• ベストアンサー

コンタクトレンズが目の奥に行って行方不明です・・・

先程、コンタクトを入れていることを忘れて両手で両目を掻いてしまったんですが、片目のコンタクトレンズが行方不明になりました・・・ 1枚は落ちていたんですがもう1枚が行方不明で恐らく目の奥に入ったんだと思います・・・ しかしどちらの目が落ちたのか、どちらの方向に入り込んだのかも全くわからずいくら目をゴロゴロしても出てきません・・・ 一応ゴロゴロすると右目に違和感はあるんですが出てくる気配は全くありません・・・ とりあえずはいってるのか入ってないのか知りたいのでそれを確認する方法はないでしょうか? 早急にお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramu0516
  • ベストアンサー率15% (38/252)
回答No.1

回答を読んでも必ず眼科に行ってください。 コンタクトで目が傷ついているためゴロゴロしているのです。 よく噂で目の裏にとか聞きますが、そんなことないと専門家に聞きました。 目を掻いたときに傷ついたため違和感があるのだと思います。 けれど、目は大事ですので病院に行ってくださいね。

marunao1991
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます! 目の裏に行くことはない。と聞きますが実際しょっちゅうまぶたの裏?なのかどこか外から見えない部分に入ることはあるんですよね。 んでそのときはいつも目をゴロゴロさせて出しています。 明日も朝早くから仕事なんですよね・・・あととりあえずこのまま寝ても大丈夫なんでしょうか? 明日はどうしても仕事は休めないですし帰るのも夜遅くなります・・・ 仕事上今の時期はかなり忙しいのでもう当分休めないんですよね・・・ なので眼科は当分いけそうにないんですけどどうすればいいんでしょうか・・・

その他の回答 (1)

  • linde123
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.2

こんにちは。 まだレンズ行方不明のままでしょうか? 少し状況が違いますが、 メガネからコンタクトに替えたばかりの時に、外そうとしたら目の下にずれて、 そのままどんどん奥のほうに行ってしまって、 白目に貼りついて取れなくなってしまったことがあります。 もう夜だったので、焦って病院の夜間緊急窓口に駆け込んだところ、 他に急患の方もいなかったので、すぐ取ってもらえました。 (眼科ではなくいくつか診療科のある大学病院でした) 先生はかなり迷惑そうでしたが・・・ 仕事場かご自宅の近くに休日・夜間診療をしている総合病院があれば、 眼科専門でなくてもとりあえず診てもらってはいかがでしょう。 それか仕事に少し遅刻するか早退するか、 ちょっと抜け出して眼科に行くことはできませんか? もしまだレンズが眼に入ったままで、寝ている間にずれて黒目に傷がついたり、 失明するようなことになってしまったら大変です。 仕事も大事だけど、眼も大事ですよ! 少しでも早く病院で診てもらってください!

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズでひだりめはとれたんですけど右目は痛くて取れません。 片眼を隠して物を見ると両眼とも見え方が同じです。これってとれていますか? 入っているかの確認法を教えてください。 ソフトコンタクトです

  • 使い捨てコンタクトレンズが目の奥に?(確認方法教えて!!)

    一日用の使い捨てコンタクトレンズを、特別なときだけ使っています。(海に行くときとかスキーするときとか) で、今日プールにいって、途中で右目が見えなくなりました。 水の中で目を開けたりしてしまってたんで、 「あ、コレは、流しちゃったな?」と思って気にもしてなかったんですけど、今になって右目に違和感が。。。。目をぐりぐりすると、なんかが動くような気がするんです。 目薬さして目玉をぐりぐりしてみて、鏡見ながら必死で探したんですが、見つかりません。一日用の使い捨てコンタクトって薄っぺらくて装着感少ないし、入ってても気がつきにくいかなあ、と、気になって寝られなくって・・・・・(TT) コンタクトはずす時に、つい両眼入れてる気分になって、右の眼球を指で直接触ってしまったんで(馬鹿丸出し)単なる傷かなあ、とも思うのですが、仕事で病院に行くひまがないんですよ。... 奥にいっちゃってると仮定して、うまい探し方あったら教えてください。 どーか宜しくお願いします!

