• ベストアンサー

公務員の就職の際の身辺調査(警察官以外)

公務員を目指している者なのですが最近親から親戚に前科のある人間がいると聞いて大丈夫かと思ったので質問したいのですが。 ちなみにその親戚は4親等の祖母の弟だそうです。(おおおじにあたるのでしょうか) 題名にあるとおり警察官にはなるつもりはないのですが警察官以外の市や区の職員やその他省庁などは身辺調査を行うのでしょうか? お分かりになる範囲でかまいませんので知っているのであれば是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は政令指定都市職員ですが、特に身内までの身辺調査はされませんでした。自分自身のことについても、友人や知人、学生時代の関係者や近所の方などから「聞かれたよ」と言われたことも無く、「本当に調査したのかな?」とさえ感じているくらいです。  さて、質問者様のご親戚の方がいわゆる「前科持ち」であっても、それは質問者様には全く関係の無いことであり、まして、法律上の責任は全て終えているのですから、もしも調査をされたところで採用結果には影響されませんし、してはいけないはずです。  ただ、例えば家族やご親戚の方で役所関係の許認可や契約に関係するようなお仕事を開業なさっている場合は、実際に就職してからはそのことを考慮する自治体もあると聴いています(例えば、親戚に商売をしている人がいれば、契約担当部署に就かせない、とか)。  最悪でも、例えば経済的に困窮しているような親戚がいるとわかった場合、お金を直接扱う部署にはしばらく就かせない、という配慮がされることがありうる?というくらいではないでしょうか。  ちなみに、既に親族がその自治体に勤めている場合は定期的に提出する人事関係の自己申告書にその旨記載して教えて欲しい、と言われます。人事異動をさせて、親戚同士が同じ職場だと何かと不都合な場合もあるからでしょう。  また、同じ課内で職場結婚をすると、翌年の春は夫か妻のどちらかがその職場を異動するのも慣習です。これも同じ職場で夫婦がいると、何かと都合が悪いからでしょう。

taotaopp
質問者

お礼

返事大変おくれましてすいません。 身辺調査はないと考えてよいという事ですね。 詳しい説明どうもありがとうございました。