• 締切済み

元婚約者と復縁したいです。

私は外国人で元婚約者は日本人です。 今年の1月に電話で婚約破棄されました。 彼は26歳、私は28歳で事務系の仕事をしています。 彼はすごく優しく良い人で真面目で仕事も出来る人だし周りからも良い評判で何でも出来る人です。 今、彼は東京、私は外国の実家に住んでいます。 2年前、私が日本で1年間暮らしたことがありますが その時、職場の知り合いの紹介で出会い、付き合って3ヶ月で彼が大阪に転勤になってしまって、夏になったら結婚すると約束をした後、着いて行きました。 私は東京で仕事を辞めて大阪で日本語学校を通いながら、彼が仕事終わって帰ってくるだけを待ってるだけでした。彼のためにご飯作って待ってることが一日の中で一番楽しみでした。 でも、彼は悪気ない降らないウソをつくことが多かったです。結婚のこと言い出すと迷う彼を見てすごく寂しくてわがままするようになりました。 彼は若くて結婚したくなかったけど私のことが好きだから一緒にいたくて連れてきたと言いましたが私の国では男と一緒に暮らした女を社会では許してくれません。もし、他の相手に騙して結婚しても後でばれたら相手も自分も家族も不幸になるだけです。そういう考えを持ってそういう社会です。もちろん、彼には大阪に着いていく前ちゃんと言ったし 私はそのとき日本に来て半年たったところで文化も国民性もあんまり知らなかったです。言葉もすごく下手でした。 夏になったら国に帰ってちゃんと仕事してると絶対呼ぶからと彼から約束もらって去年の8月に帰国しました。 でも、やっぱり電話やメールでしか話が出来ないから連絡が通じない日は不安も大きくなってイライラしたり彼に結婚のことで負担をあげました、彼はやっぱり自分はやりたいこといっぱいあるから結婚は無理だと将来はどうなるか分からないから約束できないと話を変わってました。 そういう彼の話に不安だけが大きくなって、帰国してすぐ就職しましたが、仕事も出来ずストレスで妊娠したことも知らずそのまま流産してしまいました。子供が出来たことも知らなかったです。 そのときは怖くて誰にも言えなかったです。彼にも言えなかったです。 でも、その何日後、男と一緒に暮らしたことが写真のせいで家族にばれて追い出されてしまいました。 彼は実家から追い出された私を受け取ってくれて、去年9月に日本に行きました。 そのとき彼と結婚を決めてそのまま結婚しようとしましたが、何日あと、彼が今はやりたいことあるから、後で絶対結婚するからお願いだから今は実家に帰ってって言いました。彼が絶対何があっても他の人が好きになってもあなたと結婚するからって、お互い名前が書いてる婚約指輪も契約書も書いて判子まで押してくれました。私は彼の将来のために辛い気持ちで帰国して、彼はまた東京に戻ることになって、お互い離れて暮らすことになりましたが、でもどんどん連絡が少なくなる彼にまた不安を感じて、電話が繋がらない日は彼に怒ったりしました。 そして、今年の1月に急に電話で振られました。 結婚したい気持ちがなくなったと、もう無理だと、、 私が謝っても彼は頑固ですた。 その2週間後、彼を説得するために東京に行って彼を説得してみましたが出来なかったです。でも、様子が可笑しくて彼がメールCHECKするところを後ろから見たら、画面の1ページが全部一人の女の子の名前でした。 すぐ聞いてみたらただの仕事関係だと、絶対浮気はしなかったと何を調べたの?って彼は怒ってました。 でも、掃除したら彼の家に置いてた私のメーク落としの量もへってるし私の髪の毛ではない黒い女の髪の毛もあっちこっちちらがっていました。 彼は前から私の性格がカワイイから好きだと言ってくれましたが、 彼に理由を聞いたら性格の差でした。 一番嫌いだったのが結婚のことで強引なところ、感が良くて怖かったと言われました。 自分も悪かったところがあるから本気で反省して彼に謝っても彼は聞こうともしなかったです。 別れる何日前まで私に身内だからって家族だよって言ってくれましたけど、、 体も心もボロボロになって精神的な問題で食べられなくなって先月入院しました。今は少しよくなりましたがボロボロな状態です。 彼にはいつも復縁したいと気持ちを表現していますが、 彼は今、付き合ってる彼女もいるし、将来は分からないけど今は無理だと言ってくれました。でも、旦那って呼んでも良いよって言われました。 優しい性格の彼だから私が落ち込むと心配してくれて電話もしてくれる人ですが会いに行くって言っても会ってくれません。 私はまだ彼のことが大好きです。 こんなに好きになった人初めてです。 外国にいるので会って話もちゃんと出来ない状況です。 復縁は無理でしょうか。 どうしたら良いのか絶望な気持ちだけです。

  • kou7
  • お礼率5% (1/18)

