• 締切済み

警察官との結婚について質問です・・・

推測でない回答をいただけるととても参考になります。 私は来年警察官になる彼と長くお付き合いをしています。 私も来年看護師になるので、お互いが落ち着いたら結婚しようかと、話が出ていました。 しかし結婚するにあたって、警察官は結婚相手の身辺調査があると聞きました。 3親等くらいまで調べられると聞いたことがあったのですが、両親に聞いてみると母の弟(叔父)が前科があるそうです。 彼もそのことは知っていますが、私を今も思ってくれていて、整理する時間をくれています。とても大切な彼ですし、今はパニックになってしまって、嘔吐が止まりません・・・ どの程度の身辺調査をされるのでしょうか・・・? 親戚に前科を持った方がいても警察官と結婚できた方はいらっしゃるのでしょうか・・・。 もし両親が離婚して母が籍を外れた場合はどうなのかと、両親も真剣に考えてくれています・・・。

みんなの回答

  • hgfdsai
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

今の段階で心配する必要はまったくありません。 警察官の結婚に相手の身辺調査が入るのは本当です。 でも嘆くのは調査の結果「アウト」の判定が出た後でいいはずです。 調査したら「セーフ」の判定がでる可能性も十分にあるわけですから、 現段階でアレコレ悩むのは無駄な労力です。 そもそも叔父さんの前科ってどんな罪なんですか? 殺人歴が前科ならば、交通違反も万引きも法律上は前科です。 それらがすべて一律に弾かれるなんてありえません。 彼もまだ警察官になってもいない、部外者の現段階で早とちりして別れるようなことがないように望みます。 私の感覚では本件は「セーフ」の匂いがします。

noname#85331
noname#85331
回答No.2

#1です。 >親戚に前科を持った方がいても警察官と結婚できた方はいらっしゃるのでしょうか・・・。 自分の知る範囲ではいません。 警察があまり良い印象をもっていない外国籍の方と結婚した人、 生活協○組合従業員の親を持つ人、で冷遇されている人は知っています。 >もし両親が離婚して母が籍を外れた場合はどうなのかと、両親も真剣に考えてくれています・・・。 両親が離婚しようがどうであれ、前科とは関係ないです。 叔父の前科は消せません。離婚するともっと厄介じゃないですか? 厳しい事を書きますが、前科がある者を叔父に持つ相手との結婚は 警察官の将来にとって致命傷です。 警察とはそういう(世間とは違う意味での規律を重んじる)所です。 一応、自分のIDは削除します。すみません。

nurse-egg
質問者

お礼

遅れてすみません。本当にありがとうございます。 どのようにお礼を申し上げて良いのか・・・とても感謝しています。 そしてきちんと受け止めようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#85331
noname#85331
回答No.1

どこまで調査するかは秘密ですし、諸状況(勤務先)によっても 違いますが、質問者さんの母の弟(叔父)であれば間違いなく調べられます。 前科があれば、そのことを彼は上司から「助言」のような形で はっきり言われます。「この人との結婚はヤメトケ」みたいに威圧的に。 人権問題になりますからおおっぴらに反対されることはありませんが、 彼の将来に出世はまず望めません。厳しい様ですが100%、絶対に。 前科に限らず、思想(右翼など)・国籍なども調査されますし、 近所などに聞いて回る場合もあります。警察とはそういうところです。

nurse-egg
質問者

お礼

彼の将来を考えるときちんと受け止めなければならないと感じています。 彼はそれを知る前から出世したいといっていました。 だからこそ、私は理解をし、受け止めることが必要です。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察官の結婚の身辺調査

    警察官の結婚の身辺調査 今お付き合いしようと思っている方が警視庁の警察官です。 先日、彼に結婚を前提に付き合ってほしいと言われて、本当はすぐにうなずきたかったのですが、 気になることがあって先延ばしにしています。 彼から身辺調査があることは聞いていました。 宗教や政治的考えなどは大丈夫?と聞かれたので、そこは何も問題ないと言いました。 ただ、両親にその話をすると、私の祖父が前科ありだそうです。 祖父が10代か20代の頃、罪状は家族の誰も知らないのですが、 傷害か恐喝での前科があるそうです。 3親等内に前科者がいるというだけでダメだと噂で聞いたことがあるのですが、 祖父はもう5年前に亡くなっています。 その場合はどうなりますか? 多分彼は付き合ったら上司に報告するつもりです。 付き合う前に結果を知って、彼と付き合うかどうか決めないと、 彼も自分も傷つく形になると思うので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 警察官の家族を持つ彼との結婚

    はじめまして、つい最近であった彼との恋愛について悩んでいます。 誰にも相談ができないので知ってる方私に教えてください。 よく警察官との結婚には身辺調査がありますが、子供や兄弟は警察官ではないが父親や兄弟が警察官である場合も身辺調査されるのでしょうか?結婚すればやはり家族になるわけで・・実は私の父は前科があるのです。現在は離婚しておりまったくあっていないのですが、籍はまだ父方にあります。 まだ付き合ってはいないのですが、彼は私と付き合いたいと思ってくれています。もちろん私も同じ気持ちです。彼にうそは付きたくないし、もし結婚の時にこのことで駄目になるのなら今のうちに彼と離れたほうがいいと思っています。 彼を大切に思うので。 どうか教えてください。

