• ベストアンサー

父親

子供のころから家族内の喧嘩が絶えません。父親は非常に厳格で怖く、いつもびくびく怒らせないように母親と姉と暮らしてきました。母親に娘にかまってほしい、いつもそばにいてほしい、心配してほしい、ほめたててほしい、敬ってほしいと思っているのがいつも伝わってきます。それに応えるように家族全員が務めていますが、逆鱗に触れると、殴りはしませんが、お皿を割ったり、椅子を壊したり、暴言を吐いたりと物を壊し、荒れ狂います。それは子供のころからいつも母親に向けられます。母親の一言一句、一喜一憂、一挙手一投足がが気に入らないようです。それでも別れることだけは絶対しません。母親はお金があれば離婚していると昔から言います。喧嘩はいつもご飯の時間に起こります。料理を作りすぎだ、お茶碗を並べておいたことが気に入らない、食べ終わった後お茶碗を下げるタイミングが早すぎた、など非常に理不尽な理由が多いように思います。毎年お正月はいつもケンカしています。今年もでした。さすがに、今年はお母さんがかわいそうになり、私が逆切れしましたが、その後父親の態度は治りません。父親はおそらくアダルトチルドレンだと思います。これからどうして行ったらよいのか、わかりません。32歳独身の私はいつも父親も母も心配で、恋愛も仕事も一生懸命になれません。遊びに行ってもまた喧嘩しているのではないかとすぐに帰ってきてしまいます。そのうち、親が気が狂わないか心配です。どうしたらいいでしょう? どうやって私は考えて生きていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのような男性を夫に選んだのは、 他でもないお母さまです。 「別れない」という道を選んでいるのもお母さまです。 本当に追い詰められているのであれば、 「お金があれば」なんて言っていられないと思います。 相談者さまは独立なさることは考えていないのでしょうか? 2人きりになった方が意外と上手くいくかもしれませんよ。 夫婦のことは夫婦にしか分からないと思います。 お母さまにしか分からない、お父さまのよい点があるのでは? もし、そうでもお母さまは言いませんよ。 相談者さまにそばにいてもらい、心配してもらったり、 同情してもらえれば心地よいですもの。 それとも、40代になっても50代になっても 「父親も母も心配で、恋愛も仕事も一生懸命になれません」と、 言い続ける人生でもかまわないのですか?? 一生そばにいる気がないのなら、 できるだけ早く突き放してあげるのが娘の愛のような気がしますよ。 心優しい相談者さまがご両親の犠牲になって、 自分の人生を見失ってしまわないように。。。と、切に思います。

Adultchild
質問者

お礼

アドバイスありがとうざいます。 確かにそうですね。夫婦のことは夫婦にしかわからないといいますよね。 私は中学生のころからこんな家族に嫌気をさし、一人同居人のように誰とも必要以外は話をせず過ごして無言で抵抗してきました。社会人になっても夫婦仲の悪さからくる子供への過干渉もあり、門限は夜7時、彼氏といると、「いつまで帰ってこないんだ。今からそこへ迎えに行く。」と電話がかかってきたりして泣く泣く帰る有様。日曜に外に出ると「日曜日は家族で過ごすものだ」と言われる学生時代でした。その後は彼氏や友達といても落ち着いて遊べないトラウマが出来、休みの日は家にいるようになりました。 26歳の時、さすがにやっと一人暮らしをして、それから32歳まで外にでていました。喧嘩をするたびに電話をかけてくる2人の親。子供が出ていったのはお前のせいだとお互いが思っていたようです。大きな喧嘩のたび、心配と心が親に捕らわれてしまって、一人暮らしをしながらよく泣きました。愛なんて、夫婦なんて、結局信頼のない、家族なんて結局ない方が良いと思って生きてきましたが、やはり淋しさは消えませんでした。結婚はしたいけど、あんな風になるかもしれないからと彼氏を信じることもできず、必要以上に近づくことにおびえてしまいます。 結局実家を出ても、親のせいだと理由づけても、何も解決しないのだと思い、今回実家に戻ってきました。初めて真剣に親に向き合ったのがこの年になってからです。でも、時にやはりまだ恋愛に関しては親のせいだと思ってしまいます。 父親も母親も娘を大事にしていますが、完全な子供依存症であり、そのせいで私も親依存症になっていると自覚しており、なんとか直さねばと改めて思いました。 娘としてできることをしてあげたいと思いますが、nanana2200様の言われるとおり適度な距離を親と取り、時に割り切ることも必要ですね。忘れていました。 あまり心を持って行かれないようにも心をしっかりもちたいと思います。