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 復縁じゃなくて、初心に戻った方が良いかもしれません。 今まで、言葉や文化、距離等の壁が幾つもあったから 二人の距離が、出会った頃と変わらない、あんまり縮まっていないように感じました。 片想いの彼を、自分に振り向かせるときって、どうしますか? 誰だって可愛いって思われたいし、楽しい話をずっとしていたいから 前向きに、自分磨きを頑張りますよね。 彼は、自分の中途半端さで、質問者さんを傷つけたことを反省していると思います。 罪悪感でいっぱいだから、つい、中途半端に優しい言葉を掛けてしまうんでしょう。 質問者さんの苦しさは、私も経験があるので、よくわかります。 でも、彼もまた、違う苦しさでいっぱいです。 そろそろ、許してあげても良いんでは。 大好きな彼には、笑っていて欲しいですよね。 それに、今もし、彼と会えても、質問者さんは万全の状態じゃないですよね。 それって、女性として、悔しくありませんか? どうせなら、「あ、やっぱり可愛い」「俺は間違ってた」って言わせたくないですか? 今は会えないですが、質問者さんが以前と同じ魅力的な笑顔を取り戻したら 電話越しでも、彼は気付くと思いますよ。 彼から「会いたい」って思われるほうが、ずっと嬉しいですよね。 彼のことを大好きでも、自分を大切にすることを忘れちゃ、ダメですよ。 泣いてる質問者さんを側で見ている人達のことも、忘れちゃダメです。 今、実家にお住まいなら、両親に「ありがとう」って伝えていますか? 彼だけが、質問者さんの全部じゃないですよね。 がんばって。

  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.3

こんばんは! 短期間日本に居ただけでこんなに日本語が上手なんで びっくりしました。 きっと本当に彼が大好きで結婚するつもりで 一生懸命勉強したのでしょうね。 文章も彼を想う気持ちがせつないくらい伝わってきました。 しかし世の中どうにもならない事があるんです。 彼とは縁がなかったんだと思いますよ。 きっとあなたには他に運命の人がいるんですよ。 望みの無い彼ばかりを想う毎日は あなたがもっと苦しむ事を意味します。 お辛いでしょうが彼の事は諦めた方がいいと思います。 明るく一生懸命生きていれば又、別の素敵な人と出逢えますよ。 あなたに早く幸せな日々が訪れますように応援しています。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.2

日本語が上手ですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

難しいんじゃない?今の彼にはその彼女が全てなんだし。 優しい彼だからこそ、今でも貴方の相手はしてくれてるんでしょうが、そこに淡い期待を抱いても現実としては貴方が余計にしんどくなるだけですよ。直ぐに会えない場所にいる事もある意味縁がないという事を示しているんでしょうし。お互いが同じ方向を向いていないと復縁はないんですよね、残念ながら☆

関連するQ&A

  • 婚約してしまった元彼女と復縁したい

    1年前に彼女と別れました。ずっと好きな人がいた、とのことでしたが詳細は不明でした。当時、私は結婚するつもりでいた為、未練だらけでした。彼女に電話やメールを送り続けましたが、返事のないままでした。 半年前、別の男性と婚約(?)した、との報告が彼女からありました。失意のどん底にいた私は、これで彼女のことを諦めようと決意し、別の女性を探し始めたところでした。彼女のことも忘れかけていました。 ところが1か月前に急に彼女から電話がありました。内容は他愛もないものでしたが、婚約しているにも関わらず元カレに電話してくるという彼女に怒りを感じ、用件も聞かずに電話を切りました。その後、彼女のことが頭を離れなくなりました。更に彼女が私に電話してくるなんてよっぽど何かあったんだと思い、後日こちらから再度連絡をしました。するとその時の電話に特に意味はなかった(実際は何かあったような雰囲気でした)、逆ギレしている私に少し腹が立った、と言われました。色々話をすると、別れた当時は私との結婚を真剣に考えていた、とのことです。私も結婚を考えていたことを伝えました。別れの原因は、ある時期に傍にいて欲しかったのに、私は仕事が忙しくそちらを優先してしまったため、というのも初めて知りました。昔のことを今更言っても仕方がないけど、と彼女に言われました。 私はひどくショックを受けました。当時、二人は同じ気持ちだったことを知ったからです。ひどく後悔しています。自分の正直な気持ちは、やはり彼女のことが大好きで結婚したい。しかし彼女は婚約中(実際のところ、これに関しては、真偽は定かではありません)とのことで、苦しんでいます。 現在、彼女と軽いメールはしています。返信も早く、交際していた当時に戻った様に彼女は振る舞います。久しぶりだし、会ってお茶でもしよう、という申し出にもOKが出そうです。 彼女のこと、忘れられません。人道的に問題あることは十分承知していますが、婚約破棄して復縁して欲しいです。 ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料

