• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高速道路について教えて下さい。

  • 質問No.4195621
  • 閲覧数298
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (74/84)

1.某ICから高速道路に入り、どこのICからもゲートを出ずに(たとえばサービスエリア周遊して)乗り入れと同じICからゲートを出たら料金はどうなるの?(同日の場合、数日後の場合)たとえば都会の環状線を一周したらどうですか?それとか、例として名古屋から東名・関越・北陸・名神と周って戻ることは可能だと思いますが、そんな時は料金はどうなりますか?

2.車線(行き先方向)間違えたら最寄のICでゲートを出ずにUターンできますよね。
JCTなどで道を間違えてしまった場合、どうすればいいかということです。とりあえず最寄のICまで走って、そこでゲートを出ずに、再び上下線別の路線に入って戻れるのかどうかな?と言うことです。

3.トンネル内の片側2車線で、車線ラインが切れていない直線だったのが、途中でそのラインの両側に破線がついて3本になった部分があったのですが、どういう意味ですか?(追い越し禁止?はみ出し禁止?)破線の有無で何が違うのでしょうか。

4.夜間走行中、追い越しをしていった車2台が続けて、自分に追い越して行った後赤いテールランプをすばやく数回チカチカと強弱(明暗)フラッシュさせていきました。この意味は?(お礼?本ライトだったのでそれへの忠告?2台連続で同じことをしていったので偶然とは思えず、何かメッセージだったのかと思った次第です。)そしてそのやり方も教えて下さい。(ブレーキをすばやくポンピングするの?)強弱(明暗)フラッシュさせた車が、推定120km以上で追い越していった車2台が続けて追い越した直後、連続ですばやくブレーキを踏むようなことは考えにくく、追い越したら自分の車の本ライト(ビームライト)がまぶしかったのかなと思ったのです。ブレーキをすばやく何度も踏み返すような危険な行為をしてまでメッセージを伝えるのも考えにくかったので、テールランプをすばやく明暗ちかちかさせる他の方法があるのかと思いました。

いろいろ書きましたが、どうぞよろしくお願いしま~す。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (48/108)

1は前の方の回答通り
2はどこかで捕まります。料金を払ってからUターンしてください。
3はトンネル内は原則車線変更禁止ですが、長いトンネルなどは
 限定で車線変更可としている所があります。
 (実線はまたぐと違反です、点線はまたいでもOKです)
 実線と点線が並んで引いてあるときは、
 点線側からの車線変更は出来るが
 実線側からの車線変更は違反です
 そこは両側にあったということなのでどちらからも車線変更可
 ということだと思います
4はハザードではなくてテールランプですか?
 ストップランプなら あ・い・し・て・る とか…(笑い)
 冗談はさておき多分ハザードスイッチが押しにくいので
 手元に別スイッチで押すと2~3回点滅するというものを
 見た事があります確信は無いですがそれかも知れません
 だとすれば あ・り・が・と・う ですね
 オートバックスで売ってました

 
お礼コメント
minokazu

お礼率 88% (74/84)

3の回答、やっといただけました。ありがとうございました。教習所で習いましたっけ?もう免許とって長いからな・・・(笑)
4もきっとそうなんだと思いました。2台連続だったので、自分もできるのかと簡単に思ってました。あ・り・が・と・うでよかったです。まぶしいぞ!だったら2台連続で言われたとすれば情けないですしね。
それこそありがとうございました。
投稿日時:2008/07/22 18:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1101/4910)

>例として名古屋から東名・関越・北陸・名神と周って戻ることは可能だと思いますが

例だと東名から関越・東関東・東北・中央の各JH高速道へJH高速道路だけで行く事は出来ませんので、成立しません。首都高・外環道経由ならいけますけど、営業形態が違いますので料金所(JHと首都高)を必ず通ることになります。従って、その時点での料金を精算することになります。
首都圏を通る場合、JHの高速道路だけでは各高速道路が繋がっていません(一部を除く)
お礼コメント
minokazu

お礼率 88% (74/84)

そうなのですね、田舎ものなのでそんなことも知りませんで参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/22 17:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (34/124)

1.高速道路の構造上、ゲートを通らず、乗り入れICから出ることは物理的に不可能です。東名~関越…名神は途中に何箇所かゲートがあり、通過チェックをされます。従って、走行した分請求されます。ただし、首都高や東京外環状道路等、均一料金の場合には可能ですが、出ゲートが存在しませんので対象外でしょう。一応、不正ができないよう構造を考えています。
2.JC等で行先を間違えた場合は、最寄ICを出てそこまでの料金を払い、そのICから目的地までの料金が必要となります。ICゲート前後でのUターンは、料金所の外は合法でOKですが、内側は非常用もしくは業務用ですので違法となります。(強行突破は別として)
料金は、どのICからどのICまで行ったかではなく、走行距離より算出されています。
3.4.想像はできますが、確信がないため控えます。
お礼コメント
minokazu

お礼率 88% (74/84)

そういえばそうですね。
ゲートを出なきゃいけないのなら、より間違えないようにしなきゃいけないですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/07/22 17:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3/11)

2.ゲートを出ずにUターンはできません。
強行突破すれば可能だとは思いますが・・・。
たいていゲートを出てすぐのところでUターンできます。

4.追い越した先にカメラでもあったのではないでしょうか?
それとも覆面でもいたのかな?
お礼コメント
minokazu

お礼率 88% (74/84)

ありがとうございました。
そっかーUターンできないんですね。
投稿日時:2008/07/22 17:52
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