• ベストアンサー

確定申告?源泉微収票?所得税って?

5月14日付けで退職し、5月16日付けで新しい会社に入社しました。薬品会社で勤務しているのですが薬品が体に合わず、7月15日付けで退社することになりました。源泉微収票は前の会社で16年度のものをもらいました。今の会社で入社して初めての給料日に特別微収税額の変更通知書をもらいまいした・・これはなんですか?源泉微収票とは所得税の確定申告に必要な書類、年内に再就職しなかった場合に必要とある本にかいてあったのですが、いまいちわかりません。。。今の会社を退社する際に源泉微収票をもらえばいいのでしょうか。あと、住民税、所得税もよくわかりません。。。。。教えてください

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

>>5月半ばまで勤めた会社の源泉徴収票と今の会社の5月半ばから7月までの源泉徴収票は、来年1月末までにそれぞれの会社から発行されます。送ってこなければ請求します。 >5月半ばまで勤めた会社をやめる際に源泉徴収票をくださいっていったらくれなかったのはなぜですか?渡したともいわれたのですが。。。もらったのは平成16年度のものでよくわかりません。 H17年度の収入に対する源泉徴収票は退職時に発行されるものではありません。今年の1月から5月半ばの源泉徴収票は、その会社の従業員の源泉徴収票(今年の1月分~12月分の年収を合計し源泉徴収税も合算する)を1年分まとめて作成するため、現時点でもらえる源泉徴収票はH16年度分です。H17年度の源泉徴収票(H17年1月~5月半ばの収入分)はH18年2月~3月の確定申告に使うものですから殆どの企業は12月までの給料とボーナスまでを支払ってから作成しますので、H17年度の源泉徴収票はまだ作成していません。今年の12月から来年の1月末頃までに発行してくれます。 今の会社についても同じで今年の12月から来年の1月末頃までに発行してくれます。今請求しても発行してくれません。 >あと、5月半ばまで勤めた会社をやめる際に次が決まっていたので離職票をもらいませんでした。今の会社をやめることになり、失業保険がもしかしたらあたるかもしれないので二つの会社の離職票を持ってきてくださいと職安の方に言われたのですが、5月半ばまで勤めた会社に離職票を発行してくださいとたのんだところそんなものは発行できないといわれました。発行するにしても時間かかるから間に合わないともいわれました。 法的には離職票の発行は拒否できない(質問者さんの退職にいたる会社とのいきさつがあっての一種の嫌がらせがあるのかも知れません。)と思います。職安に事情を話して対処方法について相談してみてください。

takuei0124
質問者

お礼

またわからないことがあったらお聞きしてもよろしいでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

>特別微収税額の変更通知書 市町村県民税(いわゆる住民税)を毎月給料から天引きするのが特別徴収といいます。変更通知書は、勤め先が変わりますので、昨年1月から12月分の住民税は本来今年の6月から来年の5月まで12ヶ月の分割払いをするための手続きです。といっても6月分だけ給与天引きですね。7月には退職するわけですから、7月以降の住人税は一括払いで(または年4回程度に分割しいて)支払うことになります。今年の1月からの7月までの住民税は、来年の6月以降徴収されることになります。 >源泉微収票 これは毎年1月末までに、前年の1月から12月までに質問者さんに支払われた税込み収入と源泉徴収(天引きされた見込み所得税)の年額が記載された証明書で、これを元に税務署に、確定申告します。社会保険料や医療費、生命保険掛け金や火災保険料、損害保険料、その他の控除(税の減免措置)を確定申告で控除の深刻をすると、源泉徴収された所得税の一部が還付(返還)されます。 会社に勤務している場合は会社が年末調整でやったりやってくれたり、代理一括申告してくれます。退職した場合はこの申告を確定申告期間に税務署で自分で行わなければなりません。申告しないと、払い過ぎの税金は戻ってきません。 >今の会社を退社する際に源泉微収票をもらえばいいのでしょうか。 5月半ばまで勤めた会社の源泉徴収票と今の会社の5月半ばから7月までの源泉徴収票は、来年1月末までにそれぞれの会社から発行されます。送ってこなければ請求します。この源泉徴収票は、就職しない場合、来年2月15日から3月15日の間に確定申告するときに年収と控除を申告するときに使い、提出します。7月以降アルバイトや仕事について収入があった場合は、その源泉徴収票も一緒に申告します。申告しないと税金の還付はありません。 税金が戻ってくることは、源泉徴収された税金(所得税)が払いすぎだったことを意味し、住民税もそれに応じて減額されてきます(前年度の1月から12月までの年収に対して、6月から翌年の5月までに支払うことになります。)。 サラリーマンは、退職後に前年度の所得に対する住民税が6月以降にかかってきますので、収入無いのに住民税が取られるのは大変厳しいですね。(サラリーマン1年目は住民税の支払いはありません。住民税は翌年の6月から支払うという、後れて請求される税金です。)

