• ベストアンサー

足の痛み(立ち仕事)

立ち仕事をしている(していた)方に質問です。 足の疲れや痛みはどの様にケアしていますか? 「湿布を貼るならこの場所に」など、少しでも楽になる方法を教えて下さい。 私は現在、朝起きるとアキレス腱近くが痛みます。 湿布を貼っていますが、まだあまり効果はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robbiani
回答No.3

元展示会コンパニオンです。 アキレス腱の痛みは神経的ながキンキン・ピキーン痛? それともその付近一帯が、もあっと・ズーンと痛む? キンキン痛のときは骨や神経や筋に傷がついている 場合があるので、その時は整形外科へ 重い感じと限定してご案内します。 シップは痛いなあ、という局部だけでなく 足裏、足の甲、ふくらはぎなど多めに面で貼ります。 良い気持ちが感じられる方法(温める・冷やす)を 選んでください。お風呂が気持ち良ければ温めるです。 またリンパの流れが詰まっているともあっと感じます。 身体柔軟性ありですか。 足とは関係なさそうに思いますが以下の ストレッチをすると腿~腰の太い血管とリンパ節が 解放され足のだるさが改善します。 (1)床に座り開脚120-180度前屈。 または床にねそベり足を床と直角に持ち上げ同様の開脚 (この方がカンタンだけど効き目は前者勝) (2)体育の時間にやったような長座伸脚 片足づつの方が楽です。 (3)床に立ち、足を前後(肩幅方向ではナイ)に広げて股間を 縦方向にのばします。自分の歩幅の3倍くらい広げるので 後ろ脚の膝は床にスレスレかついてしまいます。 着いた膝に全体重をかけちゃうと膝を壊すので あくまで股間を広げるイメージでキープ。 コツは各20秒じっとその形をキープ。これを3セット繰り返します。 ストレッチはできれば全身の方が循環がよくなるので お勧めですが、たくさんあって紹介しきれないので how to本や雑誌などをお求めになって試してください。 爺婆のようですが自然治癒力はすごいもので 外傷さえなければやはり運動が効きます。 面倒でもうまく生活に取り入れていって下さい。

その他の回答 (2)

noname#64217
noname#64217
回答No.2

アキレス腱が痛いのって、結構ヤバくないですか? 基本的に柔軟性が足りないと思うので、ストレッチや前屈運動などをした方がいいと思います。もちろん、アキレス腱を痛めない程度にしてくださいね。 私の場合は、やはり靴選びが基本だと思ってます。 質問者さんは、男性ですか?女性ですか? どっちにしても、ご自分の足に合った靴を選んだ方がいいです。 高い・安いの問題ではないです。ぴったり合った靴は、疲れが少ないです。 今の時期、靴の中で汗をかいて、滑りやすくなります。 滑らないように歩くと、足がすっごく疲れます。 中敷きを引いて、ぴったり合うようにした方がいいと思います。 それと、湿布は寝ている間に貼らない方がいいです。 お風呂上がりの数時間だけ貼って、寝ている間は足を休ませてください。 そういうメリハリも大切です。 あとは、フットマッサージですね。足だけのマッサージ機、ありますよ。 私はいつも、寝る前に揉みほぐすようにしています。 立ち仕事は、始めたばかりですか? もしそうなら、今が疲れのピークかも知れませんね。 ある程度の慣れも必要なので、がんばってください!!

ta-ma2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アキレス腱周辺の痛みは朝起きた時が一番強く、しばらくすると段々楽になる……を繰り返しています。 靴はかかとの低いものを履いています。 やはり慣れも必要ですよね。 様子見ながら頑張ります。

• 33obachan
回答No.1

症状がわからないので、即、接骨に行かれるのをおすすめします。 (私の行ったところは保険証がきくので、初診料600円程度、一日200円で済みました。治療器をあてて、あっためてもらって、関連したつぼのあたりをマッサージしてもらえました) 電気屋さんで売っている電動マッサージャーもおすすめです。 また、ジョギングでふくらはぎの筋を痛めたときは、接骨院で体操を教えてもらいました。足の裏を、壁につけて、体を壁のほうに寄せると、ふくらはぎの筋が伸びてよかったです。ちなみにぎっくり腰のときにも使える体操でした。お大事になさってください。 ところで、仕事は靴はヒールじゃないといけない職場ですか?

ta-ma2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体操やマッサージ、調べてやってみます。 靴はナースサンダル(ナースではありませんが…)のようなものや、かかとの低い靴を履いています。 アキレス腱周辺の痛みは朝起きた時が一番強く、しばらくすると段々楽になる……を繰り返しています。