけてくれた人物です。 亡くなる直前まで、女で独身、頼る相手がいない私の事を一番心配してくれていたそうで、お金も残してくれていました。 飄々とした人物で、声を荒立てる事が無く、父からの暴言も聞き流していました。叔父もこのタイプです。 ●弟は、父の病気になった母に対しての仕打ちから、ずっと不仲が続いています。(何年も、会話をしている所を見た事がありません。) 祖母が亡くなった後は、父と縁を切る事も考えているそうです。 ●姉は結婚して子供もいますが、私をいじめていた事はさっぱり記憶に内容で、「おばあちゃんはなんでお前をあんなにいじめてたんだろうね」などと言われた時は唖然としました。 ワガママで、家に遊びに来いという割に、私と旦那さんを一緒の席で食事をさせません。 カウンセリングを受ける事は少し前から考えていましたが、どういったお医者さんが良いのかまでは分からず、敷居の高さを感じていましたが、これを機に、まずは受診してみようと思います。 「サイコドクター」はドラマ化された作品ですよね、早速読んでみたいと思います。

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.6

なんだか他人事とは思えませんのでコメントさせていただきます。 すごく困った事が起こったのに、気がついたら誰にも相談できなかった‥それは辛い現実ですね。 「心を開く」には自分の精神状態が自由でなければならないのに、子供時代にそういう環境のもと成長できなかった事が今に至る原因なのではないでしょうか。 (私はそうでした) 私はどうしたかと言いますと、趣味が合う人をネットで探しました。 自分が受け入れている事を同じように受け入れている人ならば、心が開きやすいからです。 相手も心を開いてくれる可能性が普通の人より高いし、初対面でもとりあえず話が続きます。 相手が男性の場合、すぐ恋愛関係に持っていこうとする人がいますので、その時は「彼氏がいる」とか言って先に釘をさしてしまえばいいと思います。 実際に会わなくても、ネット上でやりとりする事からはじめてはいかがでしょうか? ネットが危険に感じるのでしたら、趣味の教室に通うのもいいかもしれません。 今のようにインターネットが盛んでなかった時代はどうしてたかと言いますと、 常にまわりにいる人に心を配っていました。 (迎合まで行ってしまい、今では反省しているところもありますが) そうしていると、相手が心を開いてくれる事もあります。 利用してくる人は排除しなくてはならないので見極めが必要ですが、「あれ?」と思うようなことを言ってきたら要注意です。 心を開いてくれた相手と接点があるな、と感じれば、自分も心が開きやすいかと思います。 そして今ここで相談されているくらいの開放感で人と面と向かって話せるようになるように意識されるのがよいかと思います。 今の状態で、自分から心を開くのは大変でしょうが、参考になれば、幸いです。

montainu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自身のHPを持っており、イラストを公開しています。 子供の頃から、押さえつけられていた事を払拭しようと絵にのめり込んで行ったのですが、 小学校の先生が描く機会と場所を与えてくれたのをきっかけに、 (校内の掲示板一面を使い月毎に私の絵を公開してくれていました) 高校の頃からちょっとした仕事としてお金を頂いたりもしています。 ただやはりネットは怖い部分もありますね。 交流が出来た方とオフで会う事があったのですが、 一度食事しただけの方(女性)から相談事を持ちかけられ、 自分ではなだめただけのつもりが付きまとわれる事になり、 サイトの閉鎖(移転)を余儀なくされた事があります。 私の場合、やはり自分が心を開きにくいという事もありますが、 相手を受け入れにくい(甘えられる事に抵抗がある)と改めて思いました。