takuei0124
質問者

補足

>5月半ばまで勤めた会社の源泉徴収票と今の会社の5月半ばから7月までの源泉徴収票は、来年1月末までにそれぞれの会社から発行されます。送ってこなければ請求します。 5月半ばまで勤めた会社をやめる際に源泉徴収票をくださいっていったらくれなかったのはなぜですか?渡したともいわれたのですが。。。もらったのは平成16年度のものでよくわかりません。あと、5月半ばまで勤めた会社をやめる際に次が決まっていたので離職票をもらいませんでした。今の会社をやめることになり、失業保険がもしかしたらあたるかもしれないので二つの会社の離職票を持ってきてくださいと職安の方に言われたのですが、5月半ばまで勤めた会社に離職票を発行してくださいとたのんだところそんなものは発行できないといわれました。発行するにしても時間かかるから間に合わないともいわれました。もどうすればいいのでしょううか。

  • mcin2
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

給料に関する税金は2種類あって所得税が国、住民税が市町村に納付することになります。特別徴収は住民税を会社が給料から天引きして市町村に支払う徴収方法です。源泉徴収票は給料から所得税が天引きされているのですがその明細が書いた紙です。今後12月までに再就職されて会社で年末調整(所得税は概算で天引きされているので実際かかる税金との精算をすることです)を受けれれば確定申告は必要ないと思いますが、まだ再就職をしない場合や年末調整を行わない会社の場合は確定申告が必要です。  確定申告をする際には源泉徴収票が必要なのでもらっておく方がいいと思います。

takuei0124
質問者

補足

就職先が決まらない間、バイトをしたいと考えているのですが失業保険をもらっているときはしてはいけないのでしょうか。もらえない3ヶ月間もバイトはおこなってはいけないのでしょうか。バイトも確定申告をしないといけないものなのでしょうか。もし隠れてバイトをおこなった場合、確定申告の際にわかってしまうということなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 源泉微収票

    源泉微収票の代わりに所得証明証を再就職先に提出しても大丈夫ですか? 円満退社ではなかったので、会社には言いづらいです

  • 源泉微収票について

    初めて質問する者です。 実は前の会社を勝手に辞めてしまいました。それはもちろんいけないことなのですが…。働いていた期間は去年の8月~10月までです。 給料を貰い給料日の日に誰にも言わず勝手に辞めてしまいました。 そこで新しい仕事が見つかり源泉微収票が必要だと言われました。ですが勝手に辞めたのでもちろん源泉微収票は貰っていません。 勝手に辞めた身分で前の会社から源泉微収票を貰うのに返信用の手紙と切手を添えて源泉微収票を送ってもらうことは可能なんでしょうか? 直接受け取りに行っても良いのですが何しろ誰にも言わずに勝手に辞めたので行きづらいというか…。 もし源泉微収票を貰い送ってもらうことが可能なら手紙にどんな文章を書いて送るのが良いでしょうか? 意味が理解出来ないかも知れません!申し訳ございません…。

  • 源泉微収票

    だれか教えて! 去年の7月に退職して源泉微収票をもらいました。転職活動が長引き、 履歴書に嘘を書いて内定をもらいました。その内容は、現在まで在職中で、今年の7月に退職予定といったものです。当然、内定先の会社に 源泉微収票を求められると思うんですが、どうしたらいいでしょうか? 去年の源泉微収票の年度を変えて提出したら、やっぱりばれるんでしょうか?教えてください!

