• 締切済み

家の事・離婚の事。どうか助けて下さい。

複雑な内容ですが、何とかいい方法がないかとここに助けを求めて来ました。 本当に費用がないので、出来るだけ費用がかからない最良の方法があれば教えていただきたいです。 ■父名義の家があります。 ■この家には、母方の祖母と叔父が住んでいます。 ■一部屋だけ、自営業の父の事務所として使用しています。 ■購入金額は860万。  内、100万:祖母    100万:叔父    300万(仕事の借金の為、祖母・叔父・母の承諾なしに勝手に根抵当に入れて現在支払い中):父    360万:母  で支払い・・という形になっていますが、実際は祖母と叔父が支払った200万以外の残り660万 ■購入してから修理→200万:母と祖母支払い。 ■増築→300万   内、170万:母     50万:叔父     80万:市からの補助金 ■母名義の家もあります。  現在、父母と父方の祖母の3人が住んでいます。 父は本当に変わっていて・・というか異常な人間で、機嫌が悪いと癇癪を起こしては祖母や叔父に「出て行け!!」と脅します。 母がコツコツと貯めていた貯金も、父の借金支払いの為に父から脅されて全て取られ、底を付いてしまいました。 父は1人で遊び、生活費も入れず、機嫌が悪いと家族に当たり、暴力も毎度の事です。 借金もいよいよ苦しくなったのか、今度は母名義の実家の権利書まで持ち出しました。(担保に借金するんだと思います) 今までも、母の印鑑を勝手に持ち出し、勝手に保証人にしたり、脅して保証人にしたりと滅茶苦茶です。 今日は、昨日給料日だった母の給料を脅して全部取り上げたらしいです。 離婚したくても、母は祖母や叔父の行き所がなくなるのを恐れて出来ずにいます。 裁判を起こそうにも、貯金が底をついてしまった状態です。 祖母達の家を取り戻したいのですが(名義を母方親族の誰かに変える等)、父が応じると思えませんし、根抵当に入っているので父が支払いを滞ると家も失くなる可能性があるんですよね? 一体どうすれば母は父から解放されるのでしょうか?

みんなの回答

• yuyumi789
回答No.1

裁判以前に家庭裁判所に相談をすべきかと・・・。 いきなり家庭裁判所にいっても手続きだけの話になるので まずは、市民相談をうけ、どのように動くかを考えるべきだと思います。 お父さんは、お母さんに暴力をしているのなら、DV相談をしてみても。 とにかく、早急にしかるべきところに相談をいろいろしましょう。 一箇所で解決できないこともいろいろなところに相談しているうちに 解決の糸口が見えます。 URL抑えます。 市町村はそれぞれ 相談窓口があると思うので代表的なところを。 URLにしますね。 負けないで がんばって 家族をいじめる人に負けないで。あなたの都道府県がわからないから 適当な都道府県、市町村のURLのせるから あなたは、必要な市町村等のURLを検索してさがしてください。 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_dankyou/main/dv/whatsdv.html http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/030/siminsoudantop.htm http://www.pref.yamanashi.jp/police/seian/oshirase4.htm

参考URL:
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1141867634585/index.html
suisuipukapuka
質問者

お礼

回答有難うございます。 現在、母とは離れて暮らしている為、まずは私の住んでいる地域の相談窓口を当たってみます。 DV、こんなに詳しく知りませんでした。 8~9割方当てはまってます。 有難うございました。