• 締切済み

警察官の方との結婚について質問させてください。

警察官の方との結婚について質問させてください。 現在警察官の方とお付き合いをさせて頂いています。私の母方が在日です。母在日3世(帰化申請中)、叔母(帰化申請中)、叔父(帰化済み)その他親族は死亡しています。 私は父が日本人のため日本籍です。 警察官のかたは外国人とくに中国、朝鮮の方とは結婚できないと聞きましたが帰化をしてもダメなのでしょうか? また結婚できても出世には関わるのでしょうか? その他に身辺調査で調べられることを教えて頂きたいです。 長文で申し訳ございません。

noname#119281
noname#119281

みんなの回答

noname#174737
noname#174737
回答No.1

兄弟に警察官がいますので、知っている範囲でお答えします。 結婚を決意した場合、まず上司に相談するのですが、当然の事、相手の身辺調査が行われます。 日本国民の生命と財産の安全を保つのが主な任務なので、多分、自衛官や海保も同じではないかと思います。 まず、一番懸念されるのが国際結婚、特に中国や韓国・朝鮮籍の人が相手なら、それとなく諦めるように諭しがあるはずです。 警察官ではないですが、2004年に中国人妻をもつ海上自衛官がイージス艦に関する貴重な情報を部局から外部へ持ち出した事件がありました。 本人は否定していましたが、米政府がカンカンに怒ったようですし、公式発表はありませんが、おそらく中国政府にこの軍事情報が伝わったと考える方が合理的でしょう。 つまり女スパイに引っかかったと言える事件です。 日本の防衛省は捜査機関は、意外にスパイに対する構えが出来ていない証拠だと思います。 これくらい公務員の国際結婚にはリスクが伴います。 一方、身内に組織暴力団の一員や犯罪者がいる場合も難しいでしょう。 また、本人または身内が共産党の党員の場合も難しいです。 戦前から治安当局と日本共産党の仲は険悪だからです。 ところで、あなたご自身とお父上が日本籍という事ですし、お母様も現在帰化申請中で、その上、叔父様が既に帰化済みという事ですから、あまりご心配される事は無いと思います。 叔父様が帰化を申請する時、家族も一緒に調査されるわけですし、その上で 「この家庭には問題無し」 として帰化の許可が下りていますので、お母様の国籍の件で何ら心配する事は無いと思います。 なお参考までに、「もし上司に反対されても結婚したら?」 という場合ですが、おっしゃるように、まず出世は諦めるしかありません。 警察に結婚を妨害する権利はありませんので、結婚自体は可能ですが、その後は 「組織に馴染まない署員」 とみなされる事になります。 それでも、出世なんかと関係無い場所で、愛した人と田舎の駐在所でノンビリと一生過ごす ・・・ こんな判断もする人もいるのではと思います。 お幸せを祈ります。