• ベストアンサー

源泉微収票

源泉微収票の代わりに所得証明証を再就職先に提出しても大丈夫ですか? 円満退社ではなかったので、会社には言いづらいです

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missing24
回答No.1

会社の担当者に聞いてみるしかないのでは? 前の会社に簡易書留で返信用封筒を同封して、源泉微収票を要求してみたら如何ですか?

keby111
質問者

お礼

ありがとうございます 待ってみてこなかったら、そうしてみます

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

2です。 会社によってというより、年末調整のためだったら、源泉徴収票以外は使えないと言う話。だから会社に聞いてと言っている。 だいたい、所得証明では1年前のになるのにね。

• qazwsx21
回答No.2

源泉微収票の必要な理由によりますので、会社に聞くしか正解はありません。 なお、円満退社であろうがなかろうが、会社には退職者に対して退職後1ヶ月以内に源泉徴収票を交付する義務が所得税法により決まっております。

keby111
質問者

お礼

ありがとうございます 会社によって使い道は違うんですか? しばらく待ってみます