  • 警察官との結婚で…

    閲覧頂きありがとうございます。 私は現在警察官学校に通っている男性と、来年中には入籍したいね、と話しています。 警察官と結婚するにあたり、3親等内の身辺調査があると以前聞いた事はあったのですが、その調査では借金やローン額、生活保護を受けている事実なども調査するのでしょうか? 私は過去、理由があり借金をしてしまい、2年前に2件の債務整理をして返済をしましたが現在は債務整理の対象とならない銀行ローンの返済が残っています。 それに、私の両親は父の借金が理由で熟年離婚をしており母親は身体があまり丈夫でない為1~2年間程生活保護を受けていました。現在は何とか仕事をしています。借金が理由なので、母には貯金もありません。 この事は身辺調査で彼に分かってしまうのでしょうか? 先日彼に、結婚に関してローン関係も調査されるらしいと聞き、私は心配になりました。 彼は前述の事を知りません。 ローン返済や債務整理については恥ずかしい事なので、彼にちゃんと話す事も出来ません。 彼は来年卒業してすぐに入籍だけでもしようかと意気込んでいます。 バレてしまった所で彼の反応次第なので仕方ないのですが、身辺調査についてどなたかご存知の方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 警察官志望時の身辺調査・親等について

    警察官になりたい人は、身辺調査をされるということですが、何親等まで調査されるかご存じの方いらっしゃいませんか? 私の妹が警察官になりたいと言っています。 そこでふと疑問に思ったんです。 例えば私が結婚したとして、私の配偶者の親は身辺調査の対象になるのか?と。 「身辺調査とは、前科有りや精神病の親族がいないか調査される」 「調査対象は三親等まで」 という書き込みをいくつかみたものですから不安になりました。 と、いうのも今お付き合いしている方の母親が精神障害者なのです。 障害者手帳も持っており、数年前に三ヶ月ほど入院したこともあります。 妹にとっては血族ではなく姻族での三親等になりますよね。 でも、きちんとした親族になります。 もし私がその方と結婚して、それが関係して妹の夢が叶えられなくなったらどうしようと悩んでいます。 いらぬ心配なのかもしれませんが・・。

  • 警察官の身辺調査について

    現在会社員をしている夫が警察官を目指しています。 警察官になるには身辺調査があると聞きました。夫の三親等内には全く問題ないのですが、私の三親等内で気になる事があるのでわかる方ご回答していただけたらと思います。 1、詳しくはわからないのですが、私の祖父が人の土地に入り木を切り、詐欺・横領で起訴され逮捕されたそうです。 しばらく入ったのち祖母保釈金を支払い執行猶予3年で出たそうです。 現在は執行猶予期間も終えています。 祖父母、両親とは同じ県内に住んでおらず、受ける県警に祖父母、両親は住んでおりません。 こういう場合、身辺調査にひっかかるでしょうか? 2、私の両親は離婚をしております。 母のお付き合いしている方の職業が的屋です。 籍は入れていませんが、母が購入した家に同棲しています。 こういった場合暴力団と関係があるとみなされますか? またみなされるとした場合、お付き合いしている方の住所を一時的に変えてもらえば大丈夫なのでしょうか? 3、最後に夫の兄は現警察官(刑事)です。私たちが結婚する1年前に警察官になっています。 夫が警察官を受けるにあたり私方の身辺調査でひっかかり義兄の出世に響くでしょうか? 逆に義兄が警察官という事で身辺調査が考慮される事もあるのでしょうか? 私方の家族のせいで警察官になれないと思うととても心苦しいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 警察官の方との結婚について質問させてください。

    警察官の方との結婚について質問させてください。 現在警察官の方とお付き合いをさせて頂いています。私の母方が在日です。母在日3世(帰化申請中)、叔母(帰化申請中)、叔父(帰化済み)その他親族は死亡しています。 私は父が日本人のため日本籍です。 警察官のかたは外国人とくに中国、朝鮮の方とは結婚できないと聞きましたが帰化をしてもダメなのでしょうか? また結婚できても出世には関わるのでしょうか? その他に身辺調査で調べられることを教えて頂きたいです。 長文で申し訳ございません。

  • 関西圏の警察官、身辺調査について

    回答お願いします。 私は警察官とお付き合いしています。 そこで質問なんですが、警察官と結婚するにあたって身辺調査がありますよね? 身辺調査は県によって違うみたいなんですが関西圏の身辺調査は結構厳しいですか? うちの父親は結婚前に暴力団に入っていたみたいなんですがすぐ辞めたみたいです。 あと前科もありますす。 両親は10年程前に離婚していて今は死んでるか生きてるかも不明なんですがやはり血が繋がっているので結婚は無理でしょうか? ちなみに離婚後も逮捕されたみたいです。 回答お願いします。

  • 警察官と結婚するにあたって

    警察官と結婚するにあたって、私自身の叔父や叔母の配偶者までもが身辺調査の対象になるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 警察官との結婚

    来月警察学校を卒業する彼と来年結婚予定です。 ですが私の叔母の夫(義理の叔父)が暴力団だと最近知りました。 右翼や左翼ではなく犯罪暦はないそうです。 私と彼とは違う県に住んでいるので、冠婚葬祭でしか顔を合わせないくらい疎遠です。 警察と結婚するには身内3親等にそういう人がいると結婚できないと聞きました。 彼が警察学校入学時、調査表に私のことを書いたけど、今のところは何もお咎めはないそうです。 それなら彼との結婚は大丈夫でしょうか? やはり無理でしょうか??

  • 警察官・自衛官との結婚、5親等は?

    警察官や自衛官との結婚には身辺調査が入るのは有名ですが、 具体的にどこまでなのか教えて頂きたく質問させて頂きました。 私の母の従兄弟に犯罪歴があります。 私から見ると、母方の祖父の兄弟の子供・・・従伯叔父です。 私から見ると5親等になると思うのですが、 殺人ではありませんが、軽度のものではありません。 何年か服役をしていたようです。 この場合、調査ではアウトでしょうか・・・ 結婚できても、相手の出世に響くというのは存じております。

専門家に質問してみよう