• 締切済み

銀行の実際の資本コスト率は?算出式や実績データはどこで確認できますか?

銀行の実際の資本コスト率を確認したいのですが、算出式や実績データはどこで確認できますか? 国内外の時系列の実績データがあるといいのですが。 ちなみにCAPMを利用した基本的な概念は理解しているつもりですが財務データ等に裏付けられた実データがなくて困っています。 もし算出式や実績データの参考文献、論文、URLがあればあわせて教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

銀行に限らず、どの業種でも「資本コスト」は公的データとしては存在しません。定義も一様ではありません。 ただし、Bloombergや日経データクエストなどの業務用のデータサービスは業種別のベータを計算していますので、これらを買うことはできます。東証から買うこともできます。ただし業者によってデータ算出式が異なるので、どれがいいとは一概にはいえません。 また、自分で計算することもできます。 計測期間のインデックス、国債金利等(指標銘柄利回りなど)、個別銀行株式の投資収益率から株式コスト、社債格付けから負債の想定利子率を求めて、実効法人税率を使って負債コストを求め、両者を加重平均すればよいですね。 銀行の資本コストについては、日本銀行金融研究所「金融研究」や「日本銀行調査月報」に計測例があったと思います。また慶大・深尾教授も銀行の資本コストの研究を行っているはずです。日本経済研究センターの「金融研究」論文に載っているはずです(これは有料)。

taroyaro
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 参考情報もあり大変ためになりました。 自分でも試算しているのですが、どうも納得感がないので。 もう少しいろいろ調べてみます。 ありがとうございました。