バーコード作成について

このQ&Aのポイント
  • バーコード作成機が調子悪くなったため、フリーソフトを使用してバーコード作成を試みていますがうまくいきません。
  • 現在使用しているバーコードは12桁の数字から構成されており、国コードやチェックデジットなどの概念はありません。
  • バーコードリーダーではCODE39やIndustial 2 of 5、UPC-A/Eは読み取れず、JANコードのみ読み取れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーコード作成について

バーコード作成について 宜しくお願いします。 現在、店舗用として使用していました バーコード作成機が調子悪くなったので、 Vector他にあるフリーソフトで挑戦してみようと ダウンロードをし試みているのですが、 うまくいきません。と言うか違うんです。。 現在使っていますバーコードには「国コード」や「チェックデジット」などの 概念が無く、レジ用のコンピューターの独自の設定数字からなる12桁から構成されています。 ただ、こちらで記載したい12桁の数字からなるバーコードを作成するには どうしたらよいのでしょうか!? わかりにくい文面で大変申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。 ちなみに、うちのバーコードリーダーでは「CODE39」や「Industial 2 of 5 」 、「UPC-A/E」他は全然読み取ってくれませんでした。 「JANコード」のみ「ピィ!」って音がでました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

従来使用していたバーコードの例でも添付してもらえれば一発なん ですが、状況から推測すると、JANのインストアコードを生成して たはずですよね。先頭が20~29または02で始まってるヤツ。ただし チェックデジットはあります。 だとすると、JAN対応を謳ってるツールの中で先頭を4に固定してる のは使えなくて、12桁自由に入力してチェックデジットだけ計算し てくれるヤツが使えるってことになります。Windows用のフリー ウェアは知りませんので、片っ端から確認してください。

bookatm000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「先頭が20~29・・・」と書いていただいたのですが、よくわかりません。とりあえず、13桁目が記入してないのに5や0など出てきます。それをうちのバーコードリーダーは読み取り、「該当するデータはありません」と出てしまうんです。12桁打ち込めは12桁分だけのバーコードになってくれればいいのですが・・・・。がんばってフリーウェアを探します。

関連するQ&A

  • バーコードのUPC-Eにつきまして。

    アメリカ、カナダ規格のバーコード 「UPC-E」がありますが、ご質問させて頂きます。 (1)日本の「JAN」と互換性はあるのでしょうか? 日本のバーコードリーダーで読み取りできますか? (2)UPC-Eは8桁ですが、初めの数字は「0」でしょうか? また、これは国(アメリカ)番号でしょうか? (3)商品によって2桁目以降に決まりはありますか? 例えば、「食料品」は何番とか? 決まりがあるとしましたら、 「書籍」と「DVD」番号が知りたいです。 (4)「チェックデジット」とは何でしょうか? 最後の3桁がそうなのでしょうか? (5)「UPC-A」もありますが「E」との違いはなんでしょうか? URLも頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • バーコードについて

    印刷の仕事をしています。 お客様から「これと同じようなコードをつくってほしい」と一見JANコードに見える物を渡されたのですが、 「バーコードROBO」で書かれている数字を打ち込んでも同じ模様(線)になりません。 UPC、書籍コードなどわかる範囲のバーコードに数字をあてはめて作成しましたが、どれも 違いました。 見た目は本当にJANコードみたいで、太い線と細い線の2種類を使って数字を表現しています。(1は左に中太線・右に細線、2はその逆…といった感じ) どなたか、そのようなバーコードをご存じありませんか? もしくは、バーコードをスキャンしてそれがなんなのか特定するようなフリーソフトってありませんか?

