• ベストアンサー

使い捨てコンタクトの期限切れ

使い捨てコンタクトの未使用・未開封のもので、 期限切れのものは、期限が切れても使うことは可能でしょうか? 目に悪影響はないでしょうか? また、期限切れからどのくらい(何ヶ月とか)使用可能だと思われますか? 保管状態は直射日光のあたらないところに置いていますが、冷蔵庫には入れていません。 (冷蔵庫にいれなくてもいいと眼科に言われたので) 私は普段はハードレンズで、家では眼鏡をかけています。 ただスキューバを年に1・2回しますので、その時だけ使い捨てコンタクトをつけています。 ですので、使い捨てコンタクトを使う頻度が非常に少なく、右目の使用期限が過ぎてしまいました。 05年の8月です。 右目と左目と買った時期が違うので左目はあと2年ほどは大丈夫です。 今試しに使用期限切れの右目をつけてみましたが、 使用期限から2ヶ月しか経っていない為か?特に違和感はありません。 両目とも購入したのが数年前ですので、その時よりも視力は確実に落ちていますので、今こうやってPCで字を打ったり読んだりする分には、ちょっと見づらいですが、水中で魚の形や色などを見る分には大丈夫かな?と思っています。 以上、すみませんが、宜しくお願い致します。

  • y0-k0
  • お礼率72% (270/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotokotty
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

素人ですので思い切ったことは言えませんが、 使用期限が定められている限り、それを守らなければ何かの害がある と考えた方がよろしいかと思います。 期限が切れてから使用可能な期間があれば、その時間も使用期限の中に含まれると思いますし。。。 私は2週間使い捨てのコンタクトを使っていますが、開封して2週間たつと、目に入れると痛くて痛くてしょうがなくなりますよ~。1Day使い捨てコンタクトを半年使って失明した人をテレビで見たことあります。 目なんて一度悪くしたら治らないですし、慎重になっていいと思いますよ?? ここでどなたかに『期限切れでもいけますよ』とコメントをいただけても、それは貴方には当てはまらないかもしれません。医者に言っても、期限を守らなければ自己責任ですから って事になるでしょうし。。 て訳で、期限は守った方がいいのでは?ってのが私の意見デス。

y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 開封して2週間経ったレンズは痛そうですよね・・・。 私の場合は未開封・未使用ですので、少し違うかなとも思います(すみません) 確かに自己責任ですので、あくまでも参考程度にさせていただこうと思っておりますが、食べ物でも賞味期限を過ぎても食べれるものって結構ありますよね? 賞味期限=美味しく食べれる期間のように、 使用期限=快適に使える期間と考えると 少しくらい過ぎても大丈夫かな?と思ったのですが。

その他の回答 (2)

  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.3

こういう質問は自己責任なので ご自分でお決めになった方がいいと思います。 使った人が多いから大丈夫というものでもないと思いますので。

noname#16307
noname#16307
回答No.2

使用期限を1年くらい過ぎたソフトを使ってますが、今のところなんの問題もありません。 でも医学的なことはわからないので自信なしにしておきます。

y0-k0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 893さんの場合は使用期限を1年過ぎても問題なしなのですね。 私のはまだ2ヶ月過ぎたところですので、 念のため年内で捨てようかなと思います(個人差があると思いますので) 年内に2回ダイビングに行く予定があるので、 それが終わってから捨てたいと思います。 左目はあと2年くらい期限がありますが、期限が迫ってきたら、一時的に普段使っているハードを使い捨てに変えて、使い切った方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 期限切れの使い捨てコンタクトレンズ

    2003年5月で期限の切れている使い捨てコンタクトレンズがありますが、期限切れでも何ヶ月くらいでしたら使えますでしょうか!?状態に変化はあいません。保存も陽のあたらない暗い場所においてあります。どなたか教えて頂けませんでしょうか!?半分以上残ってて捨てるのが勿体ないのです(;-;)

  • 1日使い捨てコンタクトを…

    1日使い捨てコンタクトを買おうかと思っています。 しかし、毎日使う訳ではありません。普段はメガネをしています。きちんと見えたい日など、特別な日だけに使いたいのです。例えば、ライブだったり、旅行だったり、デートだったり。 なので、月に1回使うか使わないかと言った感じになると思います。 そんな使い方なのですが、両目1か月分を買ったら、30回分となります。1ヶ月1回ペースだと2年以上持ちます。 しかし、コンタクトは未使用でもそんなに持つ(使用期限)のでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    こんばんは。 コンタクト暦15年ほどです。 最初は、常用からスタートしましたが、ここ1年半ほど前に結膜炎を起こし数日間のコンタクト禁止令が出ました。 数日間メガネで過ごしましたが、凄く不便で・・。 特に車の運転の時には、視野が狭くなり怖くて運転を控えるほどでした。 次の検診の時に回復傾向にありましたが、常用だと目やにや眼球の汚れがレンズに付着し、洗浄しても限界があるとのことで、常に清潔なレンズを入れる“使い捨てレンズ”の使用を勧められました。 1デイ、1ウィーク、2ウィークとありますが、その時は1デイを購入しました(半年分) レンズ洗浄の手間&付属品を買う必要がなくなったことがメリットでしたが、かなりコストが高く1日で捨ててしまうのもなんだかもったいない・・・っという気持ちにさせられました。 半年後、また目の状態がよくなっていたので、先生の承諾を得て2ウィークに変えました。(半年分) 今現在、半年過ぎてまた3か月分購入したとこです。 しかし、1週間ほど前、右目のレンズを無くしてしまって新しいレンズを開けました。 本来なら、左目のレンズは新しいレンズに替え時です。〈2週間経過〉 でも、できるなら両目同じ時期に替えたいのです。(替え時が一緒じゃないと覚えられずメンドクサイ) このまま、左目のレンズをもう1週間つけて右目のレンズが2週間目になった時点で替えてもいいのか、メンドクサイ&勿体無い気は捨ててすっぱり左目レンズを替え、まだ1週間しか使ってない右目のレンズも替える・・・方がいいのか・・。 2ウィークのコンタクトレンズを、超過して使うのはやっぱりよくないでしょうか? 使い捨てレンズを使用している方は、きちんとその期間のみの使用に徹していますか? お教えください。

