• ベストアンサー

水出し用の麦茶の水は水道水?

simakawaの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

本当は煮出し用の方がおいしいですね. 水出しの場合は保存の事を考えると水道水そのままを使います. 冷蔵庫の氷を作る時もそのままの水です. 浄水器を通した水はすぐ飲む場合だけです.保存性がありません.

noname#63742
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 保存の期間が沸かしたお茶より短くなってしまうんですよね。 でもうちは沸かすのが追いつかないぐらい 飲まれてしまいますので、保存期間は問題ないと思います。 氷、、そう言われると氷は何も思わず使っていました。 水道水そのままなのに^_^;

関連するQ&A

  • 水出し麦茶の水について

    麦茶を節約のために煮出しから水道水を使った水だしにしたのですが、暖かくなってきたからか、1日で下の方に水垢のようなものがもやもや溜まってきます。 そこで質問なのですが、よくみかける浄水器(ポットのようなタイプ)の水も同じように水垢のようなものが溜まりますでしょうか? 補足 ・うちは集合賃貸物件なので水道水は定期的に業者が管理に来ています。 ・子供も飲むためまだ冷蔵庫に麦茶を保管できません。 ・浄水器の水でもだめな場合、煮出しに戻すつもりです。

  • 浄水器と水出し麦茶

    こんばんは。引っ越した先のマンションが一旦タンクに水を貯めて使う感じのもの(すいません、変な表現で。)なので、どうも、水道水に抵抗を感じ、近くの激安スーパーでほぼ毎日2Lのお水(サン○リーの天然水等)を購入していたのですが、コストの面等等を考え、浄水器を購入しようかとは考えています。ただし、次の条件がクリアできるか不安です。 (1)浄水器のお水で水出し麦茶(煮沸せず)を作った場合、2日くらいはもつでしょうか。(現在は、「サン○リーの天然水」等で作って、だいたい2日内で飲みきっています。でも、浄水器のお水は、菌が繁殖しやすいので、はやく飲まないといけないと聞きました。あと料理等にもつかいたいと思います。) (2)(1)のことを考えると、浄水ポットタイプ(ブリタ等)か、蛇口につける浄水器(トレビーノ等)か、はたまた、たとえば「クリタのおいしい水」等の通販で水を購入するの等どれがいいでしょうか。

  • 麦茶の煮出しと水出し

    麦茶の煮出しと水出し 我が家では専ら水出しで、浄水器の水を使って数時間ほったらかしです。 知っている主婦の方はほとんど煮出ししているみたいですが、あれは何故わざわざ煮出しするのでしょうか? 浄水がない(買わないといけない)から、カルキ抜きを兼ねて煮出ししているだけなのでしょうか? それとも、煮出しすることで、何か私が知らないようなメリットがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 水道水の方が腐りにくい?

    自宅で飲む用に水出し茶を作っています。 種類は基本的に緑茶です。 始めからお茶パックに入って「水出し用」として売っているものを使うときもありますが、普通の日本茶の茶葉を水出しパックに詰めて使うこともあります。 そのお茶パックを普通のガラスポットに入れて、1~1.5リットルくらいの水を注いで飲んでいます。 この時に使う「水」に関してなのですが、昔、テレビか何かで「ペットボトルの水や浄水を使うより、水道水を使った方が腐りにくい」という情報を聞いて以来、ずっと水道水で作っています。 記憶が定かでは無いのですが、恐らく水道水にはカルキが入っているからという由来だったと思います。 今更の疑問なのですが、この情報は合っていますか?逆に水道水を使うと良くない、なんてことはありませんよね? 曖昧なので確実な情報にしたいです。お詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 初めての麦茶。水出し麦茶で平気?

