• 締切済み

三宅島の公務員

今付き合って3年になる彼氏がいます。お互い24歳です。 働いていた時は結婚資金も一緒に貯めていました。 去年大学を一緒に卒業後、お互い就職したものの彼は半年でやめてしまいました。 私は続けております。 彼は親に胸をはれるような仕事がしたいということで、私は公務員を勧めました。 そして今が試験の真っ最中です。 一回目のは落ち、二回目のは結果待ちですが、たぶん無理かと思います。 全然勉強していないので。 そんな中彼は三宅島の公務員試験を受けると言い出しました。受験者が少ないから受かりそうという魂胆なのか… しかし私たちは東京と千葉で、今でさえ週に一回会うか会わないかなのに島って… 彼は結婚の話しとかをしても、結局私との未来なんか考えちゃいないのかなと不安になります。 それとなく私は島は嫌だということを伝えているのですが、「遊びにおいで」とか「まだ受かってもないし、受かっても行くかもわからないし」と言います。 とりあえず、受けられる試験は受けておきたいのだそうです。 でももし受かったら行く可能性はあるわけだし。 なんだか何を考えているのかわかりません。 受かっても行くかわからない島に行ってる時間があるなら勉強したほうがいい気がします。 でもこれは彼の人生。 私の口出しは余計なんでしょうか? 男性の方も女性の方の意見もお伺いしたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#89458
noname#89458

みんなの回答

  • ji---san
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.1

男です。 まず初めに、この質問は三宅島の方々に失礼だと思います。私は違うが。数年前の大噴火のときに、テレビを通じて彼らの郷土愛みたいなものに触れ、私は感動しました。噴火、過疎、いろいろと問題があるなか、故郷として思いそこに住んでいる人のために働くというのは、(仮にもうかりそうだからという理由ではじめるのであれ)彼は立派だと思います。かっこいいと思いますね。でも短期的な視点が大部分を占めるあなたには合わないかも。 それに社会人なら週に一回って会う回数としても別に少なくないと思いますけどね。三宅島なら一晩船に乗れば朝には東京です。私なんて海外なもので会うには十数時間の飛行機です。泣。それでも必死に連れとの将来を考えています。 これを期にあなた自信の世界をもう少し広げてみてはいかがでしょうか。人生の目標とか人々の価値観とかの多様性に気づくと、もう少し日々が楽しくなりますよ。

noname#89458
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は試験に受かり、来月から三宅島に移住することとなりました。将来のことを話し合うため、今週2人で三宅島を訪れてみます。私が島での生活が出来なければ将来は難しいので。 私は今回のことで三宅島の人達を批判した訳でもなんでもありません。 私は島に行って噴火や地震が日本一多いこと、冬から春にかけて雨季で船がほとんど出ずに孤島になってしまうこと、急に体調が悪くなってもきちんとした病院がないことなどなどを心配して言っているのです。 海外のほうがまだマシです。 回答者様はお連れの方を大切に、素敵な将来を☆

関連するQ&A

  • 公務員から公務員へ転職を考えています。

    公務員から公務員へ転職を考えています。 今、県職員として働き始めて約1ヵ月ですが、第一志望だった市役所(地元ではない)を諦めきれず、転職したい気持ちが日に日に増しています。 しかし、新採用なので、自分の業務を早く覚え仕事を一人でできるようにならないといけない身分で、仕事の勉強もしなければいけません。難しい知識を求められる職種にいるので、今の所、その仕事の勉強も公務員試験の勉強も両方中途半端になってしまっています。 そうした中、公務員試験の勉強を両立させることは可能でしょうか。 勉強だけをする環境をつくるために、今の仕事を辞めるのは、リスク大きいですし、また、今の仕事が嫌で辞めたと思われれば、転職はより難しくなると思います。(今の職場に不満は全くありません。上司や同僚もみないい人ばかりで、恵まれた環境にいることは、日々実感しています。) ですが、20代後半ということもあって、試験を受けられるのは、後3回です。 そこで、今のところは、現在の仕事をしながら転職することを考えているのですが、公務員から公務員への転職を成功された方はいらっしゃいますでしょうか? また、どのようにして、仕事と勉強を両立されたのか、具体的な勉強法など、教えていただけたらありがたいです。 さらに、民間で勤めながら公務員へ転職をされた方でも、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 .

  • 就職してからでも、公務員に合格することは可能?

    私は現在大学3回生です。 普通通り就職活動はしようと思っています。 しかし、最近になって税関で働きたいという気持ちが強くなり、公務員試験を受けたいと思うようになりました。 今から勉強しても、きっと間に合うとは思えません。 なので、一度就職してから、仕事をしながら予備校などに通って、勉強しようかという道も考えています。 仕事をしながら、公務員に合格した方や、最近公務員試験に合格した方など、なんでもいいので教えて下さい! 私のような者でも、公務員試験に合格することは可能でしょうか?

  • 公務員の栄養士を目指しているのですが・・・

    私は今、栄養士専門学校の1年生です。来年、公務員試験を受けて、公務員栄養士として働きたいと思っているのですが、その試験が、地方公務員中級の試験になるということを調べました。 地方公務員中級の試験勉強として、どのような方法で勉強すればよいか、どなたか教えていただけないでしょうか。どんなささいなことでもよいので教えてください。やはり、公務員試験のための通信講座や、塾・学校に通った方がよいのでしょうか。独学では難しいでしょうか?

