• ベストアンサー

使い捨てコンタクトレンズが目の奥に?(確認方法教えて!!)

一日用の使い捨てコンタクトレンズを、特別なときだけ使っています。(海に行くときとかスキーするときとか) で、今日プールにいって、途中で右目が見えなくなりました。 水の中で目を開けたりしてしまってたんで、 「あ、コレは、流しちゃったな?」と思って気にもしてなかったんですけど、今になって右目に違和感が。。。。目をぐりぐりすると、なんかが動くような気がするんです。 目薬さして目玉をぐりぐりしてみて、鏡見ながら必死で探したんですが、見つかりません。一日用の使い捨てコンタクトって薄っぺらくて装着感少ないし、入ってても気がつきにくいかなあ、と、気になって寝られなくって・・・・・(TT) コンタクトはずす時に、つい両眼入れてる気分になって、右の眼球を指で直接触ってしまったんで(馬鹿丸出し)単なる傷かなあ、とも思うのですが、仕事で病院に行くひまがないんですよ。... 奥にいっちゃってると仮定して、うまい探し方あったら教えてください。 どーか宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2121
noname#2121
回答No.3

こんばんは。大丈夫ですか? 私も毎日使い捨てコンタクトを使用しています。 コンタクトが目の裏や、目の下に行くことは、ほとんどないと思います。 たぶん、上のほうにずれている可能性が大ですね。 そのときは、まぶたを思いっきり上げて、鏡で確認しましょう。 ほとんどの場合は見つかります。 そして、やさしくまぶたの上から下におろすようなかんじでなでると、 下におりてきます。 ダメでしたら、やはり目医者さんに行ってくださいね。

rui8966
質問者

お礼

一日用の使い捨てレンズを使用してる方の御意見聞いてちょっとホッとしましたあ。 早速上のほうを真剣に眺めてみましたが、見つかりませんねー。 流れちゃったのかな。。。。 まぶたの上から下になでればいいんですね、明日以降もこまめにチェックして見ます。とりあえずコレで今夜は眠れそう。。。。 回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.6

経験があるので申し上げます。 すぐに眼科に行ってください。 私も・・・2~3日は目の奥にあったと思うのです。何となく見えていましたから。 でも・・・取れませんでした。 破れてから1週間後先生の所に行ったら、「目の中にはない!」と言われました。でもひどく眼球が傷ついているとも言われました。 「そう言うことがあったときは、すぐに来るように」と叱られました。 目の中にレンズがあり続けるあるというのは、ひどく眼球を傷つけるようです。 ましてや、「使い捨て」なら尚のこと。 ご自身のためにも、お早めに眼科に通われることをお勧めいたします。お大事に。

rui8966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変な思いをされたんですねー。 昨日も書き込みましたが、結局、目の中には何にもなかったん...だと思うんですよ。(ずいぶん一生懸命探したんですが)目の中にも何も見えませんでした。 で、今日になって異物感はありませんでしたので、指で傷つけた可能性大だな、と。 でもきちんと眼科にはいっておきます。ご心配ありがとうございました!

回答No.5

私はコンタクト歴20年です。(ハードですが) 回答ではありませんが、ひとこと言わせてください。  使い捨てコンタクトって、ソフトレンズですよね? コンタクトレンズは、(特にソフトレンズは)目に炎症が起きたときに、自覚症状がわかりにくいそうです。  汚れたままの使用で雑菌が繁殖したり・・・その為の使い捨てがでたのだろうけれど、決められた日にち以上使うと怖いことになります。  ハードもソフトも目の中に異物をいれますから、目に傷がつきやすいのです。  何もいれてない目をこすっただけでも、目の表面には傷ができてしまうほど、繊細なのです。  プールなどは、塩素や雑菌が多いので、コンタクトを入れた状態で目をあけるというのは、どれほど危ないかわかりますか? まして目の奥に異物が何日も残っていたら、聞いただけで怖いです。  手で強くこすったり、目をぐりぐりして探そうとせず(目が傷つくでしょ)お医者さんに行くのがベストだと思いますよ。  異物(コンタクト)も炎症も何もないといいですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/CL.htm
rui8966
質問者

お礼

ハイ、ちょっと怖くなりました。。。。明日病院行こうっと。。。。 書き込みありがとうございました!

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.4

水に入るときは、やはりコンタクトはしないほうが良いのでは?? わたしは、試したことがないので。 目の奥に、コンタクトが入った場合、異常な違和感が有りますよ。

rui8966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日になって違和感はなくなりまして。。。。たぶん、目に傷がついたのが原因ではないかと。 そっかあ。目開けちゃ駄目なのかあ。(無知でしたねえ) 念のため、明日にでも眼科にいって見ます!

