公務員試験についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私は大学4年の男性で、就職活動中です。内定をもらった企業がありますが、公務員になりたいという気持ちが強くなっています。
  • 公務員試験を受けるために、大学卒業前に試験に合格する方法や、民間企業に入ってから試験を受ける場合の期間について悩んでいます。
  • 大学院に進学する考えもありますが、自信がなく迷っています。皆さんの経験談やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験について質問させてください。

私は現在大学4年の男です。理工学部に在籍しています。只今就職活動中であり、内定を頂いた企業があるのですが、今、公務員になりたいという気持ちが強くなっています。もともと就職活動中に合同説明会で都道府県庁のお話を聞く機会があったのですが、そのころから少し興味を持ち始めていました。しかし、来年に受験するとしても、試験が始まる頃には大学を卒業している時期です。内定を頂いた企業に勤め始めているかもしれません。それに、その会社は長野にあるので、公務員試験を受けるとしたら、大学卒業後は寮に入って勉強することになると思います。公務員になりたいという気持ちが強いのですが、試験について右も左も分からなく、どうすればよいか悩んでいる状態です。そこでお聞きしたいのですが、今から試験勉強を始て、来年に筆記試験を通過できるでしょうか。また、もし民間企業に入ってから試験を受けた場合、その会社に入社してから試験を受けるまでの期間が数カ月ほどなのですが、その点についてもどうなのか分からずにいます。大学院に進学することも考えたのですが、大学院の勉強についていける自信が正直ありません。 いろいろ脈絡が整っていない文かもしれませんが、皆さんの経験談など、いろいろな面で教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naop75
回答No.1

会社に入社されてから勉強するのは 結構厳しいと思います。 まして、1年目では生活が変ったことに慣れていないところへ 研修もあったりしますし、仕事を覚えるのが精いっぱいで 勉強まで手が回らないと思いますよ。 でも、会社には入社された方が良いかと思います。 入社を辞退して勉強に専念すると言っても、来年公務員試験に受かるかどうかは分かりません。 それに、入社後数カ月で受験と言っても もし、合格した場合は次の年の4月採用になるので 最低でも1年は会社にお勤めしないといけませんので すぐに辞めるということは、ないので大丈夫です。 また、大学卒業後に働いていた人と、働いていなかった人では 働いていない場合、前歴(職歴)がないので 前歴換算で、給料に差が出ます。 あと、やはり一度お勤めした経験があると 社会人としてにマナーも身についていますし 民間のノウハウも少しは身に付いているので有利だと思います。 あとは、もし地元の公務員試験で社会人枠があれば、そこで受験できますし。 来年の合格を目指すためには、今から勉強しないと間に合わないとは思いますが とりあえず、今年試しに受験されてみては如何ですか? そうすれば、試験内容がどのようなものか分かると思います。 都道府県庁の試験だけでなく、地元の市役所等 今年、日程的に受験できるものは、片っぱしから受けてみるというのも ひとつの手かなとは思いますが。 ネットで、公務員試験 対策や独学等で検索すると 色々情報が得られると思いますよ。 社会人1年目よりは2年目、3年目の方が仕事や生活に慣れて 勉強する時間も取れると思いますので ここは、3年計画くらいで考えてみてはいかがですか?

参考URL:
https://www.lasdec.or.jp/cms/1,0,15.html