  • iskshi
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.5

年齢からみても深刻な問題だと思います。これという人を見つけてぶつかってみるなり、もっと自分をしっかり持って…とか言うのは簡単ですが、montainu様にとっては何の解決にもなってならないでしょう。 幼少の頃から周りの人達による大なり小なりの影響受けてきたようです。このままだと鬱病等最悪の状況も危惧されます。何らかの対処が必要と考えます。 結局は自分に自信が持てないところに起因していそうな気がします。そこで、あなたのことを知る人のいないところで新しい自分を創ってみる。例えば、海外で日本では考えられない全く違う価値観の人達と接する。その国の人達には失礼ですが、貧しい国に行くと自分がいかに恵まれているか実感できます。これも自信になります。そこまでは勇気も費用も決断も必要ですが…また、少しでも興味が持てる知人のいないサークル(ダンス、料理等々何でもOK)に参加する。折角誰もあなたのことを知らないのですから、思い切って理想的な自分を演じてみる。そしてその中で生まれ変わったつもりで友人を作る。サークルという同じ趣味等を持つ仲間というのは、それだけで親近感を持ちますからスタートは比較的容易かと思います。あっ!女性もそこそこいて、男性が多めのサークルがいいかもしれませんね。

montainu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、既にいくつかのサークル活動は一通り経験してみました。 (ベリーダンス、料理、ダイビング。WEBの専門学校にも通いました。) ですが、『出会いを求めて』の習い事は私には向いていないようです。 食事会など誘われるたびにしんどくなり、 どれもほどなく興味が無くなってしまいました。 趣味や仕事でなら非常に魅力のある出会いがあるのですが・・・ 私は『友人』ではなく『同士』を欲しているのかもしれません。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.4

原訳「法句経(ダンマパダ)」一日一話 (新書)  を立ち読みしなさい。 気になったら買いなさい。 どうのこうのと書き込んでも、ただの言い訳に過ぎません。 『私はできるのに、周りの影響で。。。。。』 これは、事実がどうであろうと、ただの責任逃れに過ぎません。 ただ、幼少期の『捨て子』という言葉は引っ掛かりますが、私もその類の言葉を言われた事はありますよ! 要するに、あなたが特別だと思っている事って、実は一般的でもあるのです。 ただそれに対して責任を押し付け言い逃れしているだけ名のですよ! 心を開くとは、 自分自身に甘い人は理解できないと思います。 仕事に対して責任感があるように書かれていますが、会社を辞める時点で、責任感に欠けている と判断されてもおかしくはありません。 組織の中で、『歯車』という言葉がありますが、歯車とは、一つでもかければ、その機械の機能はゼロになるのです。 そのような歯車を無下に捨てるような組織などありません。 どんなに仕事が出来たとしても、『代わりならいくらでも居るレベル』だったという事です。 この書き込みは、とてもあなたには嫌な気持ちを与える事を理解していますが、何かを感じてもらいたくて書き込みます。 人との温かい関係とは、相手の突き刺すような言葉さえも、糧にできるような、あなた自身のユトリある、包容力のある感受性によって生まれます。 要するに、あなたの成長なくしては構築できないものです。 心開くというのは、 『自分に厳しく』の延長上です。 気分を害した事を、お詫びします。

montainu
質問者

お礼

回答にお時間を割いて頂きありがとうございました。

  • umibosi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

通りすがりに質問を拝見しましたが 読んでみて、ふと思いました。 新しい刺激を自分に与えてみてはいかがですか? たとえば海外旅行なんてどうでしょう。 南国で治安のよい国など。 おおらかで、見知らぬ観光客に対しても とても親切に親しく接してくれる国民性にふれると 私はいつも人の温かさに感動し、自分もこうありたいと思えます。 中近東は少し危険な気もしますが オマーンなどはとても平和な国で外部に対しても大変有効的。 日本人にもいい印象を持ってくれています。 観光産業が発達しきっているところより、 現地の生活に触れることのできる国のほうがいいかもしれませんね。 私はそのような朗らかで笑顔あふれる人たちを目にすると 人間の営みとは、自分で思っていたより 単純で清々しいものなんだなと、悩みがすぅっと消えていきます。 もちろん新しい習い事や、趣味を見つけるなど なんでもいいと思うのですが 「日本とはまた別の価値観」を感じられる海外旅行はお勧めです。 まぁ、危険も伴いますしお金もかかるので あくまでひとつの提案にすぎませんが。 質問者さんは今、ぬるま湯につかりきってしまい 熱いとも冷たいとも感じられなくなっているように見受けます。 新しいものに触れるという「ショック」を自分で自分に与えてみるのはいかがでしょう? 偉そうなことを言いましたが、参考までに。 質問者さんに笑顔が訪れることを願っております。