    お世話になります。長い文章になると思いますが助けてください。 1年前、婚約者から一方的に婚約破棄をされました。 付き合い1年、結婚約束の上、半年同棲しました。 色んなことが起きて、慰謝料の件で相談したいと思います。助けてください。 私は韓国人 1980生まれの女性・韓国で事務系の仕事 元婚約者は 1982年生まれの日本人・東京で外資企業勤め・栃木 佐野市出身、結婚予定の半年同棲している中国人の彼女が居る。 2006年8月から07年8月まで一年間日本で暮らした事があります。 2006年冬、知り合いの紹介で知り合って07年1月から付き合い始め、08年1月振られました。 06年東京で、私は東京である免税店で働いて、彼はある人材派遣会社の支店長をやっていました。 06年4月彼が東京から大阪に転勤することになって、悩みながらも 彼が「自分を信じて着いて来て」って、彼の言葉を信じて、結婚約束をして、大阪に着いてきました。 まだ、そのメールが残っています。 大阪で同棲しながら結婚話をしたら、彼は迷ったりしました。 でも、真剣に考えた後、何回も結婚するから心配しないでって話してくれました。 私は迷う彼を見て、不安を感じました。 大阪で彼は仕事、私は日本語学校を通いました。 7月また、彼が転勤になって大阪から名古屋で暮らす事になりました。 8月私のVISAが切れて帰国しなきゃいけないのに、彼は具体的な結婚話もせず、「後で絶対呼ぶから」って何度も約束して帰国前、栃木の実家に連れて行ってそこかれ帰国しました。 元々、夏になったら結婚する約束だっのに。。彼の言葉を信じてそのまま帰国しましました。  帰国して、1ヶ月後、同棲した事がばれて、家から追い出されました。 彼が仕方ないから、家に来てて、言ってくれて、07年9月また、名古屋に行きました。 そして、栃木の実家に結婚報告をした後 名古屋に戻って来て、婚約指輪をかって、婚約しました。 でも、彼にはjicaに入りたいという夢があって、今結婚すると、うまく出来ないから、「絶対結婚するから、二人の将来をために今は帰って」って、彼に頼まれて、 彼と2009年(今年)の春結婚する約束の上、また、帰国しました。その後、彼はまた東京の事務所に戻りました。 私は一日も早く仕事して、お金を貯めて結婚する方が良いと思って、すぐ就職して結婚計画を立っていました。 でも、行き成り08年1月、電話で別れを言われました。 理由は性格の差でした。半年同棲しても何も話さなかったのに。。 2月私は彼を説得するために急いで東京に行って、彼を説得しましたが、出来なかったんです。 その時、彼の部屋には女の子の髪の毛がちらがっていました。 それを聞いたら、彼は浮気してない、女もいない。と私に怒りました。 そして、泣きながら私は韓国に戻って、彼を諦められなくて、未練たらたらで、体を崩したり、彼に戻ってきてて、説得し続きましたが。 昨年の6月になって、この前紹介で出会った人が好きになった。と言われました。 それでも、私は彼の事諦めず、メールしたり、電話したりしました。 その後、8月になって、彼の彼女からメールが来て、分かりました。 彼女は、前の人材派遣会社で一緒に働いていた中国人でした。 そして、私と別れてすぐ、彼女と付き合ったそうでした。 彼女は以前、東京で一回挨拶もした事ある人でした。 別れる前から、男女関係になったと思います。 そこまで、彼は私に嘘ついていました。 昨年の夏ごろ、彼の会社が潰れて、彼は外資企業に入りました。 でも、その後から、彼は携帯番号やメールアドを代わって 最後に電話が来ましたが、もう連絡出来ない。と、何があったら、 yahooメールの方に連絡してて、それが最後の電話でした。 引越しもしたようでした。 それが8月31日です。 私も9月上旬まで彼のyahooメールに連絡したりしましたが 無意味だと思って、連絡をやめました。 前は彼を愛する気持ちで、より戻したいと気持ちばかりでしたが。 今は慰謝料を請求したいと思います。 もう、この件で彼にメールしましたが、2週間無視されています。 彼はお金に敏感な人です。慰謝料をもらえるんでしょうか。 そして、外国に居る自分がどういう事をしたら良いかわかりません。 助けてください。

