• ベストアンサー

立ち仕事のバイトを始めました。足が痛いです・・・

20歳の男です。 これまで家庭の事情などでバイトをほとんどしてきませんでした。 大学のキャンパスが変わり、一人暮らしを始めたのを機に、バイトもはじめました。 ダイニングバーと居酒屋の中間みたいなお店で、約4.5~7時間程度(日によります)の立ち仕事です。特に私はドリンク兼ホールという形で、ドリンクを作っている間はほとんど同じ場所に立っています。 小さい時に水泳をやっていたため、ふとももは比較的筋肉があるのですが、ふくらはぎの筋肉がかなり弱く、また膝も若干弱いんです。 他の部分の筋肉や体重に対してふくらはぎはかなり細い感じです。 このような状況なのですが、非常に足が痛いんです。 足がむくんでいる・・・というのでしょうか?とにかく足が重くてだるくて、仕事中も3時間たったころから段々辛くなってきて、仕事が終わった頃には階段を上り下りするのもしんどいですね。 一晩寝ても全然治らず、最近では1時間ぶんの給料と同じくらい湿布などを貼ったりしてしまっています。 足のむくみを予防する方法や商品・・・あるいは早く治す方法などあったらぜひ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.2

気持ちわかります。私も毎日のように辛いです。 足の下に枕やクッションを置いて高くして寝る。 むくみを取る靴下も売ってます。 加圧靴下で検索してみてください。 これとは別に、偶然ネットで見つけたものなんですが・・・ むくみは血行が悪いのが原因らしいのです。 「バナナ酢」という手作りの果実酢なんです。 バナナ、酢・黒糖 この3つを合わせるだけ。 便秘・むくみに効果があるとの事で、まぁ気楽に試してみました。 もともと酢は嫌いではないので、牛乳でわって朝と晩に飲んでます。 すると3・4日経ったころ、ほぼ毎日、加圧靴下を履いててストレスになってたのが ストッキングで通勤できるようになりました。 1ヶ月になりますが、今の所、むくまない日が多いです。 バナナ酢の効果か解らないけど・・・・便秘からも少し解消され、代謝があがった気がします。 靴下1足買うぐらいの金額で作れるので、気が向いたらお試しアレ。 詳しくは http://www.bananasu.com/

その他の回答 (1)

• curbin
回答No.1

私も以前、たち仕事をしていました。 その頃からやっているんですが、【リンパマッサージ】というのがあります。 リンパ腺を下のほうから上のほうへとマッサージするだけです。 私は片足10分ずつやったり、時間の無いときはお風呂に入りながらやっています。 おかげで、足のむくみもなくなり疲れることも少なくなりました。 風呂に入ってるときや、風呂上りに足のマッサージをすると疲れがとれやすくなると想います。