montainu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 既に、刺激を求めて海外へ行ってまいりました。 スペインとイタリアです。 全くの一人旅ではなく、ツアーに一人で参加と言う形ではありますが。 オマーン・・・ヨーロッパばかりに偏っていたので、検討してみます。 早速ネットで調べてみましたが、確かに治安も良いとの事で、検討してみます。 また、差し支えなければ、 回答者様がお感じになった >ぬるま湯につかりきってしまい 熱いとも冷たいとも感じられなくなっているように見受けます。 どの部分がそのようにお感じになったのでしょうか? よろしければご指摘いただきたく、 重ねてお願い致します。 (大きめの企業で働いていた時期の事でしたら、  毎日18時間労働の会社泊まり込み週3~4日、  昼食を取る時間もなく激やせし、  癌検診にも引っかかっかったのです・・・  この時期の事でしょうか・・・  だとしたら、表現方法も考えなければならないと改めて感じました。)

noname#63537
noname#63537
回答No.2

心を開くには、開ける相手が必要ですよね。 誰にでも開けるわけではない。 どういう相手にになら、心を開けるのか・・・それは質問者さまご自身しか わからないことだと思います。 ですから、どうしたらいいかはお答えできません。しかし、心を開くことの 意味はお伝えできます。 (1)相手を深く信頼しすべてを委ねること (2)人には恥ずかしくて言えない心の秘密を特別に打ち明けること (3)話したら笑われるような、途方も無い夢を語ること (4)相手のすることを何でも受け入れ、許すこと。 (5)どんな些細なことでも相手にすなおに伝えること。

montainu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >心を開くには、開ける相手が必要ですよね。 誰にでも開けるわけではない。 お言葉、ホッと致しました。 矛盾していますが、 誰にでも開ける訳ではないからこそ、こちらに相談させて頂いたのですから。 拙い文章から読み取って頂いたと感謝しております。 5つの項目を拝見させて頂いて、自分が出来ている事、また、 過去に付き合っていた人などに重ねてみました。 自分としては出来ている気がするのですが、 「伝わっていない」のだと実感させられました。 私は相手を受け入れられないのだと思います。 以前、付き合っていた人から、 「内蔵の病気で障害者認定を受けている」と打ち明けられました。 とてもやさしくて大好きな人でしたが、その時に私が咄嗟に思ったのは 「なぜ(付き合って間もない、信頼関係も出来ていない時に)そんな事を言うのだろう?」でした。 相手は私との結婚を考えていたからこそ、 『大事な事を打ち明けてくれた』のですが、 それがどうしても理解が出来ず、その頃友人にたしなめられた事があります。 「自分の彼、彼女だからこそ言ったり聴いたりするんだよ」 この言葉を聞くまで、私にとって身内とは”仕打ちに耐える”存在だったので、 他の人は違うのだと初めて知ったことを思い出しました。 戸惑いも素直に伝えられるように成長したいです。