  • 元婚約者の彼女からの変なメール

    お世話になります。 私は28歳の外国に住んでる外国人です。 言葉が下手ですが宜しくお願いします。 元婚約者は2歳年下の日本人です。2人とも会社人です。 以前、日本で1年暮らしたことがあり、その時、知り合いの紹介で出会った彼とは結婚約束の後、半年同棲しました。 その後、VISAが切れて私は帰国しましたが、後また日本に行って彼と婚約して、また帰国しました。2ヶ月ちょっと過ぎた今年の1月、彼から急に、結婚する気がなくなったから。と 電話で婚約破棄されましたが、私はとても納得が出来なくて、彼のことがまだまだ好きで、彼に戻ってきてってずっとメールや電話を続いてしまいました。 連絡を続いているのが彼の彼女にばれて、その後から完全に縁切りされました。私は何も知らず、彼に長いEーMAILをしたりしましたが、 8月のある日、返事が来て、私は嬉しい気持ちでメールを何回して返事もすぐ貰いましたが、 メールが来る度、呼び方が可笑しくて、半分冗談で、誰ですか?とメールしたら、彼の彼女でした。 代わりにメールしていました。彼のメールは全部彼女が管理するようでした。 その後、彼から、電話が来て携帯も携帯のメールアドまで変わったからもう、連絡できないからって、完全に縁切りされました。 その時分かりましたが、彼女は中国人で日本で大学卒業して彼の前の会社で一緒に働いた人でした。 私とも去年、一回挨拶したことがある人でした。 なのに彼は私に、ずっと嘘ついていました。浮気したこと隠したかったでしょうか。私には半年も好きな人いない。と、その後、紹介で出会った人と付き合ってるって言いましたが、全部、彼の嘘でした。 私はショックが大きくて、彼女から後メールが来ても返事しなかったんですが、その後から、変なメールが来ています。 YAHOOには日本のIPの不正アクセス(ログイン失敗)やMSNにはパスワード再設定のメールが、 YAHOOにはログイン履歴が出てること分かってるか、 何日間やって辞めましたが、MSNにはパスワード再設定のメールがずっと来ています。  そして、彼とのメールにしか使ってないメールアドに変なメールが来ています。  友達になりたい。東京に住んでいるけど連絡してってとか、アジノモトの登録メールなど、 でも、そのメールアドは私の国のアドだし、どこでも使ってない登録もしてない、彼としかメールしてないので、今までSPEM一つも来なかったのに、全部、日本関係のそういうメールが続いて、 心当たりは彼の彼女しか居なかったですが、確かな証拠もないのに人を疑うことも出来なかったです。 でも、登録もしてない アジノモトの登録メールが来てて可笑しいと思って、発信者のメールアドがYAHOOメールでYAHOOで検索してみたら、そのIDで彼女が知恵袋に質問したことが出てきました。 完全にその人でした。 その質問の内容を見たら、今2人は同棲してるようです。 なぜ今までは、他のID使ってメールしたのにその登録メールは自分のIDでメールしたか分かりませんが、 もう、彼とは連絡もしないのに、そんなに私とメールしたがる目的が何か 怖くなって、彼に言うべきか言わないべきか分からなくなりました。 迷ってもう3週間も過ぎました。 E-MAILは全部彼女が見ているし、連絡する方法もないですね。 最初は、驚きの連続で、メールが来る度傷ついていましたが 相手の非常識な行動を彼に知らせるべきか 黙って無視するべきか、分からなくなりました。 日本では普通に彼女が彼氏のメールCHECKするんでしょうか。 私の常識ではあり得ないことばかりです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 婚約破棄されてしまいました…復縁は可能?

    私は20代後半の男で、半年間程彼女と付き合い、プロポーズし、今月の頭に彼女のご両親に挨拶し結婚の許可をいただきました。 ご両親に挨拶に行く直前に彼女から連絡があり「実は今さっき元彼から連絡があって今でも好きって言われた。でも心配しないで。あなたと一緒になることに決めたんだから。元彼も末永く幸せにって言ってくれたよ。」と言ってくれました。その日は彼女の家族と一緒に楽しく過ごしました。しかし、その次の日に「ごめん、やっぱり結婚を考え直したいの…」と言われてしまったのです。 それから1週間が経ち、「会えないか?」という連絡をとったんですが「もうしばらく一人で考えたいから、どうか少しの間放っておいて下さい。」と言われてしまいました。そしてその結果、彼女から婚約破棄を通告されてしまったのです。 彼女は「あなたよりも元彼の方が好きだという感情はどうしても抑えられない。このまま結婚しても幸せになれないから。」ということみたいです。結婚は急がないから考え直してくれないか?と言っても「何ヶ月、何年たっても気持ちは変わらない」と突っぱねられました。ご両親は一応私の味方でした。「結婚という約束をしときながらお前は何かんがえてんだ!!自分ひとりのわがままで○○君に一生の傷を負わせたんだぞ」って怒鳴っておられました。 「私は彼女が幸せになれるのでしたら、必ずしも私といっしょになる必要はないです…」と言ってあげました。私は本当に大馬鹿者です。 やはりすごく愛していただけに別れることに未練があります。もうこの状況では復縁は無理なのでしょうか? ショックで仕事などやる気が起きません。どうやったら立ち直れるのか教えてくだされば幸いです。

  • 別れたあとでも婚約破棄なんですか?

