• ベストアンサー

目の中に入ってしまった鉄の欠片について!

私の母親が1ヶ月ほど前に、自宅のシャッターを閉めようと上を向いた際、老朽化していたため、シャッターの鉄クズが目の中に入ってしまいました。 その時は、痛みがあるものの、まあ、大丈夫だろうと目を洗い、眼科にも行かなかったのですが、1週間ほど経った頃に目が充血し始めたので、慌てて眼科に行きました。 この間、母は、目に鉄クズが入ったままの感覚があったのですが、それを家族には言わないままでした。 1軒目の眼科に行くと、鉄クズは入っていないと言われ、目薬を出されたのですが、母親は目の中でゴロゴロ動くので目が少し痛いと言っていました。 それから、1ヶ月経っても、まだ目の中で何かがゴロゴロ動くので、違う眼科に診てもらったのですが、2軒目の眼科でも、目の中には何も入っていませんとのコトでした。 しかし、母としては、この1ヶ月間ずっと目の中でゴロゴロ動くモノがあり、その度に目が痛むので、どうにか治療したいのですが、本当に目の中に何も入っていないかどうか、精密に検査するには、どうすれば良いのでしょうか? 大きい総合病院などで診てもらった方が良いのでしょうか? 良きアドバイスをよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 眼科では、角膜や結膜の状態を検査するのに、 スリットランプ(細隙灯顕微鏡)という 装置を使って傷などの精密検査をします。 この検査に熟練している先生であれば、 傷を見つけるのも難しくありません。 それほど勢いよく当たっていないので、 必要ないと思いますが、エックス線検査で 異物混入も分かります。

pikata21
質問者

お礼

明日、早速大きな病院でエックス線検査をしてもらいたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。 素人の質問で大変恐縮なのですが、もし、鉄片が目(マブタと眼球の間)の奥に混入している場合、大きな手術が必要となるのでしょうか? 少し、不安になってきました。

その他の回答 (3)

• y8gool
回答No.4

追伸 先ほど、傷程度と書きましたが、その傷も眼科医の診察が終わっていますので 取り消してください。当然スリットランプを使用されていると思います。

pikata21
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 動くと感じる原因が目の傷なのか、やはり一度大きな病院で検査してもらおうと思います。

• y8gool
回答No.3

再質問の回答 >この1ヶ月間ずっと目の中でゴロゴロ動くモノがあり、 不安がらせて申し訳ありませんが、眼球内に混入していた場合でも この様なことはありません。もしも入っていた場合は中で錆びるので これは大変なことになります。質問者の場合、傷程度のものと思います。

• PeachMan
回答No.1

角膜がキズ付かないうちに早急に対処するべきでしたが、就寝中に無意識のうちに目をこすり、鉄片が眼球内部にめり込んだのかもしれませんね。対象が鉄ということですので、強力な磁石を近づければ撤去できるかも…。垂直方向に吸着するようにせねば、反ってキズを拡げる不安もあります。 レントゲンで写るはずなのですがね。

pikata21
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 レントゲン撮影はしていないので、明日にでも大きい病院で検査してもらいたいと思います。 眼球内部にめり込んでいる場合、大きな手術となるのでしょうか? なんだかとても怖くなってきました。