関連するQ&A

  • 私は心が狭いでしょうか。

    大学を出、今別の大学に通いたいと自宅で浪人をしています。 午前中は父方の祖母の、夕方から割と生活に助けがいる母方の祖父母の相手をしています。 父方の祖母は元気ですが10年以上前に祖父が他界し、近距離に二世帯を建てたままの状態で一人暮らしをしています。 かなり我が強い性格で、昔気質の人です。実子(父の弟)を幼少期に事故で亡くしたからか、孫である私に対してかなり執着というか、過保護で疲れてしまいます。ですが、身内は私達家族だけのようなものです。 二世帯を建てていますが、母方の実家に行かなければならないので同居は出来ない状態です。 祖母は母方の祖父母の状態(共に要介護で支援も受けています)を理解してくれていますが、母方に叔父(母の兄)がおり、私と母が世話をしているのを納得はし切れていない様なのであまり話題にはしていません。 叔父は離婚していますが、母方の祖母に世話がいるようになってから「自分がいても仕方ないから」と離婚した元奥さんと暮らしています。 子供(いとこ)はいますが、一人は県外に就職。もう一人は県内でかなり近場にいるけれど、頼んでも顔すら見せてくれません。 叔父に対しては、私から言うべきではないと思っていますし、私もかなり短気なので下手な言い方をして母と叔父の仲をこじらせたくありません。でも正直イラッとします。 いとこは「仕事してない人には忙しさがわからない」と言われ、「私はともかく母は仕事しながら世話してるんだ」と腹が立ってしまい、以降連絡をたっています。 叔父も、いとこも、旅行に行ったりする暇はあるのに、と思います。 私も家でゆっくり勉強したいのに。 そんな中で祖父母の相手をするのも疲れるし、祖父母には申し訳ないけれど泣きたくなったり、目も合わせたくなくなってしまいます。 いとこと勢いで連絡を絶った事、また私がこんな風に考えてしまうのは心が狭いと思いませんか? 自分に腹が立ちます。もっと上手くやれる事だってできるはずなのに、と。

  • 私が出来る事って何でしょうか

    こんにちは。こちらのカテゴリが適切かと思い質問させて頂きます。 私:20代後半、一人暮らし歴1年半だが2週間1度位実家に帰る 母:50代半ば、専業主婦 祖母:80代半ば、実家に同居(20年前から)    祖父が早くに他界した為、女手で母を育てる 私の祖母は認知症です。 病院に通っており、朝晩薬を飲んでいます。 私の記憶に残る祖母はとても元気で、家庭菜園をしたりしていたので、 会う度に進行している様子がとてもとても悲しいです。 実際、私が一人暮らしを始めたのも、「自立したい」というのは体裁で、 そんな祖母を見るのが悲しくて辛くて耐え切れず、逃げる様にした事でした・・・。 今考えると、なんで少しでも長く一緒に居なかったんだろう、と後悔しています・・・。 症状を調べると、初期の様で、物忘れが酷い段階です。 同じ事を何度も言うのはもちろん、 母が出掛ける時に「スーパーに買い物に行ってくるよ」と言った事も忘れてしまい、 帰宅すると、「何故勝手に出て行くの!」と時々言うそうです。 しかし、母が「メモを書いて行くからね」と言うと、 「メモなんかなくても覚えていられる!」と言うそうです。 今月弟が結婚するのですが、それも忘れて、 「誰が結婚するの?私聞いていない!」と言った事もあったり・・・。 怒って(?)不貞寝し、起きたらケロっとしているそうですが・・・。 母と祖母は殆ど一緒にいます。 傍に居る訳ではなく、同じ家の中にいるくらいですが、一人には出来ません。 母がスーパーへ行くときは、私や父が一緒にいるようにしています。 母は愚痴を言いません。 家を出ておいて何ですが、母や祖母を助けたいです。 私に出来る事って何でしょうか? 私のこれからの予定 ・11月に一人暮らしの部屋の契約更新がある→実家に戻る?  母も祖母もとても家事をする働き者です。  家事で気分が紛れているのであれば、私が帰って手伝うのは  母達の仕事を取ってしまって余計に駄目かな?と考えたりもします。  私が時々帰ると母も祖母もとても喜んでくれるので、そういう事で気分が明るくなるのであれば、  私がずっと実家にいる事は、逆効果なのかな?と考えたりもします。  飲み会とかで遅くなると心配を掛けるかもしれないし、心配が増えるのでは?と考えたりもします。 ・来年に結婚するかも よろしくお願いします。