    本当に困っています!助けてください! 要件を先にいいますと元カレに「お前のは婚約破棄だ!調停にするからな!」といわれています。 詳しく書きますのでアドバイスを頂ければ幸いです。 まずは彼は10歳上、仕事では先輩として「かっこいいなぁ」と思って付き合い始めました。最初の頃は本当に彼のことが好きでした。彼といても楽しかったと思います。初めは「結婚する~」など話して相手の親にも会っていたりしました。指輪には躊躇しましたが、断りきれず彼の前では付けていました。ただだんだん付き合っていくなかで彼の私に対する理想が高く、相手の気持ちに答えれなくなってきました。例えば、私も彼も仕事をしています。私は北海道で彼は東京にいます。ですので電話のやりとりが多かったのですが、相手は夜勤などありますので、仕事終わりになると夜中の2,3時に電話がきます。私は次の日も仕事ですのですでに寝ている時間です。ただ、その電話にでないとすごく怒られてしまいます。初めは頑張って起きて電話していましたが、だんだん疲れもたまり、仕事も忙しくなって、電話がつらくなってきました。そのことを彼に伝えても理解してもらえず、怒られるだけでした。他には彼も30代ですので本気で結婚をあせっていたのだと思います。私は仕事もしていますのでいますぐにというわけにはいきませんでした。ただ彼は「仕事をやめて、東京にこい」と言うのです。それだけは本当にできないことを伝えました。いま辞めたら、私の会社にも迷惑かかってしまいますし、私自身そこまでしていま結婚したいという気持ちではありませんでした。そのことを伝えると「裏切り者」「うそつき」など言われてしまい、解決しないケンカが続いていました。私はもう彼のためになにもしてあげられることができなくなり、別れを決心して、彼に告げました。やはり、そのとき彼には「裏切り者」「うそつき」と言われてしまいました。私は私なりの理由を説明しましたが彼は全く聞いてくれませんでした。電話も途中で切られたりと、話し合いも上手くできず、それでも私は理由を説明し続けました。すると彼から「わかりました。それがそっちの幸せのためなら、あきらめます。」というようなメールがきました。やっと諦めてくれたと思ったら、しばらくしてから「こんな一方的な別れ方は納得できない。」と言われ、結局、再度理由を説明しました。「すごくイライラしてきた。」「この怒りを俺はどうすればいい?」など言われ、本当に彼が怖くなってしまいました。私はなんども理由を説明しましたが、理解されずにいたので、一度連絡をやめました。メールをきても無視していて、しばらく日にちがたったころに「わかりました。もう諦めます。まだ好きだけど、もう無理だね。」というようなメールがきました。それで終わったかと思ったのですが、別れて3ヵ月、私の誕生日に彼からプレゼントと手紙がきました。正直、本当に怖くて、いろいろな友達に相談しながら、なんとか自分ひとりでプレゼントをあけました。すると普通にボールペンが入っていました。そして手紙を読みました。「これはクリスマスプレゼントとして買ったものです。まだ好きという気持ちはあるけれど、これで関わるのを最後にします。」と手紙には書いてありました。私は正直、プレゼントは送り返そうかと思いました。ただそれで逆に怒らせるのも怖かったので、そっとしておきました。すると彼から「知り合いに相談したらお前のは婚約破棄になるから。一方的な婚約破棄に対して慰謝料を請求させてもらうことにしました。」と急にメールがきました。私はとにかく焦って理由を聞くと「誠意が全く感じられないため、やむを得ずとする手段です。ピンときていようがいまいが、あとは言いことは調停員に話してください。」と言われました。調停になると私が東京に行かないといけないですし、それは嫌だと伝えましたが「なら付き合って」と言われました。それはできないことを伝えると「なら調停にするからな!」と言われてます。 相手からは「婚約指輪もあげてるし、お前の親にも挨拶してるからこれは婚約になるんだぞ」って言われてて、私は誕生日プレゼントで指輪をもらったので別に婚約指輪のつもりでもらってもいなかったし、親にも紹介程度で挨拶してました。ちなみに指輪はケンカしたときに返してます。 これは強制的に調停になるのですか?私は東京にいかなきゃいけなくなるんですか?そもそも一度相手も納得して別れているのに一方的な婚約破棄になるんですか?わたしはどうすればいいのですか? なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 別れたあとでも婚約破棄になりますか?