その他の回答 (1)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

「感情的にならないで話し合うべきだ。」と気付いているはずですが。 いかがでしょうか? 暴力では何も解決出来ません。(スッキリはしますけど) >どうやって私は考えて生きていけばいいでしょうか? 考えただけで行動しないのなら、考えるだけ無駄です。

Adultchild
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 喧嘩をするたび話し合ってきましたが、お互いの意見を受け入れずの状態です。いつもケンカの内容も同じで、お互いが「私の気持ちを理解しろ!」と言ってるだけで、相手の言い分をのもうとしません。娘の立場としては、どちらの言い分もわかり、解決策はお互いがお互いを許しあうこと、お互いの行動言動にいちいち腹を立てないこと、腹をたてても許すということを学ばなければ進展はないように思います。別の言葉でいえば、お互いに相手に何かを期待しない、求めないということなのでしょう。そのことをいろんな言葉を使って伝えても伝わらない、理解してもらえないことから挫折しそうになります。 それでも離婚しようとしない2人を見ると、娘の私が挫折せず、訴え続けていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親との確執

    私は現在18歳の男です。 父親との確執についての質問です。よろしくお願いします。 私の父親は土木関係業者の社長をやっているのですが、その筋独特というかヤクザのように怖いです。 といっても根の部分では素晴らしい父親だと思っていますが。 その反面、母親は父親とは異なりおとなしい性格です。 ですので、以前から父親の逆鱗に触れないように父親といるときはびくびくしていたのものでした。 実際、父親とまともに話すようになったのは高校生になってからぐらいです。 私自身はというと母親から譲りうけたためか父親とは異なり、どちらかといえば温室育ち(父親から比べれば)で育ってきたため気も強くなく到底勝てません。 今年、私は大学に合格したのですが、大学に合格してから突然私に対する期待が出てきたのか、しきりに仕事を手伝わないか、などと薦めて来ます。 現在私は自分の将来したいことも決まっていませんが、自分のことは自分で全てしたいと思っています。 父親にも誰にも干渉されたくないのです。 ということをいつも思うのですが、父親を前にするとその威圧感でしっかりと口に出せません。 もちろん、言うには言うのですが言いくるめられています。 この思いを上手に伝えるには。。。と悩んでいます。 

  • 父親が怖いです。

    私は今年で20歳になる女です。 父親が怖いです。 私に直接暴力振るうことはほとんどないですが 小さな頃に夜中に母親に怒鳴り、殴るような喧嘩をしていたところと 中学生のときに兄と殴り合いの喧嘩をしていたところを見て、父親が怖くて仕方ないです。 小さな頃みた時から怖かったのに、中学生ときにみた喧嘩のせいで怖さに拍車が掛かったんだと思います。 普通に接してる分には優しいです。 威圧的な人ではあるんですが、優しいのもわかってるし、私のことを大切に思ってるのもわかってるんです。 自分の意見を曲げることはしない人なので、私が違う意見を持っていても言うことができないんです。 違う意見を言ったら怒られるんじゃないか、殴られるんじゃないかと、怖くて怖くて仕方ないんです。 私のやりたいことが、言いたいことがいままで言えなくて後悔ばかりしています。 後悔しているとわかっているのに、父を前にするとなにも言えません。 20歳で年齢的に大人として扱われる年で、社会人としていつまでもこれでいいのかなと思いました。 大人の男性が怖いわけではありません。普段は自分の意見は言う方だと思います。 どうしたら、少しでも恐怖心を無くすことができると思いますか? 母親は小学生のときに亡くなっているので、母親になんとか仲を取り合ってもらうなどのことはできません。

