• ベストアンサー

コンタクトが目の中で行方不明に・・

昨夜、使い捨てのコンタクトレンズを装着したまま眠ってしまいました。 朝起きてから右目がコロコロするなと思っていたら、右のレンズだけが目の中でどこかに行ってしまいました。 鏡でキョロキョロと探すのですが見当たりません。 そのまま放っておいて出てくるのでしょうか? 眼科で見てもらったほうがいいのでしょうか? 今のところ異物感をあまり感じないのでそのままにしています。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uny
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

目の奥は袋状になっているので コンタクトが目の奥などに入ることはないと 聞きました。 始めのコロコロ感はコンタクトをはめたまま寝てからで 多分、現在異物感がないのであれば どこかで外れたと思います。 でも・・・念のために眼科へ行ったほうが安心ですね。 なんといっても「目」ですから・・・。

goncyan18
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 今までにも何度か同じようなことが有ったのですが、その時は布団の中でコンタクトを発見出来ていたので良かったのですが、今回はコンタクトが見つからないし、結構心配で・・( ̄∀ ̄;)汗 午後から眼科へ行ってみます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (5)

  • infos
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

目の上まぶたを思いっきり上げて、鏡を見てください。多分黒目の上の方にあると思います。眼の中にあるのなら鏡で見れば見つかります。 他に考えられるとすればは知らないうちに目から落ちてるんでしょう。

noname#7137
noname#7137
回答No.5

アイボンとか、眼を洗浄するときに使う、プラスチックの容器に水を入れて、眼をパチパチしてみてください。無ければ、どんな容器でもいいので、眼を洗ってみてください。出てくるかもしれません。 それでも、出てこない場合は、角膜を傷つける恐れがあるので、眼科へ行くのが望ましいですが、今日は、日曜日ですね、どこか開いてますでしょうか。

  • murachan
  • ベストアンサー率26% (49/186)
回答No.4

右目であれば、右サイドの奥によく入り込みます。(あるいは上) 右目を指で右上側にひっぱり(目を細く伸ばすような感じで)鏡を見ながら、瞳は左下を見るという方法で調べられないでしょうか。 誰か人に目を見てもらいながら、目を広げて上下左右に動かすと、見つかることが多いです。 やはり、慎重を期すなら眼科に行くべきです。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.3

すぐに眼科へ行ってくださいね。 自分で探すとよけいなキズを作ってしまって しばらくレンズをつけられなくなったりします。 異物感を感じないのでしたら知らないうちに落ちていることも良くあるそうなのですが。 とにもかくにも一刻も早く眼科へ行ってくださいね。

goncyan18
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 今日眼科へ行こうかと思ってたんですが日曜日なので近所には診療しているところが無くて明日にしようと思っていました。・・がだんだんと気にならなくなって、もしかしたらどこかに落としたのかも・・と。 明日もコロコロして気になるようでしたら眼科へ行ってみます。 アドバイス有難うございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

コンタクトが目の裏側に回りこむなどという事はありませんよ! 涙が出ると、コンタクトが動いて出てくれるはずです。 ただ、ドライアイだと、まぶたの裏にくっついて取れにくくなっている場合があるようですよ。 どうしても心配なら眼科へ行ってください。

goncyan18
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 まぶたの裏も必死になってひっくり返して見ましたが、結局見つかりませんでした。 明日も気になるなら眼科へ行って見ます。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • コンタクトが目の裏に入って取れなくなりました(>_<)助けて下さい!お

    コンタクトが目の裏に入って取れなくなりました(>_<)助けて下さい!お願いします。 先ほど1day使い捨てレンズを装着したら 右目だけコンタクトが奥に流れていきました。その後悪戦苦闘したら、敗れたコンタクトのかけらは取れたのですが、残りは目の奥に残ったままです(ToT)痛くはないんですが、異物感が半端ないです。失明とかしないかさらに心配です。どなたか取り方教えてくださいっ(ρ_;)