  • 片目だけコンタクトレンズって有りですか?目に異常があって片方しか入れられません。

    片目だけコンタクトレンズ(ワンデータイプ)を使用することって可能ですか?度数は両目とも同じで、-2.25Dです。 右目がどうしても合わないというか、すぐに傷が入ってしまい、痛くてつけられず、医者に装用中止するように言われました。 左目は全然問題ないです。医者は、片目だけだと良くないって言うんですけど、違和感がなければ問題ないような気がするんです。 メガネは汗をかいたりすると煩わしいので、片目のみ入れるのって有りですか、悪影響ってあるんですか。2週間くらい過ぎたけど、片目だけでも何ともなかった気がします。

  • ソフトコンタクトレンズについて

    ソフトコンタクトレンズについて 普段2週間使い捨てタイプのを使っているのですが この前そのレンズをつけて 出かけて帰ってきて、はずしたところ まず左目を外して 次に右目を外そうとしたら 全然取れなかったので 鏡で見てみたら 目に入ってなかったんです。 え?と思い (出かける前にチェックした時は両目とも入っていました) 帰り道とかでも外れた感覚はありませんでした。 といっても、もし片目だけコンタクトが入っていない状態でいても 入っている方の目で見ていたりするので気付くことはないのですが… (片目ずつふさいで見ると、あきらかに見える風景が違うので外れてる事に気付くとは思いますが 普通にしていれば気付きません。見えない分をレンズが入ってる方の目が勝手に補ってるので) で、もしや目の裏に入ってしまったのかなと思い まぶたをグリグリしたのですが 全く出てくる気配もなく、嫌な感じもしませんでした。 (以前にも2回ほど入った事があるのですが、まぶたをグリグリすると徐々に表側に動いてくる感じがして、 目の横ぐらいまできた時には目が少しジンジンする感じもあったりしたので) で、何回かやってみたのですが 全く裏にいってしまった感じもなく。 どっかで落としたのかな?と少々疑問符はあったのですが、その場はそれで終わってしまいました。 それから2週間ほど経つのですが 特に目に変化はありません。 これって裏側に入りっぱなしって事はないですよね? 全然目に違和感はありません。 これまでに外でコンタクトレンズを落としてしまって見つからなかったことは1回だけしかありません。 大体、目をこすった拍子に出てきてしまったりとかはあるのですが、 その際は手にレンズの感覚があって、あっ取れちゃったみたいな感じになりますが ぽろっと落ちてしまったって事はないので。 その出かけていた時にも落ちた感覚もなかったし 落ちたのかどうか… でも、目に異変がないって事は 裏にいってないって事ですから 落としたって事なんですかね?

  • コンタクトレンズの度数について

    昨日眼科で両目のコンタクトを新調しました。 右目 BC7.80 -4.00 左眼 BC7.80 -4.25 なんですが、右目のほうが度は高くつくられてますか? 昨日は本当に頼りない技師さんにあたり コンタクトレンズは最初片目破損だといっていたら 途中から両目破損と訂正され 先生に目の検査だけうけたら レンズの処方箋を作らず一度会計までまわされ レンズないと困ることを訴え、また検査に戻り 視力検査の時「これが前回と同じ度です」っていうんですけど 全然見えないと散々訴えたら、「あ、間違えてました」と言ったり 「黒目にきずがあるので」というのですが 先生からは無いといわれていたので「無いといわれました」と言っても聞かないので 「前回はあると言われましたけど、今回は無いといわれました。カルテみまちがってません?」と ちょっと怒ったら見直して「あ、間違えてました」という始末。 結局三時間以上かかり、あったまにきてたら謝ってきましたけど 今、右目があんまり見えないので、度間違ってない?と 不信感があり、ご相談出しました。 できれば、専門家の方のご意見をお願い致します。 この技師さんのことを先生にお話してもいいでしょうか? 先生はとても名医なのでこの病院はかえたくないのですが 技師さんはあまりいい人がおりません。

  • コンタクトレンズで片目だけ見えづらい…。

    アクセスありがとうございます! コンタクトユーザー、眼科の先生や、詳しい方、教えてください。 普段はメガネで、月に二回ほど、使い捨ての1dayソフトコンタクトレンズをつかっています。 いままでに、いろんなレンズを試してきましたが、 右目だけ、視力が出ません…。 最初、フィッティングのときは、両目同じくらいに見えるんですが、 時間がたつと、どんどん見えなくなってきます。 片目で物を見ると、左目は1.0程度見えてる感じなのに、 右目は0.1も見えてないような…。 コンタクト屋さんでそれを言うと、ドライアイがひどすぎるせいです、と言われました。 ただ、両目ともドライアイなはずなのに、いつも右目だけな事、 酷いときは、レンズをつけて、5分もしない間にそんな状態になる事で、ほかに原因があるのでは?と思っています。 ちなみに、目薬をさすと、瞬間回復しますが、1分程度…。 確かに、仕事もプライベートも目を酷使してしまう事が多いので、 常時疲れ目ですが…。 こんな症状の方、いらっしゃいますか? レンズの種類があっていないんでしょうか。 やっぱりドライアイのせいでしょうか…。 左右の見え方が違いすぎると疲れるので、何とかしたいんですが…。 一時は、1か月の使い捨て、シリコンハイドロゲルのコンタクトを、月に2回だけ使うという 非常にもったいないことをしていました。 その時は、1dayよりは見える時間が長く、朝から夕方までは見えていたように思います。 さすがにコスパが悪く、もったいないので辞めました…。 1dayだと、2時間もすると見えなくなります…。 この週末に、新しく買わないといけないので、ちょっと急いでます。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