  • 私が出来る事

    こんにちは。 私:20代後半、一人暮らし歴1年半だが2週間1度位実家に帰る 母:50代半ば、専業主婦 祖母:80代半ば、実家に同居(20年前から)    祖父が早くに他界した為、女手で母を育てる 私の祖母は認知症です。 病院に通っており、朝晩薬を飲んでいます。 私の記憶に残る祖母はとても元気で、家庭菜園をしたりしていたので、 会う度に進行している様子がとてもとても悲しいです。 実際、私が一人暮らしを始めたのも、「自立したい」というのは体裁で、 そんな祖母を見るのが悲しくて辛くて耐え切れず、逃げる様にした事でした・・・。 今考えると、なんで少しでも長く一緒に居なかったんだろう、と後悔しています・・・。 症状を調べると、初期の様で、物忘れが酷い段階です。 同じ事を何度も言うのはもちろん、 母が出掛ける時に「スーパーに買い物に行ってくるよ」と言った事も忘れてしまい、 帰宅すると、「何故勝手に出て行くの!」と時々言うそうです。 しかし、母が「メモを書いて行くからね」と言うと、 「メモなんかなくても覚えていられる!」と言うそうです。 今月弟が結婚するのですが、それも忘れて、 「誰が結婚するの?私聞いていない!」と言った事もあったり・・・。 怒って(?)不貞寝し、起きたらケロっとしているそうですが・・・。 母と祖母は殆ど一緒にいます。 傍に居る訳ではなく、同じ家の中にいるくらいですが、一人には出来ません。 母がスーパーへ行くときは、私や父が一緒にいるようにしています。 母は愚痴を言いません。 家を出ておいて何ですが、母や祖母を助けたいです。 私に出来る事って何でしょうか? 私のこれからの予定 ・11月に一人暮らしの部屋の契約更新がある→実家に戻る?  母も祖母もとても家事をする働き者です。  家事で気分が紛れているのであれば、私が帰って手伝うのは  母達の仕事を取ってしまって余計に駄目かな?と考えたりもします。  私が時々帰ると母も祖母もとても喜んでくれるので、そういう事で気分が明るくなるのであれば、  私がずっと実家にいる事は、逆効果なのかな?と考えたりもします。  飲み会とかで遅くなると心配を掛けるかもしれないし、心配が増えるのでは?と考えたりもします。 ・来年に結婚するかも よろしくお願いします。

  • 一人暮らしをしたいのと両親の事を心から想う事ができず悩んでいます

    こんにちは。 お世話になります。 少し長い文章で、すみません。 私の家族は私を含め3人家族です。 私は30代独身です。最近まで、就職活動をしていた為 自宅に居る事が多かったので、これまでに見なくてもいい 親の嫌な部分をさらに見てしまった様な気がします。 もともと、派遣社員として働いていたのですが、 結婚の予定もないので、やはりちゃんと就職をして 1人でも生きていける様にと思い、就活をしてやっと就職も 決まりました。自分の為にした就職活動であったのですが・・・ 家に居ている間に、家の事情が色々わかってしまって、 自分の為の就職が・・・ いずれは両親の面倒を私が見なくては・・ と少しだけ思う事もあります。 でも、実は両親とは折り合いが悪くどうしても 心から両親の事を思うことができないのが本心です。 実家は自営業なのですが、不況で仕事がうまくいっておらず 父は仕事がない時は、昼からテレビをみています。 そんな余裕はないはずなのに・・・・。 でも私も就活で仕事をしていない状況だったので、 何も言えませんでした。 それでいて、父は亭主関白なので家の事は全く何もしなく かつ、機嫌の悪い時はお酒を飲んで怒鳴ったりします。 私からみれば、父より年をとっている母をお手伝いさん の様にこきつかっているようにしか見えません。 最近では口をきくのも嫌になりました。 (本当に何もしなく、ごみもごみ箱に自分で捨てない くらいです。) 母は、普段私の話など何も聞いてくれない人です。 それでも私も大人ですし、何も母に話しを聞いて もらえないくらいで腹を立つ必要もないと思っていましたが、 母の方は、お金の話や自分が困ったり、 不満があると私に言ってきます。 私の話は無視したり、全く聞く耳なしなのに、 自分の話ばかりしてきて、 私もイライラしている時は、この小さな不満がたまり 無視したりします。すると、めちゃくちゃ怒ってきます。 この事だけではないですが、小さな不満がたまりにたまって とにかく両親をあまり好きになれません。 私を育ててくれた事には感謝しているのですが、 どうしても好きになれないんです。 なので、就職して落ち着いたら、家を出たいのが本音です。 けれども・・・・実は、両親には事業で失敗している借金があり、 両親とも60歳を過ぎているので、その借金を返すあてがある様には 思えません。払えなくなった時の事を思うと、そんな借金のある 両親を残して家を出るのは・・・とか、家を出ても又すぐに帰って 来て、結局私がいろんな手続きをしなくてはならないのでは・・・ と、思います。ちなみに、借金は私がどれだけ働いても返せる様な 額でもなく、宝くじでも当たらない限りどうにもできない位の額では ないか・・・・と思います。 お金は時々貸してはいましたが、まさかそんな額の借金があるとは 思いませんでした。 私が手続きをしなくては・・・・ と思うのは・・・これまでも家で何かあると、 私や母が手続きをしてきたからです。 父は特にあてにならない感じです。 自分のしたい事は、両親の面倒をみなくては・・・ と思う反面、本心は家を出たいです。 家を出るお金があれば、その分両親にあげた方が いいのかも知れませんが、本音は半分そうしたい、 半分はそうしたくない・・・です。 本当はもっと早くに出たかったのですが、 両親が怒ると怖く(昔は暴力的なところもあったので) 反対されても家を出て行く勇気がありませんでした。 言い訳になりますが・・・。 でも、今は反対されても家を出て行く勇気は あります。でも・・・・この状況の中、家を出て 行ってもいいのか?と少し躊躇します。 両親に愛情は薄いですが、 特に母が心配です。父に嫌な事やすべて任されて しまうのではないかな・・・って。 そんな事言っていたら家は出れませんけどね(^_^;) みなさんはどう思いますか? よかったらご意見をよろしくお願いします。