  • 眼の中に消えたコンタクトについて

    どうやら眼の中にコンタクトを紛失したようです。異物感はないのですが。自然と出てくるのでしょうか?使い捨ての2週間レンズです。

  • コンタクトの異物感って

    4年くらい使い捨てのソフトコンタクトをしています。 1DAYの使い捨てを、大手の眼科内店で処方・購入しています。 ずっと前から気になっていたんですが、時々ですが朝コンタクトをする際、新品レンズを入れたにも関わらず、異物感があり、外して液にひたしてまた入れても異物感がとれず、しかたなく違う新品レンズを入れるということがあります。 3か月に1回くらいは眼科に行ってますが、いつも特に医者からは異常はない、目が少し乾いてるねと言われます。 これはどういうことなんでしょう。 追加で、以前よりコンタクトつけっぱで寝た際(めったにしないですが)、コンタクトの乾きがひどく、以前ならそのまま生活できたのですが、今(といってもここ1~2年)は外すか、水をつけないとつらい状況です。

  • コンタクトの異物感

    今日眼科へコンタクトをつくりに行きました。目の検査のときに「アレルギー性結膜炎」があると言われましたが、目薬を併用しながら1DAYアキュビューを使ってみるということになりました。それで、眼科の人にコンタクトを装着してもらったのですが、右目だけ非常に異物感を覚えました。正直痛かったです。それで眼科医に見てもらうと「フィッティングに問題はないから、小さなゴミが入ったか、アレルギーのせいか。」とあいまいな事言われました。不審に思いつつも、店を出てしばらくすると異物感は治まりました。乾燥は若干ある残る気はしますが今はまぁまぁ快調です。これって大丈夫なんでしょうか?レンズをつけた瞬間に異物感感じるなんてことってよくあることなんでしょうか?

  • 目の中でコンタクトレンズが破損!?

     朝にコンタクトレンズ(ソフトレンズの使い捨て)をつけて出勤し、 昼頃に違和感があったので、目にまつ毛が入ったかなあ。と、思い 目の中を探しましたがまつ毛やゴミが入ってなかったので、 コンタクトを外すと、端の3ミリほどが破れて欠けていました。 その欠けたコンタクトの破片がみつかりません。 2週間の使い捨てで3日目でした。目の中に破片はないようですが 眼球の裏に入りこんでないか心配です。痛みはなく、寝てません。 眼科へ行くのがいいと思いますが、時間がなくて。。。 万が一、眼球の裏に入っていた場合、いつかでてきますか? それとも、大事になりますか?

  • 使い捨てコンタクトレンズが目の奥に?(確認方法教えて!!)

    一日用の使い捨てコンタクトレンズを、特別なときだけ使っています。(海に行くときとかスキーするときとか) で、今日プールにいって、途中で右目が見えなくなりました。 水の中で目を開けたりしてしまってたんで、 「あ、コレは、流しちゃったな?」と思って気にもしてなかったんですけど、今になって右目に違和感が。。。。目をぐりぐりすると、なんかが動くような気がするんです。 目薬さして目玉をぐりぐりしてみて、鏡見ながら必死で探したんですが、見つかりません。一日用の使い捨てコンタクトって薄っぺらくて装着感少ないし、入ってても気がつきにくいかなあ、と、気になって寝られなくって・・・・・(TT) コンタクトはずす時に、つい両眼入れてる気分になって、右の眼球を指で直接触ってしまったんで(馬鹿丸出し)単なる傷かなあ、とも思うのですが、仕事で病院に行くひまがないんですよ。... 奥にいっちゃってると仮定して、うまい探し方あったら教えてください。 どーか宜しくお願いします!

  • 目の中に残ったコンタクトレンズ?

