バーコード作成について

このQ&Aのポイント
  • バーコード作成機が調子悪くなったため、フリーソフトを使用してバーコード作成を試みていますがうまくいきません。
  • 現在使用しているバーコードは12桁の数字から構成されており、国コードやチェックデジットなどの概念はありません。
  • バーコードリーダーではCODE39やIndustial 2 of 5、UPC-A/Eは読み取れず、JANコードのみ読み取れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バーコード作成について

バーコード作成について 宜しくお願いします。 現在、店舗用として使用していました バーコード作成機が調子悪くなったので、 Vector他にあるフリーソフトで挑戦してみようと ダウンロードをし試みているのですが、 うまくいきません。と言うか違うんです。。 現在使っていますバーコードには「国コード」や「チェックデジット」などの 概念が無く、レジ用のコンピューターの独自の設定数字からなる12桁から構成されています。 ただ、こちらで記載したい12桁の数字からなるバーコードを作成するには どうしたらよいのでしょうか!? わかりにくい文面で大変申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。 ちなみに、うちのバーコードリーダーでは「CODE39」や「Industial 2 of 5 」 、「UPC-A/E」他は全然読み取ってくれませんでした。 「JANコード」のみ「ピィ!」って音がでました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

従来使用していたバーコードの例でも添付してもらえれば一発なん ですが、状況から推測すると、JANのインストアコードを生成して たはずですよね。先頭が20~29または02で始まってるヤツ。ただし チェックデジットはあります。 だとすると、JAN対応を謳ってるツールの中で先頭を4に固定してる のは使えなくて、12桁自由に入力してチェックデジットだけ計算し てくれるヤツが使えるってことになります。Windows用のフリー ウェアは知りませんので、片っ端から確認してください。

bookatm000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「先頭が20~29・・・」と書いていただいたのですが、よくわかりません。とりあえず、13桁目が記入してないのに5や0など出てきます。それをうちのバーコードリーダーは読み取り、「該当するデータはありません」と出てしまうんです。12桁打ち込めは12桁分だけのバーコードになってくれればいいのですが・・・・。がんばってフリーウェアを探します。