    本当に困っています!助けてください! 要件を先にいいますと元カレに「お前のは婚約破棄だ!調停にするからな!」といわれています。 詳しく書きますのでアドバイスを頂ければ幸いです。 まずは彼は10歳上、仕事では先輩として「かっこいいなぁ」と思って付き合い始めました。最初の頃は本当に彼のことが好きでした。彼といても楽しかったと思います。初めは「結婚する~」など話して相手の親にも会っていたりしました。指輪には躊躇しましたが、断りきれず彼の前では付けていました。ただだんだん付き合っていくなかで彼の私に対する理想が高く、相手の気持ちに答えれなくなってきました。例えば、私も彼も仕事をしています。私は北海道で彼は東京にいます。ですので電話のやりとりが多かったのですが、相手は夜勤などありますので、仕事終わりになると夜中の2,3時に電話がきます。私は次の日も仕事ですのですでに寝ている時間です。ただ、その電話にでないとすごく怒られてしまいます。初めは頑張って起きて電話していましたが、だんだん疲れもたまり、仕事も忙しくなって、電話がつらくなってきました。そのことを彼に伝えても理解してもらえず、怒られるだけでした。他には彼も30代ですので本気で結婚をあせっていたのだと思います。私は仕事もしていますのでいますぐにというわけにはいきませんでした。ただ彼は「仕事をやめて、東京にこい」と言うのです。それだけは本当にできないことを伝えました。いま辞めたら、私の会社にも迷惑かかってしまいますし、私自身そこまでしていま結婚したいという気持ちではありませんでした。そのことを伝えると「裏切り者」「うそつき」など言われてしまい、解決しないケンカが続いていました。私はもう彼のためになにもしてあげられることができなくなり、別れを決心して、彼に告げました。やはり、そのとき彼には「裏切り者」「うそつき」と言われてしまいました。私は私なりの理由を説明しましたが彼は全く聞いてくれませんでした。電話も途中で切られたりと、話し合いも上手くできず、それでも私は理由を説明し続けました。すると彼から「わかりました。それがそっちの幸せのためなら、あきらめます。」というようなメールがきました。やっと諦めてくれたと思ったら、しばらくしてから「こんな一方的な別れ方は納得できない。」と言われ、結局、再度理由を説明しました。「すごくイライラしてきた。」「この怒りを俺はどうすればいい?」など言われ、本当に彼が怖くなってしまいました。私はなんども理由を説明しましたが、理解されずにいたので、一度連絡をやめました。メールをきても無視していて、しばらく日にちがたったころに「わかりました。もう諦めます。まだ好きだけど、もう無理だね。」というようなメールがきました。それで終わったかと思ったのですが、別れて3ヵ月、私の誕生日に彼からプレゼントと手紙がきました。正直、本当に怖くて、いろいろな友達に相談しながら、なんとか自分ひとりでプレゼントをあけました。すると普通にボールペンが入っていました。そして手紙を読みました。「これはクリスマスプレゼントとして買ったものです。まだ好きという気持ちはあるけれど、これで関わるのを最後にします。」と手紙には書いてありました。私は正直、プレゼントは送り返そうかと思いました。ただそれで逆に怒らせるのも怖かったので、そっとしておきました。すると彼から「知り合いに相談したらお前のは婚約破棄になるから。一方的な婚約破棄に対して慰謝料を請求させてもらうことにしました。」と急にメールがきました。私はとにかく焦って理由を聞くと「誠意が全く感じられないため、やむを得ずとする手段です。ピンときていようがいまいが、あとは言いことは調停員に話してください。」と言われました。調停になると私が東京に行かないといけないですし、それは嫌だと伝えましたが「なら付き合って」と言われました。それはできないことを伝えると「なら調停にするからな!」と言われてます。 相手からは「婚約指輪もあげてるし、お前の親にも挨拶してるからこれは婚約になるんだぞ」って言われてて、私は誕生日プレゼントで指輪をもらったので別に婚約指輪のつもりでもらってもいなかったし、親にも紹介程度で挨拶してました。ちなみに指輪はケンカしたときに返してます。 これは強制的に調停になるのですか?私は東京にいかなきゃいけなくなるんですか?そもそも一度相手も納得して別れているのに一方的な婚約破棄になるんですか?わたしはどうすればいいのですか? なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄から復縁したいです

    私32歳 彼34歳 1年半の遠距離恋愛のうちプロポーズされて婚約しました。 婚約指輪は頂きました。 両親への正式な挨拶はまだでしたが、よく一緒にご飯に行っていたのでそのうち結婚するとは思っていたと思います。 プロポーズされてから、私は仕事を辞めて彼の元へ行くのが不安でたまらない上に 彼の収入もそんなに多くなかったので共働きを希望されて 私は、今地元で、小さい頃からの夢だった仕事をやっと出来るようになったばかりだったので 今の仕事を何とか続けたいと、彼にお願いしました。(新幹線で1時間半なので、新幹線通勤を希望しました) 色々揉めた末に、彼はそれでもいいと言ってくれましたが 今度はそれに伴い、新幹線に乗りやすい場所に住みたい!と 私が散々希望を言って、彼はなんとか希望を叶えようと頑張ってくれましたが やはり新幹線の駅近辺の家は高くて、彼はちょっと遠くても予算内の所で妥協してほしいと言い、 希望する住宅に住めないことを何度も渋り、喧嘩になりました。 喧嘩の勢いから 「結婚願望が昔からあったなら、なんでもっと貯金しなかったの?」 「親御さんは、大事な長男が結婚するのに、援助額も少なくない?」(自営なので出せると思ってしまいました) などと、お金に関する事で彼のプライドを傷つけるようなひどい事を言ってしまいました。 プロポーズされてから結局4か月くらい、仕事や新居で揉めたと思います。 彼は、 「お金さえあればこんな喧嘩しなくてもいいのに。。 もう好きかどうかわからなくなってしまった。 もう期待に応えられる自信がない。」 だんだんとそういう発言が増えてきて、ついに距離を置くことになり ついに別れようと言ってきました。 私は、ひどい事を言ったのを心底謝り、なんとかやり直せないか 彼に何度も話しました。 「もう自信がない。でも、婚約までした気持ちを大切にしたいから 簡単に婚約破棄は出来ないとは思っている。。。。」と言われたので 「じゃあ少し会うのをやめようね。」と言ってメールのみで数か月、距離を少し置きつついたのですが 私が、そんな状態に参ってしまい、 ちょっと離れたほうがいいかもしれない。と思い 婚約指輪を渡して 「一度別れよう。ゆっくり考えて、出来ればもう一度、大切なこの指輪をちょうだいね」 と言ってしまいました。 私としては、別れたけれど距離を置いている。という 言い表すのは難しいですけれど、別れてはいないような感覚でいたんです。 それから1か月半全く連絡も取らず、毎日泣き暮らしていました。 自分のお金や新居に対する浅ましさや、彼を傷付けた心ない言葉を反省して 一緒に働いて協力し合って、仲良く彼の元で暮らそう。 仕事はきりが良い所で辞めよう。子供を作るまでにしよう。 彼ともう一度やり直したらこうしよう、と言うことをずっと考えていました。 別れてからちょうど1か月半が経った時に、彼に電話をしたんです。 「あれから1か月考えて、本当に悪かった点を反省している。もう一度やり直してください」と。 でも、彼は「もう自信がない。」の一点張りで、1か月半前の別れに対する迷いは もうないように感じました。 それからさらに半月経って、会いたいとメールをしましたが返ってきません。。。 あんなに婚約した気持ちを大切にしたいから別れて良いのか悩むと言っていたのに 私が「じゃあ別れよう」って言ったらそれでいいの!? もう一度指輪をちょうだいって言った時、キスして別れたのに、それで正式な別れなの!? と納得できない気持ちでいっぱいです。 彼は友達には正式に別れたと話しているようです。 別れて2か月が経つわけですが、彼への気持ちは全く消えません。 新居やお金に関する不満は、今となってはマリッジブルーだったのかなぁ。と思い 今は一緒に頑張ってやり直したい気持ちでいっぱいなんです。 でも、これは諦めるしかないのでしょうか。 お互い他に好きな人が出来たわけでもないし、こんなことで結婚しようとした二人が別れてしまうの!?と信じられない気持ちなんです。 手紙を書こうかな。しばらく距離を置いたらいいのかな。とか、復縁マニュアルのようなものを常にネットで探してしまいます。 どなたか婚約破棄から復縁された方はいませんか? どうにかやり直す方法がないでしょうか。 自信をなくしたという彼にかけてあげられる言葉も、どういったらいいのかわかりません。

