• ベストアンサー

EMについていろいろ教えて下さい

think777の回答

• think777
回答No.3

EMについては、賛否いろいろな問題が指摘されています。 そのもっとも大きな問題は、その培養条件を十分に検討されていないままに、まるで万能薬のように勧めているところにあります。 私は、EMを提唱された比嘉さんの著書も読みましたし、ご本人の講演も生で聞きました。そこで比嘉さんが強くおっしゃっていたのは、「効果が出るまで使え」でした。これは、科学者としての姿勢を疑わざるをえませんでした。 さて、今回のご質問の趣旨ですが、身近な川を小学生の手で可能な範囲できれいにしようという取り組みですね。これにEMを使おうということですが、手順として、結果をあせっておられるように思います。 まず、川の水をきれいにといっても、では、その川はどういった原因で汚いのかということをまず調べることから入らないと、とるべき方法が違ってきます。 川を汚すにもいろいろな汚し方があることをまず知らなくてはいけないと思います。それを小学生向きにご説明したいのですが、もう少し時間をいただけますか。 今、非常に時間に追われていて頭の中が整理できにくいので。特に小学生に解るようにとなると言葉を選ばなくてはなりませんので。 EMに含まれている微生物たちは決して悪くないのです。それをなんにでも利くようにその用法をきちっと調べずにやってしまう人間がよろしくないのです。

chibijun
質問者

お礼

なるほど,と思い,読ませていただきました。次の回答を首を長くして待っています。ご面倒をおかけしますが,ぜひ,よろしくお願いします。