  • 公務員試験

    公務員試験 今大学3回生の男です。家庭の事情で現在休学中で来年の3月で退学し、4月から就職する予定です。 そこで前から興味のあった公務員になろうと考えてますが、地方公務員初級の試験まで日数がないのに今から勉強して間に合うものなのですか? 僕の勝手なイメージではある程度勉強してないと難しいと思っています。 受ける場所もずっと住んでる神戸市にしようと考えてます。 できれば事務職がしてみたいのですが、いろいろ調べてみたらゴミ収集の人や学校の給食の人達も公務員と知ったので、事務職が難しそうなら、そっちの方も考えてます。 現在公務員の人や公務員試験経験者の方に教えてもらえれば、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 公務員試験の種類

    わたしは今専門学校に通っている1年生で引き続き3年次大学編入を希望しています。将来は警察官を希望していて、最近になり初めて公務員試験について情報を調べ始めました。 私は「公務員試験」というものが独立してひとつ存在し、警察官になりたいのであればまたその試験を受ける、と思っていたのですが違うのですか? 公務員試験についていろいろ調べたのですが、II種とかIII種とか出てきたり私はこれからどの勉強を進めていけばいいのか分からなくて困っています。 また女性警察官の試験は年1回、また公務員試験も年1回です。私は学校に通いながら独学で初めての公務員試験に挑戦するわけですが、とても無理難題に近いことですか?因みに私は今まで英語オンリーに勉強して来ました。年1回だと、チャンスがかなり絞られます。 また、いろいろ調べていると「簡単に受かる」と言っている方と「かなり難関である」と言っている方がいて難易度が特定できません。就職浪人は極めて避けたいです。公務員(警察官希望)になりたくて、無理であっても民間に勤めたいです。 いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 公務員試験の参考書について

    公務員試験について質問です。 現在大学生2年で公務員の勉強(国家公務員2種)を始めようと思いますが ネットで調べた結果 ・公務員試験 合格は「要領」で決まる! ・公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法 のレビューを見たんですが、 ネットでは上の 公務員試験 合格は・・・のほうが評価が高いんですが どちらがいいんですか? また、今から勉強を始めてからでは遅いですか?

  • 可能?(公務員試験について)

    私は4月から大学4回生になります。現在就活中です。 はじめは公務員と民間の併願を志望していましたが、同時進行が難しいため公務員を諦め、それから一切公務員試験の勉強はしてません。しかし、今になってやっぱり公務員として働きたいと思うようになりました。そこでズバリお聞きしたいのですが、2010年度採用の試験まで残り3か月ぐらいです。この期間勉強に励み、内定を取れるレベルまで達することは可能なんでしょうか? あと人それぞれだとは思いますが、この場合だと1日どれほどの勉強時間が必要だと思いますか? ちなみに以前にミクロ経済と数的推理は一通り、判断推理は半分ほど手をつけていました。しかし暗記系科目はほとんどしてないです・・・ 実際に3,4か月の勉強で合格したという方もいらっしゃれば、参考にさせていただきたいと思います。もちろん来年の試験も視野に入れていますが、少しでも可能性があるのならやはり現役で公務員になりたいです。 回答お願いします!

  • 公務員ってそんなにいいんですか?

    「お前、まだ民間企業で働いているの?民間の中小企業なんかもう先はないだろ。俺と一緒に勉強して公務員になろう。市役所なら頑張ったらいけるって。」 大卒後、就職せずに二年間公務員試験を受けて いる友人にこのように言われて、自分も退職して試験を受けて市役所職員を目指そうかと少し心が揺らぎました。 やはり中小企業にいるよりは市役所の方が金銭面や福利厚生などの待遇面では格段にいいですか? 「どうせ仕事なんか何をやってもつらい。それならば公務員の方が安定している分、見返りが大きい。民間就職するやつは公務員になれなかったやつだ。」 電話の切り際にこのように言われました。自分も派遣社員やバイトならすぐにでも勉強に取り掛かるんですが、正社員で働いているしそれを蹴ってまでも受験勉強を専任してやる覚悟が出来ません。 昨日、本屋で公務員試験の問題集(数的処理)を買って少しはやってはみました。そこそこ解けました。 このまま会社員をしながらでも、公務員を目指すべきでしょうか。公務員とはそれほどまでに良い職業なんでしょうか。

  • 働きながら公務員を受けることは可能なのですか?

    民間企業で働きながら公務員試験のための勉強をする方もいると聞きますが、実際に会社に籍を置きつつ試験を受けることは可能なのですか? 試験が平日の場合はどうすればよいのでしょうか? 今大学生です。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 公務員試験

    公務員試験を受けて公務員になりたいと思っているのですが、簡単にはなれないとわかっています。 そこで、今から勉強し始めるのですが、公務員試験で受かりやすいものを教えて下さい。何でも良いです。 ランキング形式だとありがたいです。 ちなみに、23歳の東京です。 お願いします。