• 締切済み

彼氏と喧嘩して自分のストレス解消を教えてください

彼と喧嘩して相手があまり自分の気持ちに気付かず怒っていると感じないときはどうしてストレス解消していますか? どんな態度をとりますか? 自分でも気持ちを落ち着かせて何も考えないようとしてもおさまりません。相手には嫌われるのではないかと思いなんとなくいいにくいです。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは 「出さない手紙」を書いてみてはいかがでしょうか。 とある恋愛心理学の本からなんですが。 怒り 悲しみ 不安 後悔 愛 の五段階にわけて、同じくらいの量を書くのだそうです あくまで例です   ○○様 怒り 「私はあなたの○○を怒ってる」「あなたの○○が嫌い」 悲しみ 「あなたが○○して私は悲しい」 不安 「○○なんじゃないかと不安です」 後悔 「○○と言って後悔してます」「○○のときごめんね」 愛 「あなたの○○が好き」 自分でバリエーションつけながらやってます 私はいつも、それぞれ10-20個くらい書いています 「出さない手紙」なので、好き勝手にかけます。 怒りがたまりにたまっていたら、 「モンスターレター」といって怒りだけを吐き出す手紙をかき、 それを燃やすといいそうです。 相手に言うことそのものよりも、 自分の感情の行き場がないことが、一番辛かったりしますからね。 わたしは、この手紙を書いた後には、お願い事も素直にできるし、 怒っていることを言う前に、してくれたことに感謝が言えます。 女性の傾向として、「YES」を言いたくないときでも「YES」を言ってしまい、 期待した見返りが得られないことで 怒りに変わっていくケースが多いようです。 もしも心当たりあれば、 「NO」を言うこと、怒りになるまえに「お願い事」をすることで かなりケンカは減るそうです。 怒りがたまっていると、その怒りがおさまるまでは 感謝の言葉もおあずけになって、 相手のいいところが帳消しみたいになっちゃうのが 男性には非常につらいようです。 感謝や好きな気持ちはそれはそれとして、 怒りを整理して、「親しげに交渉」するといいと思います。

nanana66
質問者

お礼

こんにちは。 とてもいいことを教えて頂きありがとうございました。 このことを実行したら気持ちが落ち着きすっきりしそうです。 やってみますね。 ありがとうございました。