  • 原泉微収票でわかること…

    現在、学生で就職先が決まり、来年の4月に入社の予定なのですが、 研修として9月からアルバイトとして内定先で働きます。 源泉微収票など提出しないといけない事、見られることはありますか? 過去のアルバイト先や給料などげ源泉微収票から分かりますか? また、提出するとしたらいつ頃が考えられますか? よろしくお願い致します。

  • 給与所得の源泉微収票

    私は今年の10月いっぱいでアルバイトをやめました。それから数日してからやめたアルバイト先から給与所得の源泉微収票というのが送られてきましたんです。でも私はこんなものははじめて見たのでどうしていいかわかりません。いったいこれはどうすればいいんでしょうか?困っているのでお願いします。

  • 源泉微収票を出したら…

    新しいバイト先に源泉微収票出したら、前のバイト先とか分かってしまうのですか? 前のバイトは一昨年に辞めました。 源泉微収票は確か(1月1日~12月31)の事ですよね。 今年の事なのに前のバイト先とか載っているのですか? お願いします。

  • 源泉所得税を間違えてしまい・・・

    ある方の毎月の給与の源泉所得税を1ヶ月分間違えてしまいました。 どうやらその月の源泉所得税の(甲欄)扶養人数で1人多く見てしまいました。ですから、本来徴収すべき額より少し足らないということになります。 その方は年内に退社してしまいましたし、源泉徴収票も(年調未済で)送ってしまいました。きっともう年末調整も済んでることと思います。 差額はいくらでもないのですが、どうするのが正しいでしょうか? 1/10には源泉税を収める為に、納付書にはどのように記入すべきでしょうか?(間違えたままか、本来の額か)どうかお願いいたします。

  • 源泉微収票って?

    年が明けたら会社を辞めようと思っています。 いろいろと調べているうちに退職時に受け取る書類に<源泉微収票>とあるのですが、初めて目にしたので読み方が分かりません。 なんと言うのでしょうか? どなたか回答を宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票と確定申告について

    はじめまして、源泉徴収票と確定申告について質問させて下さい。 僕は文が苦手なので大変失礼ですが箇条書きでの質問をお許し下さい。 状況をまとめると次の通りです。  ・今年1月に正社員として働いていた会社を退社、源泉徴収票をもらわずに退職してしまった  ・それ以降は毎回違う所での1~3日の短期のアルバイトで月収は10万未満   (アルバイト先からも徴収票はもらってない、短期ばかりなのでかなりの社数になり今から全部回収するのは無理)  ・今月からは入社後に必要な勉強のためバイトも辞めて現在無収入状態  ・12月1日と1月1日の入社日が選択でき、希望としては徴収票を出さずに済む方の日程で入社したい 質問の内容  Q1:12月1日入社を選べば今年の源泉徴収票が必要になるのか?またアルバイト先での徴収票も全て必要か?  Q2:来年1月1日入社を選べば今年の源泉徴収票の提出は求められないのか?その場合今年分の確定申告は自分で行うのか?  Q3:今年1月に会社を退職してからはアルバイトで月収10万未満だったが、やはり確定申告は必要か? 前の会社に連絡を取るのは大変きまずいので(泣)、徴収票を必要としない方の方法を教えて下さい。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • バイト先の源泉所得税は返ってくる?

    カテゴリー違いだったらすみません。 私は今大学生4回生でアルバイトをしています。9月からそのバイト先で働き始めたのですが、10月はたくさん働いたので、源泉所得税が2000円程差し引かれていました。たぶん来月以降もたくさんシフトが入っているので、源泉所得税が引かれると思います。 そこで質問なんですが、今年の9月から12月の所得が確定したら、源泉徴収票というものが自宅に送付(もしくは会社から渡される?)されるのでしょうか?それはいつくらいに手に届くのでしょうか? 12月が終わって、今年分のバイト代から引かれていた源泉所得税は、源泉徴収票をもらって、自分で確定申告すれば、全額返ってくるのでしょうか?もしくはどのような手続きをすればよいのでしょうか? 今は大学生なので、扶養控除等(異動)申告書というものを書いた方が良いのでしょうか?というか、書かないと、源泉徴収票も貰えないのでしょうか? 質問が多いのですが、どうすれば差し引かれた所得税が返ってくるのか分からないので、回答お願いします。

専門家に質問してみよう