  • 私の心の傷

    6月に結婚を控えた25歳女性です。 今、私は結婚をして良いか悩んでいます。 私は小さいころ、船に乗っていた父(半年に1回、1ヶ月ぐらいしか家にいなかった)とパートに出ている母と、祖母と何も仕事をしていなかった叔父の5人で住んでいました。 その頃(小学生の頃)から母の射ないとき、祖母から虐待を受け、小学校6年のときからは叔父に性的虐待も受けていました。 中学1年のとき、とうとう妊娠してしまい、そのことで母が気が付き、母と一緒に家を出ました。 その後、父も船の仕事を辞めて今は3人で生活しています。 祖母と叔父とは一切関係を絶っていますが、いまだに叔父はニートで祖母と2人で生活しています。 そんな私にも付き合ってくれる人が現れ6月に結婚します。 私は結婚はうれしいのですが、小さいころの体験からか子供が好きではありません。また、小さいころ虐待された子供は大きくなって子供を虐待すると言われています。 そのことが心配で子供を作る気になりません。 彼は子供好きで早く子供が欲しいと言っています。 そんな彼との結婚、やっぱりやめた方がいいのでしょうか。

  • 祖母の万引きについて

    医療関係の仕事をしている人に質問です! 今日警察から電話が来て母が祖母を迎えに行ってました(私は孫です) 祖母[71]は最近1ヶ月に1回ぐらい私たちの家に遊びに来ています(今日で3度目です) 母と祖母が一緒に家に帰って祖母に謝られました でも、びっくりした・おかしくなった・病気のせい などととった自分のせいではなく自分はあくまで関係ない、反省の色がないです。 ちなみに祖母は今のところ病気はないです 祖母は買い物が好きでほぼ毎日行ってます 今日もちゃんとお金を持っていったのに なんでとってしまったんでしょうか? 病気でしょうか? 警察沙汰になるぐらいだから心配で 普通万引きしても反省してれば警察沙汰にならないですよね? 祖母には聞きにくいし 母が祖母に聞いている時もわからなかった・気づかなかったなどはぐらかしています。 祖母はご飯も普通どうり食べるし記憶力も年相応です 6年ぐらい前は鬱病でした 今まで祖母が買って来ていたものもぜんぶ万引きしたものじゃないかと疑ってしまいます。 長くなってしまいごめんなさい

  • 心にひっかかっている事をいまさら言う?