  • 婚約破棄されました

     皆様はじめまして。  私は突然3年弱付き合ってきたフィアンセに 5月末に婚約破棄されました。  彼に好きな人ができたので・・・。 彼は「二人を同時に好きにはなれない、 気持ちが 別の女性に傾いている、 なので 100パーセントの気持ちが 私にないと 結婚できないから別れてほしい」といわれました。  私は唖然としました。 4月の末には 一度別れそうになったことはありましたが、 まさか女性の影があるとは。思っても見ませんでした。  私たちはオーストラリアと日本の遠距離恋愛でした。 約1年オーストラリアで同棲し、 残りの約2年は 遠距離でした。  婚約はおととしの年末。 彼は今年のバレンタインデーの際に 地元の新聞に 婚約 しましたと  私たちの名前を掲載しました。 結婚の日取りはまだ決めてませんでした。  彼は私よりも8歳年下。 彼にとってお付き合いした人は私が最初です。  なぜ4月末に別れそうになったかというと 私たちは最低でも 3,4ヶ月に一度は お互いに会っていました。  が、私の仕事の都合上 今回は その期間を上回って半年以上も離れることになりました。  ちょうど最後に離れて 3ヶ月ぐらいしてから、彼の気持ちが日に日に強くなり  寂しい つらい 気が狂いそう などのメールが来るようになりました。 彼からは1日2回メールが欠かさず来ました。 私は1週間に1度程度の返信でした。  私は 2つ仕事をしており、 ストレスも抱えていたので、彼の気持ちの重さが 負担でした。なのでちょっと、心の距離も置いていました。  そんな中、彼のことが好きだ という 韓国人女性が現れました。 彼女はワーキングホリデーでオーストラリアに来ています。  彼女と知り合ってはじめは 「興味がある」 だけでしたが、 次第に気持ちがとめられなくなってきたようです。  別れを告げられた次の日に チケットを取って彼のもとに飛んでいきました。  でもやはり気持ちは変わらないと。 私は彼の家に泊めてもらいましたが、 彼は毎日 彼女の家に行き、午前様状態。 結局私が現地に行ったことで他の女性への 気持ちが炎上し、付き合うことに。 結局1週間ほど様子を見て、日に日に彼女に狂っていく彼を見て、 帰国することにしました。  帰国日前日彼は私になきついてきました。 「新しい彼女を失いたくない。結婚したい」と。 彼は彼女と同じ価値観で 安らげて、自然で居られるだそうです。  私にはもう、選択肢はありませんでした。  4月末~5月末 直前まで、メールは普通に 愛してる 早く会いたいのメールでしたが このあまりの変わりように、私自身がついていけません。  いまだに信じられません。  でも彼にはもっと恋愛経験をしたほうが良いのかと思うと いつかはこうなっていたのかと思ったり・・・。  私の中では混乱しています。  帰国したらメール頂戴! と彼には言われましたが、まったくメールはしていません。  慰謝料も請求しようかとも思いましたが 今検討中です。    毎日毎日、前向きに生きたい自分が居ますが、 今は後ろ向きで・・・。つらいです。  でも今までもらったメールや写真を見ていると 幸せな気持ちになれるんですよね。彼は少なくとも 精一杯私を愛してくれていた。  でも、こんな風な結末が来るなんて・・・  仕事をやめて7月に オーストラリアに行く予定にしていたので、 仕事もまた探さないといけません。  一体何が起こったのが 客観的に 意見をいただけたらうれしいです。  もし、彼が戻って来たいと言ったら 私は許すつもりですが、この燃えあがりようでは きっとないかなと・・・。  長文失礼しました      

