エプソンプリンターで「インクカートリッジが認識できない」とエラーが出る

このQ&Aのポイント
  • エプソンのプリンターPM-A840Sで「インクカートリッジが認識できません」とのエラーが発生し、印刷ができない問題が発生しています。
  • ドライバーの入れ替えやカートリッジの交換を試しても解決しない状況です。
  • 使用しているPCはNEC(VW970)Windows 7です。解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

プリンター「インクカートリッジが認識できない」

エプソンのプリンターPM-A840Sで「インクカートリッジが認識できません」とのエラー出ました。 ドライバーも入れ替えてみたり、カートリッジを交換してみましたが印刷できません。 PCはNEC(VW970)Windows 7です。 解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.3

>カートリッジを交換してみましたが印刷できません。 インクカートリッジを認識するための「金属接点」が、インクなどで汚れているのでしょう。 「接点汚れ」の場合、下手に自分でいじると、接点を破損して致命的なダメージを負って、二度と使えなくなりますから、本来であれば「メーカー修理」で直すことになります。 しかし、PM-A840Sは「2014/9/30で修理対応期間が終了」していて、メーカー修理はできません。修理に出しても「修理対応期間が終了しているので修理できません」と、そのまま送り返されてしまいます。 そういう訳で「壊れる可能性があるのを承知で、自分で清掃してみる」しかありません。 で、それで直らなければ「修理も何もできない」ので「本体を捨てて、新しいプリンタに買い換える」しかありません。

KYJoge
質問者

お礼

ありがとうございました。頻繁に使用しないので、接点汚れも十分考えるなと思いました。今回はカートリッジの認識機能のリセットで、動きました。また、機種全般に亘る情報も大変役に立ちました。ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

純正のカートリッジですよね? こちらのヘルプには、カートリッジのセットし直しが書いてありますが、それでもダメなのでしょうね? http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003277 あとは、プリンターの認識機能のリセットをやってみることが裏ワザであるようですが、それでもだめなら、サポートを受けましょう。 http://ink-revolution.com/index.php/014-02.html

KYJoge
質問者

お礼

ありがとうございました。 認識機能のリセットで動くようになりました。 大変助かりました。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

カートリッジ認識ボードの不具合なら、修理になりますのでエプソンのサポセンに電話するべきです

関連するQ&A

  • インクカートリッジが認識されない

    EPSON EP-804プリンタで インクカートリッジを交換したところ 「インクカートリッジが認識できません セットし直してください」と表示され印刷ができません  何回装着しなおしても同じです 純正品なのになぜでしょう? PCから印刷しようとしていました ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    EP-802Aプリンターで注意メッセージが出て印刷できません。「インクカートリッジが認識されません。セットしなおしてください。」このためインクカートリッジを交換してみましたが、このメッセージは消えませんでした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されない

    PM-D870のプリンターでIC50のインクを使用しています。 インク交換でIC50A1のインクをセットしたところ「インクカートリッジが認識できません。正しくセットし直して下さい」となり動きません。分かる方教えて欲しいです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できません。インクカートリッジ認識できない

    EPSON PX401A プリンターの印刷ができません。 インク残量の指摘があったので、純正のインクカートリッジを購入し、交換しましたが、「インクカートリッジを正しく認識できません」とエラーメッセージが出てきてしまいます。何度も交換作業をしていますが…やはり同じエラーメッセージが出てきてしまいます(泣)。 操作ガイドにもこのエラーメッセージについては特に記入がなくて、カートリッジの交換方法が記載されているだけなので。困っています。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジ認識エラー

    インク交換したら、インクカートリッジが認識できなくて、プリンターが使用できない。 古いカートリッジを再度入れても、同じエラーとなる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    EPSON EP-804A使用しています。インクを交換したら「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」の表示が出て、純正のカートリッジを購入してセットしましたが解決しません。プリンターの寿命でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターがインクカートリッジを認識しない

    印刷をクリックして用紙は出てくるが、全く印刷されていない、プロパティに「インクカートリッジを認識できません」と表示されて、カートリッジを入れ直したり、一部を交換しても変わらずです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しなくなり困っています

    エプソンのPM-A950を使用しています。インクはエコのインクを使っています。 今まで問題なくカートリッジを認識し印刷出来ていたのですが、今回インクを交換したらインクカートリッジが認識出来ませんと出るので、交換したカートリッジに問題があるのかと思い、再度入れ直しをしてみたのですがやはり認識せず同じエラーが出ます。一度電源を切って何度かやってるとインクカートリッジがセットされていませんというエラーメッセージが出る様になったので、カートリッジのカバーを開けると今度はオートシートフィーダーの用紙がなくなりましたというメッセージが出るようになりました。しばらく電源を切って再度電源を入れたら、カートリッジの残量が本体に表示されたので、直ったのかと思い印刷物を送信したら、再度カートリッジが認識出来ませんというメッセージが出てやはり印刷が出来ません。交換したカートリッジだけでなく、今まで認識していたほかのカートリッジも全部認識出来ませんと出ています。Windows10に変えてから突然繋いでいたUSBポートが無効になっていたことがあり、UPDATEしてからおかしくなった様にも思います。とにかくセンサーが働いてないのか認識という事が出来なくなった様に思います。勿論カートリッジや用紙はちゃんとセットされています。なぜこの様な現象になったのか考えられる原因とは何があるのでしょうか?どなたか分かる方がいましたら教えて頂けると幸いです。

  • インクカートリッジが認識されない

    印刷作業中に突然「インクカートリッジが認識されません」のコメントが出て印刷できなくなってしまったので、残量の少ないインクカートリッジについては交換をしたが、6色のカートリッジについて次々に認識できないとのコメントが出て残量があるはずのものまで認識できないとのコメントが出て印刷が出来ない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    インクカートリッジをセットしているのに「インクカートリッジが認識できません。セットしなおして下さい」とエラーが出てプリンターが反応しない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう