• 締切済み
  • 困ってます

プリンター「インクカートリッジが認識できない」

エプソンのプリンターPM-A840Sで「インクカートリッジが認識できません」とのエラー出ました。 ドライバーも入れ替えてみたり、カートリッジを交換してみましたが印刷できません。 PCはNEC(VW970)Windows 7です。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3035
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

>カートリッジを交換してみましたが印刷できません。 インクカートリッジを認識するための「金属接点」が、インクなどで汚れているのでしょう。 「接点汚れ」の場合、下手に自分でいじると、接点を破損して致命的なダメージを負って、二度と使えなくなりますから、本来であれば「メーカー修理」で直すことになります。 しかし、PM-A840Sは「2014/9/30で修理対応期間が終了」していて、メーカー修理はできません。修理に出しても「修理対応期間が終了しているので修理できません」と、そのまま送り返されてしまいます。 そういう訳で「壊れる可能性があるのを承知で、自分で清掃してみる」しかありません。 で、それで直らなければ「修理も何もできない」ので「本体を捨てて、新しいプリンタに買い換える」しかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。頻繁に使用しないので、接点汚れも十分考えるなと思いました。今回はカートリッジの認識機能のリセットで、動きました。また、機種全般に亘る情報も大変役に立ちました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インクカートリッジが認識できないトラブル

    エプソンPX-404Aを使用している主婦です。インクカートリッジ(黒)(以下カ-トリッジ)純正のものからインターネットで購入した新しいカートリッジ(以前使用して動作確認できているもの)に交換した際に上記の表示が出て印刷が出来ません。純正のカートリッジを購入し装着する以外に方法はあるでしょうか? 先程、純正ではない新しいインクカートリッジに取り替えた際、使用開始のときにはがすカートリッジ上部の黄色いラベルをはがさず装着し印刷が出来ないのに気付いて、カートリッジをいったんプリンターからはずして黄色いラベルをはがしてから再度装着しました。すると、インクカートリッジが認識できませんの表示が出て、カートリッジ交換を求められます。(印刷プロセスが進みません。) 新しいカートリッジは純正ではありませんが初めに装着した時にインク残量フルの表示が出ていたものです。カートリッジの問題かと思って、交換前に装着していた純正のカートリッジを装着しても、インクカートリッジが認識できませんの表示が出ます。 電源を切って再度認識するか試したりカートリッジのプリンター接触部分やプリンターのインクカートリッジ接触基盤を綿棒で掃除したりしてみましたが、変化はありません。プリント・プロセスがこれ以上進まず印刷が出来ないので困っています。仕方ないのでカートリッジ(黒)をはずして、カラーのみで印刷と思いましたが、それも上手くいきません。現在印刷不可能です。 すぐに純正カートリッジをとりあえず購入して再度試そうと思っていますが、動くかどうかも不安です。また、現在手元にある購入済みのインクカートリッジが使えないのも少しつらいです。なにか他に解決方法はあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    エプソンカラリオPM-A890を使用していますが、シアン色のインクカートリッジが認識できませんというエラーが出ました。正しい品番の新しいインクをセットしてもシアン色が認識されません 故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    ELECOMさんのエプソン用、4色セット詰め替えインク THE-6162KIT を使用しています、使用プリンターはEPSON PX-503Aです、純正のインクカートリッジに、リセッターをかけ、詰め替えインクを説明書通り補充し、プリンタ-にセット、しましたが、インクカートリッジを認識しません、(全カートリッジ、4色取り外し、プリンターの電源を切り、24時間おき、最初に黒色カートリッジをセット、その後3色セットしました)一度目の補充時は、認識してくれたのですが、今回は何度も試みましたが、認識せず、大変困っています。お忙しいところ恐縮ですが、何か解決方法を教えていただきたく、お願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 回答No.2

純正のカートリッジですよね? こちらのヘルプには、カートリッジのセットし直しが書いてありますが、それでもダメなのでしょうね? http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003277 あとは、プリンターの認識機能のリセットをやってみることが裏ワザであるようですが、それでもだめなら、サポートを受けましょう。 http://ink-revolution.com/index.php/014-02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 認識機能のリセットで動くようになりました。 大変助かりました。

  • 回答No.1

カートリッジ認識ボードの不具合なら、修理になりますのでエプソンのサポセンに電話するべきです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インクカートリッジ異常

