• 締切済み
  • 困ってます

プリンター「インクカートリッジが認識できない」

エプソンのプリンターPM-A840Sで「インクカートリッジが認識できません」とのエラー出ました。 ドライバーも入れ替えてみたり、カートリッジを交換してみましたが印刷できません。 PCはNEC(VW970)Windows 7です。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.3

>カートリッジを交換してみましたが印刷できません。 インクカートリッジを認識するための「金属接点」が、インクなどで汚れているのでしょう。 「接点汚れ」の場合、下手に自分でいじると、接点を破損して致命的なダメージを負って、二度と使えなくなりますから、本来であれば「メーカー修理」で直すことになります。 しかし、PM-A840Sは「2014/9/30で修理対応期間が終了」していて、メーカー修理はできません。修理に出しても「修理対応期間が終了しているので修理できません」と、そのまま送り返されてしまいます。 そういう訳で「壊れる可能性があるのを承知で、自分で清掃してみる」しかありません。 で、それで直らなければ「修理も何もできない」ので「本体を捨てて、新しいプリンタに買い換える」しかありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。頻繁に使用しないので、接点汚れも十分考えるなと思いました。今回はカートリッジの認識機能のリセットで、動きました。また、機種全般に亘る情報も大変役に立ちました。ありがとうございました。