• 締切済み

水道の水

麦茶とかは水出しで作って飲んでるんですが、水は市販のを買ってしまいます。 ただ味が市販のよりはおいしくないだけで、普通に水道水でも飲めるんですよね?

noname#180063
noname#180063

みんなの回答

noname#184692
noname#184692
回答No.6

まあ水道水の味は地域差がありますがねぇ。 昔の東京の某浄水所の水はまずくてとても飲めない位でしたが最近はかなり改善されたようです。 麦茶の場合は逆に日持ちの問題がありますね。 その日に飲み切るんなら良いですが、数日かけるとかなればミネラルウォーターなどだと劣化する可能性があります。 あれらは塩素などが入ってない代わりに開封後は日持ちがしないです。 だから容器に密封されているわけです。 水道はそうは行かないからそれなりの対策が取れている訳でもあります。

• motomoto12
回答No.5

各地の水道水が異なるので、なんとも言えませんが。 私は井戸水育ちともあって(田舎者でーす)水道水での生活となったとき、 顔に湿疹はでるわぁ、かゆいわぁ で大変でしたが。まずは、本当に水が危険ならば使い続けるには問題ですし そうなると私だけではなく、多くの人が病院に担ぎ込まれている、駆けこんでいる ことになりますが、実際、そうなったのは私ぐらい。 ということは危険ではないです。 まず、使う水は、沸騰させてペットボトルに入れ使いました。 (勿論沸騰した水を直ぐにペットボトルに入れるとだめですが(笑)) それが面倒だと、水をバケツなどに入れて一晩おいておきます。 そうするだけで、水道水の中の薬品(安全なものです)は取れるそうです。 浄水器 という手もありますが、浄水器の場合、中のフィルターが綺麗ではないとは 意味がないですから、こまめに浄水器をチェックすると問題ないです。 その浄水器によって、1日〇リットル以内の使用ならばフィルターは1年交換は 要らない等ありますから、毎月交換などはないはずです。 私は、引っ越してあつこちの町で生活していますが、一応、私が転々とした 市町村は全て水道水とはいえ、もともと綺麗な水を元に使っている、という 所でしたが、しかし、そういう話を聴いても、未だ、浄水器経由か、 一旦沸騰させた水を使っています。 お茶は、水出しOK の表記があるものでも、必ず沸騰させたお湯を使っています。 ですから、夏場など、お茶つくりは大変ですが。 製氷に使う水は、今の冷蔵庫は、水道水をあえて使ってほしいというものが 多いので、水道水を使っていますが(冷蔵庫が、ちゃんと綺麗な氷を作る) 、以前のタイプは浄水器の水で使っていましたので、また 不従物が入った水でも、凍らせる段階で、途中、氷と水になる段階で、 その水の部分を捨てると、まじりっけ無しの氷ができるとも聞きました。 (不純物の入った水は、凍りずらいから、凍る時間が異なることが原理) そうやって、作った氷。 沸騰したお湯でお茶をだし、ちょっと濃い目に作って、そこに 氷を大量に入れると、薄まるし、直ぐに冷たいお茶もできます。 と、初めて水道水生活で、肌荒れ等をおこしてから、20年。 こんなことしております。 面倒なんですが、肌荒れのひどさを考えれば、水を沸騰させるぐらい、 おそらくペットボトル等の水を買うより安上がるかなぁ?とは思いました。 まずは、お住まいの水道水に関して調べ、他の市町村、県外の水道水との 違いをみてみるとちょっとは安心するかもしれないし、今のままの生活を 維持するかもしれないしと結果は出るでしょう。 ただ、数年前ですが、各市町村が「水道水」を売り出し、人気の市があると 知りました。 各地で、水道水の味はやはり違い、使っている薬品の量もですが、根本の「水」 の違いもあるそうです。 聴いていたら、楽しかったですよ。 この水道水、案外高値で売られておりビックリですが。 この機会に、お住まいの水道水についてちょっと調べてみるといいでしょう。 ただ、基本、体はなれます。私のように最初拒否反応を示しても、なれます。 飲めます・・・・って私、未だに水道水は飲めません。飲んでも下痢にも 湿疹も出ないのですが、どうしても飲めずです。 でも味噌汁などは普通に水道水を直接は使っているのですがね・・・ 変にデリケートな私でした。(笑)

• hunaskin
回答No.4

もちろん、飲めます。 日本の水道水は世界に類を見ないほど綺麗なものです。 それを飲んで腹をこわすとかなんとかは心因性のものです。

回答No.3

東京の水道水だとなぜかお腹を壊します。 なんか鉄の味がするような… 池袋はだめで、町田はだいじょうぶでした笑 あと生まれ育った湘南はおいしいなと思います。 池袋や新宿あたりのそのままな水道水はみんな飲みません。 ほとんどの方が下痢(失礼します)になります。 なので地域によるかと。

noname#200051
noname#200051
回答No.2

水には硬水軟水が有ります。選択を間違えたりして居ると味が変わるみたいです。適した水を選んでください

noname#186495
noname#186495
回答No.1

結論から言うと「水道水のほうが体にいい」です。