  • 父親が帰ってくる度に吐き気がします

    私の父親は昔から短気な人で、いつどこでキレるか分かりません。暴力を振るわないだけましなのでしょうが・・・。今は単身赴任中で月に1,2回家に帰ってきますが、その度に夫婦喧嘩でもう耐えられません。父親が居る間はひたすら気をつかっているのですが、母がはっきり言う性格のためそれが父親の逆鱗に触れるようです。夫婦喧嘩が昔から苦手で過去に離婚しそうになるまで喧嘩していたことがトラウマで喧嘩される度に吐き気が止まりません。最近は父親が帰ってくることを知らされるだけで吐き気がします。私は昔から嘔吐恐怖気味なので吐き気がすると何も手につかなくなります。今年は受験生なのにこれでは勉強もままなりません。どうすればよいのでしょうか。助けてください。

  • 父親に殺意があります

    父親に殺意があります でも…わたしが私に対しても殺意があります 同じ血がつながってるからです 同じような顔…自分が父親と似てることが憎いんです 夜もなかなか寝付けなくて 夜や朝になると自分にイライラします… 親をみると頑張ることもどうでもよくて どうせ邪魔されるとか だれも見てくれないとかおもってしまいます… 小さいころや小学生のとき 父親は自分が小さなころに寂しかったからか わたしに嫌みやわたしに冷たくしたり わざと寂しがらせ 父親は無視をしてきます 喧嘩をうってきて母親と喧嘩になったり暴言はかれたり してきました…… だから私は父親が嫌いで… しかも今年から仕事はしてなく父親は毎日寝たきり…(40代です) 私はイライラしてしまいます わたしは高校生なのですが 父親をみてると過去のことをおもいだしてしまいます どうしたらいいですか?

  • 自分も気になりました。

    自分も気になりました。 理想の異性に出会うには、どうしたら? 自分もマザコンだし、一挙手一投足 母親に見抜かれる、あぁーもういいやー自分には出来ん。向いてない。と投げ出しています。

  • 生き別れた父親に会いたい

    こんにちは。 現高校一年生の女子です。 母親の実家の近くに、母、弟、私の3人で暮らしています。 私は約5年前に生き別れた父親に再会を試みています。 母親から1年ほど前に離婚した理由をなんとか聞き出すことができました。 (と言うのも、母親は父親をすごく嫌っているので、なかなか聞けませんでした。) 父親は、私が幼い頃から少しずつ借金をしていたようです。 私は、父親が個人営業で収入が不安定な事は知っていました。父親はアルバイトも始めて、母親も働きに出ていました。 約7年前から父親は、母親からお金をくれと言うようになり、ついには、毎晩母親の財布からお金を抜く始末でした。 それに母親は頭を悩ませていました。 お金の行方は全く分からず、その一方でパチンコ屋での父親の目撃情報がちらほら出始めたり…母親は呆れていました。 (父親は、自分の自立のためのお金を貯めてたようです) そして母親は離婚届けを提出したみたいですが、父親は離婚を嫌がったらしいです。 (涙を流した…だとか)家族最後の日は、思い出ある焼肉屋さんで食事をしたのも覚えています。 父親は養育費も払わず、私と会いたいと度々母親にメールしてきた時もありましたが、今は全くありません。そんな父親に今私は会いたいです。 私が見てきた父親は、あったかくていい父親でした。 母親と仲良しな光景は全くもって見たことがありませんし、物心ついた頃には口喧嘩を絶えずしてました。 母親は会う事は猛反対です。父親の名前すら禁句状態です。 実の父親に会いたいと思うことはダメなことなのですか? 父親の居場所をなんとか掴みたいと願っています。 どうか前向きなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 父親との会話がぎこちなくなってしまう

