• 締切済み

EMナマゴミの液肥について教えて下さい

EMボカシ(米ぬかやモミガラをEMで発酵させたもの)を使ってナマゴミを肥料にする処理をしています。質問はこの処理したナマゴミではなく、処理の過程でできる液体のことです。 この液は液肥になるといって、500~1000に希釈して作物に一週間に一度ぐらいでやればよいと、よく解説されています。 質問その1 この液肥は、通常のチッソ・リンサン・カリというような肥料成分があるので「液肥」というのでしょうか?それとも植物活性液のようなものなんでしょうか?たとえば、チッソ成分があるのであれば、硫安水などの液肥を追肥としてやる場合は重複をさけなければならない、ということになります。そういう意味で、ご質問です。 質問その2 ある販売サイトには、玄米から作ったEM液肥ということで、 http://www.amino3.jp/sp_ekihi_g/ ですが・・・ この液肥はNPKを直接含むのではなく、植物がチッソ・リンサン・カリなどから作るアミノ酸を直接に供給するから効果が早い、というような説明をしています。 私のナマゴミから出る液肥が、NPKなどの肥でないのであれば、(質問1と重複しますが)通常の追肥と重複しても、べつに気にしなくていいのでしょうか? ※要は、他の一般的な肥料との追肥における兼ね合いのことです。 どなたかご存じの方、教えて下さい。

• 農学

みんなの回答

• csman
回答No.1

質問その1 原材料から推定下さい。それともあなたの用いる原材料は、植物活性液の成分を含有しているのですか? 質問その2 その質問は、EM菌を開発した比嘉教授に確認下さい。 質問への質問がお好きな方のようですが、私への質問をする前にご自分で、まず調べて、その成果を示してからにして下さい。 それと理屈を覚える前に、実践しましょう。それぞれの研究者も、頭の中だけで語っているのではないのです。