• ベストアンサー

新車を発売する際に受ける検査について

日産やトヨタ等の自動車メーカーが新車を発売する際に、どの省庁がどういう監督をしているのか知りたいのですが…… 管轄は経済産業省なんでしょうか、国土交通省なんでしょうか? また、どういうテストを受けるんでしょう?  簡単でけっこうです。だいたいの概略だけでもお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3166
noname#3166
回答No.1

ご質問の答えになっているか分かりませんが、「道路運送車両法第三章―道路運送車両の保安基準」というものがあります。 これは国土交通省です。参考URLをのせておきます。 間違っていたら、すみません。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/hourei/all.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車共済を監督する省庁はありますか?

    全国自動車共済協同組合連合会というのがありますが、 この組織を監督、指導する立場にある省庁は、 「経済産業省」でよろしいのでしょうか?

  • 11の省庁の良い語呂合わせ教えてください。

    11の省庁の良い語呂合わせ教えてください。 ・総務省 ・法務省 ・外務省 ・財務省 ・文部科学省 ・厚生労働省 ・農林水産省 ・経済産業省 ・国土交通省 ・環境省 ・防衛省

  • 国土交通省ってトヨタ自動車の子会社ですか?

    国土交通省ってトヨタ自動車の子会社ですか? 国がわざわざ国土交通省が2013年の燃費ベスト10を公表する必要性はどこにあるんでしょう?トヨタ自動車が1位じゃなかったら発表しなかったですよね?いつから国土交通省はトヨタ自動車の子会社になったのでしょう。それともトヨタ自動車が国土交通省の子会社ですか? なぜ私の好きなスズキとスバルは国の応援がないんでしょう?いつもトヨタ自動車ばかり援護射撃してますよね。これじゃあ、国営企業じゃん・・・

  • エコドライブ【やさしい発進方法の名称募集】の件

    警察庁、経済産業省、国土交通省、環境省の4省庁で構成する「エコドライブ普及連絡会」がエコドライブを推進する自動車の発進方法の名称を募集 していました(締め切り 済み)。それに応募したのですが、どの関連サイトを見ても、いつ発表されるのか掲示してありません。 メールで問い合わせても回答がないので ご存知の方、ご教示願います。

  • 現在発売の新車の軽自動車と中古の高級車ならどっちが

    現在発売の新車の軽自動車と中古の高級車ならどっちが良いんですか? 現在発売の新車の軽自動車は大体200万前後とかしますね それで高級車の中古例えばクラウンロイヤルサルーンやレクサスLSで200万前後のやつありますよねこの値段なら数年前のやつになりますが それで新車の軽自動車と同じ値段くらいのやつと上で書いたような同じ値段くらいの型落ち高級車ならどっちが内装や走行能力その他優れてますか? というか今発売の新車の軽自動車よりそれと同じくらいの値段の中古の高級車の方がお得だったりしますか?維持費や部品交換代等の差は別として それと似たような質問ですが現在発売の新車の軽自動車よりかは数年前、10年以上前の高級車の方が内装や設備その他色々と優れていますか? 極端な話今の軽自動車と10年前のレクサスLSやロールスロイスを比較したら10年前といえど今の軽自動車よりは優れていますか?

  • 新車の定義は?

    今日(5/11)の新聞でも「新車販売ランキング」が紹介されていますが、この“新車”とはどこまでの範囲を指すのでしょうか? (今日の記事で紹介されていたのは、1位が発売されたばかりのトヨタ・ヴィッツでした) 以前 別の記事で「自動車販売ランキング」というものもあり、違いが理解できません。 (もしかして同じものでしょうか?) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか??

  • 旅行会社の管轄省庁は、経済産業省ですか。

    現役ツアーコンダクターに質問。 旅行会社の管轄省庁は、経済産業省ですか。

  • 自動車グリーン税制の歴史・管理省庁について

    自動車グリーン税制の歴史、管理省庁について教えてください 私が調べた限りでは、関連省庁が経産省、国土交通省、環境省と3つもあって、どの省が主体でやってるのかわからなくて困っています。。。

  • 廃棄物処理法はどこが?

    リサイクルについて調べていましたが、家電リサイクル法は経済産業省の管轄ですが、廃棄物処理法は厚生労働省が管轄するものと思っていましたが、環境省もあると思いどちらが担当するのか分かりません。 旧省庁のときは厚生省だったはずですが。

  • NISSAN日産自動車が無資格検査をしていたらボロ

    NISSAN日産自動車が無資格検査をしていたらボロカスに社会批判されたのに富士重工業のSUBARUスバルが同じ無資格点検していたことが発覚すると社会批判は一転したのはなぜですか? 日産自動車が不正をしていたらやっちゃえ日産とかいっちゃった日産とかボロボロなことを言われたけどスバル自動車は国民から愛されているのか「この点検って日本独自の天下りのための法律なのでは?他国はこんな資格者の試験なんてないのに日本独自の経済産業省の天下り先に違いない。国のメーカーイジメだ!」とSUBARUが不正をしていたのに国や経済産業省の国の法律がおかしいと言い出して全然スバルは不正をしても犠牲者みたいな被疑者みたいに扱われてスバル可愛そうという国民の声で日産自動車叩きも綺麗に無くなりました。 もしSUBARUが不正を発表していなかったら、いまも日産自動車叩きが連日行われていたと思います。 両社は同じ不正をしていたのになぜ国民の批判がこうも違う物になったのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 縫い始める前に上糸のセットまで終え、下糸を引き出す時に上糸が針板の下で絡まってしまい出てこないトラブルが発生しています。針板や内釜を掃除しても解決しないため、原因を知りたいです。
  • 対象製品はブラザー製のCPS52シリーズです。上糸と下糸のセットまで終えた後、下糸を引き出す際に上糸が針板の下で絡まってしまい、スムーズに出てこないというトラブルが発生しています。針板や内釜は掃除しても問題が解決しません。原因と対策を教えてください。
  • 【ブラザー製品】CPS52シリーズを使用しています。糸をセットし、縫い始める前に上糸まで終えた後、下糸を引き出すと上糸が針板の下で絡まってしまい、スムーズに出てこないトラブルが発生しています。針板や内釜の掃除を行っても解決しません。原因と解決策を教えてください。
回答を見る