• ベストアンサー

警察官との結婚

こんにちわ。 警察官の男友達がいます。 彼のことが好きで付き合いたいとは思っていますが 結婚もつい意識してしまいます。 (付き合ってもないのに、考えすぎだという意見もあるとは思いますが) そこで、質問ですが私の家族の事ですが (1)彼と同県に警察官の親戚がいる (2)過去に親子喧嘩で2回ほど通報暦がある (3)兄が中高生の頃にやんちゃして前科一犯 (4)その兄が海外留学中に就労してはいけないのに就労したので強制送還されたこと (5)おじが過去に酔っ払って警察にお泊りを何度かしている (6)おばあちゃんが共産党だったけど、もう亡くなった (1)は問題ないのですが、親戚が警察になったのは もう30年位前だったので(2)~(5)の問題は起きていませんでした。 だから警察官になれたのかと思っています。 問題は、親子喧嘩の通報とおじの件です。 警官と結婚となると、身辺調査をされるそうですが そういうのが問題で結婚が出来ないなら 付き合うのも諦めた方がいいですよね? 親戚の警官にいろいろ聞きたい所ですが まだ、お付き合いもしていなので聞くのも憚れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l-o-lv
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.1

こんにちは。27歳の女性です。私自身、警察官の彼と結婚予定です。 いろいろと気になるところですよね。。わたしの友人女性も警察官と結婚したのですが、彼女の叔父さんはすでに亡くなっていたけど覚せい剤で逮捕歴があったりしてかなり心配してたみたいです。 でも、何の心配もなく結婚しました。叔父さんの逮捕はもう30年近く前のことだからかもしれませんが・・ それと、わたしの知り合いの警察事務の子はお父さんが若かりしころ共産党の集会に出てたらしいです。でもすんなり受かりました。 ここで質問すると、結婚とか無理なんじゃない?みたいな否定的な意見が多く来るのを見たことあります。あんまり参考にしないほうがいいですよ。わたしがあげた知人女性と警察事務の方の例は特例なのかはわかりませんが、こういう例もあります。 警察官じゃないけど、うちの叔父さんは刑務官で「今は親族の犯罪歴とかは気にしなくなってきた」って言ってました。最近凶悪事件を起こした人が家族にいるとかなら別でしょうけど・・ 今、危険思想をもった人が家族にいたり犯罪を犯す人がいれば別問題にはなってしまうと思います。 はっきり大丈夫ですよ。って励ましてあげたいんですけど、そこまで詳しくなくてごめんなさい。でもマイナスに考えなくても良い事もあるみたいだからそこは多少心配を減らしてくださいね。 親戚に警察官がいるなら腹を割って聞いてみてはいかがでしょう?? 恋がうまく行くといいですね。でも、何かあったらって心配しますよね。彼を傷つけたりあなたが傷ついたり。こういう問題を抱えた人って多くはないけど確実にいるんですよね。あなたが悪いことした訳じゃないんだからほんとは胸張って恋をしてほしいです。

julyjuly12
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 貴重な情報をどうもありがとうございます。 共産党や巨大な組織の宗教の話になると 彼は冗談交じりに、嫌な口調になりますが 彼の仕事柄と言うか、ちょっと慎重になってしまいました。 わたしの、身内などに凶悪犯罪者や危険思想などの人はいないので少し安心しました。 親戚の警察官は、今はベテランの域なので相談して 返ってそれが圧力になってしまわないか 逆に心配になりそうです。 l-o-lvさん、応援ありがとうございます。 うまく行って、l-o-lvさんの様に幸せになりたいです。 がんばります。

その他の回答 (2)

