• ベストアンサー

プリンターのカートリッジについて

プリンターのカートリッジっていうのは、製品によって異なってくるのでしょうか? 例えば、EPSONのカートリッジはcanonでは使えないとか・・・ あと、中を開けたことがないので分からないんですが、カートリッジというのはどんな物なのでしょうか? 交換というのは簡単に出来るのでしょうか? 以上の質問について回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.3

カートリッジとは,インクの入ったケースのことで, メーカーが違えば使えませんし,同じメーカーでも 機種によって何種類ものカートリッジがあります. 普通のインクジェットプリンタの場合,黒インクカートリッジと カラーインクカートリッジがあります. Epsonだとカラーが4色セットのような感じになっていて, Canonだとカラーが1色ずつ別々になっていたりします. (機種によっても違うと思います) 交換は,プリンタ本体にも書いてありますし,マニュアルにも 書いてありますので,それほど難しくないと思います. 品番が似てるので,購入するときはきちんとインクカートリッジの 品番をメモし,さらにプリンタのメーカーと機種番号もメモしてから 注文することをオススメします.

pic100
質問者

お礼

よく分かりました。 確かに本体にも書いてありましたし、webで見ても理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hanada2
回答No.4

レーザープリンターのインク?はトナーカートリッジこれは機種によって交換方法は千差万別の様です。機種が解れば具体的な方法が出るでしょう。 http://www.asarinet.co.jp/toner-index.html 一般的なインクジェットはヘルメットの風防を上げるような感じで(指がかかるようなところがあるはずですが)跳ね上げるとその裏側に方法が描かれていたりします。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~degicame/
pic100
質問者

お礼

サイトをありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願いします。

• mimidayo
回答No.2

筒のような形?というのでしょうか。プラスチックのような入れ物に入っています。 キャノンだと循環トナーとかいって、リサイクルされたものに中身だけ入れ替えたものがメーカーのもので出ています。(筒はもう一度再利用されたもの)少しですが値段が安いです。 入れ方は、トナーにやり方が書かれています。 パッケージを開けたら、シールを外して、振っていれるだけ。簡単に言えばそれだけですが、トナーの箱の中に入れ方など書かれているはずですから、確認して見てください。簡単に入れ替えは出来ます。 シールをはがすものを剥がさないと、印字されません。

pic100
質問者

お礼

とりあえず、中をあけてさっと見てみました。 なんとか自力でもできそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

製品によって違います。 他社のカートリッジはまず使えません。 交換は簡単に出来ます。 まずは説明書をお読み下さい。

pic100
質問者

お礼

いろいろな方から回答していただいて、 また説明書を読んでよくわかりました。 ありがとうございました。