  • バーコード UPCとJANは同じもの

    ゼブラテクノロジーズ社のラベルプリンタ:LP/TLP-2844  の印字できるバーボードについてお聞きします。 この仕様によりますと、印字できるバーコードが、UPC-A、UPC-E  とありますが、これは、それぞれ JANコード13桁とJANコード8桁に 互換性があるのですか?(=JANコードを印字できるのですか?) UPCコードとEANコードは互換性ありで、JANコードはEANコード の日本国内での呼称と、あるHPにありましたが・・・。

  • バーコードで商品管理

    バーコードで商品管理をしょうとしているのですが 読み取ったバーコードのデータをそのままコードとして 利用するものなのか、もしくはチェックデジットを除いたものに してから利用するものか悩んで居ます。 JANコードの場合はチェックデジットは最後についているので 取り除くのは簡単ですが、みなさんはどのようにしているのでしょうか? あとCODE39ですが、バーコードの読み取り長は8桁ありますが、データとして使用するのが5桁の 場合があります。これはどう解釈すればよいのでしょうか?

  • バーコード 作成

    急にJAN コードの作成 13桁が入力が (P タッチエディター)できなくなった 12ケ+デジットの意味がわからず 教えてください ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Accessのバーコード作成について

    お読みいただきありがとうございます。  Microsoftバーコードコントロールで8桁のコード(JANではない)をバーコードとして印刷させたいのですが、このコードは01234567のような先頭が0の8桁なのです。これをスタイルをCode128にしてバーコード化すると先頭の0が落ちて7桁になってしまうようです。先頭の0もバーコード化するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • アクセスで作成したバーコードのラベル印刷

    アクセスが全くの初心者です。社内使用機材の貸出・返却をバーコードにて管理したいと思い、アクセス2013で社内のみで使用するバーコードを作成中です。 エクセルから取り込んだデータから、なんとかバーコード(JAN-13・社内用コード)は作成できたのですが、これを市販のラベルシールに印刷して貸出機材に貼り付けて管理したいのですが、宛名ウィザードでラベルシートに取り込むと、13桁の数字データのみが表示され肝心のバーコードが表示されません。 取り込む元のレポートデータは貸出機材コード(社内用任意の12桁数字とチェックデジットの13桁)と対応する機材名の2項目のみのフィールドです。 どのようにすればラベルシートにバーコードを印刷できるようになるでしょうか? 申し訳ありませんが超初心者にもわかりやすく教えていただけると助かります。 エクセルから取り込んだデータがテーブルにあり、それを基にレポートでバーコードを作成したわけなのですが、そのレーポートからバーコードを取り込むことができず、シールシート印刷のためにレポートを新規作成、宛名ウィザードを利用しようとすると、テーブルの社内用任意の12桁の数字を引っ張ることしかできない状況です。 長文かつわかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • バーコードについてです。

    バーコード :アメリカ、カナダ規格の 「UPC」がありますがAとEがあります。 バーコード読み取り時に日本の「JAN」との互換性はどうなんでしょうか? またUPCのAとEは頭の数字は何になり、桁数はいくつでしょうか? 更にUPC、商品によって番号が違ってくるのは当然だと思うのですが、例えば、書籍やDVDは何番が記載されているとか、 決まりはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 11桁のバーコードの規格は?

    11桁のバーコードの規格は? 手元にバーコードがあり、バーコードリーダーで読み取ったら、11桁の数字が読み込まれました。 バーコードにはJAN-13等の規格があると思いますが、 11桁のバーコードの規格は何でしょうか?

  • POSシステムのバーコードデータの記録について

    10店舗 1日1万人1億円売り上げ規模の量販店での話です。 基本的に商品は箱販売は行わず、単品販売で行っており、 13桁のJANコードでの商品登録を行っています。 誤って10個入り等集合梱包の商品を店舗内に置いてレジを通した場合、 13桁で判断し1個の商品と判断されます。 このような間違いを行った場合、後々確認は可能なのでしょうか。 具体的には13桁の数字すべてが記録に残っていれば、1個の商品と 集合梱包の商品では最後の桁のチェックデジットは異なるので 確認できると思うのですが。   1個商品 13桁: 49○○○○○○○○○○●   集合梱包 14桁:○49○○○○○○○○○○● ● がチェックデジット それとも、バーコードで読み込んだ13桁(又は14桁)の数字データは、 商品DBと結び付けたら、記録されないのでしょうか。

専門家に質問してみよう