• 締切済み

料理ができない女

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.17

>「度を越えている」とおもうのですが皆さんの見解をお聞かせ下さい まず.基準をどのように考えるか.という問題があります。 自営業で.かつ.後継者の場合には.家庭内の全労働ができなければらりません。ただし.自らがする必要はありません(使用人を雇えば良い)。 もし.身の回りの「女」が.家業を継ぐ人であるならば.下手で良いですから.できる必要があります。 次に.サラリーマンの場合を考えてみましょう。やれ「子供の食事が」.「子供の送り迎えが」.「子供の学校が」...等と会社で発言すると.即「協調性が欠ける」として.評価が落ちます。したがって.これら.企業とは関係ない内容である「料理」はできる必要がありません。 もし.企業が要求するのであれば.これら家庭内問題に対して適切な供与などがあるはずです(最近.たしか.経済界からの要求で児童手当など各種手当てが削減されましたね)。 したがって.「料理」なとなまぶ時間があれば.無賃残響しろというのが.現代社会が求めている女性の姿であり.料理ができるほうがおかしいのです。

bbonds
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。冗談で書かれている部分も多いのだと思いますが,家事=労働とのみ定義されるものではありません。増してや賃金報酬を受け取るためのものだとも私は思いません。私は「労働」ではなくごく基本的な「能力」だと思っています。特に最後の一行などは(冗談でないとすれば)あまりにも誤解をされているようですし,あまりにも視野の狭い見方だと思います。