    EP-774Aプリンターのインクカートリッジを交換したところ、「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」のエラーメッセージが出て印刷できません。カートリッジはエプソン純正品で、セットも正しくされているのですが。2つ目のカートリッジを購入してセットしなおしましたが、解消されません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターがインクカートリッジを認識しない

    印刷をクリックして用紙は出てくるが、全く印刷されていない、プロパティに「インクカートリッジを認識できません」と表示されて、カートリッジを入れ直したり、一部を交換しても変わらずです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンインクカートリッジ認識できなくなりました

    エプソンPM-T960を使用中ですが、ヘッドクリーニングをしましたが、うまく行かず 一度全てのカートリッジを外して、再度セットしたら、インクを認識できなくなりました 一部のインクカートリッジは新品に交換したのですが、うまく行きません、教えていただけませんか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターのインクカートリッジの寿命

    プリンターのインクカートリッジ(の寿命)って、どれくらいで使えなくなるのでしょうか?? 今年の年賀状を、12月に黒・カラーカートリッジを新品に交換して30枚程度印刷しただけで、このG.W.まで全く使っていませんでした。 地図を印刷しようとしたところ、黒・カラーともに残量が全く無くなっている状態でした。 インクカートリッジっていうのは、放っておくとインクがドンドン蒸発してなくなってしまう物なのでしょうか? それともプリンターかカートリッジかの不良なのでしょうか? 教えてください。 ちなみにプリンターはEPSON PM-940C、カートリッジは純正のものを使いました。

  • インクカートリッジを正しく認識できません!と表示

    先日まで正常に使うことが出来たプリンターが、急に「インクカートリッジを正しく認識出来ません」と表示された。カートリッジは変えていません! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しなくなり困っています

    エプソンのPM-A950を使用しています。インクはエコのインクを使っています。 今まで問題なくカートリッジを認識し印刷出来ていたのですが、今回インクを交換したらインクカートリッジが認識出来ませんと出るので、交換したカートリッジに問題があるのかと思い、再度入れ直しをしてみたのですがやはり認識せず同じエラーが出ます。一度電源を切って何度かやってるとインクカートリッジがセットされていませんというエラーメッセージが出る様になったので、カートリッジのカバーを開けると今度はオートシートフィーダーの用紙がなくなりましたというメッセージが出るようになりました。しばらく電源を切って再度電源を入れたら、カートリッジの残量が本体に表示されたので、直ったのかと思い印刷物を送信したら、再度カートリッジが認識出来ませんというメッセージが出てやはり印刷が出来ません。交換したカートリッジだけでなく、今まで認識していたほかのカートリッジも全部認識出来ませんと出ています。Windows10に変えてから突然繋いでいたUSBポートが無効になっていたことがあり、UPDATEしてからおかしくなった様にも思います。とにかくセンサーが働いてないのか認識という事が出来なくなった様に思います。勿論カートリッジや用紙はちゃんとセットされています。なぜこの様な現象になったのか考えられる原因とは何があるのでしょうか?どなたか分かる方がいましたら教えて頂けると幸いです。

  • インクカートリッジを認識しない エラー1660

    インクカートリッジを認識しない 新しいカートリッジに交換してみたが症状は同じで、認識しない。接触不良を考え接点を接点復活剤でふい三田が変わりません。対応方法は? とりあえずエプソンのプリンターで印刷は完了しました。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インクカートリッジがすぐ減る

    PM-A840Sを使っています。年賀状(写真ではなく、カラーの絵柄)を60枚くらい印刷をすると、もうインクカートリッジがなくなりました、という表記が出ました。主人が使ってたものを今回初めて使ったのですが、こんなものでしょうか?早くないでしょうか?実家で使ってたCANONは、もっと使ってからカートリッジがなくなった記憶があります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    エプソンPX-434A 「インクカートリッジが認識できません」「BK」のメッセージが出てと待ちません カートリッジの交換等してもまたユーティリティでもそのメッセージから進みません メーカ修理する以外はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されない

    EPSON EP-804プリンタで インクカートリッジを交換したところ 「インクカートリッジが認識できません セットし直してください」と表示され印刷ができません  何回装着しなおしても同じです 純正品なのになぜでしょう? PCから印刷しようとしていました ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。