• ベストアンサー

重大な悩みです2

https://okauth.okwave.jp/qa4123310.html 以前の質問です。 わが社の社長はまだまだ家族の話をよくされます。 皆社長は家族の話をされるとき、あなたの家庭はどうだ?というような感じで聞いてこられます。 私はここで上記の質問するまでは、いつも母親の話で逃げてきていました。それが大失敗でした。 先日、いつも母親の話しかしないけど、父親のことは一切言わないけどなんでやと聞かれてしまいました。 プーだなんて言えませんから、どうしようかとすごく困りました。 適当に言葉を濁しました。適当にあしらおうとしましたが、難しすぎました。 社長に、「家族を養うために一生懸命働いてくれている父親を嫌ってはいけない」とか色々言われました。 私は父親が一生懸命働いている姿を見たことがまったくないので、そう言われて、とても心が痛く、逃げ出したい気持ちでした。辛らすぎます。 皆さんのアドバイスを実行しようと日々頑張っておりますが、 社長の息子さんは引きこもり、娘さんはニートだと判明し、話をうまく交わすのが難しいです。 社長が家族(自分の兄弟や親)の話をしないようになる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

補足での丁寧なお返事を有難うございました。 社長さんは正直な方ですね。それで人にも率直を求められ、貴女にもお父さんのことをお聞きになられたのだということがわかりました。 社長さんは意地悪で聞かれたのではないということを認識して少し、心をラクにしてください。貴女が絶対、言いたくないのならそれは仕方のないことですし、言うべきだとは言えませんので先程の提案は取り消したいと思います。 代わりに貴女の過去の辛い思い出にふれるようなことをさせてしまい、申し訳ないと思っています。 私の父の話をしたいと思います。父は私の20歳の時、脳内出血により大手術をし、何とか生還しましたが人格が変わってしまいました。手術の後遺症による苦労は相当なものでそれから30年経って亡くなるまでの父の戦いを見てきました。しかし、そこから私は思い通りにならないのがすべての人間の宿命でまた、人と違うことを恐れることはないのだということを学びました。父が教えてくれたというよりも運命が私に教えてくれたのだと今は感謝しています。 私は元、ピアノの講師でした。話が飛躍するようですがベートーヴェンという人をご存知ですよね。この人は耳が聴こえなくなったけれども偉大な作曲をした人でしたがお父さんは酒乱でした。毎日、幼いベートーヴェンに殴るけるの暴力的なレッスンをしてしごいて今で言う児童虐待をした人です。しかしそこを潜り抜けて彼は才能を伸ばしました。 世間には働かないお父さんの他にも病気のお父さん、虐待するお父さん、失踪するお父さん、所謂、普通とは思われないようなお父さんは沢山、おられるでしょう。 どうぞ、働かれなかったことが恥ずかしかったという思いから卒業して頂きたいと思います。それはすぐには無理なことだと思います。 けれども、どんな人にも何か人に言いたくないという辛い思いはあるのです。それを乗り越えているかいないかの差だと私は思います。 いつか乗り越えられたら良いですね。そして辛い思い出のある人はそういうことの少なかった人よりも同年代の人よりもずっとずっと大人で思いやりのある魅力的な人に成長されるでしょうと付け加えさせて頂きたいと思います。

olololol
質問者

お礼

こちらこそご丁寧にありがとうございます。 余計な気を使わせてしまい申し訳ありません。 よくよく考えると世の中にはいろんな親がいる。 それを乗り越えるか否か・・・おっしゃるとおりです。 私は一度父親に家族を養っていないことをどう思うかきいたことがありました。 なんとも思っていないと言われてしまいました。 それゆえ親のことが恥ずかしいとばかり感じてきました。 ですが、私自身がやはり気持ちを変えることが一番大切なのだと頂いた回答を読んで感じました。 すぐには確かに無理です。何十年とうらんできましたので。 ですが、乗り越えられるよう日々精進していこうと思います。 どうも親身になってアドバイスいただきありがとうございます。 私の苦しみを真剣に聞いていただけて、少しは心が救われました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.3

前の質問にも答えさせて頂いた者です。 その時に社長さんは戦争で苦労されて来た人と話の合う人だということを質問者さんが言われていたことを思い出しました。 お子さん達が引きこもりやニートということを今回は聞いて、そうでしたかと納得しました。社長さんが家族の話をするのは心の悩みを発散する為で子供達がどうであれ、(自分はしっかり、働いてるんだ)(自分の育て方が間違っていた訳ではない)と自分自身の心に一生懸命、言い聞かせておられたからだと思います。 貴女はまだ若いのでご存じないと思いますが結構、良い年になっても大人でも不安感は持ち続け、この社長さんだって生身の人間で悩みはおありなのです。そしてそういった人が教訓を垂れたりお説教することはよくあることです。だから、貴女は自分のことを聞かれたとあまり、神経質になられる必要はないのです。 貴女の悩みを解決する方法は2つあると思います。 一つは他の方もアドゥバイスされておられますがご自分のお父さんのことを社長さんに正直に告げることです。 後、もう一つは、完全に黙秘で笑うのみにして隠し通すことです。 社長さんはご自分のお子さんのことをご自分の口から言われたのでしょうか。そこがポイントになります。申し訳ないですがそれが分かると分からないで答えは違ってくるので回答くださればと思います。