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.2

こんばんわ。 目の奥というのは、目の裏側じゃないですよね?(汗) ソフトはしたことないのでわからないんですけど、ハードの場合は、 ズレて奥の方にいった場合は目を閉じると、どこにあるかなんとなーく わかるんですよね。 コンパクトミラーを持って、目をみながら、目をぐるぐるまわしてみてください。 そうすると、チラッと見えるはずなので。(入っていれば。)

rui8966
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますー。 眼の裏側、にはいかないらしいんですよね、コンタクトって。(サイトで調べた)コンパクトミラーですね、ウム!やってみますー。 ぐるぐるぐる。。。。

回答No.1

こんばんは! えっ!コンタクトレンズが目の裏に?? あたしもコンタクト使用者です。(2weekレンズですが) 多分、目の裏には行ってないような気がしますよ。 そんなに簡単にはレンズは裏に行かないようになってますから。 えっと、体験談なんですけど、プールとかで装着したまま入ると その後目が痛くなります。塩素の関係かな? プールや海では着けない方がいいのかも。 目の裏に行ってたら痛くてしょうがないんじゃないかな・・・。 病院に行くのが一番良いと思うのですが・・。目のことなので、 仕事のことはさておき、見てもらった方がいいと思います。

rui8966
質問者

お礼

そうそうの回答ありがとうございます。 コンタクトしててプールで目が痛くなったことはないんですけどねえ。 それにしても目を開けちゃったのは失敗でした。。。。わかんないじゃん!なくなったのかどーか。。。。(天然ボケきわまれリ、だわ) 病院行くしかないですよね、やっぱり。。。痛くなるんですかね?奥に入ってた場合、何日か後に。

関連するQ&A

  • 使い捨てソフトコンタクトレンズがどうしても外せない・・・

    使い捨てコンタクトレンズがどうしても外せないです。 もう1時間以上も悪戦苦闘してます。 やり方は眼科で説明してもらったしサイトでも調べまくったんで 理屈は分かってます。 で、実践しようとするんですけどどうしても怖くて出来ないです。 とにかくまず手でつまめないんです。 目玉を触るというのが考えられません。必死で両目を開けてるんだけど手でつまめません。 僕の手が大きいからか目の中に手が入りにくいし、手でレンズを触っても目玉を潰しそうな気がしてつまめません。 困ったなぁ・・・

  • 目の細さと使い捨てコンタクトレンズについて

    私はアレルギーがきつく、鼻に関してはレーザーで鼻粘膜を焼く手術をしたほどです。目も日によってはかなり白眼のところにぶつぶつができて目を閉じるのさえ違和感があるときがあるほどなのです。阪大の眼科では決してアレルギーが弱いとは言われませんでした。なんとか使い捨てコンタクトなら使えるのではないかとすすめられ、某有名コンタクトレンズ販売店に行きますと、「目が細いから使い捨てコンタクトレンズは無理」と言われました。また、そこに付属している眼科医には、「お前の目の程度ではアレルギーなんてとても呼べない、セカンドオピニオンでもなんでもとってこいよ(言葉遣いこのまま)。使い捨ての必要はない。とにかくハードにしろ。」とせまられてハードを買いました。 しかし納得がいかず、阪大に紹介された眼科医に行くと、目が細いからむりということはないといわれたのですが、なんだかどうしていいかわからなくなっています。 本当に目が細いと使い捨てコンタクトレンズはだめなのですか?それともそんなことはないのですか?

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    2週間~2ヶ月の使い捨てコンタクトレンズについて、使用している方(または専門の方)に聞きたいのですが、何故その期間の使い捨てコンタクトにしたのでしょうか?ソフトですか、ハードですか? また、お値段にすると一日(両目で)いくらくらいかかるものなのでしょうか?

  • コンタクトレンズが目の奥に行って行方不明です・・・

    先程、コンタクトを入れていることを忘れて両手で両目を掻いてしまったんですが、片目のコンタクトレンズが行方不明になりました・・・ 1枚は落ちていたんですがもう1枚が行方不明で恐らく目の奥に入ったんだと思います・・・ しかしどちらの目が落ちたのか、どちらの方向に入り込んだのかも全くわからずいくら目をゴロゴロしても出てきません・・・ 一応ゴロゴロすると右目に違和感はあるんですが出てくる気配は全くありません・・・ とりあえずはいってるのか入ってないのか知りたいのでそれを確認する方法はないでしょうか? 早急にお願いします!!!