    2ヶ月ほど前、なくしてしまったとばかり思っていたハードコンタクトレンズが、 ある日ぽろりと目から出てくる・・・、なんていうことがありえるのでしょうか? 私は2ヶ月前、ハードコンタクトレンズから使い捨てソフトレンズに変えました。 昨晩ソフトレンズをはずして就寝し、朝、目がさめたらなんと左眼にハードレンズがはまっていたのです。寝ぼけてハードレンズを装着したとはとても思えないので・・・。

  • ソフトコンタクト:お試し期間で割れちゃった。

    3日前に初めてコンタクトを作りました。 初めから説明させていただきます。 3日前に眼科へ行きいろいろ検査を受けて、眼科でコンタクトをお試し期間ということで、2週間の使い捨てレンズをつけてもらいました。(若干左目の方がよく、見にくければ左を少し落とすと言われましたが、そのままにしました。) このときは、両目違和感ありませんでした。 もし、目に合わなければまた、1~2週間したら来て(メーカーを変えてみて)くださいということでした。 それから隣の眼鏡屋さんに行きつけはずしの練習をしました。かなり手こずってようやくつけられました。しかし、なんか左目に違和感がありました。眼鏡屋ではもしこれで良ければ、直接メガネ屋に来てもらってもかまいませんと言っていました。 2日前、昨日と右目はまったく異物感もなく普通なのに左だけ異物感があり時々、かなり違和感があり、さらに時々視力が少し下がった感じがしましたが、よく見えて違和感もない時もあり、慣れてないだけと思っていました。 今日は昨日より、ましでした。それでさっきコンタクトをはずして洗っていたら左のコンタクトが真ん中が破れていました。 右は目に合っているのに左だけおかしいとは??? それで質問ですが コンタクトは3日前から破れていたと思いますか? 右目には合うのに左目には合わないとゆうことはありますか? それと、パソコンの画面を見るときや本を読むときに若干見にくかったのですが、これは左の方が目がよいから? 素直に眼科に行って破れた事を話してみるべきでしょうか?でも、その場合検査とかどうなるんでしょう?眼科にはメガネはめていくことになりますが。コンタクトがしっかりはまっているか?とか左の度を下げる下げないを見るのにコンタクトをしていかないと具合わるい気がするのですが、まさかもう一組ただでコンタクトをくれるわけないでしょうし。おねがいします。

  • コンタクトが目の中(?)でなくなりました。

    こんばんは^^ タイトル通り、コンタクトがおそらく目の中で行方不明になりました。 今朝左手の親指が、右目をかすってしまい、コンタクトがなくなってしまったのです。 今までも目をこすってしまい、なくなっていたのですが、ほとんど目の中にありました。ですので、その経験上コンタクトが堕ちた可能性はない気がするのです。 でも眼の中にあるとしたならば、違和感がないのも目を洗っても出てこないのも変だし…。 眼科に行くとわかるのでしょうか?やっぱり行くべきですか?? 何か対処法・ご助言をお願いしますm(.__.)m

  • 目の細さと使い捨てコンタクトレンズについて

    私はアレルギーがきつく、鼻に関してはレーザーで鼻粘膜を焼く手術をしたほどです。目も日によってはかなり白眼のところにぶつぶつができて目を閉じるのさえ違和感があるときがあるほどなのです。阪大の眼科では決してアレルギーが弱いとは言われませんでした。なんとか使い捨てコンタクトなら使えるのではないかとすすめられ、某有名コンタクトレンズ販売店に行きますと、「目が細いから使い捨てコンタクトレンズは無理」と言われました。また、そこに付属している眼科医には、「お前の目の程度ではアレルギーなんてとても呼べない、セカンドオピニオンでもなんでもとってこいよ(言葉遣いこのまま)。使い捨ての必要はない。とにかくハードにしろ。」とせまられてハードを買いました。 しかし納得がいかず、阪大に紹介された眼科医に行くと、目が細いからむりということはないといわれたのですが、なんだかどうしていいかわからなくなっています。 本当に目が細いと使い捨てコンタクトレンズはだめなのですか?それともそんなことはないのですか?

専門家に質問してみよう