  • ramuponn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんばんわ!!私は警察官と結婚していました。。 DVと酒癖の悪さで離婚しましたが(泣) 結婚の時は三等親まで調べるそうです。。 数年間の間に三等親の方が殺人とかしてなかったら大丈夫じゃないかな。。 知り合いのおねえさんが結婚するときに親戚に犯罪起こした方が居ましたが結婚しましたよ、ただその時に上司に出世は諦めろと言われたみたいです。頭の固い人が多いので。。。 私も出来婚だったのであんまり良く思われてなかったです。。。

julyjuly12
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ramuponnさんの辛い過去を思い出させるような内容で恐縮です。 警察官にもDVで酒乱とはいるのですね。。。 (人間だから当たり前でしょうけど) 三親等まで調べるとは驚きました! でも殺人や密売人などはいないし、親戚の警察官は現役ですので私が上に挙げた内容は大した事ないのかな?と思っちゃいました。 その親戚は、送迎がつくほどに出世したそうです。 わたしの友達の友達にも、出来婚で結婚された警察官がいますが 結婚が早いと喜ばれる職業なのでそのときは、普通な対応だったそうです。 大丈夫かもしれないということでちょっと安心しました。 どうもありがとうございます。

  • rion_info
  • ベストアンサー率16% (19/115)
回答No.2

すでに警察官であればあまり問題ないでしょう ただし、奥さんが日本国籍を持っていないとかになると、少し田舎の方の交番勤務とかになるって聞いたことありますね ただ基本的に警察官であれば刑事志望で、がんがん出世したいって相手以外だったらあまり気にしなくてもいいのでは?

julyjuly12
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 彼はすでに警察官です。 私は、純日本人です。 刑事志望ではなく、現場希望と聞きました。 なんとなく、勇気が湧いてきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察官と結婚するにあたって

    警察官と結婚するにあたって、私自身の叔父や叔母の配偶者までもが身辺調査の対象になるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 警察官との結婚について質問です・・・

    推測でない回答をいただけるととても参考になります。 私は来年警察官になる彼と長くお付き合いをしています。 私も来年看護師になるので、お互いが落ち着いたら結婚しようかと、話が出ていました。 しかし結婚するにあたって、警察官は結婚相手の身辺調査があると聞きました。 3親等くらいまで調べられると聞いたことがあったのですが、両親に聞いてみると母の弟(叔父)が前科があるそうです。 彼もそのことは知っていますが、私を今も思ってくれていて、整理する時間をくれています。とても大切な彼ですし、今はパニックになってしまって、嘔吐が止まりません・・・ どの程度の身辺調査をされるのでしょうか・・・? 親戚に前科を持った方がいても警察官と結婚できた方はいらっしゃるのでしょうか・・・。 もし両親が離婚して母が籍を外れた場合はどうなのかと、両親も真剣に考えてくれています・・・。

  • 警察官との結婚について

    私の彼は10月から警察学校へ行きます。無事卒業して、仕事も落ち着いたら結婚も考えてくれています。 ただ結婚となると身辺調査があると聞きました。実は私の弟が3年程前に不法侵入で逮捕歴があります。弟は成人してからの事件でした。この件はまだ彼に言っていません。警察学校でこれから頑張ろうとしている時に、とてもでも言えない状況です。しかしいつかは言わなくてはいけません。学校にいる間は勉強に集中させてあげたいのですが、つきあっている彼女がいるということを上司に知られれば、その時点で調査されるとも聞きます。 私のような場合警官との結婚が可能かどうか、また身辺調査される時期等、実際のところどうなのか教えてください。

  • 警察官と付き合う、結婚

    警察官とお付き合いまたは結婚する際に行われる身辺調査についての質問をさせていただきます。 私の彼氏は警察官なのですが、最近になって祖父が共産党からの市議会議員であったということが判明しました。 たくさん調べていますが、やはり過去であっても祖父が共産党員だとしたら身辺調査に引っかかってしまうのでしょうか。警察官として働いている友達に相談したら「調べられるのは両親までだよ」と言われたのですがとても心配で… やはり引っかかってしまうのでしょうか? もし祖父が亡くなったとしてもダメなのでしょうか? 回答お待ちしています、宜しくお願いします。

  • 警察官との結婚について

    警察官の人と付き合っています。 優しくて良い人なので結婚を考えています。 結婚の事についてなんですが、私の兄は韓国人と結婚しています。 知人に言われたのですが、警察官の人は結婚する時に上司に報告して、公安委員会が 私の身辺調査をするそうです。 それで在日の人が身内に居たら、北朝鮮のスパイだから結婚出来ないって言われました。 もし結婚出来ても田舎に左遷されて、一生出世出来ないって言われました。 本当にこのような事になるのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 警察官との交際

