• 締切済み

警察官志望時の身辺調査・親等について

警察官になりたい人は、身辺調査をされるということですが、何親等まで調査されるかご存じの方いらっしゃいませんか? 私の妹が警察官になりたいと言っています。 そこでふと疑問に思ったんです。 例えば私が結婚したとして、私の配偶者の親は身辺調査の対象になるのか?と。 「身辺調査とは、前科有りや精神病の親族がいないか調査される」 「調査対象は三親等まで」 という書き込みをいくつかみたものですから不安になりました。 と、いうのも今お付き合いしている方の母親が精神障害者なのです。 障害者手帳も持っており、数年前に三ヶ月ほど入院したこともあります。 妹にとっては血族ではなく姻族での三親等になりますよね。 でも、きちんとした親族になります。 もし私がその方と結婚して、それが関係して妹の夢が叶えられなくなったらどうしようと悩んでいます。 いらぬ心配なのかもしれませんが・・。

みんなの回答

回答No.1

関係が遠いですし、精神障害者なら大丈夫だと思いますよ。(調べられますけど 調べた所「暴力団関係」、「一部宗教関係」、「思想の偏り」等が身辺調査に引っかかる可能性が高いようです。

mango95
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうなんですね。少しほっとしました。