• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター「インクカートリッジが認識できない」)

エプソンプリンターで「インクカートリッジが認識できない」とエラーが出る

このQ&Aのポイント
  • エプソンのプリンターPM-A840Sで「インクカートリッジが認識できません」とのエラーが発生し、印刷ができない問題が発生しています。
  • ドライバーの入れ替えやカートリッジの交換を試しても解決しない状況です。
  • 使用しているPCはNEC(VW970)Windows 7です。解決方法を教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.3

>カートリッジを交換してみましたが印刷できません。 インクカートリッジを認識するための「金属接点」が、インクなどで汚れているのでしょう。 「接点汚れ」の場合、下手に自分でいじると、接点を破損して致命的なダメージを負って、二度と使えなくなりますから、本来であれば「メーカー修理」で直すことになります。 しかし、PM-A840Sは「2014/9/30で修理対応期間が終了」していて、メーカー修理はできません。修理に出しても「修理対応期間が終了しているので修理できません」と、そのまま送り返されてしまいます。 そういう訳で「壊れる可能性があるのを承知で、自分で清掃してみる」しかありません。 で、それで直らなければ「修理も何もできない」ので「本体を捨てて、新しいプリンタに買い換える」しかありません。

KYJoge
質問者

お礼

ありがとうございました。頻繁に使用しないので、接点汚れも十分考えるなと思いました。今回はカートリッジの認識機能のリセットで、動きました。また、機種全般に亘る情報も大変役に立ちました。ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.2

純正のカートリッジですよね? こちらのヘルプには、カートリッジのセットし直しが書いてありますが、それでもダメなのでしょうね? http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003277 あとは、プリンターの認識機能のリセットをやってみることが裏ワザであるようですが、それでもだめなら、サポートを受けましょう。 http://ink-revolution.com/index.php/014-02.html

KYJoge
質問者

お礼

ありがとうございました。 認識機能のリセットで動くようになりました。 大変助かりました。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

カートリッジ認識ボードの不具合なら、修理になりますのでエプソンのサポセンに電話するべきです

関連するQ&A

専門家に質問してみよう