    19歳の学生(女)です。 父親と以前のように話せなくなってしまって困っています。 昨年の12月下旬にとあることで父親と口喧嘩をし、 何日間か口を聞かなかったり避けていたら自分の中で何が起こったのか以前のように戻れなく なり、それ以来父親と気まずくなってしまいました。 学校と父親の会社が近いので、終わりの時間が一緒の時はバス代節約のためにも 車に乗せてもらってます。 その時は「ただいま」「うん」とか話せるんです。 でも喧嘩する以前は、今日学校であった出来事とかもっと沢山のことを話していました。 今は何故かそれができません。 家に着いてからも母親が仕事に出ているので夜ご飯の用意とかは (といっても用意してあるおかずを温めたり、ご飯と味噌汁をよそうぐらい…)私がしているので 用意するんですが、前は父親とご飯を食べていましたが今は何故かその時間に食べれなくなって 「ご飯どうぞー」といってその場を去ってしまいます。 なので父親は1人でご飯を食べています。。 私はといえばそれよりずっと後に1人で食べるか、母親や弟が帰ってきた頃に食欲が 湧いてきた場合はその頃食べてしまいます。 父親は孤食をしていることになってしまいます。 自分でもわかってるんです。 父親に申し訳ないことしているし、絶対悲しませてるし、 だからこそぎこちない会話になるんだと思います。 父親が休みの日はお互い違う部屋にいますし、台所で父親が話しかけてきたときも 「何か食うか」とか「びっくりした」とか話しかけてくれるんですが すごく気を遣わせてしまっている気がします。 気まずくなったっていっても私が一方的に悪いし、父親を避けてしまうのです。 全然喋らないわけではないけれども以前よりは格段に会話が減りました。 前はもっと自然に言いたいこと言えたし、ふざけたことも言えました。 でもその喧嘩を境になぜかそれができなくなってしまいました。 この喧嘩の他にも喧嘩はしましたが私が結構あっけらかんとしていたので 何事もなかったかのように話しかけていつも気づいた頃にはもどっていました。 でも今回はそれができていません。 その状態がずっと続いています。 自分でも直したいけれどもどうして直せないのか分かりません。 父親にも本当に申し訳ないと思っています。 どうしたら以前のようになれますか。 自分でいうのもなんですが世間で言うお父さん嫌い!とか今まで無かったので 初めてで自分でもどうしたらいいかわかりません。 以前のような仲に戻りたいです。 私はどう変わればいいですか。

  • 父親との接し方がわかりません

    この質問を見ていただきありがとうございます。 僕には今年定年になった父親がいるのですが、どう接していいかわかりません。 ずっと働き詰めだった父親は僕が小学生の頃に自律神経失調症という病気にかかってしまいました。 症状としては生活の中で何か不安な要素を見つけるとそれを普通の人の何倍も不安に感じてしまい情緒不安定になるというものでした。 父親は何か不安要素を見つけると常に不安を埋めるために昼夜問わず母親、実家、僕と兄弟に相談しに来ました。 不安が心の中を覆い尽くす感覚は大変苦しいものだと思いますし、家族はこういう時に互いに助け合うものだと思うので皆それぞれ工夫して乗り切りました。 父親を刺激しないように新しい変化や情報を言わないようにしたり、母親が父親の相談で疲れてしまった時には兄弟で母親の話を聞いたりといった感じです。  その頃から僕は父親に話しかけることに抵抗が出てきたのかもしれません。 なるべく刺激しないように、なるべく情報を与えないようにと考えていました。 その一方で父親に叱られたい、怒鳴られたいという気持ちがずっとありました。この気持ちはどう表現したらいいかわからないのですが。    そして最近は病気も快方に向かい、不安になることは少なくなったのですが今度は別の問題が出てきました。コミュニケーションの問題です。  父と会話をすると会話にならないのです、ある話をしているのに自分の興味のあることをずっと話し始めたり、こっちが話したこととまったく関係の無い受け答えをしたりといった感じです。  そのことで母親との関係がとてもギクシャクしてきたので、アドバイスはしたのですがアドバイスをするとアドバイスの中の父親を擁護する部分だけ拾ってしまい改善するべき点を流してしまうのです。  それでも毎回夫婦喧嘩をする旅に僕や兄弟に「どうやったら母親の機嫌が直るか」「機嫌を直すために何かやってくれ」と相談しにくるのです。僕はこれを異常なことだと感じています。 それでも父と母には幸せになって欲しいので少しでも父親とコミュニケーションが取れればいいと思うのですがどう話したらいいでしょうか?