  • コンタクトが目の中(?)でなくなりました。

    こんばんは^^ タイトル通り、コンタクトがおそらく目の中で行方不明になりました。 今朝左手の親指が、右目をかすってしまい、コンタクトがなくなってしまったのです。 今までも目をこすってしまい、なくなっていたのですが、ほとんど目の中にありました。ですので、その経験上コンタクトが堕ちた可能性はない気がするのです。 でも眼の中にあるとしたならば、違和感がないのも目を洗っても出てこないのも変だし…。 眼科に行くとわかるのでしょうか?やっぱり行くべきですか?? 何か対処法・ご助言をお願いしますm(.__.)m

  • コンタクトレンズについて(長文)

    私は左目が0.7右目が0.03のいわゆるガチャ目です。 コンタクトレンズを作ろうとしても、乱視が入ってるのですが、 縦の乱視の度合いと、横の乱視の度合いが違うので、 まばたきするとレンズが動くので見えやすい時と 見えにくい時ができちゃうので、 作れません。と言われていたのですが、 一度無理矢理作ってもらったら、 下を向くとポロッとはずれてしまいした。ドライアイではないのですが・・・ 小学生の頃、友達の持っていた鉛筆が目に刺さったのが 原因で視力が下がったのだとずっと思っていたのですが(それまでは悪くなく、それ以降どんどん視力が下がったので) 先日眼科を受診した際に、先天性の角膜異常だと言われました。 角膜がぼこぼこしてるから、コンタクトレンズが 落ちてしまうんだとか。 この、角膜異常はレーザー治療その他で直ることはないのでしょうか。 また、左目の視力が下がってきたため、 めがねを作るにしても、左右の度が違うため、 真ん前を見てる時は良いのですが、斜めを見る時には視界に右目のレンズが入るので、歪んで見えて とても気持ちが悪いのですが、 左目だけコンタクトを入れるというのは可能でしょうか。 片目だけコンタクトは違和感ありますか? 片目だけ見えるという状況は慣れているので、 車の運転等も問題ないのですが、 視力が下がってきたので、チョット辛いです。 長文で申し訳ありませんが、何か分かりましたら アドバイスお願い致します。

  • コンタクトが目の中で行方不明に・・

    昨夜、使い捨てのコンタクトレンズを装着したまま眠ってしまいました。 朝起きてから右目がコロコロするなと思っていたら、右のレンズだけが目の中でどこかに行ってしまいました。 鏡でキョロキョロと探すのですが見当たりません。 そのまま放っておいて出てくるのでしょうか? 眼科で見てもらったほうがいいのでしょうか? 今のところ異物感をあまり感じないのでそのままにしています。

  • 目とコンタクトについて質問します。

    メガネをつけてから10年経ちますが、右目0.1,左目0.08での強い近視で、左目に一方向の斜乱視がすこしあります。 メガネつけると両目とも1.5で、遠くも近くもピントはバッチリです。 一週前にコンタクトデビューしたですが、左目-3.25D、右目-2.75Dで右目1.5,左目1.2から1.5の間のぐらい、両目で1.5ぐらいの視力です。、左右どちらか片目でものを見る時、遠くても近くでもピントはすぐ合うが、両目で見る時、遠くと近くでピント合うのに1から3秒ぐらいかかります。あと両目で物見る時のほうが視力はよくなっていますが、個人の感覚としては片目のほうがものがくっきりに移ります。あとはなんとなくですが両目でもの見る時、ぼやけではないですけど、物の影がよく映る感じで、ほんのすこし酔っている気分になります。 他の自己症状として軽度の花粉症はありますが、花粉が飛ばない雨の日でも同じ症状になるので、どうしたら良いのか、ぜひ教えてください。お願い致します。