    こんにちは。20代女性です。 数年前、私には彼氏のような微妙な関係の人がいました。その時に毎日のように会っていた女友達もいましたがその子はフリーでした。 その友人がある時、仕事が忙しくいっぱいいっぱいになっている連絡があまり繋がらなくなったので、会ってから問いつめました。すると 「あなたには彼がいるからいいじゃない!ハッキリ言って○○(私)といるとむかつく!あなたは必要ない」 と言われ、かなり凹んで泣いてしまい、 私がその友人に対して親友だと思っていた事など話したあと 一人で帰ろうとしたら「あ~あ泣かしちゃったね。でも、仲直りね」と言って普通に接してきました。それからは今まで通りです。 その時は、仕事が忙しくいっぱいいっぱいになっていて、頼る人もいなくて誰かにストレスをはき出したかったのだと思います。 かなりアップダウンの激しいコなのでそんなのしょっちゅうでしたが、 「必要ない」 と言われた事がずっと心にひっかかっていました。 それから数年。 その友人には彼氏がします。彼氏がいると、心の平静を保てるところもあるので、振り回されもせずに楽しく付き合っています。 私は少し前に失恋をしました。何も食べられずに落ち込んでいたところ、その友人も心配して家に来てくれました。ここまでは本当にありがたかったのですが、最初の20分くらい話を聞いてくれていると思ったら、その後自分の話をし始めて仕事の愚痴を言い、「あなたはいいよね~」という事を言われ帰って行きました。 幸せぼけ?と思える行動に 「もう上辺だけで付き合おう」 と決意して、遊び友達くらいではいます。 でも、彼女はとても自分をもっていて、過去には私が困っている時に助けてもらった事もたくさんありましたから、 前のような仲の良い関係には戻りたいとは思いますが 今までは何かあったらいつも2人で言いたい事を言って話し合い解決してきた関係でしたが、いつもいつも彼氏といて、2人で会うときも彼をつれて来るので腹をわった話もできません。 最近では、私が失恋をして暗くなっていて遊んでいても楽しくないと感じているのか他のコを誘って、誘われる事も少なくなりました。 こんな彼女とはもう割り切って上辺だけで付き合っていけば良いのでしょうか? それと、ちゃんと話せた時に「必要ない」と言われた事を出すのは「いまさら」なのでしょうか? 支離滅裂な訳のわからない文章ですみませんがよろしくねがいいたします。 ※長文読んで頂いてありがとうございました。

  • 傷害事件で警察が対応くれない

    個人の居酒屋で、そこで母と祖母が飲んでいて、そのお店に酔っ払った加害者がきて、店にいた女性客や店員のお尻や胸を触ったりして母も被害にあったりしたんですが、すぐに店の女将が止めにきて、その加害者を追い出そうとしたんですが、暴れ始め女将や店員もかなり殴られ、母が止めに入って、祖母は警察に連絡したんですが、母も祖母も殴られ、特に警察に連絡した祖母はかなりひどくやられ、死ねとか、殺してやると言いながらと倒れている祖母を何度も蹴っ飛ばしているところに、警察が10人到着し6人ぐらいで、加害者を取り押さえ、近くの交番に連れて行きました。 4人の警官で実況見分始め、お客や被害者に状況を聞いてからすぐ引き上げていきました。 加害者は奥さんが身元引き受けできた為、交番に連れて行かれ1時間もしないで釈放されたとの事です。 母は全治3週間の怪我で、祖母の怪我はかなりひどく首からの筋を痛め左腕がしびれている状態で、腰と膝も痛め松葉杖がないと歩くのも困難な状態で、お店の方は全治3週間と全治1週間の怪我でお店も直すのに1週間かかったとのことで、被害届けも出しているんですが、警察は加害者と話ししてと加害者の住所と連絡先と勤務先メモで渡されたが、携帯や勤務先は使われておらず、自宅の番号は留守電のみで連絡すら取れません、こんな状況でも警察は取り合ってくれず、事件から2ヶ月たつんですが、謝罪の連絡などもまったくありません。 弁護士にも相談したんですが、警察の管轄になる為、現状では依頼料が多くかかるだけで、加害者が逮捕されないとたいしたことが出来ないといわれました。警察に動いてもらうことはできないんでしょうか?

