• ベストアンサー

立ち仕事で足が痛くなるのを抑える方法

立ち仕事で足が痛くなるのを抑える方法 仕事柄、立ちっぱなしでの作業が多いのですが(カッチカチのコンクリートの上で立ち位置もほぼ変わらず)数時間立つとだんだん足の裏が痛くなってくるんです。(特にカカト) 靴下2枚履いたりして対処してるんですがそれでもなかなか…。 何か良い方法は無いでしょうか? 皆さんの意見を聞きたいと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.1

まずは靴を考える。足に楽でかかとが高すぎないものにする。 中敷を敷く。 立っている時に時々足を交互に上げ下げしたり、片ひざを曲げてのフラミンゴスタイルとか、つま先立ちなども含めて足を動かす。 可能なら少し歩く。足踏みでもやらないよりいい。 疲れるしむくむから、疲れ取りにクエン酸を飲む。ただし酸っぱいから量に注意。 休み時間や仕事の後、手をゲンコにして親指の下側辺りを使って足首近くからひざの方に向って左右からギューっと力を入れながら押し上げる。これを数回繰り返す。下に下がった血が上に上がるから楽になる。やりすぎると後から痛くなるから数回程度でいい。もしやったときに異常に痛く感じたらむくんでいるってこと。 あとはよく伸縮靴下とか今はあるでしょう。使ったことないから効果は分からないけど。

goririn666
質問者

お礼

経験談でしょうか。 とても参考になりました。同じ体勢でいるのがいけないのかもしれませんね。 動いたりしてみようと思います。 クエン酸も試してみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

キーワードは「中敷」でしょうかね?下のようなものはいかがでしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/aruarumarket/hel-998.html 私もかかとの痛い方なので靴は常に「ナイキ エアー」を履いています。

goririn666
質問者

お礼

遅くなってすみません。 けっこう安く買えるのですねー。 今度靴屋にいってみようと思います。 ありがとうございました。