• ベストアンサー

「たかが~、されど~」ってどういうことですか?

yayoi4736の回答

• yayoi4736
回答No.1

たかが自民党、されど自民党。 →後期高齢者医療制度や消費税税率議論など、やたらと制度改悪ばかりが目に付くが、とりあえずは支持率トップの政党なので、やっぱり庶民の味方なのかもしれない。 たかがカミさん、されどカミさん。 →家の中は片付けないわ、ブーブー文句言うわ、タダ飯食うわでどうでもいいような女だが、こんな男と何年も一緒にいるのだから、やっぱり大事な人なのかもしれない。 ってな感じでしょうか(大爆笑)