  • 死期を知らせる事

    いつもお世話になっています。 実は先日、自分の祖母が癌の為、持って1ヶ月だと母から聞かされました。 お見舞いに行った際、祖母はかなり痩せてはおりましたが、とても元気でしゃきしゃきしておりました。 80歳近いので「もうそろそろ良いだろう」と覚悟はあったものの、実際に会って話をしていたら、すごく悲しくなり、泣けてきました。 祖父が亡くなった時は、病院でずっと寝たきりで、もはや昏睡状態でありましたので、そこまで深くは思わなかったのですが、今回は、外見からだけではいつもと何も変わらない祖母の状態に、とても困惑しております。 祖母は、自分が癌である事は知っておりますが、もう1ヶ月持たないと言う事は知りません。 母が何も伝えていないので、それに合わせて話をしなくてはいけなく、なんと言うか罪悪感なのか何なのか分かりませんが、なんだか言い表わしようのない気持ちでいっぱいでした。 祖母は、「元気になったら、また遊びに行くからね」としきりに言っていました。 それが妙に、心に刺さって。。。 前置きが長くなりましたが、もし仮に自分の死期が分かっているのであれば、みなさんだったら知りたいと思うでしょうか? 祖母はもう高齢ではありますが、家の中の事をずっとやって来ていた人間ですので、残された人間に伝えたい事や言い残した事とかあると思うのです。 母はずっと悩んでおります。 何が正しくて、何が間違いなのか、正解なんて物はないと思います。 想定出来るのは『自分だったら』と言う事ぐらいで、相手がどう思うのかは、本人で無ければ分からないのだとも思います。 祖母がこの先、どのように亡くなるのかは分かりません。 しばらく昏睡状態になるものなのか、それとも急に容体が急変するものなのか。。。 でも、きっとその時には「死ぬんだ」と言う事は分かるのでしょう。 それまで、ずっと嘘をつき続けるのが良いのか、端から言わないだけで嘘にはならないのか。。。 自分には、よく分からなくなってきました。 選択肢の一つとして、みなさんからのご意見を承りたく思います。 ご面倒かとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • もう、どうしたらいいかわかりません…

     こんにちは。皆さんにお話を聞いていただきたくて書き込みしました。 数年前から、祖母と2世帯同居をはじめましたが、最近祖母が入院したことにより、祖母の介護の問題が浮上…。 祖母は、自分勝手でわがままで、同居した時から母や私を振り回してきました。父は自分の母親にもかかわらず一切祖母の面倒はみないし、自分の身の回りのこともしないしで、母はそれらのことを仕事に出ながらも一生懸命こなしてきました。なぜ同居したのかというと、父が私と母を相談に入れず、祖母・義妹・父の3人で勝手に同居の話を進めてしまって、後から父から一緒に住むということを聞かされたのです。それから数年たって今に至ります、最近祖母は身体のある場所を手術する為に、入院して手術をしたのですが、その手術も本人が勝手に決め、母や父が何を言っても聞く耳をもたずな状態でした。 手術の結果、祖母は一層身体が不自由になったと言って、母に「食事の支度をしろ」「お風呂の時は、身体と頭を洗ってくれ」と言うようになりました。私としては家での介護は無理だと思っています。ですが、それは義妹が認めません。義妹は、祖父が亡くなった時に、財産だけをもらって、私たち家族に祖母の介護の一切を丸投げしました。 出してくるのは口だけです。 数日前から、祖母のことでもめています。今、まさに話合いが行われていて、部屋からは祖母と義妹に色々と言われて、母の泣き声が聞こえています…。私は、母に何もしてあげることが出来なくて、ただ悔しくて涙が… 母と「2人で家を出て行こうか…」と話していますが、私は、こんなに母を苦しめてタダでは出ていきたくありません。 負けたくない…。 皆さんはどう思いますか? 母は、甘えていると思いますか? 何かお聞きしたいことがあれば可能な限り書き込みますのでよろしくお願いします…。