• ベストアンサー

新車を発売する際に受ける検査について

日産やトヨタ等の自動車メーカーが新車を発売する際に、どの省庁がどういう監督をしているのか知りたいのですが…… 管轄は経済産業省なんでしょうか、国土交通省なんでしょうか? また、どういうテストを受けるんでしょう?  簡単でけっこうです。だいたいの概略だけでもお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3166
noname#3166
回答No.1

ご質問の答えになっているか分かりませんが、「道路運送車両法第三章―道路運送車両の保安基準」というものがあります。 これは国土交通省です。参考URLをのせておきます。 間違っていたら、すみません。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/hourei/all.html