  • 父親

    うちの父親は、怒ると徹底的に無視をします。 相手が母親(父にとっては妻)だろうが、子供だろうが関係なしです。一旦無視が始まると、次にいつ話し出すかは分からず母親と最長2ヶ月近く家の中で冷戦が続いていたことも何度もありました。 しかもその無視のきっかけがとにかくくだらなくて、TVを見ている母親に父親が話しかけていて、母親がTVが聞こえない!ということを言っただけで切れて冷戦がスタートします。確かに母親も少しきつい言い方になってたところもあると思うのですが、普通ならその場で頭に来ても翌日には普通に戻ってると思うんですがそこから長くて2ヶ月…その後も母親は話しかけたりするのですが、とにかく父親が頑なに口を利こうとしないので最後には母親も頭にきてという感じです。 この間、妹に対する無視が終わったかと思うと今度は私…家族なのに存在を無視されて生活するなんて本当にもううんざり…こんな父親が最近、嫌でたまりません。 家族間でこんな無視が2ヶ月も続くようなケンカってありますか?

  • 父親について僕は間違っているでしょうか??

    僕は、父母兄弟と折り合いが悪く、 小学校低学年の頃、パニック症候群になってしまい、 学校で嘔吐し、でも保健室で休んでいて、学校の先生が母親に 連絡をしたら、「なんで私があの子を育てないのいけないんですか??」 と先生と揉みあいになっていました。 家に帰っても、母親は父親に「なぜ私があの子を育てないといけないの??」 と大喧嘩をする毎日で、 僕は何を信じたらいいか、不安になったらすぐ嘔吐をしてしまう、反応のような ものがでてしまい、少し落ち着いたところ「楽しいところに連れて行ってあげる」 と言われ、青少年育成センターに連れて行かれました、 その後転勤して、 中学のころ、パニック症候群がまた再発するのが怖くて、 学校に行けず、不登校だったのですが、 また「何か楽しいところに連れて行ってあげる」といわれ、 また、同じようにそこの市の青少年指導教室に連れて行かれました、 僕は騙された事がとても辛くて根に持っています。 何か悪いことをした人間のようなことをされて、 そこの先生に事情を話してと言われ、 何も悪いこともしてないのに、ただただ話すだけでした、 心がとても傷つきました。 高校のころ、僕は体が少し周りより小さくて、妹に、 お金をだせ、バイクでひくぞと、別に僕が何かしたわけでもありません、 しかしそうやって嫌がられを日常的にされていました。 父親には、僕は20歳のころまた、パニック症候群を発症してしまい、 車の中で気分が悪くなって、吐きそうになったときに、 父親に「もう、コイツ死ぬんじゃないのか??」と大声でバカにされました。 妹も一緒になって大笑いしていました。 家で物が壊れたときも、家に帰ると僕がやったことになっていて、 「どうして僕がやった証拠もないの??」と聞くと とにかくお前が悪いと、まったく聞いてくれませんでした。 僕は妹にもお金をたかったり、悪口をいったり、父親に対しても 何もしたことはありません。 ただそういった行為をやめてほしかっただけです。 それをいうと、「おまえは、おかしい、妹のことを多めに見ることはできないのか?? 家族に対して、思いやりはないのか??」 母親にも、嘘をつく必要がなぜあったのか、騙すことをやめてほしかったです。 それも父親は「家族に対して、思いやりがなさすぎる」と言われました。 家族であろうが、されたら「嫌な事は、嫌だ」と言ったことろ 「お前は家族をなんだと思っている??」頭を何発も殴られました。 「お前一人、考えが家族と違っている」と言われました。 「お前は外でも、みんなにおかしいと思われるだろう??」と言われました。 みなさんはこんなことされたら辛いですか?? みなさんはこれでも家族や人間関係を保っていけますか?? 僕は、家族の事が信用できません。理解できません。 理解ができないことを、「あたまがおかしいと」言われて 精神的にとても苦しんでいる状態です。 みなさんはこれをされ、頭がおかしいと言われたら納得できますか?? 僕はとても苦しいです、何を信じたらいいかわかりません。