  • 婚約破棄した彼と復縁したいんです

    はじめまして。 どうしても辛い気持ちを抑え切れなくて相談させていただきます・・・。 婚約していた彼と3月(挙式1ヶ月前)に婚約破棄をして別れました・・・。 些細なケンカからお互いの考え方の相違が発覚し、両家両親を巻き込んでしまい、破談となりました・・・。 彼は、私の家の考え方が合わない。結婚するんだから自分の家の考え方を捨てて俺の家の考えだけを優先して欲しいと・・・。 私は、両家の間でうまくやっていきたいし、どちらの家のやり方も尊重したい。両家のいい部分を取り入れて自分達なりの家庭を築きたい。 彼の家の考え方も尊重してきたし、彼の両親ともすごくいい関係を築いていました。 でも・・・結局、考え方が一致しないまま・・・破談・・。 しかし、結婚まで考えた相手、未練が残っています・・・・。 彼も最初は気持ちの整理がついていなかったようですが、お前の嫌な部分も見えた。もう連絡は取らない方がいい・・・・ と言われ、しばらく連絡は控えていました。 食事も喉を通らなくなり、毎日部屋で泣いている日々が続きました。 親も友達もそんな私を見て彼に対して怒ってしまい、復縁したいなんて悩みを話せる状態ではありません。 どうしても彼と復縁したくて・・・何度か電話をしてしまいました。 最初は冷たく「もう電話もメールもしない方がいいよ。辛くなるだけだから。お前の親も大反対だろ?もう無理だよ」 って言われてたんですが・・・ 1ヶ月半くらいしてから、結婚式のキャンセル費用の件とかで連絡する必要があり・・・ 私自身、どんな理由でもいいから彼と連絡を取りたい気持ちがあり、電話をするようになりました。 結局、費用の話は進まないままですが、彼はその頃から電話は拒否しなくなり、 今までのように冗談を言ったりして、しょっちゅう電話をしています(かけるのは私からですが・・・)。 先日は・・・婚約破棄前から予約していたライブがあったので・・・せっかくチケット取れたしと、2人で行ってきました。 その時の彼は今までと変わらない感じで2人で冗談を言い合ったり、すごく楽しく過ごしました。 (手をつないだりっていう恋人としての行動はありませんでしたが・・・) その後も、私から電話をすると彼は電話に出てくれます。 冗談を言い合ったりもします。 でも・・・・ 復縁に関することは・・・ 怖くて切り出せません。 こういった状態・・・・ 男性の気持ちはどうなのでしょうか? 復縁する可能がある? ただの友達に戻りたいだけ? 私としては、彼と復縁したいし、結婚するならやっぱり彼しか考えられません・・・。 毎日毎日、色んなことを考えてしまって辛くて苦しくて仕方ないです・・・。 親にも友達にも反対されているので、相談できません・・・。 もう毎日自分がどうにかなってしまいそうで、孤独感で自分の存在価値も分からなくなってきました・・・。 復縁したい気持ち・・・・ 私は今後、どのような行動をすべきでしょうか・・・。 長々と乱文申し訳ございません。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 元婚約者の親友と・・・

    2ヶ月前、婚約していた彼女が突然行方不明になりました。 彼女の実家にも行ったり友人を訪ねたりしましたが、行方は分かりませんでした。 その後僕自身にも仕事のことなどで変化があり、彼女のことをきっぱり諦める気持ちになりました。彼女を追い込んだのはきっと僕が至らなかったんだろうと思えるようになりました。 彼女の親友が紹介してくれたサークルも心の支えになり、これを機会に生まれ変わろうと思っています。 仕事では大きな案件を任されることが決まりました。まだ企画段階で数年単位の長期の仕事ですが、それだけのことを任せてもらえるだけ評価されてたのだと自信にも繋がりました。 以前の僕は地元に帰り親と同居することしか考えていなかったのですが、東京で今の仕事を頑張ってやっていこう、自分の人生を大切にしようと思い始めています。 婚約者がいなくなってからの2ヶ月間、僕をずっと励ましていてくれてたのは元婚約者の親友です。 その人も過去に辛い経験があり、自助サークルに入っていました。お互い過去に同じ思いをしていて、気持ちも分かり合えました。 お互いに惹かれてることは分かっています。 でもお互いに慰めあっている関係が恋愛だと誤解させてるのではないか考えたり、婚約者と別れてからその親友に2ヶ月で好意を持ってしまった自分の軽さを恥じてもいます。 僕を好きだと言ってくれました。僕も好きだけれど、すぐに付き合うという結論は出せないと待ってもらっています。 何よりも、元婚約者の彼女ひとり幸せにできなかった僕が、他の女性を幸せにできるのか。 客観的な第3者の方の意見をお聞きしたいです。