• ベストアンサー

所得の申告についてお願いします。

所得税は毎月ひかれていますが、それは会社が毎月、税務署などに、個人の所得(今月○●さんはいくら働いてなど具体的に)を報告しているとゆうことでしょうか? また、退職した際に源泉をもらうと、もうそこで年内は再度働けないと言われたのですが、それは、税務署に申告をしてしまうから、とゆうことでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

毎月報告することはありません。税額表により徴収し毎年の1月31日までに前年分を報告しています。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/data/01.pdf 退職した際に源泉をもらうと、もうそこで年内は再度働けない・・・・うそです。働けます。

sora83
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 分りやすく簡潔に教えていただき、ずっとあったモヤモヤがすっきりして、安心しました。 URLまで載せていただきありがとうございます!! パソコン初心者で、質問も初めてで緊張していたのですが、親切に教えていただき、すごく嬉しい気持ちです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

>所得税は毎月ひかれていますが、それは会社が毎月、税務署などに、個人の所得(今月○●さんはいくら働いてなど具体的に)を報告しているとゆうことでしょうか? 毎月、納付を行いますがそれには個人の詳細は記載しません。 給与の総額と何人かぐらいですね。 年末調整が終わったら報告します。 >退職した際に源泉をもらうと、もうそこで年内は再度働けないと言われたのですが、それは、税務署に申告をしてしまうから、とゆうことでしょうか? これは関係ないと思います。 たんにそこの会社が再雇用を認めてないだけとか

sora83
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 丁寧に答えていただき、とてもよく分りました!! 経理のことなど全然分らなく、ずっと気になっていたのですが、教えていただいて安心しました。 投稿してよかったです☆ ありがとうございました!!