• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退職所得(退職金)について

昨年9月に退職し、退職金300万円ほどいただきました。会社には「退職所得の受給に関する申告書」を提出したため、退職所得の源泉徴収20%はされず、後日「退職所得の源泉徴収票・特別徴収票」が届きました。これで所得税については終わったと思うのですが、住民税については別途申告が必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kgrjy

勤続何年でしょう。8年以上であれば、300万は控除額以下なので心配ないです(8年×40万)。 仮に控除額以上で課税される場合は会社が源泉します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

提出なさった申告書は「税務署長」宛だけでなく、「市町村長」宛にもなっていませんでしたか。つまり、それで申告は終わりです。 課税の必要があれば、住民税は6月でしたっけ、納付の通知が来るでしょう。