• 締切済み

源泉徴収票のない確定申告

始めまして。 昨年5月に退職し、その後勤めていないため、所得税還付のために確定申告をしたいのですが、肝心の源泉徴収票の原本がありません。 勤めていた会社に連絡をして、なんとかもらえたのですが、コピーだった為税務署で受け付けてもらえませんでした。 再度原本を欲しいと連絡したのですが、その後連絡が無く、困っています。 小さな会社で、今でもつながりがある為、税務署に訴えることも出来ません。どうしたらよいのでしょうか・・。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

会社には源泉徴収票を発行する義務があります。 再度連絡きつく言いましょう。(退職後なのに今でもつながりがあるのですか?)

sakura0721
質問者

お礼

ありがとうございます。再度連絡してみます。

関連するQ&A

  • 確定申告の際の給与所得の源泉徴収票(原本)について

    確定申告(還付あり)で求められる給与所得の源泉徴収票(原本)というのは、源泉徴収されていて、還付を求める対象の給与に関するものだけでよいでしょうか? アルバイト先が多岐にわたる時期があり、額の少ない一部の会社では、源泉徴収せずに給与振込がありました。したがって、給与明細や支払い明細はあっても、源泉徴収票が存在しません。源泉徴収されていない給与なので、これらの給与については、申告はしますが、所得税の還付を求める必要がありません。 この場合でも、給与明細や支払い明細の添付が必要ですか? もし必要な場合、これも原本でないといけませんか?

  • 確定申告に添付する源泉徴収票

    確定申告(医療費控除)の資料を作成し、提出する段階になり、 源泉徴収票は原本にて提出と気付きました。 実は、年末に会社からうけとり、どこに保管したのか、 どうしても思い出せず、再発行を面倒がられたので、 とりあえず、コピーを貰い、確定申告書類の作成は進めました。 でも、提出は『原本』とのこと。 コピーを添付しても、受付けて頂く事はできないものでしょうか? それから、もしも、これから、源泉徴収票の再発行をお願いした場合、 本日中にはおそらく無理と思われ、 税務署への提出が本日(3/15)の期日を過ぎてしまいますが、 還付金は受け取る事が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 確定申告と源泉徴収票について教えて下さい

    こんにちは。 友人の事なのですが・・・ 彼女は昨年春から会社に内緒でバイトをしています。 会社はバイト禁止なのでバイトする際に 「会社には分からないようにしてほしい」とお願いしてバイト先もも了解したようなのですが 年明けに源泉徴収票をもらったそうです。 社会保険や年金、雇用保険などはバイト先ではかけていません。 源泉徴収票は 種別  ・・・・・  給与 支払金額  ・・・・  601,543 源泉徴収額 ・・・・  0 と記載されていて、給与所得控除後の金額、所得控除の合計額は空欄です。 ここで疑問なのですが (1) 源泉票をもらったということは、バイト先が申告したと言うことでしょうか? 役所などにも情報(他でも所得がある)がいっており、住民税などから会社にバレルということになりますか? (2) 友人は昨年家を建ててので確定申告に行く予定です。 会社からもらった源泉票のみで確定申告しても税務署にはバレないでしょうか? (3)2枚の源泉票で確定申告した場合、そこから会社にバレルと言うことになりますか? 詳しい方、教えて下さい。    

  • 複数枚の源泉徴収票による確定申告

    私は複数のバイトの掛け持ちをしています。それで源泉徴収票も何枚かきています。その中には所得税を引かれているところもあれば、ひかれていないところもあります。すべての給料をあわせて103万円以下です。まだ手元に届いていない源泉徴収票があり、それは所得税を引かれていないところのものなのですが、確定申告をする場合は、所得税を引かれていない源泉徴収票も合わせて、すべての源泉徴収票を提出しないといけないのでしょうか?

  • 確定申告(源泉徴収票)

    私は昨年、人材紹介・派遣の会社から紹介していただいた会社へ半年だったり一週間だったり1日だったりといろいろな会社でお仕事をしたのですが、その内所得税を引かれてる会社は一ヶ所で、そしてどこの会社からも源泉徴収票を頂いていないのですが、確定申告にはすべての会社の源泉徴収票が必要なのでしょうか?

  • 会社から源泉徴収票をもらってません

    去年の11月に退職し、再就職していません。 所得税の還付申告をしたいのですが、手続きには源泉徴収票が必要ですよね?でも、会社からはもらっていません。。。普通もらえるものなんですよね?? それから、確定申告は明日~3月で終わりますが、還付申告もこの期限内にしなければならないですか?

  • 源泉徴収票をもらうために必要??

    税金のことについて分からないことだらけです。どなたか教えて下さい!! 私は2年前までは「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」を記入して、会社で年末調整をしてもらい、その後源泉徴収票をもらっていました。 でも、去年から確定申告をするようにしたのですが、その場合でも会社から源泉徴収票は何もせずにもらえるものですか? (ちなみに、去年までは平成19年分の「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」を記入して提出しました。ただ、会社から「今年は確定申告をするように」と言われたので、去年から確定申告をしています。) また、来年からも確定申告をしていく予定なのですが、今年も「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」へは記入した方がいいのですか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票が…

    去年の5月で会社を退職したとき源泉徴収票をもらい大切に保管していたつもりでしたが、特別区民税・都民税申告書が届き源泉徴収票を紛失していることに気づきました。前職の会社が最近倒産して連絡がとれず再発行することができません。明細書もいくら探しても見つからずかなりあせっています。このような場合確定申告はどうすればいいのでしょうか? 厚生年金基金・脱退一時金の退職所得の源泉徴収票はやっぱり使えないですよね?

  • 還付申告=確定申告?&源泉~票の記載ミス? 

     こんにちは、確定申告のシーズンですが、その関連の質問を2つほど。  まず、所得が一定の金額以下でも所得税を引かれている人は、還付申告をすれば、税金が戻ってくると言いますが、この還付申告は確定申告と同じなんでしょうか?  税金を取り戻したいのもありますが、住民税などの申告のためにも確定申告をしたい場合、還付申告でもいいんでしょうか?  あと、会社から源泉徴収票をもらったんですが、氏名(フリガナ)と住所(アパートの部屋番号)が微妙に間違ってました。  これって、大丈夫ですかね?    宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票をくれないんですが…

    主人の会社についてです。 会社はわりと小さく従業員が 15人くらいで現場系です。 社保もありません。 主人の会社に源泉徴収票をくれるようお願いしましたがなかなかくれません。 「税理士に言っとく」や「忘れてた」など言われ、5回ほど言いましたがくれる様子がありません。 前から主人の会社の社長のことは信用してないのですが最近ますます信用できなくなってます。 信用していないというのは 社長はよく嘘を付いたり 話を盛ったりするので 信用できないんです。 税理士がホントに居るのかすら 疑ってしまうほどです。 この間市役所の方から国保の申告の紙が届きました。 源泉徴収票をもらっていないのでどう書けばいいかわからず、 本当に源泉徴収票が存在するのさえ疑問だったため、 もう1度主人と一緒に言ったんですが 「無所得で出せば?」や 「所得あげてないし」と言われました。 所得あげてないというのは 所得税を納税?してないということでしょうか? ちなみに給料明細ではちゃんと所得税が引かれています。 これは所得税として引いているお金は社長のふところの中なのでしょうか? 確定申告もしたいので 源泉徴収票がないと困ります。 年末調整も一時期言っていたので していると思いたいのですが それもよくわかりません。 還付金や徴収などもありません。 質問内容がよくわからなかったらすいません。 文章にするのが苦手なもので…。