    7ヶ月の男の子です。 7ヶ月になったと同時に離乳食を開始しました。まだ3日目です。 今までほぼ母乳で育てていて、たまに出かけた時だけミルクを与えていました。 生まれてから今までずっとほぼ3時間おきに母乳をあげています。 そろそろ母乳をあげる時間を空けたほうがいいのかなと思っています。 * 麦茶に挑戦してみようかと思っていますが大人用の水出し麦茶をお  湯で薄めた物をあげればいいのでしょうか??   麦茶は浄水器から出て来た水をそのまま使ってます。   * どれくらい薄めればいいでしょうか? * 皆さんは麦茶や果汁などは何時どれだけ飲ませてますか?? 母乳以外の飲み物の存在を今まで考えてなかったので全く分かりません。よろしくお願いします。     

  • 飲むなら、どちらの水がいい?

    うちは、今、トリハロメタンも除去できる浄水器で、浄水にした水で 麦茶を水出しして、飲んでいます。  一年中、この浄水を飲んでいるので、ちょっと不安になってきたのですが、浄水器で浄水した水をこの先、何年も飲み続けても 体に悪い影響はないのでしょうか?   普通の水道水をガスで沸かして、冷まして飲む方が、体にいいのでしょうか?  湯を沸かして、冷ます手間がいらないので、出来るなら、浄水器で浄水した水で、水出し麦茶を作った方がいいのですが・・・

  • 子供に水出し麦茶・・・

    1歳半の娘がいます。最近やっとお茶も飲むようになってきました。が、自分のコップよりも大人のコップに入っているようがおいしそうに見えるらしく、人のものをごくごく飲みます。もちろん大人のは薄めていませんのでストレート飲みです。 うちの麦茶は、スーパーで無料でくめるお水(ミルクつくりにも最適、とか書いてあります)にティーバッグを入れるだけの手抜き麦茶です。 過去の質問を色々拝見したところ、水出しはあまりよくないようなので不安になりました。水道水ではないので気にしていなかったのですが・・・。 それと、もう麦茶は薄めなくても大丈夫でしょうか?一応子供のコップにはお湯で薄めたものを与えています。 麦茶を飲むようになって約3、4ヶ月。今のところ健康に育ってますが、何かが蓄積されて将来的によくないのかなぁ、なんて今更少し悩んできてしまいました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 水出しお茶の作り方

    暑くなってきたので、職場で冷茶を用意したいなと思っています(自分たちが飲む用です)。 水出しお茶が良いらしいと聞いたのですが、どのように作るのがよいでしょう?今考えているのが、下のような感じです。 ・退社するときにクールポットに水道水を入れて、お茶パックを入れて、一晩冷蔵庫に入れておく。 ・出社したときにクールポットに水道水を入れて、お茶パックを入れて、午前中の間(2~3時間)冷蔵庫に入れておく。 どちらの方がよいのでしょうか?また、水道水をそのまま使うよりは、一度沸騰させたりした方が良いのでしょうか(浄水器はありませんが、湯沸かしポットとやかんとコンロがあります)? また、入れるお茶の種類は、はとむぎ茶、ルイボスティー、紅茶、烏龍茶を考えていますが、水出しに向かないお茶はあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 水道水をお手軽に美味しく飲めるようにするワザ

    いつも麦茶は沸かして作っていましたが、ガス代が勿体無いのともっと簡単に作りたいので水出しにしようと思います。 いわゆる浄水器は無いのですが、水道の水を使って結構安価で安心な水出し麦茶を作るよい方法はないでしょうか? 以前テレビで、水を強力な二つの磁石の間を通すだけで、水の分子が細かくなって、よい(成分か味かはわからないが)水に変化するというのを観た事があります。 通販では、ツボのようなものに水を入れておくだけで、水道水そのままよりは体によい成分に変化させる・・というようなものを見たような覚えもあります。 こんなようなものを応用して、安価にできないものでしょうか? アイディアがあったら教えてください。

  • 水道の水

    麦茶とかは水出しで作って飲んでるんですが、水は市販のを買ってしまいます。 ただ味が市販のよりはおいしくないだけで、普通に水道水でも飲めるんですよね?