• 締切済み

目の中に

目の中(目じりの下側)に浮き袋のような異物があります。 そのままで萎んでくれるでしょうか? それとも一度眼科で診てもらったほうがいいでしょうか? 経験のある方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • junko_y3
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.1

強いかゆみはありますか? 我が家の息子は、強いかゆみがあり、こすったら、 浮き袋のようにいくつか異物が・・・ 結局アレルギー性結膜炎で、こすらなかったら、 直ぐに治りました。 こすった心当たり、自身にアレルギーの自覚症状があるなら、 多分アレルギー性結膜炎だと思いますが・・・ その異物は、長期間あるのでしょうか?

daizu7
質問者

補足

お返事遅くなりました。 あまりこすったりしていないようですが。 2ヶ月ほど前よりあるそうです。 娘の学校の眼科検診で言われたそうですが もっとしっかり質問してこなかったので この場でお聞きしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目の中がゴロゴロする

    目のまぶたの裏側がゴロゴロします。 最初はゴミが入ったのかと思いましたが3日経ってもゴロゴロします。 まぶたを上に引っ張って裏側を見ましたが特に異常ありません。 何だと思いますか?目尻の方なんですが。 眼科には行きますがまずどういう原因が考えられるか教えてください。

  • コンタクトが目の中で行方不明に・・

    昨夜、使い捨てのコンタクトレンズを装着したまま眠ってしまいました。 朝起きてから右目がコロコロするなと思っていたら、右のレンズだけが目の中でどこかに行ってしまいました。 鏡でキョロキョロと探すのですが見当たりません。 そのまま放っておいて出てくるのでしょうか? 眼科で見てもらったほうがいいのでしょうか? 今のところ異物感をあまり感じないのでそのままにしています。

  • 眼科に通い始めて1ヶ月ほどになります。結膜炎と診断され、目薬と飲み薬を

    眼科に通い始めて1ヶ月ほどになります。結膜炎と診断され、目薬と飲み薬をもらいました。 2日ほどで充血は治ったんですが、最近痛みがすごくて開けるとしみるような感じで涙がずっと出ています。 目を動かすのもしんどくて、また少し充血してきました。 ものもらいのような感じの大きなぶつぶつしたものが目尻の方の下側にあって外に出てきているようで気持ちが悪いです。 昨日また眼科に行き、症状を伝えましたが同じ目薬を出されただけでした。 通う眼科を変えた方がいいと思いますか?

  • 目の中に入ってしまった鉄の欠片について!

    私の母親が1ヶ月ほど前に、自宅のシャッターを閉めようと上を向いた際、老朽化していたため、シャッターの鉄クズが目の中に入ってしまいました。 その時は、痛みがあるものの、まあ、大丈夫だろうと目を洗い、眼科にも行かなかったのですが、1週間ほど経った頃に目が充血し始めたので、慌てて眼科に行きました。 この間、母は、目に鉄クズが入ったままの感覚があったのですが、それを家族には言わないままでした。 1軒目の眼科に行くと、鉄クズは入っていないと言われ、目薬を出されたのですが、母親は目の中でゴロゴロ動くので目が少し痛いと言っていました。 それから、1ヶ月経っても、まだ目の中で何かがゴロゴロ動くので、違う眼科に診てもらったのですが、2軒目の眼科でも、目の中には何も入っていませんとのコトでした。 しかし、母としては、この1ヶ月間ずっと目の中でゴロゴロ動くモノがあり、その度に目が痛むので、どうにか治療したいのですが、本当に目の中に何も入っていないかどうか、精密に検査するには、どうすれば良いのでしょうか? 大きい総合病院などで診てもらった方が良いのでしょうか? 良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 束になってまつげが目の中に・・・

