• ベストアンサー

働きながら公務員を受けることは可能なのですか?

民間企業で働きながら公務員試験のための勉強をする方もいると聞きますが、実際に会社に籍を置きつつ試験を受けることは可能なのですか? 試験が平日の場合はどうすればよいのでしょうか? 今大学生です。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

noname#144096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141966
noname#141966
回答No.1

民間企業に在籍していても、受験する分には問題ありません。 ただし、採用になれば公務員法の規定で兼業が禁止されます(家が自営で家業を手伝うなどした場合は許可が必要)から、退職しないといけません。 筆記試験は一部を除いてたいてい休日に行われます。面接は平日に行われることが多いので、その時は会社は休みを取らないといけません。 また、国家公務員の1種や2種を希望する場合は、これ以外に就職活動を行わないと採用されないのでその時間をどう確保するかですね。(たいていお盆を挟みますので、多少の時間は確保できますが、在職者にとっては出遅れになるのは間違いないでしょう。) 余談ですが、今大学生ということですが、なぜこのような心配をされるのでしょうか?不思議な話ですが…。

質問者

お礼

ありがとうございました!!