• ベストアンサー
  • 困ってます

退職所得の源泉徴収票・特別徴収票の提出について教えてください。

総務新人です!よろしくお願いします。 今月退職する人がいます。退職金は雀の涙ほど(10万未満)で「退職所得申告書」も書いてもらい、税金も0円です。 その人には「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」を渡したのですが、市町村や税務署にも提出するのですか? 毎月、10日までに支払っている所得税徴収高計算書にも税額0で記入するのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数8901
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>市町村や税務署にも提出するのですか? はい 退職所得の源泉徴収票・特別徴収票 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/hotei/tebiki2007/pdf/04.pdf の「提出する必要がある者」 提出期限は、同じリンク先の「その他注意事項」の(3) >所得税徴収高計算書にも税額0で記入する はい 人数や支払金額等も記載するようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

提出の必要のない人でした。 ご親切にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職所得の源泉徴収票について

     昨年9月に仕事を辞め、まだ無職の状態なので確定申告をしようと思っています。以前の会社から給与所得の源泉徴収票は送られて来たのですが、退職所得の源泉徴収票は退職金があったのに送られて来ていません。退職所得の源泉徴収票は以前の会社から送ってもらわないといけないものですか?普通は2種類共送ってくるものなのですか?

  • 退職所得の源泉徴収票・特別徴収票の取扱について

    ある社団法人格B協会の理事を務めており、このほど役員の退職金を頂きました(15万円程度振り込まれた)。A社の常勤の会社役員でもあり報酬も頂いておりますが、送られてきた退職所得の源泉徴収票・特別徴収票はどのように処理すれば良いのでしょうか。 よろしく、お願い致します。

  • 退職所得の源泉徴収票の処理について

    年の中途で入社した社員から、「給与所得の源泉徴収票」とともに「退職所得の源泉徴収票/特別徴収票」をもらったのですが、この退職所得の源泉徴収票はどのように処理をしたら良いのでしょうか?

  • 退職所得の源泉徴収票

    退職所得の源泉徴収票について教えてください。 12月に退職者が出て、その者から退職所得の源泉徴収票がほしいと言われました。 国税局のHPからダウンロードして退職する者に1枚渡したのですが、残りの3枚は給与所得の源泉徴収票と同じように税務署と市町村に提出すればいいのでしょうか? また、提出期間は決まっているのでしょうか?

  • 退職所得の源泉徴収票

    厚生年金基金の一時金を受け取る為、退職所得の源泉徴収票が必要という書類が届きました。勤続年数5年で、会社からの退職金は10万円以下でした。 この様に僅かな金額でも、退職所得の源泉徴収票は発行されるものなのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 退職所得について

    退職所得について教えてください。 退職所得の源泉徴収票・特別徴収票をもらいました。 その内の”源泉徴収税額”が”0”になっているのですが この場合”退職所得の受給に関する申告書”を提出していなくても 確定申告はしなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職所得の源泉徴収票の使い道

    お世話になります。 退職時に、「退職所得申告書」を記載し総務に提出し 退職所得の源泉徴収票をもらいました。 これはどんなときに使うのでしょうか? ただ持って保管して置かなければいけないのでしょうか? ご存知の方ご教授ください。

  • 退職所得の源泉徴収票・特別徴収票

    今年の9月で退職したのですが、退職所得の源泉徴収票・特別徴収票という紙が郵送されてきて、支払い金額に¥68595と記入されておりました。 何かわからずに2日程そのままにしてたのですが、 後日銀行の通帳記帳にいくと同じ金額のお金が会社から振込みされていました。 会社からは何も説明も無く、私も全くの無知なので、 このお金が何なのかさっぱりわかりません。 よろしければ教えて下さい。

  • 退職所得の源泉徴収票の提出範囲

    お世話になります。 退職所得の源泉徴収票の提出範囲ですが、昨年12月に一般社員で30万ほど退職金を支給しました。 今回の場合は法定調書の欄には記入しますが、一般社員なので市町村や税務署には送らなくていいのですか? 本人には送りました。 今更ですがよろしくお願いします。

  • 退職所得(退職金)について

    昨年9月に退職し、退職金300万円ほどいただきました。会社には「退職所得の受給に関する申告書」を提出したため、退職所得の源泉徴収20%はされず、後日「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」が届きました。これで所得税については終わったと思うのですが、住民税については別途申告が必要でしょうか。