    ときどきあることなのですが、まつげが4~5本束になって、目の中に入っています。大して痛いことはなく、異物感があります。鏡で見ると黒い束が目の中に。 ティッシュをこよりにして取れば簡単に取れます。 取り出した束を見ると、たいてい4~5本あり、衣服のホコリのようなものが一緒にからまっていることもあります。 そこで不思議に思うのは、この「束」は、一気に抜けて一気に目に入るものなのか?ということです。 本人的には、それほどまとまってまつげが抜けているような意識がまったくありません。痛くもないし、ごっそりぬけたような形跡も見られません。 そこで推理してみるに、「ある程度の期間かかってたまったまつげが、あるとき一気に目の奥(?)から出てくるのではないか?という説はどうかと思うのですが・・・ よく似た経験のある方、または眼科系の専門知識をお持ちの方、長年の私の?を解決するのをお手伝いいただけませんか? しょうもない質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 目の中に異物(虫)が飛び込んできたまま出でこない

    昨日(4/19)のお昼に外出先で、急に虫(蚊もしくは蚊くらいの大きさの黒い虫)が左目に飛び込んできました! 反射的に目を閉じたのですが、運悪く、まぶたの中に入り込んだので、すぐに水道水で目を洗い流しましたが、一向に出てくる気配はありません! 目薬を何度か入れてみたのですが、出てきません! 自宅に戻り、何度か水道水で、目を洗いましたが、まだ出できません! 今朝、目が覚めてからも、まだ、異物感が残っています! 虫が入ったくらいで、眼科に行くのは気が引けます。 放っておけば自然と出でくるものなのでしょうか? 適切なアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 目に異物が入り痛みが有ります。

    1時間程前に外出先で目に異物が入りました。 突発的な強い風が吹いて、瞬間に何か大きめの物が入った様です。 近くに有った店のトイレで水で流そうとしたのですが 何度洗って流れなかった様で急ぎで帰宅しました。 帰って来てからも洗ったのですが 痛みと云うか異物感が取れません。 痛みは和らぎましたが全く無くなった訳では有りません。 掛かり付けの眼科が今日は休みの為、受診が出来ずなのですが ひとまず目薬を付けて目を閉じたりしていますが このまま明日まで様子を見ても大丈夫でしょうか? 砂の様な小さい物と云うよりはそれより大きめの何かが入った気がします。 ずっと同じ場所に異物感、痛みを感じます。

  • 夢の中で泣いていたら、泣きながら目が覚めた

    詳しい内容は殆ど覚えていないですが… 夢の中で誰かに何かを言われ、悔しいのか悲しいのか…とりあえずいい気持ちではなかったらしく、(自分自身が)泣いていました。 すると、そのまま泣きながら、涙をボロボロ溢しながら目が覚めてしまい、暫くボーッとしてしまいました; 今までそう頻繁にではないものの、夢の中で泣き、そのまま泣きながら目を覚ます…といった経験が何度かあるのですが、こういった夢にはどういう意味や暗示があるのでしょうか?原因は何なのでしょうか? お分かりになるかたがいらっしゃったら、ぜひご回答お願い致しますm(__)m

  • 目に1cm程の切った髪の毛が入ってしまいました

    さっき前髪を切っていたら、入ってしまいました。(汗 入った直後はもちろん違和感で涙が少し出たのですが、眼が慣れてしまって、わずかな違和感だけで痛くはないのですが。…でも、ティッシュなどで取ろうにも上手く行かず、まだ入ったままです。 コレ、目の様子に気を付けていたら、2~3日位で(自然にとはいかずとも取れますでしょうか…? 取れなかったら眼科に行くべきなのかしら…?^^; こんな場合眼科ではどのような事になるのでしょうか。(眼球に麻酔注射とかされたりするのでしょうか?(汗 また、目に入った異物の取り方、コツ、注意などありましたら、どうか教えてください。 (目を動かして異物を取りやすい位置に移動させる、…様な事も聞いた事がありますが、正しくは解りません。) どうぞよろしくお願いいたします。 (同じ事例を探しきれず朝になってしまいましたので、一たん休みます。もしレス下さる方がいらっしゃいましたら、私のお返事が遅気味になるかもしれませんが、そんな時は申し訳ありません…)

  • 目の白目が出血で赤くなった。

    右目の目尻側下半分が出血で赤くなった。 視力は変化無し。目の内部からの出血か周囲の皮膚からの出血かはっきりしない。痛みはありません。が目尻が切れたみたいでチクチクする。とりあえず眼科医から貰っていたアレルギ用の目薬さしています。 日曜休診で明日月曜に眼科に行く予定です。

専門家に質問してみよう