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    こんばんは。 コンタクト暦15年ほどです。 最初は、常用からスタートしましたが、ここ1年半ほど前に結膜炎を起こし数日間のコンタクト禁止令が出ました。 数日間メガネで過ごしましたが、凄く不便で・・。 特に車の運転の時には、視野が狭くなり怖くて運転を控えるほどでした。 次の検診の時に回復傾向にありましたが、常用だと目やにや眼球の汚れがレンズに付着し、洗浄しても限界があるとのことで、常に清潔なレンズを入れる“使い捨てレンズ”の使用を勧められました。 1デイ、1ウィーク、2ウィークとありますが、その時は1デイを購入しました(半年分) レンズ洗浄の手間&付属品を買う必要がなくなったことがメリットでしたが、かなりコストが高く1日で捨ててしまうのもなんだかもったいない・・・っという気持ちにさせられました。 半年後、また目の状態がよくなっていたので、先生の承諾を得て2ウィークに変えました。(半年分) 今現在、半年過ぎてまた3か月分購入したとこです。 しかし、1週間ほど前、右目のレンズを無くしてしまって新しいレンズを開けました。 本来なら、左目のレンズは新しいレンズに替え時です。〈2週間経過〉 でも、できるなら両目同じ時期に替えたいのです。(替え時が一緒じゃないと覚えられずメンドクサイ) このまま、左目のレンズをもう1週間つけて右目のレンズが2週間目になった時点で替えてもいいのか、メンドクサイ&勿体無い気は捨ててすっぱり左目レンズを替え、まだ1週間しか使ってない右目のレンズも替える・・・方がいいのか・・。 2ウィークのコンタクトレンズを、超過して使うのはやっぱりよくないでしょうか? 使い捨てレンズを使用している方は、きちんとその期間のみの使用に徹していますか? お教えください。

  • 目の中でコンタクトレンズが破損!?

     朝にコンタクトレンズ(ソフトレンズの使い捨て)をつけて出勤し、 昼頃に違和感があったので、目にまつ毛が入ったかなあ。と、思い 目の中を探しましたがまつ毛やゴミが入ってなかったので、 コンタクトを外すと、端の3ミリほどが破れて欠けていました。 その欠けたコンタクトの破片がみつかりません。 2週間の使い捨てで3日目でした。目の中に破片はないようですが 眼球の裏に入りこんでないか心配です。痛みはなく、寝てません。 眼科へ行くのがいいと思いますが、時間がなくて。。。 万が一、眼球の裏に入っていた場合、いつかでてきますか? それとも、大事になりますか?

  • 使い捨てコンタクト

    結婚してからは普段はメガネを使用しています。学生の時からコンタクトは10年くらい使いましたが、(ソフトレンズ)です。最近使い捨てコンタクトレンズを買いました。使い捨てと言うだけあって、素材が悪いのか?特に、1日使い捨てはなかなか目の中にはいらないし、目から取り外せません。そこで、2ウィークのものを買いました。1日のものより多少素材がしっかりしていてつけやすいのですが、はずしにくいです。眼球を指で触るので痛いし、目が充血してきます。使い捨てだからそれくらい我慢するのは当たり前でしょうか?1日より2週間のものの方が経済的と思いますが、本当に2週間経ったらすてないといけないのでしょうか?又、2週間保存液の中だけでちゃんと消毒出来ているのでしょうか?ちょっと使い慣れていないので不安になりました。

  • 使い捨てコンタクトレンズ

    1デイの使い捨てコンタクトを保存液使用で何日か使っていると、 だんだん長時間装用でのヒリヒリ感が増えて行ったり、 同じところをじいっと見る事による、 目の乾きでのくもり、かすみが増えてくるようなのですが、 これは何が原因でしょうか? 見た目には全く分からないですね、当然・・・

  • 1日使い捨てコンタクトレンズの不快感

    ワンデーのソフトコンタクトを大体1日10時間程使用しているのですが、午後になってくると、目の乾きや異物感が出てきます。 そこで、コンタクトを装着する前に垂らして使う液ありますよね? この液は、朝装着した使い捨てコンタクトを夕方外して、そのコンタクトに液を垂らしてもう一度装着するのは可能でしょうか? 目薬も使っているのですが、どうも眼球とコンタクトの間には潤いが届かずまたすぐ乾いてしまうのです。 どなたか良い解決法ご存知無いですか?

  • 使い捨てコンタクトレンズのつくりのばらつき

    使い捨てコンタクトレンズのつくりのばらつきって、どの程度あるのでしょう?★ 私以外の方で↓みたいな経験している方っています?★ 私の場合、左目について、 5回に1回程度、合わないレンズがあって、 別のレンズをつけてみるとしっくりくることがあります。 左目に合わなかったレンズを右目に付けるとしっくりきたりこなかったり。 右目もたまにあるのですが、確立は低いです。 確立については、単に左目のレンズを先につけるからかもしれません。 (両眼とも同じレンズ)