• ベストアンサー

父親

子供のころから家族内の喧嘩が絶えません。父親は非常に厳格で怖く、いつもびくびく怒らせないように母親と姉と暮らしてきました。母親に娘にかまってほしい、いつもそばにいてほしい、心配してほしい、ほめたててほしい、敬ってほしいと思っているのがいつも伝わってきます。それに応えるように家族全員が務めていますが、逆鱗に触れると、殴りはしませんが、お皿を割ったり、椅子を壊したり、暴言を吐いたりと物を壊し、荒れ狂います。それは子供のころからいつも母親に向けられます。母親の一言一句、一喜一憂、一挙手一投足がが気に入らないようです。それでも別れることだけは絶対しません。母親はお金があれば離婚していると昔から言います。喧嘩はいつもご飯の時間に起こります。料理を作りすぎだ、お茶碗を並べておいたことが気に入らない、食べ終わった後お茶碗を下げるタイミングが早すぎた、など非常に理不尽な理由が多いように思います。毎年お正月はいつもケンカしています。今年もでした。さすがに、今年はお母さんがかわいそうになり、私が逆切れしましたが、その後父親の態度は治りません。父親はおそらくアダルトチルドレンだと思います。これからどうして行ったらよいのか、わかりません。32歳独身の私はいつも父親も母も心配で、恋愛も仕事も一生懸命になれません。遊びに行ってもまた喧嘩しているのではないかとすぐに帰ってきてしまいます。そのうち、親が気が狂わないか心配です。どうしたらいいでしょう? どうやって私は考えて生きていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのような男性を夫に選んだのは、 他でもないお母さまです。 「別れない」という道を選んでいるのもお母さまです。 本当に追い詰められているのであれば、 「お金があれば」なんて言っていられないと思います。 相談者さまは独立なさることは考えていないのでしょうか? 2人きりになった方が意外と上手くいくかもしれませんよ。 夫婦のことは夫婦にしか分からないと思います。 お母さまにしか分からない、お父さまのよい点があるのでは? もし、そうでもお母さまは言いませんよ。 相談者さまにそばにいてもらい、心配してもらったり、 同情してもらえれば心地よいですもの。 それとも、40代になっても50代になっても 「父親も母も心配で、恋愛も仕事も一生懸命になれません」と、 言い続ける人生でもかまわないのですか?? 一生そばにいる気がないのなら、 できるだけ早く突き放してあげるのが娘の愛のような気がしますよ。 心優しい相談者さまがご両親の犠牲になって、 自分の人生を見失ってしまわないように。。。と、切に思います。

Adultchild
質問者

お礼

アドバイスありがとうざいます。 確かにそうですね。夫婦のことは夫婦にしかわからないといいますよね。 私は中学生のころからこんな家族に嫌気をさし、一人同居人のように誰とも必要以外は話をせず過ごして無言で抵抗してきました。社会人になっても夫婦仲の悪さからくる子供への過干渉もあり、門限は夜7時、彼氏といると、「いつまで帰ってこないんだ。今からそこへ迎えに行く。」と電話がかかってきたりして泣く泣く帰る有様。日曜に外に出ると「日曜日は家族で過ごすものだ」と言われる学生時代でした。その後は彼氏や友達といても落ち着いて遊べないトラウマが出来、休みの日は家にいるようになりました。 26歳の時、さすがにやっと一人暮らしをして、それから32歳まで外にでていました。喧嘩をするたびに電話をかけてくる2人の親。子供が出ていったのはお前のせいだとお互いが思っていたようです。大きな喧嘩のたび、心配と心が親に捕らわれてしまって、一人暮らしをしながらよく泣きました。愛なんて、夫婦なんて、結局信頼のない、家族なんて結局ない方が良いと思って生きてきましたが、やはり淋しさは消えませんでした。結婚はしたいけど、あんな風になるかもしれないからと彼氏を信じることもできず、必要以上に近づくことにおびえてしまいます。 結局実家を出ても、親のせいだと理由づけても、何も解決しないのだと思い、今回実家に戻ってきました。初めて真剣に親に向き合ったのがこの年になってからです。でも、時にやはりまだ恋愛に関しては親のせいだと思ってしまいます。 父親も母親も娘を大事にしていますが、完全な子供依存症であり、そのせいで私も親依存症になっていると自覚しており、なんとか直さねばと改めて思いました。 娘としてできることをしてあげたいと思いますが、nanana2200様の言われるとおり適度な距離を親と取り、時に割り切ることも必要ですね。忘れていました。 あまり心を持って行かれないようにも心をしっかりもちたいと思います。

その他の回答 (1)

• umach
回答No.1

「感情的にならないで話し合うべきだ。」と気付いているはずですが。 いかがでしょうか? 暴力では何も解決出来ません。(スッキリはしますけど) >どうやって私は考えて生きていけばいいでしょうか? 考えただけで行動しないのなら、考えるだけ無駄です。

Adultchild
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 喧嘩をするたび話し合ってきましたが、お互いの意見を受け入れずの状態です。いつもケンカの内容も同じで、お互いが「私の気持ちを理解しろ!」と言ってるだけで、相手の言い分をのもうとしません。娘の立場としては、どちらの言い分もわかり、解決策はお互いがお互いを許しあうこと、お互いの行動言動にいちいち腹を立てないこと、腹をたてても許すということを学ばなければ進展はないように思います。別の言葉でいえば、お互いに相手に何かを期待しない、求めないということなのでしょう。そのことをいろんな言葉を使って伝えても伝わらない、理解してもらえないことから挫折しそうになります。 それでも離婚しようとしない2人を見ると、娘の私が挫折せず、訴え続けていきたいと思います。 ありがとうございました。