• ベストアンサー

気が小さく仕事が続かない

nentaiko26の回答

回答No.2

ヘルプデスク経験のある20代男性です。 職種上、事務職お姉さんとは接触する機会が多いです。 男性の視点から発言させてもらえば、愛想が良く受け答えがしっかりしていれば男受けは良いです。美人でしたらなおさらです。 質問内容にある、事務職特有のパワハラに対する基本的な対処方法は、『笑顔で受け流す』事ですね。 間違っても、イヤそうな表情を出してはいけません。 過去の経験から相手の攻撃に対して想定問答をあらかじめ考えたほうが良いと思います。 参考程度に山本ちず氏 http://www4.big.or.jp/~chizu/

rin63
質問者

お礼

nentaiko26様、回答ありがとうございます。 >愛想が良く受け答えがしっかりしていれば男受けは良いです 最初に勤めた会社が軍隊のようなところだったので、会社での挨拶や 報告、連絡などはたたきこまれています。男女問わず、評価してくれる人と、 それを嫉妬(女性)や利用(男性)する人がいて、対応できず困ります。 >間違っても、イヤそうな表情を出してはいけません。 上記の経験から、むしろイヤそうな顔ができません‥。 ひどい事を言われて(その男性からデータをもらわないと次の処理へ進めず、 再三お願いしても、後で、と言われていて、ある日突然「何でやってないの? 怠慢???」と言われ立ち去られた)「ええぇ!??」と怒った時ですら、 向かいの席の女性に「今怒ってたの?全然わかんなかったよ」と言われました。 受け流すってどうやるんでしょうか? 振り向きざま突然書類を机の上に置かれて「わかんなかったら聞いて」とか 「ちょっと手伝って欲しいんだけど」って言われて「ちょっと」どころでなかったり とか、断ったら「次長命令だ」とか。そう言うのを受け流すの難しいと感じてしまいます。 >想定問答をあらかじめ考えたほうが良いと思います。 そうですね。私はぽかんとしたところがあるので、参考にいただいたところで勉強してみます。(ちなみに倒産経験も2回あります‥) 今までは起きたことに対して悲しい気持ちでいっぱいになっていただけで 身を守ることができなかったです。次は頑張ってみようと思いました。 ありがとうございました。