    私は今警察官の彼氏がいて、結婚も視野に入れて付き合っています。 その彼氏から、彼女やその家族の身辺調査があると教えてもらいました。 私は警察官ではないですが、公務員として働いています。 私の父親に少し問題があります。 私の父親は、自由なところもあるのですが、今は役職にもついて家族のために毎日働いてくれています。しかし、若い頃に喧嘩が原因で警察にお世話になり、服役したことがあるようです。 また、父親には住宅ローン等ではなく、別の借金もあるそうです。 父親のことについて、彼氏にはまだ話せていません。 こんな父親を持つ私の身辺調査をすると、ひっかかりますか?このまま交際を続け、結婚をすることは厳しいのでしょうか? このような質問が過去にもあったと思うのですが、不安で書かせてもらいました。教えてください。宜しくお願い致します。

  • 兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?

    兄弟でもケンカで無理やり実家を放り出したりしたら警察に通報できますか?親戚に仲の悪い兄弟がいて、弟が精神を病んでいて働くのが難しいにも関わらず働かないのを、いつも兄が働かないなら家を出て行けと言うそうです。弟も今はとても働けないのに無理やり放り出したりしたら警察に通報できますか?それとも暴力沙汰でもない限り、警察も家庭内の揉め事なので動いてくれない?ものでしょうか。困っているそうです。

  • 警察官との結婚する際の身辺調査について

    はじめまして。 現在私は警察官の彼とお付き合いしております。 まだ付き合いはじめて日は浅いのですが、将来的に結婚も考えています。警察官が結婚する際には、県や上司によって多少内容は違うものの、結婚相手の身辺調査が行われるということを耳にしています。 そのことについていくつか不安要素がありますので質問させていただきます。 1、私の兄は19歳のとき飲酒運転で検問にひっかかり、審判を受けた結果、保護観察になったことがあります。 2、私の兄は現在社会人として働いておりますが、カード会社のブラックリストにのっている恐れがあります。 3、うちは両親が離婚し14年前から母子家庭です。父とは14年前のその日から一度も会っていなく様子がよくわからないのですが、再婚して家族がいると思われます。ないとは思いますが、万が一父が法に反することをしてしまった場合、私の身辺調査にも関わってしまうのでしょうか。 今、以上3つのことが気になっています。 警察官が、何か問題を抱えた相手と結婚をしたいとき「結婚できないことはないけど出世できなくなる」という話しを聞いたことがあります。 彼の家はお父様も警察官です。私が身辺調査に引っかかるような相手だとすると、そちらにも迷惑をかけることになってしまうのでしょうか? なにかご存知のかた、アドバイスいただけるとうれしいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 警察官との結婚

    現在警察官と交際していてそろそろ二年になります。結婚をお互い考え始めています。警察官との結婚では相手やその親戚が思想的に問題ないか調べられるらしいですが、以前私は、警察のHPに投稿(警察署の前で警察官が拳銃のベルトを肩にかけて歩いていたと)をしたことがあります。こういうのもチェックされるのでしょうか。また、縁が切れてる親戚の思想まで知らないのですが、どのレベルの親戚まで気にするんでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • 警察官との結婚について

    警察官の方と結婚を視野に入れてお付き合いをしています。 警察官との結婚の場合、身辺調査が行われ、自分や家族・親戚の前科や素性、思想・宗教・共産主義者でないか、などが問題になることは、聞いているのですが、 (1)私は10年以上前に4ヶ月ほど、歌舞伎町のキャバクラで水商売のアルバイトをしていたことがあります。 (2)両親・祖母・祖父ともに日本人ですが、戦前、祖父が満州鉄道に勤務していた関係で、母は満州(共産主義である中国)で生れました。終戦後、帰国し、北海道で生活していたそうです。 上記の2点で、警察官の方との結婚は無理でしょうか?また、出来たとしても彼の出世に影響はあるのでしょうか?