olololol
質問者

お礼

補足です。 私がなぜすごく気にするかと言うと、小学生の高学年になったときでした。 クラスメイトの父親が働いてることを知りました。父親とは家でぶらぶらするもんだと思っていたので、ものすごい衝撃を受けました。と同時に苦痛も味わいました。 クラスメイトは私に親の職業を聞いてくるのです。無職だというといじめられるに決まっていますから、母親の職業を言ってごまかしました。 うそをつくのがとても辛かったのを覚えています。 短大の入試のときでした。学校の先生は親の職業は聞いてこないよと言っていたのに、面接の時に聞かれてしまいました。 とても動揺しました。そのとき姉のことを思い出しました。 姉は、専門学校の入試の面接で、親の職業を聞かれたのです。学校の先生からは親の職業を聞かれても答えなくていいと教わった姉は、それを面接で言ったそうです。 そしたら、根掘り葉掘り色々聞かれたそうです。 姉は、その日母親に泣きついていました。当時小学生だった私はあまりよく分かりませんでしたが、それを思い出した私は、姉の涙のわけが分かり、また母親の職業でごまかしました。 ちっとも働いていないのに、一生懸命働いているのは母親なのに、父親も一緒に働いているとうそをつく。 うそをつくのが非常に嫌で嫌ででも、短大には受かりたいし・・で、心臓に痛みを感じました。 本当に痛くなりました。動揺したため、その短大は落ちました。 父親さえ働いていれば、私はこういう思いをしなくて済むのにと思います。 私は父親が無職ということにコンプレックスがあります。私は軽蔑されると思います。 なので、正直にいいたくありません。

olololol
質問者

補足

自分の子どもが2人ともニートであることは社長の口からききました。 息子さんの方が引きこもりであることは、その戦争で苦労した方にききました。 どうしても正直には言いたくないので、隠し通そうと思います。

• s_kudou
回答No.2

社長さんは、あなたに説教しているのではなく、自分自身に言い聞かせているのです。社長の言うのは、一般論ではありません。あなたに自分のことを肯定して欲しいだけなのです。あなたの家庭のご事情は関係ないので、社長の言ったことに話を合わせればいいです。 もし、父親のことを聞かれたら、「父は経営者ではないので、社長ほど働き者とは言えませんが、私は父を尊敬しています。」とでも言っておけば良いと思います。 人と会話する時は、あなたは正しい、そして私もあなたと同様に正しいと思いながら会話したらいいです。 因みに社長の深層心理は以下の通りです。常に他人や家族のことよりも自分のことばかりです。経営ってそれ程大変なんだと思います。自分のことだけでいっぱいいっぱいであり、あなたのことまで背負い切れないと思います。 「男性は働いて、女性は家事をするものだ」 ⇒妻は、仕事ばかりで家のことは何もしてくれないと俺を貶すが、男とはそういうものだ。 「男の人が働かないのは大問題だ、離婚しないといけない、そういう男性は最低だ」⇒息子は引き篭もりだけど男だからいずれ働くことになる。娘はニートだけど女だからいいのだ。 「家族を養うために一生懸命働いてくれている父親を嫌ってはいけない」⇒家族を養ってやっているのになんで俺は家族から疎んじらなきゃいけないんだ!

olololol
質問者

お礼

社長の気持ちがそうだとすると、社長も大変なのかもしれません。 ですが、正直自分のことでいっぱいな私は、上手に交わすのがへたくそです。 ありがとうございます。

• fukubito
回答No.1

こんばんは。 以前の質問も読ませていただきました。 この社長さんは、自分の家族を自慢したくて話しているようには思えません。 だって、息子さんは引きこもり、娘さんはニートでしょう。 親として、何かがおかしい、自分が悪かったかもと思い始めてきているのではないでしょうか。 そして自分の身近なところに、自分のことをしっかりやっているololololさんがいたのだと思います。 どんな家庭環境で育ったら、ololololさんのように素直で自立した大人になるのだろうか、という思いが湧き出てきただけなのではないかと思います。 お父さんのことを素直に話してみたらいかがですか。 人って自分の想像からかけ離れた言葉を言われた時、黙ってしまうものだと思います。 社長さんはこれ以上詮索しなくなるかもしれません。 『悪い事を聞いてしまった、辛い思いをさせていたんだな。』と思ってくれるかもしれません。 かなり、荒療治の意見になってしまいました。 お許しください。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。

olololol
質問者

補足

正直に言うことは、恥をさらすようでできないです。怖いです。