  • 使い捨てコンタクトレンズのつくりのばらつき

    使い捨てコンタクトレンズのつくりのばらつきって、どの程度あるのでしょう?★ 私以外の方で↓みたいな経験している方っています?★ 私の場合、左目について、 5回に1回程度、合わないレンズがあって、 別のレンズをつけてみるとしっくりくることがあります。 左目に合わなかったレンズを右目に付けるとしっくりきたりこなかったり。 右目もたまにあるのですが、確立は低いです。 確立については、単に左目のレンズを先につけるからかもしれません。 (両眼とも同じレンズ)

  • 1ヶ月使い捨てコンタクトの期限について

    1カ月使い捨てコンタクトの使用期限についてですが、 開封してから1カ月なのか? 使用してから1カ月なのか? どちらが正しいのでしょうか? ご存知の方教えてください! よろしくお願いします。

  • コンタクトは使い捨てがいいですか?

    初めてソフトレンズを買うつもりなのですが使い捨てかそうじゃないやつにするかで迷ってます。 お金の面から言うと、使い捨てじゃないものは2年間くらい使うことになるらしく両目で4万円、使い捨て(2週間)だと一年分買ったら両目で4万円くらいで倍ほども違います。 もうひとつ迷っている点があります。使い捨てレンズのメリットとして、随時視力検査して自分の目に合ったレンズ処方してもらえるという点がありますよね。なのですが私は秋に2ヶ月ほど、また冬から10ヶ月ほど海外に行くんです。海外に行くならどうせレンズは今の目に合わせて作ったものをまとめて持っていく事になると思うので、「使い捨て」のメリットを使うことも無いです、、それなら2年間使えるレンズにしようかなあ。。と迷っています。 コンタクトレンズの選び方でアドバイスあればおねがいいたします。

  • 期限切れの使い捨てカイロ

    以前に、”座布団型カイロ”(使い捨て)を頂きましたが、使わずにそのまま放っていました。 この度、使用したいのですが、期限を見ると”1998年6月”と書いてあり、すっかり切れてしまっています。 この期限切れカイロは、使用できますか?

  • 使い捨てコンタクトレンズの右眼用と左眼用の違い

    今度、使い捨てコンタクトを買おうと思っていて、コンタクト屋さんのHPを見たところ、右眼用か左眼用かを登録して購入するようになっていました。 右と左で視力等が同じでも、右眼用・左眼用と別々に買わなくてはいけないのですか? どこに違いがあるのか、教えてください。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    2週間~2ヶ月の使い捨てコンタクトレンズについて、使用している方(または専門の方)に聞きたいのですが、何故その期間の使い捨てコンタクトにしたのでしょうか?ソフトですか、ハードですか? また、お値段にすると一日(両目で)いくらくらいかかるものなのでしょうか?

  • 乱視用コンタクトに変えてみましたが・・・

    ハードコンタクト歴20年でしたが、レンズにトラブルがありここ一ヶ月ワンデーを使用しています。 装着感が気に入り、続けて使い捨てにしようかと思っています。 最初に購入したのは、メダリストワンデープラス、両目とも-3.25でしたが、どうも見えにくいので再度検査をしてもらったところ、 「左目は度数を上げても変わらない、乱視が少し入っているのでそのせいかもしれない、乱視用使ってみますか?」 とのことで左目だけ乱視用にしました。 ですが、両目で近くを見た時に違和感があります、焦点が合わないっていうんでしょうか・・・ 右目だけで見るよりも、左目だけで見た方がぼやけて見えます。 これは乱視が矯正されてないということなのでしょうか? それとも、乱視用のレンズが合ってないのか? 現在、右目がメダリストワンデープラスの-4.00、左目がワンデーアキュビュー乱視用-4.00です。 度数が同じなので、近いうちに左目にもワンデープラスを使って試してみようと思っています。 ちなみに、乱視矯正が必要でない場合に乱視用レンズを使うと、どういう見え方をするのでしょうか?