• ベストアンサー

バーコード UPCとJANは同じもの

ゼブラテクノロジーズ社のラベルプリンタ:LP/TLP-2844  の印字できるバーボードについてお聞きします。 この仕様によりますと、印字できるバーコードが、UPC-A、UPC-E  とありますが、これは、それぞれ JANコード13桁とJANコード8桁に 互換性があるのですか?(=JANコードを印字できるのですか?) UPCコードとEANコードは互換性ありで、JANコードはEANコード の日本国内での呼称と、あるHPにありましたが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro74656
回答No.1

印字に使用するソフトによっても違いますが、UPCコードが印字できてもJAN(EAN)コードが印字できるとは限りません。 そもそもUPC-Aは12桁、JAN13は13桁で桁数が違います。ただし、UPC-Aの先頭に"0"を付加するとJAN13と同様に扱えます。この意味ではUPCとJANは互換性があると言えます。UPC-EとJAN8は表示が同じですが、コードの意味、チェックデジットの算出方法が違います。 いくら北米製でもUPCしかサポートしないプリンタがあるのかと思いますが、ホームページで見る限りこのプリンタの仕様にはEANが印字できるとは書いてありませんね。(EAN128はありますが) ソフトの工夫でやれないことはないかもしれませんが、JANの印字が目的ならこのプリンタは避けた方がよいのではないかと思います。国産でUPC、JAN両方サポートしている同様のプリンタがサトーあたりでありますし。 http://www.sato.co.jp/products.php?page_id=printer&sub_id=2&item_no=6 バーコードについては参考URLに詳しく載っています。参照下さい。

参考URL:
http://www.dsri-dcc.jp/company/01/index.htm
OSAMSI
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Z社の問い合わせ電話が繋がったので、UPC以外にEAN8やEAN13は OKかと確認すると、"たしかに資料にはEAN128以外記述は無いが、 印字できる”との事で、恐縮されていました。もちろんJANもOKでした。 お手数をおかけしました。